いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの超面白い漫画 30選!【2017年後半版】


【更新情報】2017.6.25作品追加

はじめに

今回ご紹介するのは、多分ですが現時点で一般的に知名度のそれ程高くないであろう漫画が中心となっています。発行部数の大きな作品や、すでにドラマ化・アニメ化された様なメジャーな作品はやっぱりそれだけ面白いのですが、新鮮味に欠けているように思い、あまり知られてないであろう作品を中心に面白いものを厳選してご紹介していきたいと思います。


その為、今回ご紹介する全ての漫画は現時点(2017年5月)で10巻以内連載中(一部完結済みのものも含みます。)のある程度新しいものだけに絞っています。少年・青年・少女漫画を問わずとにかく面白い!と思っている作品を選び、ジャンルもラブコメ、ファンタジー、学園ものetc…まあ色々ですが良いものは良い!ラブコメ作品なんかは女性に寄りがちですが基本的に男女問わず楽しめるおすすめの漫画ばかりですので是非参考にしてみて下さい。



人気記事
間違いなく『胸キュン』できるおすすめ少女マンガ厳選30作! - いろはにほへど


超面白い!おすすめの漫画

  • 掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加予定。
  • 表記はタイトル・連載状況・作者・ジャンル・あらすじ・感想の順です。
  • 同一作者さんの作品は除外しています。
  • 連載中は2017.5.1現在での表記です。
  • 人気作者さんの作品や、すでにメジャーとなっている作品も含まれています。


それでは、ドラマ化・アニメ化も十分あり得るきっと将来『名作』と呼ばれるはず(独断と偏見)の作品たちをお楽しみ下さい!



1.のぼさんとカノジョ?
2013.1〜連載中/モリコロス
[ファンタジー][日常]

野保康久、大学3年生。カノジョと同棲中という噂。だけど、このカノジョが実に不思議な存在で--!? 彼とカノジョが紡ぐ日常的非日常な日常が幕を開く。(のぼさんとカノジョ?・ゼノンコミックスより引用)


『のぼさんとカノジョ?』は、顔も姿も見えない『カノジョ』との同居生活を描いた日常系幽霊モノ、恋人が亡くなって霊になったとかではなく、見知らぬ霊とこんなにほのぼの生活できるなんて!カノジョの顔も見えないし触れる事も出来ないのに、主人公『のぼさん』が恋してしまった時はニヤニヤしてしまいました。ホワイトボード可愛いすぎる!



出典:©コミックゼノン



2.大正処女御伽話
2016.2〜連載中/桐丘さな
[ラブコメ][ヒューマンドラマ]

時は大正。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。(大正処女御伽話・ジャンプコミックスより引用)


『大正処女御伽話』は、ケガをして家族から居ないものとして扱われて居る男の子とお金で買われた女の子の純愛ストーリー。なんとほっこり癒される漫画!しかも少し切なかったり、愛おしく感じたりと色々な感情が溢れる不思議な作品です。本当に少年マンガ?ってくらいキュンキュンしますよ。



出典:©ジャンプコミック



3.ハコイリのムスメ
2015.9〜連載中/池谷理香子
[ラブストーリー]

箱入り娘のお嬢様・珠子。家を出て、東京暮らしに憧れるように。偶然出会った紀之にも後押しされ、夢が膨らんでいく。猛反対していた祖父だが、珠子と紀之が許婚同士となり、2人が同じ大学に合格すれば、東京行きを認めると!! まさかの提案に珠子と紀之は、なんと偽装婚約を!?(ハコイリのムスメ・マーガレットコミックスより引用)


令嬢ヒロインと超イケメンが利害の一致で同居から始まる偽装婚約、設定自体はよくあるのですが主人公『珠子』がとにかく素直で天然で可愛いから、『紀之』が惚れるのもしょうがないかな。登場人物が魅力的だからかすんなりとハコイリ世界に入っていけて楽しめます!何度も読み返したくなる胸キュン作品ですよ!



出典:©マーガレットコミックス



4.レイリ
2016.11〜連載中/岩明均(原作),室井大資(漫画)
[歴史]

長篠の戦いから4年、黄昏ゆく武田帝国と勃興する織田軍団の血戦のはざまで、数奇な運命を生きる少女の名はレイリ。巨匠渾身の原作を新感覚の鬼才が作品化! 衝撃の本格戦国時代劇、開幕!!(レイリ・少年チャンピオンコミックスより引用)


『何のために生きてるのかって?殺して殺して殺しまくって!そして最後に殺されるためだよ!』読むにつれ面白くて面白くてしょうがなくなっていく健やかな異常者を描いた時代劇マンガ、主人公は死を恐れないが故に強くなった女の子『レイリ』、なんのために生きているのか分からない。ただひたすら死ぬことを求めているレイリがこの先どうなるかとても気になる作品です。



出典:©少年チャンピオン・コミックス・エクストラ



5.アレンとドラン
2017.3〜連載中/麻生みこと
[エッセイ][日常]

林田(リンダ)は田舎から大学進学に伴い上京して1年。単館映画などのサブカル好きにとっては、それなりに幸せな日々を送る。ところが、ある日、サブカル女子を食いモノにする物知り風おじさんに襲われそうに…。それを救ってくれたのは隣人・江戸川(エドガー)だった! (アレンとドラン・KC KISSより引用)


『マイナー映画をこよなく愛する』サブカルクソ女子大生『林田さん』ことリンダは自分に自信がないので、知識で自分を大きく見せたい、そんな自分を決して好きではないのに成功体験がないので他にどうしてよいかわからない、そしてどんどん対人関係が苦手になっていく…。『アレンとドラン』では、リンダが隣人のバーテン『江戸川君』との出会いをきっかけに、その恋心と少しずつ成長してゆく姿がテンポよく描写されています。



出典:©KC kiss



6.スローモーションをもう一度
2016.10〜連載中/加納梨衣
[ラブコメ]

クラスではイケてるグループに属している、一見 リア充な高校一年生・大滝くん。だけど実は彼には、誰にも言えない「秘密」があった… それは、アイドルや歌、おもちゃなどの「80年代文化」が大好きということ! 自分が大好きなものを誰とも共有できず、一人だけで楽しむ毎日を送っている大滝くん。 そんなある日、クラスで隣の席の地味な女の子・薬師丸ちゃんが自分と同じ「秘密」を持っていることを知って!? 同じ趣味を持った同年代の人間とはじめて会った二人が、一緒に遊ぶようになり、そして、恋に落ちていくという、みずみずしくて胸がキュンとするラブストーリーです。 (スローモーションをもう一度・ビッグコミックスより引用)


『スローモーションをもう一度』は、学校では人気者の男の子『大滝くん』と暗い女の子『薬師丸ちゃん』が趣味を通してピュアな恋をしていく80年代をテーマにした1話完結形式の作品です。名前に狙いすぎ感はありますが、くっつきそうでなかなかくっつかない2人の姿に『あー!』どうしてもニヤニヤ、キュンキュンが止まりません。相思相愛の2人を絶妙の距離感で引っ張りつつ、毎話ドラマが作り上げられているのも凄い!とても面白いですよ!



出典:©ビッグコミック



7.ダンス・ダンス・ダンスール
2016.2〜連載中/ジョージ朝倉
[スポーツ]

主人公・村尾潤平は中学二年生。 幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。 バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。 母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!? (ダンス・ダンス・ダンスール(ビッグコミックス)より引用)


男が女みたいなことしてはずかしい!『ダンス・ダンス・ダンスール』ではそんな思春期の男の子がバレエに夢中になっていく過程のワクワクドキドキを味わえて、読めば読むほど惹きつけられます。才能に溢れる主人公、不遜な天才美少年のライバル、2人と共にダンスの道を志すヒロインがおりなすキラキラ青春マンガ、絵は好みがわかれるかも知れませんがめちゃくちゃ面白いです!是非読んでみてください!



出典:©ビッグコミック



8.ショートケーキケーキ
2016.1〜連載中/森下suu
[ラブストーリー]

芹沢天、高校1年生、女子。通学はバスで片道2時間。特に不満は、なし。だったけど…。友達の下宿先にこっそり泊まった日。そこに住む男の子の言葉に背中を押され、家を出て下宿をすることに。新しい出会いが呼び起こす、この気持ちはいったい何――? (ショートケーキケーキ・マーガレットコミックスより引用)


『ショートケーキケーキ』のストーリーは王道三角関係もの、それが寮生活の中で繰り広げられるので、普通の学園ものとはまた違ったドキドキがあります。奥手なのにいざという時は大胆、そしてセリフに名言を挟んでくる不思議くん『千秋』と、チャラいのにいざとなると調子が狂いっぱなしの『理久』かっこいい2人と可愛い『天ちゃん』の贅沢な三角関係がどうなっていくのかすごく気になります、どっちなんだ!?読みすすめて行くとキュン度がどんどん上がっていきますよ!



出典:©マーガレットコミックス



9.双亡亭壊すべし
2016.7〜連載中/藤田和日郎
[ホラー・怪奇]

大正時代より、東京・沼半井町に 傲然とそびえ立つ奇怪な屋敷、 名を「双亡亭」。 立ち入った先で闇と出会ってしまったら、 もはや己は己でなくなるだろう。 遺恨を辿る者達はその門戸へと 導かれ、集い、挑む。 おぞましき屋敷を破壊する為に…!! (双亡亭壊すべし・少年サンデーコミックスより引用)


いきなり国が総攻撃を仕掛ける謎の幽霊屋敷『双亡亭』気がつくと自分も、物語の中の人物のように『この建物何なんだ?』という謎に囚われています。かなりエグい描写もある和風ホラーで子供のころだったら怖くて読めなかったかもしれませんが大人ですからワクワクしっぱなし、話が進むほど面白くなっていきます!



出典:©少年サンデーコミックス



10.俺の執事がイケている
2015.3〜連載中/真崎総子
[ラブストーリー]

父の借金のために始めたヤバめのバイト先で、類のピンチを救ったのはお坊ちゃまの祷真。来年の春まで女とバレないという条件で、彼の執事となり、男装して一緒にイケメンだらけの男子校に通うことに!? そこには「暴君」と呼ばれる祷真のいとこ・遥祈が! うっかり遥祈に恋心を抱いちゃった類…。祷真への「忠誠」か遥祈との「恋」か……どっちをとるの!? キケンすぎる男装&執事女子ライフ…自分の操は自分で守れ!!(俺の執事がイケている・KC デザートより引用)


父親の借金によって家族が離れ離れになった親子、見た目が男の子の女子高生と見た目が女の子の弟が大金持ちの家で執事として住み込むことに…不遇な環境からのイケメン選り取りみどりな男装女子『類』の健気な頑張りがツボ、めちゃかわいいです!『俺の執事がイケている』の登場人物はみんなイケメンなのですが描き分けがあまりはっきりしていないのが惜しい、でもストーリーはキュンと笑いもあって抜群!



出典:©デザートKC



11.君が死ぬ夏に
2016.2〜連載中/大柴健
[ミステリー・サスペンス]

夏、幽霊、キミへの想い。山野は恋する高校2年生。ある日突然、彼の前に想いを寄せる同級生の谷川さんが現れた。それも、幽霊になって。どうやら彼女はある事件に巻き込まれ、その末に死んでしまったらしい。谷川さんを死から救うため、山野は未来を変えようと奔走するが──。淡く儚い青春ミステリー。(君が死ぬ夏に・講談社コミックスより引用)


『君が死ぬ夏に』は幽霊になって未来からやってきた彼女を死から救うため主人公とヒロイン(未来から来た幽霊)が奮闘します、幽霊・タイムスリップの設定以外は恋愛要素強めのミステリー漫画、いかにも探偵という感じの主人公ではなく普通の高校生が頑張って推理している感じが新鮮で良い。



出典:©講談社コミックプラス



12.CICADA
2017.2〜連載中/山田玲司・バナーイ
[SF]

未来の日本、そこは漫画が燃やされる世界。漫画を取り締まる焚書官・レムのくすんだ日常は、初めて漫画を読んだことで一変する――『うる星やつら』『鉄腕アトム』『のだめカンタービレ』など実在の名作漫画が絶望を切り開く!?(CICADA・ビッグコミックスより引用)


漫画の所持が犯罪とされる近未来の日本、漫画が『カワセミ』と呼ばれる政府直属の焚書官により摘発され燃やされる世界で、誰からも愛される事なく孤独に生きる焚書官『レム』は、禁書扱いの漫画を収集する事に情熱を燃やす少女『ロルカ』に出会い日常を大きく変えていきます。漫画を現実にできる能力者CICADAという存在にわくわくが止まりません。エピソード毎に一つの漫画が登場、いろんな名作漫画がでてきます。マンガ好きのヲタク心をくすぐるこの仕掛けは最高に面白いですよ!



出典:©ビッグコミック



13.スメルズ ライク グリーン スピリット SIDE-A・B
完結済/桐丘さな
[学園][ヒューマンドラマ]

女装に興味がある、同性が好き、"人とはどこか違う"…口に出来なかった悩みを打ち明ける事でクラスのいじめられっ子だった三島といじめっ子だった桐野は固い絆で結ばれていた。休み時間の屋上で語られる2人だけの夢物語は現実の息苦しさを忘れさせてくれる唯一の居場所になる。小さな田舎町に駆け巡るウワサや息子へ多大な期待を寄せる母の想い、その全てと対峙しながら三島と桐野、2人が導きだす答えとは――。(スメルズライクグリーンスピリット・ポーバックス Be comicsより引用)


『スメルズ ライク グリーン スピリット』は完結済みの作品、自分には周りと違うところがある…そのことに気づいて、意識せざるをえなくなったとき、人はどうするのか。最初はいじめの場面があって、悲しい話なのかと思ったら一転して友情が芽生えてほっこり、同性愛者の登場人物たちの葛藤がとても丁寧に描かれていて感動します!涙を流し、何度も読み返し、何日間も気持ちを引きずった作品、是非A.B合わせて読んでほしいです。



出典:©ポーバックス Be comics



14.出会って5秒でバトル
2016.2〜連載中/はらわたさいぞう/みやこかしわ
[ファンタジー][アクション]

それはいつもと変わらない朝から始まった。ゲームと金平糖をこよなく愛する高校生の白柳 啓は、魅音と名乗る謎の女によってある日突然戦いの場に巻き込まれてしまう。集められた人々に対し「あなた達にもはや戸籍はない」「実験モニターになってもらう」そして「能力を与えた」と語る魅音。啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、組織を潰すことを決意するが――。誰もが予想しえない能力と、類まれな”脳”力を武器に、新時代の頭脳派能力バトルが始まる!!(出会って5秒でバトル・少年サンデーコミックスより引用)


『出会って5秒でバトル』タイトルで損してる感もありますが、老若男女混じった能力バトルもの、能力の駆使よりも頭の回転と判断力を重視して立ち回る所が面白い!主人公が頭の良いゲーム廃人で心配無用な所が安心して読めて良い、能力設定が面白くてどう使って生かして行くのか楽しみです。



出典:©少年サンデーコミックス



15.クジラの子らは砂上に歌う
2013.12〜連載中/梅田阿比
[ファンタジー]

砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥くじら”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。(クジラの子らは砂上に歌う・ボニータコミックスより引用)


『クジラの子らは砂上に歌う』は、砂の海の上、鯨という船のような建造物に生きる種族のお話。幻想的で優しいメルヘンな世界観を一変させる容赦のない残酷な仕打ち、このギャップにやられます。始まりは小さな島ひとつだけだった『チャクロ』達の世界がどんどん広がっていくのでキャラクターと同じくワクワクしながら読み進められます!



出典:©ボニータ・コミックス



16.かぐや様は告らせたい
2016.3〜連載中/赤坂アカ
[ラブコメ]

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!(かぐや様は告らせたい・ヤングジャンプコミックスより引用)


『かぐや様は告らせたい』は『素直になれない』を『どうやったら相手から告白させるか』にこじらせた秀逸ラブコメ。何話も進展なしにダラダラやってる恋愛マンガもここまで来ると面白い!登場するキャラクターは皆天才、秀才なのにアホばかりで可愛いくてキュンキュンです。



出典:©ヤングジャンプコミックス



17.波よ聞いてくれ
2015.5〜連載中/沙村広明
[コメディ][お仕事]

舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!(波よ聞いてくれ ・アフタヌーンKCより引用)


『波よ聞いてくれ』は、バイトは遅刻がスタンダード、雑で豪快な主人公『ミナレちゃん』の喋りが素敵なラジオ局が舞台のお話。最初は『ラブコメ書いてください』て話で始まったようですが、今現在まるで恋愛の要素なし!このミナレちゃん、口が悪くてテンション常に高めなので人によってはうざく感じて受け付けないかもしれない女子版の銀魂、楽しすぎます!



出典:©アフタヌーンKC



18.古屋先生は杏ちゃんのモノ
2017.1〜連載中/香澄裕子
[ラブコメ]

カフェでプロポーズに玉砕し、人前で号泣…。しかもプロポーズ相手とはキスしたこともなく、彼氏とすら思われてなかった…。そんな残念教師・古屋先生(でも無駄にイケメン)の意外な一面を知り、恋に落ちてしまった杏! 積極的に迫るけど、残念な男のくせに先生のガードは予想以上に固く…!? 痛快・禁断コメディ!!(古屋先生は杏ちゃんのモノ・りぼんマスコットコミックスより引用)


『古屋先生は杏ちゃんのモノ』の設定はよくある先生と生徒モノなんですが、主人公『杏ちゃん』は元気で真っ直ぐで可愛いし、古屋先生もちょっとダメ男だけど、普通にない純粋さを持ってて素敵。何よりすごくイケメン!そして当て馬同級生の『君嶋くん』、彼も無表情なイケメン、最初は『俺に惚れさせて
バッサリ捨ててやろう』と攻撃的ですがどんどんデレていきます。京都が舞台の関西弁も新鮮なキュンキュンのとまらない期待作です。



出典:©リボンマスコットコミックス



19.BEASTARS
2017.1〜連載中/板垣巴留
[学園][動物]

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!(BEASTARS ・少年チャンピオン・コミックスより引用)


『BEASTARS』は人が存在しない世界の、高校生動物達のお話です。草食も肉食も小動物も大型動物も全員一緒に生活する世界、動物としての根本的な本能に逆らって生きてはいますが仲良しなクラスメートが1瞬で食物になりかねない、危うい設定。ケモナーにおすすめの学園モノ?



出典:©少年チャンピオンコミックス



20.ぼくの輪廻
2016.8〜連載中/嶋木あこ
[コメディ]

前世でうっかり僧侶になり、「一生童貞」を誓ってしまった乃木篤朗!輪廻、それは運命を繰り返すことなのか?現世でも、漫画家という絶望的童貞クラスタに産まれてしまった乃木は、少年GUMPで新連載を開始する!ところが、アシスタントにやってきたのが、巨乳の女・花撫!机に胸を乗せ、胸を揺らして作業するカノジョの姿に乃木は衝撃を受ける!「童貞を誇らしく思っていたが、僕はバカだった。本物を知らなければ、本物の絵など描けない…!!」漫画への崇高な思いから胸を触ることを決意する乃木!そこへ、やはり前世からの因縁のゲイ、アキラまで参戦し...?(ぼくの輪廻 ・フラワーコミックスより引用)


こんなに攻めている少女漫画があったなんて!『ぼくの輪廻』のお話は、真っ直ぐに突き抜けた主人公と、前世での因縁を持ち現われた巨乳とゲイ、なかなかカオスな人間関係を高いギャクセンスで描いています。清々しく過激でとにかく最高な少女漫画、めちゃくちゃ面白いです!



出典:©フラワーコミックス



21.響~小説家になる方法~
2015.2〜連載中/柳本光晴
[ヒューマンドラマ]

とある文芸編集部の新人賞宛に送りつけられた、直筆の投稿原稿。編集部員の花井は、応募条件を満たさず、ゴミ箱に捨てられていたその原稿を偶然見つける。封を開けると、これまで出会ったことのない革新的な内容の小説であった。作者の名は、鮎喰響。連絡先は書いていない・・・(響・ビッグコミックスより引用)


[マンガ大賞受賞]『響~小説家になる方法~』は、不況や行き詰まりを感じている業界に、常識はずれの若い才能のある新人が現れるお話。『響ちゃん』の過激な行動には賛否もありますが、彼女の書く小説を一切載せないままストーリーが進行し、周囲の反応で『天才とは何であるか』を見せていくワクワクの止まらない作品です。



出典:©ビッグコミック



22.明日ちゃんのセーラー服
2017.4〜連載中/博
[学園][ヒューマンドラマ]

その“初めて"を“何度でも"──。 舞台は、田舎の名門女子中学・私立ロウ梅学園。この学園のセーラー服を着ることが「夢」だった明日小路。少女の「夢」の中学セーラー服ライフが始まる。広がる、緑豊かな田園風景。ゆっくり流れる青春時間。田舎×中学生×セーラー服「友達100人出来るかな?」 俊英・博が、柔らかなタッチで贈る優しい学園物語…入学です。(明日ちゃんのセーラー服・ヤングジャンプコミックスより引用)


新鮮な学生生活を丁寧に拾い上げていく、敢えて言うなら日常系作品『明日ちゃんのセーラー服』は、冒頭から明日ちゃんの躍動感がすごい、そして内容は緻密に描き込まれた制服…特に明日ちゃんが着るセーラー服に対する作者の執念をひたすら堪能するといった感じ。フェチが詰まったほっこり漫画いかがですか?



出典:©ヤングジャンプコミックス



23.やがて君になる
2015.10〜連載中/仲谷鳰
[ラブストーリー]

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える新入生・小糸侑は、生徒会の先輩・七海燈子が告白を受ける場面に遭遇する。誰からの告白にも心を動かされたことがないという燈子に共感を覚える侑だったが、やがて燈子から思わぬ言葉を告げられる。「私、君のこと好きになりそう」(やがて君になる・電撃コミックスNEXTより引用)


『やがて君になる』は『好きになってくれた人のことを好きになりたい』この感覚がとても丁寧に描かれた漫画というよりもはや文学といえる作品、クールな主人公『侑』と、普段はクールで有能なのに主人公の前では可愛くなる先輩『燈子』の組み合わせがすごく素敵です。



出典:©KADOKAWA



24.魔王の秘書
2017.4〜連載中/鴨鍋かもつ
[ギャグ・コメディ]

魔王と秘書のJRPG風ファンタジーギャグ、ついに登場!! ついに眠りから目覚めた魔王。世界征服のため人間を捕らえて研究することに。 ところがやって来たのはとんでもなくデキる「秘書」だった…! 想像を絶する有能ぶりでテキパキと仕事をこなす彼女のせいで……人類マッハでヤバい!!(魔王の秘書/アース・スターコミックスより引用)


ハイファンタジー系コメディ『魔王の秘書』は、優秀な国王の秘書が、魔王の秘書となって人間を根絶やしにするためのサポートをするお話。魔王の世界征服プランが冷酷無情な敏腕秘書の手でみるみる変えられてゆきます。その作戦内容があまりにも酷いので魔物は人間達に同情してしまうほど…かなり面白いです!



出典:©アース・スターコミックス



25.阿・吽
2014.10〜連載中/おかざき真里
[歴史][ヒューマンドラマ]

最澄x空海 ふたりの天才の物語が始まる! 日本仏教の要である、比叡山延暦寺の開祖である最澄、弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。レオナルド・ダ・ヴィンチにも匹敵するといわれる日本史上、比類ない天才である、最澄と空海がまさに華麗に、繊細にそして豪快に描かれる人間ドラマです! 平安の世、当時のニッポンを変えた!といっても過言でないこのふたりは、その青年期は人も羨むエリートコースを歩んでいたが…(阿・吽(BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)より引用)


『阿・吽』は最澄と空海のお話。歴史物としても、才能を持った二人の男物語としても、あっという間に引き込まれました。しかも、出てくるキャラクター(僧侶)がみんな魅力的。 宗教とは何かということを説教臭くなく考えさせられる貴重な本だと思います。歴史に興味がない方にも是非読んで欲しい作品です!



26.幼女戦記
2016.12〜連載中/東條チカ
[SF・ファンタジー]

幼女は、神を、信じない。 超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?(角川コミックス・エースより引用)


転生勘違い最強系作品。題名よりずっと本格的な戦記物ですが、すんなり理解できるほど戦況の説明をする表現が上手いですし、登場人物のかき分けはもちろん表情豊かだからすごく読みやすいです。戦闘描写はグロくはないので誰でも大丈夫だと思いますよ!



出典:©角川コミックス・エース



27.僕らはみんな河合荘
2011.5〜連載中/宮原るり
[ラブコメ]

親の転勤により、一人暮らしをすることになった宇佐くん。だが彼の新しい住居は奇人変態ばかり。だが、憧れの律先輩もそこにいて…!? ラブ3:コメ7の思春期コメディー!(僕らはみんな河合荘・ヤングキングコミックスより引用)


『僕らはみんな河合荘』は、無愛想で本の虫だったヒロインに恋した主人公とそれを取り巻く人間模様の描かれた、絶妙な下ネタとほんとに面白いギャグ満載のラブコメです。これだけいろんなキャラ出してきて、ひとりも空気にならない作品は珍しい。絵もキャラも文句なしのなぜか和む作品です!



出典:©ヤングキングコミックス



28.無能なナナ
2017.2〜連載中/るーすぼーい・古屋庵
[SF・ファンタジー][ミステリー][学園]

人類の敵を殺せ!! 絶海の孤島にある学園。そこでは人類の敵に対抗すべく、若き能力者達が訓練に明け暮れていた。そして転校生の主人公も同様に「人類の敵抹殺」を胸に、行動を開始する…。想像をことごとく裏切る、正義と悪の知略サスペンス開幕!!(無能なナナ・ガンガンコミックスより引用)


『無能なナナ』は、能力者達の学校に転入してきた無能力者『柊ナナ』が主人公、能力者が集められた学園に転校してきた彼女の正体は…可愛い女の子が出てくる能力者学園ほんわかストーリーの皮を被った2話に1人はお亡くなりになる話です。面白い!



出典:©ガンガンコミックス



29.塩田先生と雨井ちゃん
2015.5〜連載中/なかとかくみこ
[ラブコメ][学園]

女子高生の雨井ちゃんと、担任の塩田先生は、実は付き合っているのです!ということを大前提とした、日常ラブコメ短編集。pixivで人気の連作が大幅加筆修正と描き下ろしを加えて書籍化。両思いまでの過程描写が中心なのが恋愛ものジャンルですが、今作は出来上がっているカップルのやり取りを楽しむ、少し異質なもの。好きな気持ちを全力表現な雨井ちゃんと、そんな彼女に引き気味ながら惚れこむ先生の、四季を通しての構成になっています。(イースト・プレスより引用)


とにかく微笑ましくニヤニヤしたい人にはうってつけ!びっくりするぐらい学校内でいちゃいちゃする2人ですが、雨井ちゃんがとにかくかわいい!ピュア過ぎる愛を、時々ぶっ飛んだ言動で全力でぶつける姿はいい感じに斜め上いってますよ!そして先生の雨井ちゃんに対する愛情も溢れています。ニヤニヤ。



出典:©イースト・プレス



30.結婚指輪物語
2014.12〜連載中/めいびい
[ファンタジー][アクション][ラブコメ]

幼馴染みのヒメから別れを告げられた男子高校生・サトウ。ヒメを追いかけてたどり着いたのは、なんとファンタジー世界!! そこでサトウはヒメと結婚し伝説の勇者・指輪王になることに――!! (ビッグガンガンコミックスより引用)


『結婚指輪物語』は、RPGに近い異世界ファンタジーを舞台にしたラブコメ漫画。異世界から来た高校生が五人の姫と結婚して指輪王の力を得て世界を救うといったライトノベルにありそうな物語… 絵は恐々しいのですが内容は甘々、キャラクターが魅力的で面白いですよ!



出典:©ビッグガンガンコミックス


あとがき

絶対人気のでる超面白いおすすめの漫画を紹介してきましたがいかがでしたか?隠れた(隠れてないものもありますが)次世代の名作漫画と呼ばれること間違いなし。グッと惹かれる作品はあったでしょうか?


ジャンルや絵柄など好みはもちろん人それぞれですが、読まず嫌いは勿体ないです!絶対に面白いと思って貰えるはずのおすすめ作品ばかりですので、これまで手にしなかった作風の漫画も是非チャレンジしてみて下さい、きっと後悔はさせませんよ!最後まで見て頂いてありがとうございました!


関連記事
ネットで見つけた『マイナーで面白い漫画』をメモ! - いろはにほへど