いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

熱くなる!絶対にハマる!おすすめ熱血スポーツ漫画 20選!

読んでいると熱くなれるスポーツ漫画が大好きという人は男女に関わらず少なくないと思いますが、人気なジャンルだけに作品数が多い!比較的長期連載されているものも多いのでとっかかりにくいという方もいると思います。今回は数多くある作品の中から特におすすめの読み出すと絶対にハマる熱血スポーツ漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。

間違いなく面白いおすすめ漫画 50選


熱い!おすすめスポーツ漫画

野球、サッカーをはじめバレエやテニス、ラグビーなど様々な熱血スポーツ漫画をご紹介しています。お気に入りの一冊を見つけて思い切り熱くなって下さいね。作品は随時更新予定です。それではごゆっくりお楽しみ下さい!

ダンス・ダンス・ダンスール


出典:©︎ダンス・ダンス・ダンスール

主人公・村尾潤平は中学二年生。幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?(ビッグコミックスより引用)


男子がバレエをする事に最初は抵抗を感じながらもその魔力に取り憑かれ、次第にどっぷりとハマっていくお話。主人公の役にハマっている時の表情がちょっとあれな時もありますが、迫力がすごいですし、とにかくストーリーがハラハラドキドキとても良い!超おすすめです!


ボールルームヘようこそ


出典:©︎ボールルームヘようこそ

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕!その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!(講談社コミックス月刊マガジンより引用)


国際大会もあるぐらいアスリートの面がある社交ダンス。夢中になるものが特に見つからず、進路に悩んでいた主人公が社交ダンスの道に進んでいくお話。躍動感や迫力、熱さが伝わってくる絵で鬼気迫る臨場感が半端ありません!主人公だけでなく出てくる全ての人物のファンになってしまう素敵な漫画です。



ベイビーステップ


出典:©︎ベイビーステップ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!?――成績はずっとオールA!几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!?でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!?快感、そして悶絶のらせん。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!(講談社コミックスより引用)


テニスをしてる人にも、未経験者でも楽しめる作品。主人公が才能だけでなく地道な努力家なので思わず応援に熱がこもります。テニスという競技を戦略・知略的に描いていて、競技の奥深さや面白さが凄く伝わって来る素敵な漫画。テンポよくサクサクと読めてどんどんページが進む作品です。



少女ファイト


出典:©︎少女ファイト

「あの日から、友達は作らないって決めたんだから」大石練(おおいしねり)・15歳。バレーボールの名門・白雲山(はくうんざん)学園中等部に在籍。練はずっと自分を抑え続けていた。小学校時代に全国大会で準優勝したチームのキャプテンであったほどの実力を隠しながら。集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。それでもバレーを辞められない想いとは――!! バレーボール群像劇スタート!(イブニングより引用)


主人公が悩みを抱えつつ進んでいく様子が応援したくなる、ポップな画風に似合わずすごく熱血スポ根マンガ。バレーのシーンは本当にかっこいいですし、さらっと入ってる恋愛の進展も気になり色々と楽しめます。独特の絵を受け入れられたら最高に面白い作品だと思いますよ!



ハイキュー‼︎


出典:©︎ハイキュー‼︎

おれは飛べる!!バレーボールに魅せられ中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?(ジャンプコミックスより引用)


高校男子バレー部漫画、部活漫画は数多くありますがバレーボールというのは新鮮ですよね!内容もただの熱血スポ根物ではなく、エンターテイメント性があって面白い。バレーに真摯に打ち込む姿勢に、読んでいて胸が熱くなりますよ!読んだら最後…ハマります。



火の丸相撲


出典:©︎火の丸相撲

弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき”少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!? 頂点・横綱を目指す――ド白熱高校相撲、開幕!!(ジャンプコミックスより引用)


相撲というテーマでちょっと敬遠してしまいがちですが、すごく面白くてスポ根マンガ好きにはたまらないと思います。相撲をやるうえで身体特徴的に不利な主人公が努力と情熱で横綱を目指し、高校相撲で最強を目指すこの作品。夢を叶えるために個性的な仲間と共に闘う主人公の姿がすごく格好いい!



おおきく振りかぶって


出典:©︎おおきく振りかぶって

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!(アフタヌーン KCより引用)


今までにないピッチャー像が印象的な漫画、才能はあるけれど、周りの力がないとそれを発揮できないよねっというお話です。中学時代のトラウマで卑屈な主人公が捕手の阿部くんのお陰で自信をつけていき、阿部くんも過去の事から投手を信用していませんが、バッテリーの信頼関係を徐々に築いていきます。練習シーンも試合も日常もうんちくも全部面白いおすすめのほんわか系野球漫画です!


ダイヤのA


出典:©︎ダイヤのA

中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに!名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!(講談社コミックスより引用)


野球推薦のスポーツエリート高校生がひしめく学校で、主人公がライバル達としのぎを削り切磋琢磨していくお話、男臭さがあってあっつい漫画です。キャラクターは個性的でかっこ良いですし、笑いあり、涙あり、熱血ありのストーリーで面白い!おすすめです!



MIX


出典:©︎MIX

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる--- (ゲッサン少年サンデーコミックスより引用)


あの時代から数年後…。タッチと同じ『明青学園』を舞台にした熱血野球漫画。あだちワールド全開で、タッチを読んだことのある方は、共通点やあちこちに散りばめられた伏線を発見しながらワクワクして読めると思いますよ。



ALL OUT!!


出典:©︎ALL OUT!!

背が小さいことを気にしている祗園健次(ぎおんけんじ)は神奈川高校(ジンコー)の入学式当日、長身の石清水と、ひとつの球技に出会う。その球技とは――ラグビー。凸凹コンビが紡ぐ青春楕円物語、ここに開幕!! 男たちの熱いドラマを描く名手・かわぐちかいじも賞賛の本格高校ラグビー漫画!!(モーニング KCより引用)


高校の弱小ラグビー部に未経験の主人公が入部して、チームとともに成長していくこちらも王道的スポ根作品。この漫画を読むまでラグビーの知識はありませんでしたが、同じくラグビー初心者の主人公と同じ目線で読み進められるので話は難しくありません。キャラクターの一生懸命さに感動!



アイシールド21


出典:©︎アイシールド21

泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?(ジャンプコミックスより引用)


ヘタレで弱虫、臆病なパシリくんがだんだんと成長して…。天才に焦がれる凡人や体格での不利を自分の得意分野を極めて対抗するキャラ個人毎の苦悩や努力が描かれていて、登場人物一人一人が本当に魅力的、絵も綺麗でアメフトというスポーツの迫力が凄く伝わってきます。



アオアシ


出典:©︎アオアシ

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!(ビッグコミックスより引用)


ユースを舞台にしているワクワク感のすごいサッカー漫画。不器用だけれど、素直でひたむきな主人公が少しずつ開花していくのを見るのはやっぱりスポーツ漫画として面白い!がむしゃらに夢に向かって走るサッカー少年にきっと心を打たれますよ。



BE BLUES!~青になれ~


出典:©︎BE BLUES!~青になれ~

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!(少年サンデーコミックスより引用)


サンデーのサッカー漫画に外れ無し!サッカーって面白いと強く思わせる作品です。主人公はただサッカーの天才なわけじゃなくて、強い心を持っています。だからこそどん底から這い上がる!胸が熱くなる漫画です。作者の躍動感のある絵も大好きです。



エリアの騎士


出典:©︎エリアの騎士

トップ選手も大絶賛!! これぞ本格サッカー漫画! “日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FWの駆(かける)。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄(げき)を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!(講談社コミックスより引用)


サッカーを愛する兄の傑、弟の駆、その幼なじみのセブンが織り成す壮大なサッカー物語。U-15日本代表の逢沢傑を兄に持つ駆は、過去の事故以来左足が使えず、サッカー部のマネージャーをしていました。そんな主人公が徐々にその実力を発揮し始め…。この作品は泥臭さがあまりないので賛否があると思いますが絵柄が可愛くて楽しく読めますよ。



DAYS


出典:©︎DAYS

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!心をジンジン刺激する!激熱サッカー漫画!!――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!(講談社コミックスより引用)


サッカー漫画4発目『DAYS』は、初心者つくしの成長物語。サッカー漫画にありがちな主人公が過剰に成長して活躍する漫画ではなく、不器用なまま成長してるのかわからないままちょっとだけ役にたったりたたなかったりが面白い!爽やかで読後感もとても良いですよ!



潔癖男子!青山くん


出典:©︎潔癖男子!青山くん

潔癖男子の青山くん――。 サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? 無菌系攻撃型サッカー部コメディ。(ヤングジャンプコミックスより引用)


ここら辺でコメディ枠もいれておきます!潔癖症ですごいサッカーセンスを持つ青山君。こんなにも笑えてかっこよくて潔癖なイケメンサッカー漫画が他にあるでしょうか?潔癖故の行動、思考がいちいち面白いです!そんな青山くんも汚れたくない、より負けたくないの方が勝ってるのが良い。



DEAR BOYS


出典:©︎DEAR BOYS

バスケの名門校・天童寺から瑞穂に転校してきた哀川和彦。哀川は廃部寸前だった瑞穂バスケ部への入部を希望した。175cmの身長でダンクを決める哀川の実力と、バスケにかける情熱で活動を再開した男子バスケ部。そして、最初の練習試合の相手が成田中央に決まった。(講談社コミックスより引用)


なんと15年以上前から連載していますが、漫画内では1年ちょっとしか経っていないという伝説の漫画 。本当にありそうなバスケ部が本当にありそうな出来事や問題を乗り越えながら一つになって、日本一を目指していきます。バスケに打ち込む姿、友情、恋愛まさに青春って感じの作品です。


少年ラケット


出典:©︎少年ラケット

記憶を失った少年・イチロー、そのイチローと2年前に再戦の約束をし、行方を追い続けたヨルゲン…。2人の少年の運命の再会をキッカケに、止まっていた“時間”が動き始める!! 世界最速の球技・卓球に青春を懸けた少年少女の物語が今、始まる!!(少年チャンピオンコミックスより引用)


可愛いらしい画風とは裏腹に、作品の世界観はすごく深い!この漫画は卓球の少し印象の暗い部分も変えてくれる位面白いです。 卓球という競技の魅力や奥深さにぐいぐいと引っ張られていきます。キャラクター全員を好きになってしまって、ライバル校も応援したくなってしまうのが難点。おすすめです!



KING GOLF


出典:©︎KING GOLF

最強のケンカ屋・蒼甫は、この日も朝から暴走族を潰し、彼らのバイクに乗って登校するという凶悪ぶり。だがそのとき、同じ高校の「霞見」という生徒が蔑むような視線で自分を見ていたことが気になり、しかも彼が有名なアマチュアゴルファーだと分かると、ますます気になってゴルフ部の練習場へ押しかける。そこで霞見に因縁をつけようとしたところ、谷川コーチが現れ「一打打ってみろ」という流れになって…!?(少年サンデーコミックスより引用)


ゴルフとヤンキーという異色の組み合わせのスポ根漫画。不良がゴルフにハマってとんでもない成長度で強くなっていきゴルファーのトップの座を目指すお話。不良がスポーツにハマる姿はなんとなく有名バスケ漫画を連想させられましたが面白いですよ!




あとがき

おすすめのスポーツ漫画をご紹介してきました。どの作品も凄く面白いですし、熱くなれるおすすめ作品ばかりです。読んでしまうときっと止まらなくなりますよ。もちろん『キャプテン翼』や『スラムダンク』、『タッチ』などの名作と言われる作品達も間違いなく面白いのでおすすめですよ。気になるものが見つかれば是非一度手に取ってみて下さいね。最後まで見て頂きありがとうございました!