読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠れない時に効く-ASMR〜魔の音楽まで脳の緊張を解く方法

こんばんは。


なかなか眠れないことありますよね。
寝ないといけないと思えば思うほど眠れなくなって時間だけが経っていって・・そして目が冴えてきます。地獄ですね。



そんな時にこれから紹介する曲や音源のことを覚えておけば、もしかするとすぐに眠ることが出来るかもしれませんよ。


眠れなくなるのには色々な原因があるので、確実に眠たくなるというものではありませんが次に該当する方は試しに視聴してみてはどうでしょうか?

眠れない原因は?

まずは眠れない原因を簡単に挙げます。

▷病気や痛み、鼻づまり等の身体的な事
▷不安やイライラ等の精神的な事
▷明るい、寒い等睡眠時の環境
▷不規則な生活習慣
▷身体と脳の緊張・興奮←これ


眠れない原因の約9割が最後の身体と脳の緊張・興奮だそうです。どちらか片方でも緊張状態だとなかなか眠ることができないみたいですね。


この緊張状態は好きなことをしている時や、集中している時になりやすいようで寝る前にゲームや読書など自分の好きなことを始めてしまうとなかなか眠れなくなってしまうのもこの為です。


緊張・興奮している時の具体的な症状としては、体温があがったまま下がらない・心拍数が上がる・筋肉が硬直する・頭が冴え渡るなどがあります。


こういった症状?状態を抑える事で緊張状態は解かれ眠りにつきやすくなるようなのですが、手っ取り早いのは『脳をリラックス』させること、これにより自然に身体もリラックスできるのです。


脳をリラックスさせる方法

意図的に脳をリラックスさせる条件にはやっぱり個人差があるのですが、今回は音楽・音を紹介していきます。


音楽が睡眠の改善につながるという研究結果はすでに数多く出ているようですし体のリズムや呼吸数・心拍数・脳波を同調させるということも実験で確かめられているそうです。


ここから紹介していく曲や音源は数ある動画の中でも、かなり効果の高いものばかりです。眠れなくて困っているのであれば、あくまでも個人差はありますが是非視聴してみて下さい。



イヤホン・ヘッドホン推奨

これから紹介する動画を視聴するときには映像と音声の2つから脳が刺激を感じ取ります。そのなかでも音声がとても重要となりますのでヘッドホンやイヤホンでの視聴が効果的です。


それではおやすみなさい・・・。

Ⅰ.眠たくなる音楽

まずは眠たくなれる『音楽』です。2曲紹介しますがどちらも『リラックスできる曲』として科学的にも証明されているほどの、効果が期待できる動画です。

1.無重力(weightless)


まずは、科学的に「最もリラックスできる曲」として認定されている、マルコニ・ユニオン作曲の『無重力』

2011年、40人の女性を対象に行われ実験で、「無重力(weightless)」のギター、ピアノ、エレクトロ等を合わせた曲によって、心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果があることが科学的に証明されました。

ちなみに実験の効果は他の曲に比べて
▷11%以上のリラックス効果
▷65%の緊張度低下
▷35%以上の心拍数低下らしいです。


UFO?ドローンのような光が水面上でユラユラと浮かぶ不思議な映像にあわせ、心拍音のような音と低音の穏やかな音楽が流れボーッと聴いていられます。



再生時間▷8:09

2.In the Forest

お次は、赤ちゃんの睡眠用として作られたリラクゼーション音楽「In the Forest」という曲です。


次第にまぶたが重くなり、耳の機能が低下して、遂には意識がブラックアウトしてゆく『魔の音楽』です。


私の感覚ですが宇宙とか深海をイメージさせるようなこちらも穏やかな音楽ですが先程の『無重力』と比べると高音で好みが分かれるかもしれません。



再生時間▷9:40



Ⅱ.バイノーラル・ビート

次に紹介するバイノーラルビートとは

バイノーラルビートとは、日本語で言えば「両耳性うなり」という意味になります。例えば、右耳には「440Hz」、左耳には「445Hz」と微妙に高さの異なる音を聞かせると脳の中で音が合成されて差分である「5Hz」が生じ、瞑想状態などにみられる「θ(シータ)波」を誘発するといわれており、リラックス効果やヒーリング効果があるとされています。

という左右の耳で周波数の異なる、少し技を使った不思議な音で、耳元でぼやけるような音がするのが特徴です。


両耳で周波数の違う音を聞くので、イヤホンやヘッドホンを使用してください。

1.バイノーラルビートデルタ波


先程の説明では5Hzのθ波となっていましたが、こちらは3.4Hzデルタ波のバイノーラルビートで脳の活動を抑えるビートが脳を睡眠モードにしていきます。


このうなり、本来聞こえないはずなのですが脳が辻褄を合わせるために創りだしたものらしいですよ。



再生時間▷60:00

2.δ波 快眠音楽

次は幻想的な音楽と音をミックスさせた作品、私的にはうなりをあまり感じないこちらの方が聴きやすかったです。うなりがあまり聞こえない事が良いのか悪いのかは分かりませんが(汗)、評価も非常に高い動画です。



再生時間▷44:58



Ⅲ.ASMRでリラックス

最後に『音』で脳をとろけさせ、気持ちよさとリラックス効果の得られるASMR動画です。こちらで簡単な解説と動画をランキング形式でご紹介しています。


その中でも特に眠気を誘いそうな作品をいくつか紹介したいのですが、ASMRはかなりの個人差があるようですので、自分に合った『音』を探してみて下さい。

1.耳かきの音

[ASMR]両耳同時に耳かき Ear Cleaning of both ears[声なし-No Talking]

再生時間▷1:00:58

この耳かき音が私的にとても好みなので紹介しておきます。片耳バージョンの動画は数多くあるのですが、両耳バージョンは結構貴重で、耳かき音に囲まれて眠たくなっていきます。


人気投稿者の『はとむぎ』さんは他にも囁き声やタッピング音などたくさんの高品質なASMR動画を投稿されていますので気になる方は視聴してみては?


2.焚き火の音

Burning Fireplace with Crackling Fire Sounds (Full HD)

再生時間▷2:00:00

おなじみ『パチパチ』と心地よい焚き火の音です。雑音がほとんどなくてとても気持ちよく聴くことが出来ます。


3.雨粒の音

[ASMR Binaural] Raining in the Garden

再生時間▷26:12

水面に雨粒の落ちる『チャプチャプ音』です、ほかにも傘にあたる『ポツポツ音』など色々な作品があります、自分好みの雨音を探してみましょう。


タイマー設定推奨

一晩中音を聴き続けてしまうと、眠っている間も耳が休まらない状態になってしまいますのでタイマー設定等利用してください、またデータ通信量も膨大になってしまいますのでWi-fi環境での使用をお勧めします。


まとめ

いかがでしたか?脳・身体の緊張状態をほぐしてくれる色々な音・音楽を紹介してきましたが、あなたに合った作品は見つかったでしょうか?


リラックス効果にはもちろん個人差もありますし、何度か聴いているうちに効果を体感できることもあるようです。


ぐっすりと眠りにつける音や音楽に出会えるといいですね。


関連記事