読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎の手紙小説『何者からかの手紙』が気になりすぎる!

こんにちは。


最近、茶封筒の中に架空の「何者か」から届いた手紙が入っている謎の手紙小説『何者からかの手紙』が話題になっているみたいですね。


気になる手紙小説とは?

こういうの嫌いではないので、というかむしろ大好きなので早速購入しようと思ったのですが・・・残念ながら完売
ものすごく気になりだしたので色々と調べてみました。紹介しておきます。


出典:タコシェ | 自主制作本, 書籍, CD, 映像, 絵画, 雑貨 | TACO ché


この懐かしい封筒に封をされている手紙(小説)は、1通150円(税抜き)。取り扱い店舗はまだ少ないみたいですが以下のメッセージが添えられたポストに不定期で送り届けられるそうです。


街灯がぼんわりつき始める頃手を突っ込んだポストの中に手紙が入っていました。ああ、買い物の間に郵便屋さんがコトリ音を立てて置いて行ったのでしょう。この手紙は何者からか。封を切る前にあなたへお分けします。



なんだかこのメッセージをみただけでも惹きつけられるものがありますよね。この手紙の存在自体が丸ごと物語のようにも見えてきます。


そんな、メッセージが書かれた、ポストに入った何種類かの手紙。「タコからの手紙」「火星人からの手紙」「審判からの手紙」…いずれも飾り気のない薄い茶封筒に入ったもので、切手状のシールが貼られています。背面には「手紙小説在中」っていう赤い文字がスタンプされていてワクワク感を高めます。


 
封筒の中には4枚程度のわら半紙に手紙のようなレイアウトで書かれた、それぞれの差出人からの手紙形式の短い不思議なお話が入っているようです。


人間はもちろん、動物やモノ、さらには話題や未来といった抽象的な差し出し人たちからの手紙で、ドーナツがあってはじめて存在する穴のような、ありそうでないものが描かれているらしい・・・。


小説の内容は?

実はこうした形の文芸作品って、いざ中身を読むと、外見の意匠ほどには意外性がなかったり、という事もあるので期待せずに、数枚の便箋に書かれた文を読んでみたところが、予想を裏切られました!(タコシェより引用)


肝心な中身も予想を裏切る面白さと絶賛されている方が多く、ますます気になるその内容を冒頭一部引用します。こちらは応援団長からの手紙の冒頭部分です。


まず、フレー、フレー、と書きましょう。なぜなら私はあなたを応援しているからです。あなたが例え横断歩道の向こう側にいても、川の対岸にいても、地球の反対側にいても、他の星にいるとしても、はたまた別の世界で生きているとしても毎日私はあなたを応援しています。


本当に応援団長から手紙をもらった気分になる不思議な小説。この手紙はクスッとさせられほんわかと元気な気持ちにしてくれる内容のようです。


差出人の種類は?

差出人によってどのような内容になっているのかがとても気になりますね。現在の差出人の数は以下の50種類とのこと!なんだか妙に面白そうなタイトル(差出人)の手紙が結構あります。


001 火星人からの手紙 
002 ひつじからの手紙
003 煙突掃除夫からの手紙
004 応援団長からの手紙
005 タコからの手紙
006 バスガイドからの手紙
007 ビスケット工場からの手紙
008 審判からの手紙
009 酔っぱらいからの手紙 
010 赤の他人からの手紙 
011 仙人からの手紙
012 雪男からの手紙
013 プールサイドからの手紙
014 探検隊からの手紙
015 油売りからの手紙
016 火曜日からの手紙 
017 理容師からの手紙
018 ロボットからの手紙
019 迷子からの手紙 
020 つちのこからの手紙
021 博士からの手紙
022 透明人間からの手紙
023 釣り人からの手紙 
024 スワンからの手紙 
025 退屈届 
026 下り坂からの手紙 
027 発券所からの手紙
028 乗客からの手紙 
029 おうむからの手紙 
030 探偵からの手紙
031 配達人からの手紙
032 ピッチャーからの手紙
033 アシスタントからの手紙 
034 冷凍庫からの手紙
035 セールスマンからの手紙
036 イカからの手紙
037 ライト係からの手紙 
038 話題からの手紙
039 帽子からの手紙 
040 果たし状 
041 どろぼうからの手紙 
042 ジンジャエールハウスからの手紙
043 鼻からの手紙
044 警備員からの手紙
045 窓の向こうからの手紙 
046 未来からの手紙 
047 発明家からの手紙
048 ふくろうからの手紙 
049 インスタントカメラからの手紙
050 調査員からの手紙


これははまると全部集めないと気が済まなくなりそうな『ガチャ』的で危ない小説ですね。←褒めています。


どこで購入できる?

さて、ひっそりした佇まいの手紙小説だけに購入するのも苦労しそう。古本トロニカのオンラインショップで買えるのですが残念ながら現在SOLDOUT状態が続いています。



札幌や東京の一部書店でも取り扱いがあるみたいなのですが(少し古い情報です、変更があるかもしれませんので事前に確認お願いします)どちらにしてもしばらくは厳しそうですね。


取り扱い店舗一覧


札幌:    「TRONIKA」
東京:    「タコシェ」
東京:    「AMLETERON」
東京:    「神保町いちのいち」
東京:    「立川ルミネ」
東京:    「ソラマチ書店」
京都:    「ガケ書房」


という訳で落ち着くまではお預けになりそうな気もしますが楽しみに待ってることにしましょう。


小説の出版元は BOOKSOUNDSさんですのでこちらもチェックしてみて下さい。


まとめ

手紙小説『何者からかの手紙』をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?


凄く気になりますよね!紹介だけしておいてすぐに買えないというオチですがこんな本?手紙?もあるんだなと知ってもらいたかったので記事にしてみました!


運良く手に入れることが出来た方はコメント欄に感想なんか教えて頂けると嬉しいです。ありがとうございました!