いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

2017年とにかく面白いので読んで欲しい。少女マンガランキングBEST10

今回はとにかく面白い少女マンガをランキング形式でご紹介していきたいと思います。2017年度版という事で連載中の作品も多く含まれていますが思い切りキュンキュンできて、笑えて、感動できる作品ばかりを集めたつもりです。


人気記事


ランキング基準とルール

ランキングは市場の評価と私の好みで決めています。ジャンルは高校生・大学生・OLから花魁、年の差ラブまで様々で、完結のものもありますが連載中のものが多めになっています。また、同一作家の作品は除いています。個人的趣味が反映されていますのであくまでも参考程度に皆さんの好きな漫画を探して下さい。

とにかく面白い少女マンガランキングBEST10

それでは10位から順にご紹介していきます、どうぞごゆっくりお楽しみ下さい!


出典:©︎講談社コミックプラス

10位 溺れる吐息に甘いキス

作者:如月ひいろ 全5巻

とにかく、誰でもいいから…結婚したい。恋愛することに疲れた優木陽菜は、お見合いの場で驚愕。待っていたのは彼女の直属の上司で、「鬼の湯川」こと湯川亨だった! 「つき合おう」と迫る湯川に逃げ腰の陽菜。でも自分だけに見せてくれる彼の素顔を知り、少しずつ惹かれ始めていることに気づき…!?引用:小学館


『溺れる吐息に甘いキス』はすごく素敵な愛情表現、焼きもち、優しさ、キスの仕方、全て良くてずっと胸キュンしっぱなしの作品です。


鬼上司だったのにじつは優しくてかっこ良くて、しかもずっと陽菜のことを一途に想ってて…これだけでキュンキュンしちゃいますし陽菜もすごくいい子なのでほんわかした感じもあります。仕事もできるツンデレ上司。 こんな上司がいたら恋におちちゃいますよね。



9位ラストゲーム

作者:天乃忍 連載中

小学生の柳は超完璧少年だったが、転校生・九条が現れ、勉強・運動で惨敗! 柳は人生初の挫折を経験し、九条への雪辱を誓う。同じ中学、高校に進学する中、「惚れた方が負け」という言葉を耳にし、柳は九条を惚れさせようと決意する。十年に渡る二人の勝負(ラストゲーム)が、今始まる!!引用:白泉社


『ラストゲーム』は、残念なハイスペックイケメンの悶えざるを得ない純愛劇、貧乏で天然でちょっと無愛想な女の子『美琴』に最初から最後まで振り回されっぱなしの無駄にモテ男『柳くん』が可愛くて微笑ましくて、彼の心の声が毎回笑わせてくれます。美琴も淡々としている感じなんだけどとっても素直で嫌みのない可愛い子です。


きゅんきゅん、にまにまが止まらない こんなにドキドキする片思いってあるの? 見てるこっちが恥ずかしくなる、『ラストゲーム』はそんな2人を見てるのがすごく楽しい作品です。



8位 午前0時、キスしに来てよ

作者:みきもと凛 連載中

『近キョリ恋愛』『きょうのキラ君』のみきもと凜最新ラブ。誰もが認める優等生・日奈々のヒミツの願い──それは“おとぎ話のような恋”をすること。ある日、日奈々の高校に超絶イケメン俳優・綾瀬 楓が映画撮影で来たことが、日奈々の平凡な毎日を変えていく──。今はじまる、リアル・シンデレラStory 引用:講談社


お尻好きのイケメン俳優と王子様を夢見る女子高生という二人のラブストーリーです。


健気で純粋なヒロイン『日奈々』が恋愛に夢を見つつも冷静に現実を見つめられる女の子で、とっても応援したくなります。そしてイケメン俳優『楓』が日奈々のどこに惹かれたのかということもしっかり描かれているので少女漫画らしい非現実的な展開でもちゃんと納得して読み進められると思います。


『午前0時、キスしに来てよ』以外でもみきもと先生の絵は本当に綺麗で、きらきらしてて見ているだけでもうっとりしちゃいますよ。



7位 LOVE SO LIFE

作者:こうち楓 全17巻

身寄りのない中村詩春(16歳)の、将来の夢は保育士さん! 夢を叶えるため保育園でアルバイト三昧だが、訳あって双子のベビーシッターをすることに。バイト先は爽やかが売りのTVアナウンサー・松永政ニの家だが…!? 引用:白泉社

7位は『LOVE SO LIFE』、2歳児ふたごと保護者、高校生ベビーシッターの日常の話。 心にジンとくる場面満載で何度も泣かされます。あかねちゃんとあおいくんの破壊的な可愛さにキュンキュン。 詩春と政二、保護者ふたりの初々しいラブにもキュンキュンしてしまいます。


出てくる人たちもほっこりできるような優しい人がいっぱいであたたかい気持ちになります。子供にとっての幸せとは?自分の居場所とは? 色々考えさせられる作品であり、疲れた時に読むとほっこり癒される作品でもあります。



6位 突然ですが、明日結婚します

作者:宮園いづみ 連載中

結婚して専業主婦になりたいあすかの夢は、彼氏から突然別れを告げられ撃沈。友人の結婚式で出会ったイケメンアナウンサー・名波に傷心を癒やされときめくも、彼は死んでも結婚したくない男で!? 価値観は違うが、次第に惹かれつき合い始めた二人。愛しているから結婚? 結婚しなくても愛はある? 平行線のラブバトル勃発!!
引用:小学館


結婚したい女と結婚したくない男、、ヒロインの『あすか』は銀行で営業成績がトップ3に入る実力者、仕事に対して真面目で責任感もある彼女の夢が専業主婦、仕事から逃げたいわけじゃなくて、誰かの逃げ場を作ってあげたいからって考え、あすかの恋する相手は人気アナウンサーの『名波竜』、イケメンで実力もあり常に努力の人、仕事も恋も方向性が違えど二人とも1本筋が通ってて、清々しいラブストーリー。


登場人物それぞれがとても魅力的に描かれていますが、あすかの意地を張りすぎず、折れるところは折れたり、会いたい時には会いにいくなどの、大人だけど素直に行動できるところがとても可愛いくて素敵。


『突然ですが、明日結婚します』は、色々な意味でリアルな恋愛が描かれていて、ありがちな男性キャラの過剰な王子様発言もありません。お互いをとても理解していて、想いあっているのがよく解り、こんな恋愛したいな〜って思わせてくれる作品です。



5位 なまいきざかり

作者:ミユキ蜜蜂 連載中

バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて大ピンチ!強引な成瀬に振り回されるうちに、由希はいつの間にか…? ド直球★バスケ部青春ラブコメ 引用:白泉社


『なまいきざかり』はツンデレ主人公『由希』にクールなバスケ男子『成瀬』の恋愛もので、笑えてキュンして、感動できる漫画です。


成瀬がモテるくせに、エースのくせに、年下のくせに、ツンデレな年上マネージャーをブレずに攻めて攻めまくってじわじわ両思いになって行くのがたまらないです!行動とか考えることの基準が全部由希!超キュンキュンします。


確かに可愛いくて、真面目で頑固で頑張り屋なヒロインの由希先輩が時折見せるデレには、成瀬と一緒にヤられます。ユキの態度がだんだん柔らかくなっていくのも最高。


よくありそうなストーリーなのに、なかなかカップルにならない二人がもどかしいはずなのに、ずっと読んでいたいようなマンガです。


4位 はぴまり~Happy Marriage!?~

作者:円城寺マキ 全10巻

「男になんて夢はナシ!堅実に生きていく!」 それが、“ほとんど”ごく普通のOL・小鳥遊千和(たかなしちわ)の信条。 父親の作った借金を返すため、内緒でホステスのバイトをする千和は、22年間ほぼ彼氏ゼロ。 そんな彼女が、突然結婚することに――ってなんで!? こんなのアリ!?なウエディングストーリー! 引用:小学館


主人公OLの『千和』が借金の返済の為にイケメン社長、『北斗』と結婚。『はぴまり』は、一見シンデレラストーリーなんですけど、片想いの辛さや相手の心が見えない切なさが描かれているところが妙にリアル。普通じゃありえない話なんですが、こんな始まりの恋愛もありかなぁ?ってマンガの世界から戻りたくなくなります。二人の心の葛藤を垣間見つつ、気持ちが近づいていく様子にドキドキさせられます。


ドジで健気で媚びない千和の性格には結構親しみをもてるし、会社の社長更にドSなイケメン北斗が時折見せる優しさやかっこ良さにも多分やられちゃいます。


結婚は秘密なので会社でのやり取りや、2人の不器用ゆえにすれ違う具合、お互いに大事にしあって本当の夫婦になろうとしてく姿はキュン度がかなり高くてとっても面白い作品です。



3位 椿町ロンリープラネット

作者:やまもり三香 連載中

大野ふみ、高校2年生。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。新しい町での同居生活一体どうなるの──!? 引用:Amazon


ここからいよいよBEST3です!第3位は『椿町ロンリープラネット』、貧乏な女子高生『ふみ』が住み込み家政婦になって、イケメン雇い主『木曳野暁』にラブっていう設定ですが、ちょっと大人っぽくて情緒溢れる絵と、古風な台詞まわしや丁寧なストーリー展開などありきたりに思わせない個性のある作品です。ゆったりとしたテンポで進むので、お互いの心情の変化も丁寧、一言一言に胸がもっていかれます。



出典:椿町ロンリープラネット


ヒロインのふみは、けなげでほんわかしてて内面も外面もとても可愛いし、暁は普段から愛想がないものの時折ふみに見せる優しさがたまらない、なんといってもきゅーん!とくるほどカッコイイ! はんぱなく大人の色気が溢れでています。そして、ふみに完全に恋してるのに、自分自身を理解できていないところに萌えます。


ちぐはぐしてるけど2人の雰囲気がピッタリ合っていて、和風美女・美男だからお似合いすぎる!時にはすれ違い焦れったくなりつつも純粋で、暖かい素敵な恋をするふたりのことをどんどん好きになってしまいます。とにかくきゅんきゅんきゅんな作品です。


ちなみに、やまもり三香作品『ひるなかの流星』もとても面白くておすすめです。



2位 青楼オペラ

作者:桜小路かのこ 連載中

江戸時代・遊郭吉原…有名な大見世である曙楼に売られた朱音は、花魁の弟子となり芸を磨いていく。そんな朱音に、敵意を向けながらもなぜかこだわる惣右助 は、朱音を身請けすると申し出る。仲がいいのか悪いのかよくわからないこの2人だが、実は遊郭という場を利用し、それぞれが密かに人捜しをしている…。引用:小学館


2位は『青楼オペラ』、女性が求める男性を描くのがピカイチのかのこ先生が描く、健気な女の子『茜』こと永倉朱音とそれをなんだかんだ助けるイケメンの『若旦那』近江屋惣右助を中心とする吉原を舞台とした花魁の話です。


若旦那はとにかく色っぽくて強引さもかっこよく、主人公でなくても心奪われてしまうくらい素敵なキャラクター、その魅力にぐいぐい惹きつけられます。主人公『茜』も凛としていて、でもちょっとおてんばなところがあってこちらもとても魅力的、自分の運命に立ち向かう彼女の姿にも応援したくなります。


将来がないとわかっている、若旦那と茜がお互いを愛しいと想い合う気持ちが丁寧に描かれていて、切なくてキュンキュン泣けます。



1位:電撃デイジー

作者:最富キョウスケ 16巻完結

何があっても君を守ってあげる――" 唯一の肉親・兄を亡くした照(てる)の心の支えは、兄がくれた携帯電話に届くDAISY(デイジー)という謎の人物からのメール。ある日、照はひょんなことから不良校務員・黒崎(くろさき)の下僕として働くことに。でもこの極悪オトコ・黒崎が実は…!?
引用:小学館


悩んだ結果1位はこちらの『電撃デイジー』!
少女マンガという括りだけでは表せないほど、シリアスなシーンも多く、ハラハラドキドキさせられますが、独特のギャグセンスで重くなり過ぎずとにかく面白い、そして照と黒崎のお互いの気持ちが描かれたシーンでは、切なく泣けます。こんなにも喜怒哀楽が詰まったマンガはなかなか無いんじゃないかな?と思います。


どんな時でも照がピンチのときには助けてくれるヘタレでツンデレで実はかなり一途な黒崎がメチャクチャカッコイイ!黒崎の照れ顔も、胸キュンものです。照も明るくて一途でとってもカワイイし、メイン以外の主要キャラもみんな濃くてブレず、皆それぞれに良い働きをしています!作家さんの愛を感じますね。


女子高生と、24歳の校務員(実は天才ハッカー)という設定で、歳の差愛の微妙な感じも良く、とにかく面白いので是非読んでみてもらいたい作品です。



まとめ

以上面白い少女マンガをランキング形式でご紹介してきました。個人的に1位は『電撃デイジー』を選びましたがどのマンガも間違いなく面白いので気になる作品があれば是非手に取って読んでみてくださいね。

関連記事


今回はここまで!ありがとうございました!