ネットで見つけた『マイナーで面白い漫画』をメモ!


【更新情報】2017.6.11一部修正

はじめに

多分みなさんも同じだとは思いますが、普段私は、読んでみたい漫画をTwitterや掲示板などネット上で探しています。そんな中で『この漫画は、マイナーでなおかつ面白いよ!』って紹介されていた作品を寄せ集めてメモとして残していきたいと思います。


どんな内容・ジャンルなのか?どんな絵柄なのか?何も知らないまま、タイトルだけでなんとなく面白そうだなーと思った作品をとにかくメモしていったのですが少し調べてみた感じでは想像以上に面白そうな漫画ばかりでしたので驚いています!実はそれ程『マイナー』でもないものもあるのかもしれませんが…。もし気になる作品があれば是非一度読んでみて下さいね。もちろん私も読んでいくつもりです!



関連記事
おすすめの超面白い漫画を大紹介!【2017年後半版】 - いろはにほへど


掲載ルール・表記について

  • 掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加予定。
  • 表記はタイトル・あらすじ・参考ブログ・メモの順です。

私自身がまだ内容を知らないので、それぞれの作品について詳しく書かれている方の記事を紹介させて頂いています。

マイナーで面白い漫画

それではメモしていきます!気になる作品があればチェックして下さいね。


トクサツガガガ

職場では女子力が高いと見られているけど、 実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」! オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。 人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、 一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり… ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道! (ビッグコミックスより引用)


【参考:kido_ariさんの感想】

メモ:連載中、普通に面白そうなので読みたい。結構有名なのかな?


出典:©︎ビッグコミックス


ワールドエンブリオ

天海陸は消えた天音姉を追って廃虚の病院へ。そこで再会した幼なじみの洋平と謎の少女とともに、現実離れした怪事件に巻き込まれる。そこから陸を救ったのは天音姉 そっくりの女の子だった!! 夢とウソと事実・・・森山大輔の描くSF伝奇ジュブナイル!!(ヤングキングコミックスより引用)


【参考:uzurayunkawaさんの感想】

メモ:13巻完結済み。連載結構長かったのに知らなかった。評価高めで熱い話の様子。


出典:©︎ヤングキングコミックス


プリンススタンダード

大胆×繊細、ロック×ポップ、抱腹絶倒×感情鋭敏。別天荒人が贈る、等身大ファンタジー登場♪(ブレイドコミックスより引用)


【参考:なし】

メモ:6巻完結済み。絵が可愛いけど感想を書いている人がいない…。あらすじがザックリしていてピンとこない。


出典:©︎ブレイドコミックス


スラップスティック

少年・春人とヤンキー兄貴のヒリヒリな日々。昭和の終わり、田舎町に住む9才の少年・春人には、6つ年上の兄・秋介がいる。秋介は学校でケンカの絶えない問題児で、家の中は、兄を叱る母の声が絶えない…。春人の“家族”の物語、はじまりはじまり! (ビッグコミックスより引用)


【参考:よしたかさんの書評】

メモ:連載中。絵がシュールすぎるけど、面白そうな雰囲気。


出典:©︎ビッグコミックス


堕天作戦

心を失くした不死者はその瞳に何を見るのか 。魔人と旧人類の永きに渡る戦火の中、 魔軍の捕虜として捉えられた男がいた。 その男の名はアンダー。 歴史上15人しか確認されていない不死者だった。 ありとあらゆる拷問、処刑を受けるも数日後には 再生するアンダーに業を煮やした業火卿ピロは、 戯れに彼を気球で空の彼方に飛ばす処刑を思いつく―― (小学館より引用)


【参考:石橋さんの感想】

メモ:連載中。ストーリーも絵も良さそうなので読みます。


出典:©︎小学館


グッド・ナイト・ワールド

この世界では、廃人こそが最強、ネットゲーム「プラネット」において最強と呼ばれる4人組がいた。4人組の名前は”赤羽一家”。彼らはネットゲーム上の疑似家族だった。互いには知らないが、彼らの正体は現実世界で崩壊した本物の家族である。引きこもりの長男、優等生の次男、我が子から尊敬されない父親、家庭を顧みない母親…彼らは家族のぬくもりを知らない。ネットゲーム上の家族が仮初めのぬくもりである事も知らない。そして互いが本当の家族である事も知らない。(小学館より引用)


【参考:オガサワラさんのネタバレ・感想】

メモ:連載中、ゲーム漫画?ストーリーが面白そう。そのうち読みたい。


出典:©︎小学館


ネト充のススメ

「世の中糞だな」。3次元に見切りをつけたアラサー女子、盛岡森子。脱サラニートとなり、2.5次元の世界に充実した生活を求め、サラサラヘアーのイケメンキャラメイクで新たな冒険(ネトゲ)へと旅立つ!!(MFC comicoより引用)


【参考:Rtyaoさんのネタバレ・感想】

メモ:漫画アプリ、評価も高く面白そうなのですが長期休載中のようです残念。



悪魔のメムメムちゃん

ある日高校生・ひょう太のもとに現れた悪魔・メムメム。男を誘惑して魂を奪うためにやってきたが、幼児体型や押しの弱さから、全然上手くいかなくって…!? この悪魔、ポンコツすぎてほっとけない!!(ジャンプコミックスより引用)


【参考:やすぴろさんの感想】

メモ:連載中、表紙だけだと避けてしまいそうだけどかなり面白そう。早速読みたい。


出典:©︎ジャンプコミックス



憂鬱くんとサキュバスさん

ココロに効く! 純愛淫魔コメディ! 精を吸い、糧とする恐ろしい悪魔「サキュバス」が出会ったのは、日々の過酷な労働に心身を消耗し性欲さえも失った「鬱」状態の青年。だがこのサキュバス、幸か不幸か非常に前向きだった! 青年を支え、性欲を取り戻させるための居候生活はやがて純愛を育んでいく…! (ヤングジャンプコミックスより引用)


【参考:shiroimaiさんのネタバレ・感想】

メモ:連載中、こちらもサキュバス。どこを見ても高評価だしそのうち読んでみたい。


出典:©︎ヤングジャンプコミックス



少女終末旅行

文明が崩壊した終末世界。ふたりぼっちになってしまったチトとユーリは、愛車のケッテンクラートに乗って広大な廃墟をあてもなくさまよう。日々の食事と燃料を求めて移動を続ける、夢も希望もない毎日。だけどそんな「日常」も、ふたり一緒だとどこか楽しそう。一杯のスープを大事に飲んだり、まだ使える機械をいじってみたり……何もない世界だからこそ感じる想いや体験に出会える、ほのぼのディストピア・ストーリー。(BUNCH COMICSより引用)


【参考:えぬたろうさんの感想】

メモ:連載中、終末世界だけどゆるふわらしい、ストーリーが良さそう。


出典:©︎BUNCH COMICS



ひよっこ料理人

一人でも多くの子どもたちに料理を作る楽しさを伝えたい……そんな思いを胸に『子ども料理教室』を始めた今田妃代子(独身)。料理は想像力や発想力や子どもたちの好奇心を伸ばします。料理を通して知るさまざまな喜びを主人公・妃代子と一緒に共有してみませんか?


【参考:なし】

メモ:10巻完結済み。こちらも感想を書いている人が少ない。ぱっと見は、結構本格料理漫画ぼい。


出典:©︎ビッグコミックス


幽麗塔

時は昭和29年、舞台は神戸。ニートの天野は、幽霊塔と呼ばれる時計塔で、白い何者かに襲われ死の寸前、謎の美青年・テツオに救われる。テツオは曰く「幽霊塔の財宝探しを手伝えば、金も名誉も手に入る」。しかしテツオの正体は、男を装う女であり、その名も偽名であった・・・・・・・・ (ビッグコミックスより引用)


【参考:あつさんのネタバレ・感想】

メモ:9巻完結済み。乃木坂太郎さんの作品で評価も高く、読んでみたい。


出典:©︎ビッグコミックス


高校球児ザワさん

恋に…おちた。野球部の紅一点、都澤理紗のなーんてことない日常素描。スピリッツ賞出身の女流大器・三島衛里子の連載デビュー作!! (BIG SPIRITS COMICS SPECIALより引用)


【参考:mugyuuさんの感想】
http://d.hatena.ne.jp/mugyuu/touch/20110901/1314880483

メモ:12巻完結済み。野球部員の日常ものらしい。起伏の少ない作品は結構好き。


出典:©︎BIG SPIRITS COMICS SPECIAL



ねじまきカギュー

怪物的女子に好かれる究極の女難体質新米高校教師の葱沢鴨。そんな彼の前に突如、鉤生十兵衛という拳法家が現れ――「先生を譲る」と宣言!!!!!!!! 次々と襲い(?)来る怪物的女子達と鉤生との死闘の行方は!!? 輝才で鬼才の中山敦支が“バトル×純愛×個性的キャラ”を最驚の表現で抉り出す!!! (ヤングジャンプコミックスより引用)


【参考:桃草さんの感想】

メモ:なんで知らなかったのか不思議な全16巻完結済み。面白そう読んでみたい。


出典:©︎ヤングジャンプコミックス

まとめ

いかがでしたか?ネットで話題になっていた『マイナーで面白い漫画』をご紹介してきました。書いてて気づいたんですが青年漫画ばっかりですね…もちろん面白ければ問題ありません!すぐに読んでみたい漫画もあったし大満足です!随時更新していきますので気になる作品があれば是非一度読んでみて下さい。それから他にもこんな面白い漫画があるよって方は教えて下さいね!ありがとうございました!