ドロドロの恋愛・不倫を描いたおすすめ漫画 10選!


【更新情報】2017.06.09作品追加

はじめに

今回は、ドロドロの恋愛や人間関係・不倫を描いた漫画ご紹介していきます。少女漫画中心に選出しましたので『ドッロドロ』とまではいかない作品が多めですが一度読み始めると面白くてハマっちゃうものばかりですよ。



関連記事
背徳感にぞくぞく、不倫をテーマにしたおすすめの小説10選! - いろはにほへど



おすすめのドロドロ・不倫漫画

  • 連載中は2017年4月9日現在の表記です。
  • 同一作者の作品は除外しています。
  • 掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加予定。
  • 表記はタイトル・完結巻数・作者・あらすじ・感想の順です。



あげくの果てのカノン

連載中
米代恭

高月(こうづき)カノン、23歳。高校時代からストーカー的に想いを寄せる境(さかい)先輩と、アルバイト先の喫茶店で再会を果たす。でも、いけない。先輩は世界の英雄で、そして奥さんのものだから。SF×不倫の異色の恋愛を描くのは、弱冠24歳の俊英。ストーカー気質メンヘラ女子の痛すぎる恋に、共感の嵐です!(Amazonより引用)


SFの世界観と不倫との組み合わせが斬新な『あげくの果てのカノン』一途なゆえにストーカー的行為がやめられないヒロインのカノンと、カノンが恋い焦がれる素敵な堺先輩。奥さんの存在も気になるし、堺先輩のカノンに対する気持ちもなかなか読めません。


カノンの、先輩への好き過ぎる気持ちが溢れ出す描写や、不倫への戸惑いに揺れる気持ちが伝わってきます。


そしてストーリーは恋愛だけじゃなく、さりげなくSFになっていきます。でもなぜかその世界観があくまでも背景でしかなくて、そこに爽やかでひたむきに見せた『ドロドロの不倫ストーリー』が鎮座してるのが本当にすごい。



出典:©ビッグコミックスピリッツ


せいせいするほど愛してる

全7巻完結
北川みゆき

彼にふれる―その時あたしの中の「女のスイッチ」が入る…。化粧品会社の広報部で働く未亜(みあ)は、恋人から突然プロポーズされた。だが仕事に理解を示さない彼に冷めてしまい別れを告げる。しかし、その彼がストーカー化して、うまく別れられず困る未亜。そんな彼女に、救いの手を差しのべたのは、出会ったばかりのイケメン海里(かいり)。しかし彼の正体はなんと!?(Amazonより引用)


その人は好きになってはいけない人だった… 不倫にはつきものだけど、この作品はさらに切なくなります。


なんと好きになった人は既婚者でさらに離婚しようと決めた矢先事故に遭い奥さんは半植物人間に…普通の不倫より残酷でより切ないですよね。


共感出来る女心や、じれったい感じ、それでも『あ〜わかるわかる』みたいな…とにかく読んでみて下さい。素敵な擬似恋愛を体験出来ますよ。



出典:©フラワーコミックス


ドメスティックな彼女

連載中
流石景

高校生・夏生は明るくて人気者の教師・陽菜にかなわぬ恋をしていた。だが、合コンで出会った陰のある少女・瑠衣と関係をもってしまう。そんなとき、父が再婚することに。相手が連れてきた子供が、なんと陽菜と瑠衣で!? カゲキな新生活が今、始まる!(Amazonより引用)


合コンでノリきれない主人公とヒロインがそっと抜け出しヒロインの部屋でお互いが初体験を済ましてしまう…というところから物語がスタートします。


高校デビューの主人公が良い思いをする『ドメスティックな彼女』は、好きな人が姉に、初体験の相手が妹に…タイトル通り、日常生活にハラハラドキドキがいっぱいの漫画です。キャラクターがみんなリアルで生き生きしているのですごく愛着が沸きますよ!



出典:©講談社コミックス


CRAZY FOR YOU

全6巻完結
椎名軽穂

女子高育ちの天然おとぼけキャラの幸は、初めて参加した合コンでユキちゃんという男の子と出会い、ついに彼氏いない歴17年にピリオドが!? ノンストップ・ラブ・エモーション。(Amazonより引用)


彼氏いない暦17年の主人公が好きになった相手はかなりの曲者で…『君に届け』で人気の椎名軽穂さんが描く5角関係なのかな?すごくドロドロしていたけど、最後はハッピーエンドな作品。


純粋な女子高育ちの天然おとぼけキャラ『幸』が1人の心の弱い男の子『ユキちゃん』に恋をします。でもユキちゃん、実は幸の親友と昔付き合っていた…ありきたりな設定ですが本当に面白い、そして心から涙する事ができて、切ない気持ちで胸がいっぱいになりますよ!



出典:©マーガレットコミックス


ふれなばおちん

全11巻完結
小田ゆうあ

結婚××年。家族のために生きてきました。それで幸せ、それが幸せ、と思っていたけれど、最近娘が、もっとキレイなお母さんでいてよ、なんてことを言いだした。母だけじゃ、いけないのでしょうか─。(Amazonより引用)


がさつで服装も気にしない。日々家族の為に奮闘するあまりそうなってしまった主婦が夫の会社に派遣されてきた女性扱いの上手な男性と恋をしてしまうお話。


『触れなば落ちん』触れたら落ちるだろうけど敢えて触れない男の理性と、触れられたいけど触れさせない女の理性…題材としては不倫ですが、主人公の『夏』が夫や子供を思う気持ちがあるために一線を超えないよう自分を自制するところが、不倫の話としては今までにあまり見たことがありません。


ただ、好きだから不倫してしまうのではなく、夫や子供のため『好きだけど超えてはいけない』という葛藤も描かれているので胸が痛くなりました。



出典:©マーガレットコミックス


あなたのことはそれほど

連載中
いくえみ綾

いくえみ綾が描く、底無しW不倫。「私はいつかきっと罰があたる」 占い師は、中学生の美都(みつ)にこう言った。「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島(ありしま)に再会、男女の仲に。しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて──。美都と夫、有島と妻。四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ。(Amazonより引用)


ダブル不倫で二組の夫婦を軸に話が展開します。読後感が『怖い』という印象で後味の悪さが不気味なのですが、先が気になって仕方ありません。


する人、された人、誰にでも可能性がある事だなと共感だったり、嫌悪感や胸が痛くなったり、登場人物それぞれの視点から描かれているので、嫌な面も含め、人間味が出ていて、ストーリーがリアルに感じられます。


現実の不倫もこんな風に進んでいくんだろうなって思えてしまう、まるで昼ドラのようにドロドロな作品。



ドラマ化
『あなたのことはそれほど』
2017年4月18日~ TBS系
出演:波瑠・東出昌大・仲里依紗



出典:©フィールヤング


クズの本懐

全8巻完結
横槍メンゴ

品行方正な美男美女カップルとして、周囲から羨望の眼差しを浴びている花火と麦。理想的な男女交際に見える二人には、誰にも言えない“ある秘密”を共有していた。(Amazonより引用)


軽くネタバレすると主人公らは、お互いが好きなのではなく、好きな人が他にいて叶わない想いなので2人で付き合っているふりをし慰めあっている状態です。


いろんな人の話が同時多発的に進んでいて…見事なまでに皆が皆、一方通行な恋模様が切ない。 皆歪んでいて、皆清々しいほど自己中、でも好きな人への気持ちだけは純粋。片思いが痛いほどわかりすぎる『クズ』の一言では片づけることのできない切なさのある作品。


人間の嫌なところやドロドロしたところがふんだんに描かれていますが、なんだかそれぞれの気持ちも分かる気がするし、皆どこか憎めません。 理解できない人もいるだろうし、好き嫌いは別れる作品だと思います。



出典:©スクウェア・エニックス


姉の結婚

全8巻完結
西炯子

もう恋愛だの結婚だのは煩わしいと思っている独身女性ヨリ(39歳)の前に、突如として幼なじみと名乗る怪しいイケメンが現れる。新手の詐欺かと思いきや、本当に少年の頃からヨリを慕っていた精神科医・真木。しかし彼は妻帯者だった……。避けよう避けようとするヨリを追い詰める真木。さらに真木の妻はヨリにそっくりの容貌だった。同居する妹の心配をよそに事態はだんだん泥沼に。この恋愛(?)の行く末はどこに落ち着くのか?(Amazonより引用)


主人公『ヨリ』にずっと想いを寄せていた真木が別の女性と不毛な結婚生活を送る中、偶然ヨリと再開し心の奥深くにしまい込んだはずの想いが溢れ、結局恋い焦がれてやまないヨリへの想いをぶつけていく様が丁寧に描かれています。


二人とも淡々としている、あるいはそのように振る舞っているのでそんなにドロドロ重い感じはしないのですが、表面に出てこない深い愛情は感じます。なんといっても真木の変態的一途さがこの物語の軸になっていますよ。



出典:©フラワーコミックス


失恋ショコラティエ

全9巻完結
水城せとな

製菓学校に通う爽太(ソータ)は一つ上のサエコと交際中。4年前の一目惚れから想い続け、去年のクリスマス直前にようやく初キス。大のチョコレート好きな彼女のため、チョコ作りの腕を磨く日々。彼女からタバコの匂いがしても、バレンタインのデートを断られても、全くくじけず挑み続ける爽太だったが…!?(Amazonより引用)


小悪魔的な女性『サエコ』をずっと思い続ける男『ソータ』が主人公、全て計算され尽くしている恋愛マスターなサエコに主人公も手のひらで転がされているのがわかっていながら…その一途さからチョコが好きな彼女の為に、振られてしまったのにショコラティエになります。負の力をプラスに変えて、どんどん魅力的になるソータを見ていて楽しい!


イライラさせる女子がうまく描かれすぎていてイライラ(笑)、でも途中から次はサエコがどんな手をうってくるのか?ソータはどう対抗していくのかワクワク、とにかく続きが気になってしょうがないずっとニヤニヤ、クスクス、キュンキュンできるおすすめの作品です。



出典:©フラワーコミックス


True Love

全7巻完結
杉山美和子

杉山美和子が挑戦する新しい恋の形は、好きになってはいけない相手を愛してしまう禁じられた恋の物語。妹を好きになってしまった兄・弓弦。みんなに祝福される恋じゃないってわかっているけど、人を好きになってしまう心は、どうしても止められず・・・好きになればなるほど苦しいのに、愛し続けることを選ぶ兄。なんの打算もなくただただ愛おしいと思う気持ちをタイトル「TrueLove」に込めました。(Amazonより引用)


両親の離婚で離ればなれになった二人。高校生になった時に再会し、恋愛へと発展します禁断愛ゆえに、必死に気持ちを抑えながらも惹かれ合うお話。


兄妹の禁断愛テーマは今時あまり珍しくないですけど、兄・弓弦のまっすぐすぎる気持ちと、可愛い愛衣にキュンキュンしっぱなしでなかなかの満足度。


ドロドロ感よりもキュンキュンの多い作品ですが一応『禁断愛』がテーマになっていますのでご紹介しておきます。



出典:©フラワーコミックス


僕らの恋は死にいたる病のようで

全3巻完結
車谷晴子

許されるなら、僕はキミだけに愛されたいんだ…幼なじみ・空(そら)と、つきあって4年の紅子(べにこ)。18歳になったらプロポーズをすると紅子に告白した空は、彼女をかばって交通事故で死んだ…。それから紅子の前に現れたのは、声も姿も空そっくりの双子の弟・海(うみ)だった。海の、空に対する恐ろしいほどの執着は歪んだ愛情となって紅子にむけられ…!?(Amazonより引用)


可愛い絵柄のわりにドロドロの作品、紅子をかばって死んだ恋人の空。その双子の海が逆恨みの復讐を紅子にしていくディープに怖いお話なのですが…


ネタバレですが、空を好きだった海は紅子のせいで空が死んだ為、紅子が許せない。だけど海、実は子供の頃から紅子が好きだったので、大好きだった空を裏切っている自分自信も許せない。この歪んだ愛情が憎しみともなり…とても複雑でダークな感情が描かれています。


そして、ヤンデレ好きにはたまらない内容ともなっていますよ。



出典:©フラワーコミックス


宇宙を駆けるよだか

全3巻
川端志季

かわいくて素直な性格のあゆみは大好きな人と恋人同士になったばかり。だが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていて…。 容姿も性格もまったく違うふたりの運命が、奇妙にねじれながら交錯していく――。(Amazonより引用)


心と容姿について、かなり深く考えさせられるお話。自分の容姿が悪いから不幸と思っている然子、『かわいいあの子と入れ替わりたい』っていうシンプルな気持ちからドロドロな展開を見せます。


ストーリー的には飛び降りや容姿の善し悪し、親子関係、三角関係がからんでけっこう暗めで深めなのですが絵の感じやクスッと笑うところがあったりするので必要以上に重くなっていません。


巻数が3巻と少なく完結しているので最後まで一気に読めて、ラストは私的に意外な終わり方でしたが、読後感はとってもほんわかハッピーエンドです。



出典:©マーガレットコミックス


あとがき

いかがでしたか?ドロドロの恋愛や不倫を描いた漫画をご紹介してきました。


現在連載中のものから完結してしばらく経っているものまで色々と紹介してきましたがどれも素敵で面白い作品ばかりです。気になる作品が見つかれば是非一度手に取ってみて下さいね。



おすすめ記事
間違いなく『胸キュン』できるおすすめ少女マンガ厳選30作! - いろはにほへど