いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

間違いなく面白い!ジャンル別おすすめ漫画 厳選50作品!

今回は、とにかく面白いおすすめのマンガを気分に合わせて探しやすいようにジャンル別で厳選してご紹介していきたいと思います。 漫画を読んでワクワクしたい!ニヤニヤしたい!笑いたい!ゾクゾクしたい!など色々と満たしてくれる間違いなく面白い作品ばかりです。随時追加・更新もしていく予定ですので是非お気に入りの1冊を見つけて下さい。



出典:©︎ゴールデンカムイ

間違いなく面白いおすすめ漫画

掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加していますので50作品以上となっています。それではおすすめの面白い漫画をお楽しみ下さい。

爆笑したい!クスクスしたい!おすすめのギャグ・コメディ漫画


ちょっと気分が落ち込んでいるときには思い切り笑って吹き飛ばそう!そこでおすすめなのはやっぱりギャグ漫画。面白すぎて爆笑必至のギャグ漫画から、クスッと笑えるコメディ漫画まで、とにかく笑える作品を厳選してご紹介していきたいと思います。個人の好みがかなりはっきり分かれるジャンルですがなるべく万人受けしそうな作品をご紹介していったつもりです。

ぼくの輪廻


出典:©︎ ぼくの輪廻

前世でうっかり僧侶になり、「一生童貞」を誓ってしまった乃木篤朗!
輪廻、それは運命を繰り返すことなのか?現世でも、漫画家という絶望的童貞クラスタに産まれてしまった乃木は、少年GUMPで新連載を開始する!ところが、アシスタントにやってきたのが、巨乳の女・花撫!机に胸を乗せ、キシキシ胸を揺らして作業するカノジョの姿に乃木は衝撃を受ける!「DTを誇らしく思っていたが、僕はバカだった。本物を知らなければ、本物の絵など描けない…!!」漫画への崇高な思いから胸を触ることを決意する乃木!そこへ、やはり前世からの因縁のゲイ、アキラまで参戦し...?DTと巨乳とゲイが一つ屋根の下、DTは〆切までに漫画を描くことはできるのか!(フラワーコミックスより引用)


僧侶の生まれ変わりの漫画家。ゲイ僧侶や巨乳女も生まれ変わって前世と同じく三角関係に…「おっぱい」「BL」とさらに全体的にギャグ要素満載…どこがターゲットだかわかりませんが、めちゃくちゃ振り切ったギャグで笑います。何でこれ少女漫画掲載なんでしょうかね?


勇者が死んだ


出典:©︎ 勇者が死んだ

平凡な農夫の少年トウカは、ある日突然、世界の英雄である勇者を殺してしまう!!!しかも、その現場を勇者の仲間である少女に見られていた!!勇者を死なせた男になったトウカの運命は…!!?落とし穴からはじまる、村人と美少女たちの冒険ファンタジー!!( 裏少年サンデーコミックス より引用)


RPG風ギャグマンガ『勇者が死んだ』いや、ほんとに死んだ!いきなりのギャグ展開、死んだ勇者の体に乗り移り、半ば強制的に冒険をするはめになってしまった罠好きで不審な村人だった主人公。はっきりいってクズな主人公ですが、たまにキメてくれます。深夜のテンションみたいなおすすめのギャグ作品。


魔王の秘書


出典:©︎ 魔王の秘書

ついに眠りから目覚めた魔王。世界征服のため人間を捕らえて研究することに。
ところがやって来たのはとんでもなくデキる「秘書」だった…!想像を絶する有能ぶりでテキパキと仕事をこなす彼女のせいで……人類マッハでヤバい!!(アース・スターコミックスより引用)


続けてRPG風。魔王の秘書となった人間が、世界征服のために組織改革を試みるギャグ漫画。有能すぎる秘書によってブラック企業がどんどん健全に。魔物の通勤ラッシュとか福利厚生とか、深刻な世界征服離れとか…魔王より冷酷に迅速に世界から人間を根絶やしにする気満々な秘書。かなり面白いですよ!


能面女子の花子さん


出典:©︎ 能面女子の花子さん

家庭の事情で能面をつけて生活する女子高生・花子さん。見かけはホラー、中身はキュートな花子さんのスクールライフは、恋あり、友情あり、能面あり!! まわりの視線もなんのその! 能面女子の青春コメディ!!(講談社より引用)


最初から最後まで能面姿。そして素顔が全く出てこない主人公、インパクト大で超ポジティブ女子な花子さん。顔は能面だけど体も中身も超いい女という、このギャップ。幼馴染のケンちゃんに、能楽師のさぶちゃんと、花子さんを巡る恋のトライアングルからも目が離せませんよ!面白いうえになぜかすごく癒されるおすすめ漫画です。


コタローは1人暮らし


出典:©︎ コタローは1人暮らし

「アパートの清水」に突如、コタローという4歳の少年が引っ越してきた。なんと彼は一人暮らし・・・!しかしながら妙に生活力があり、むしろアパートのちょっと駄目な隣人の大人たちよりも余程しっかりしていて!?そんなコタローのちょっとずつ明らかになる過去に、皆が心を震わせていく・・・笑って泣けるアパートメントコメディーの開劇!!(ビッグコミックス より引用)


一人暮らしの4歳児コタローと、それに構わずにいられないダメな大人たちのコメディ。普段はしっかりしてみえるコタローの、時折見せる子供らしさにキュンとしたり、背景が見えると切なくなったり…。泣きたい時に読むコメディ漫画です!もちろん笑いどころも盛りだくさんですよ!



聖☆おにいさん


出典:©︎ 聖☆おにいさん

目覚めた人・ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。“笑い”でも世界を救う! 聖人in立川。ブッダとイエスのぬくぬくコメディ。(モーニング KCより引用)


世紀末を無事に乗り越えたキリストとブッダが休暇を取って下界に降り、立川のアパートで共同生活を送る日々を描いたコメディ漫画。



出典:©︎ 聖☆おにいさん


真面目で堅実なブッダとお調子者だけど純粋なイエスが、日本での暮らしを地味に楽しみます。慈悲の心が高まると奇跡を起こしてしまい生活に支障が出るので、奇跡のコントロールに四苦八苦、全編くだらなすぎて面白いですよ!


斉木楠雄のΨ難


出典:©︎ 斉木楠雄のΨ難

彼の名前は斉木楠雄、超能力者である。誰もが羨む才能も、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。故に人前では力を封印、目立たず人と関わらずを心掛けてきた斉木だったが、何故かワケあり同級生が急接近!?(ジャンプコミックスより引用)


異常なまでの強力な超能力を持ちそれを疎ましく思うクールな高校生、斉木楠雄。彼を囲む個性強すぎるキャラ達に振り回される斉木くんのドライでドストレートなツッコミが面白すぎ。超能力があったらあったで大変なことがたくさん、シュールなギャグで地味にクスクスさせてくれます。


監獄学園


出典:©︎ 監獄学園

女子1000人:男子5人!! その学園は男(ヤロウ)共にとって天国か地獄か。誰も見たことがない牢獄高校(ハイスクール)コメディ始業!! 伝統ある全寮制の女子高・私立八光(はちみつ)学園。このお嬢様学校が本年度から男子を入学させることとなった。しかし入ってきた男子はたったの5人。そのうちの一人、清志(キヨシ)は女だらけの環境に胸躍らせていた。その先に驚愕の未来が待っているとは知らずに……。(ヤンマガKCスペシャルより引用)


女子高だった学園が男女共学となり、数少ない男子生徒たちが愛と欲望の日々を送るつもりが、いきなり不祥事を引き起こして監獄に入れさせられることに…気分転換にちょうど良いくだらなさと読みやすさ。下ネタ連発の漫画なのでその手のが苦手な人は注意!


Back Street Girls


出典:©︎ Back Street Girls

人間やめますか?それともアイドルやりますか?極道3人組がまさかのアイドルデビュー! しかも売れちゃったよ、オイ!! 鬼より怖い組長の全面プロデュースのもと、路地裏美少女アイドル「ゴクドルズ」としてデビューした極道の元おっさん3人。ファンの前に出ればアイドルになりきって見せる。今話題の仁義なきアイドル・ギャグ。日本のアイドルはここまで来た――!?(ヤンマガKCスペシャルより引用)


命捨てるかアイドルになるか迫られた極道三人が海外で整形&性転換して路地裏アイドルとして大ブレイク!弟分が自分達のガチファンになったり、アイドルになったキッカケを作った仇の男が握手会に来たり…任侠魂を忘れられないけどアイドル稼業にもやり甲斐も見出してしまう葛藤が面白すぎます。


トクサツガガガ


出典:©︎ トクサツガガガ

仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」!オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道!(ビッグコミックスより引用)


特撮好きのOLが趣味をひた隠しにしながら日常生活を送るコメディ。バレずに乗り切るための言葉の選び方がうまい!個人的にオタクあるあるが妙にツボで、高度なヲタクの生態描写は最高に面白いです。隠している割に、少しずつ仲間が増えていく様子にはほっこり。


フリンジマン


出典:©︎ フリンジマン

場末の雀荘に集まった4人の男たち。彼らはある共通の願望で繋がっていた。その願望とは「愛人を作りたい!!」という清々しいまでに不純で、申し開きできないくらいにストレートなものである。そして男たちは『愛人同盟』を結成する!! 不倫のベテランである井伏(通称:愛人教授)から、愛人作りのノウハウを伝授される田斉たち。果たして、彼らは愛人を獲得することができるのか……ッ!?( ヤンマガKCスペシャルより引用)


プロフェッショナルの指導を受けて愛人ゲット!ギャグ漫画としてはとても面白いけれど、主人公の目的が「愛人ゲット」という、誰もが共感できるものではないので好みの別れる作品だと思います。主人公たちの全力具合がかなり伝わってきて、ギャグも面白いので抵抗のない方は是非!


わさんぼん


出典:©︎ わさんぼん

製菓学校を卒業した草太は老舗の和菓子店で住み込みの修業を始めることに…。そこの看板娘にフォーリンラブしちゃったから、さぁ大変!恋も菓子作りもまだまだ4分の1人前な草太を、みなさん応援してあげてください!(まんがタイムコミックスより引用)


現代っ子で甘い物食べられないけど、和菓子職人になった主人公。京都の老舗和菓子屋に住み込みで働くことになり、和菓子とお店の人々と織り成すほのぼの四コマ漫画です。和菓子のマンガでコミカルなモノってなかったですよね。とてもテンポが良くて面白いですよ!


しあわせアフロ田中


出典:©︎ しあわせアフロ田中

三十路目前、28歳となった田中広。
「人生このまま、なんの考えもなしに
働き続けるだけでいいのだろうか…」と思っていたところ、友達・村田の誘いに乗ってゲストハウスづくりという“しあわせ”探して新天地&新生活を始めることに…とはいえ、どこへ行こうと田中は、田中!やっぱりアイツは変わりません!!(ビッグコミックスより引用)


アフロ田中シリーズ。ついに田中も29歳、いつも通りのくだらなさとすり減る年齢の焦燥感が合わさって絶妙な雰囲気を醸し出しています。だんだん大人になって行く田中を涙無しでは読めなくなってきました。下ネタも多いけど安定の面白さですよ!


吾輩の部屋である


出典:©︎ 吾輩の部屋である

都内某所の一室。部屋にいるのは、そこで一人暮らしをする大学院生の鍵山哲郎………………のみ。誰にも邪魔されない空間で、彼の思考は今日も虚空を彷徨っていく……全ての一人暮らしの人に捧ぐ、哲学系部屋コメディー。( ゲッサン少年サンデーコミックスより引用)


1話完結のコメディ。大学院生のアパート独り暮らしをのぞき見してる感じで、彼の部屋にある家具たちだけが話に参加する登場人物。舞台はカバーにある吾輩の部屋で、全話通してクスクス笑い。基本的に何も解決しないですし、オチも大して強くない、くだらないけどゆるく笑えて心地のいい漫画です。


モブサイコ100


出典:©︎ モブサイコ100

自己表現がヘタな超能力少年、通称・モブ。普通の生き方にこだわり超能力を封印しているモブだが、感情が高ぶり数字が100になったとき…少年の身に何かが起こる!!!!アマチュアWEBコミック界最強の漫画家ONEが描く、笑いと涙と驚きと…闘いの日々!( 裏少年サンデーコミックス より引用)


『ワンパンマン』の原作者ONEさんの作品。ワンパンマンと同じく主人公はチートなんですが最高に地味で、インチキ霊能者の師匠にうまく使われるというストーリー。読み進めると独特な絵と話が段々と面白く、何となく哲学を感じるところもあって人気に納得、おすすめです。所々でワンパンマンを知っていればにやりとできますよ。



熱くなりたい!爽快感を楽しみたい!おすすめのスポーツ漫画

スポーツ漫画と言えば『スラムダンク』や『キャプテン翼』など数多くの名作を産み出しているジャンル。とにかく熱くなりたい方におすすめのスポーツ漫画をご紹介していきます。

熱血!おすすめのスポーツ漫画 20選

ハイキュー/古舘春一


出典:©︎ジャンプコミックス

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?(ジャンプコミックスより引用)


類稀なる身体能力とバネはあるはずなのにチームメイトがいなくて経験を積むことのできなかった日向と、才能は抜群なのにチームメイトとうまく関係を築くことができず『コート上の王様』と揶揄されていた景山。 中学ではネットを挟んで敵同士だった2人が同じ高校で再会して…。烏野高校男子バレーボール部の活躍を描いた漫画。


集団でするスポーツの楽しさや怖さが詰まってる、熱い展開が盛りだくさんの『ハイキュー』。ケンカばかりだけど、お互いの持ってる力を引き出してくれる最強コンビ。最強の敵が頼もしい味方になるのは胸熱ですよね!スピード感や迫力あるシーンの表現が抜群で鳥肌間違いなし、面白いですよ。


ダンス・ダンス・ダンスール


出典:©︎ビッグコミックス

主人公・村尾潤平は中学二年生。幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?(ビッグコミックスより引用)


躍動感あふれる作画とテンポよく進むストーリーに惹きこまれること間違いなしの『ダンス・ダンス・ダンスール』は、男子がバレエをする事に最初は抵抗を感じながらもその魔力に取り憑かれ、次第にどっぷりとハマっていくお話。


主人公の役にハマっている時の表情がちょっとあれな時もありますが、彼が気持ちを昂ぶらせて踊るシーンは読んでいてこちらまでワクワクしてきます。心地よいリズムに包まれる超おすすめの漫画ですよ!


ボールルームへようこそ/竹内友


出典:©︎講談社コミックス月刊マガジン

俊英が贈るダンススポーツ青春譚、開幕! その一歩(ステップ)で僕は変わる――。平凡な中学生、富士田多々良(ふじた・たたら)は将来の夢も特に無く、無為な日々を過ごしていた。そんなある日、謎のヘルメット男に出会った多々良は訳もわからず連れ去られてしまう。男が向かった先は……何と社交ダンスの教室だった。ダンスの世界に一歩を踏み出した多々良の日常が、みるみる変わり始める――!! 剥き出しの才能が描く“ボーイ・ミーツ・ダンス”!! 踊り手の魂が交錯する舞踏室(ボールルーム)で繰り広げられる、激アツ! ダンスストーリーに酔いしれろ!!(講談社コミックス月刊マガジンより引用)


競技ダンスのお話。進路も決まらず何をしたいのかもわからず日々を過ごしていた中学三年生の主人公・多々良は、ある日不良に絡まれている所をバイクの青年・仙石に助けられ、とある場所へ連れていかれます。そこは…。


社交ダンスという題材は変わっていますが、ベタなスポ根漫画です。もちろん面白いベタです。まず、仙石に弄られまくる多々良、弱気な多々良が、人の動きの模倣と集中力を武器に変わってく様子がすごく面白い!主人公が急激に成長していく漫画ってやっぱり良いなあ。そして、ダンスシーンの熱量と疾走感が凄すぎます。社交ダンスは全く知らないのですが、その美しさがとても伝わってきました。


GIANT KILLING


出典:©︎モーニングKC

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる!達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる!『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!(モーニングKCより引用)


ジャイアントキリングは番狂わせという意味。サッカー漫画なのですが珍しい設定で監督が主人公、敵の分析とか、チームの配置とか、人心掌握などの要素がてんこ盛り!サッカー好きの方々の間でも面白いと名高い作品です。


破天荒な監督によって、弱かったチームが強豪チームを倒すという展開は、それだけでも充分に面白いのに、勢いと爽快感が抜群。サッカーをあまり知らなくても熱い雰囲気が伝わってきます!44巻(2017年8月末)と巨編ですがおすすめですので是非!


アオアシ


出典:©︎ビッグコミックス

愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに―――そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!?将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、ここから急速に回り始める!!(ビッグコミックスより引用)


キャプテン翼もシュートも中高が舞台のサッカー漫画でしたが、『アオアシ』はユースを舞台にした珍しい設定のサッカー漫画です。主人公は青井葦人、ワンマンプレイヤーの彼は大事な試合でキレて退場してしまいます。試合に負けた葦人でしたが、そこでサッカーの上手い謎の男に出会い、ユースセレクションを受ける事に…。


不器用だけれど、素直でひたむきな主人公が少しずつ開花していくのを見るのはやっぱりスポーツ漫画として面白い!がむしゃらに夢に向かって走るサッカー少年にきっと心を打たれますよ。葦人も初めてプロというものを意識し始めるので、サッカーの知識がない人でも説明が入って読みやすいと思いますよ。



潔癖男子!青山くん/坂本拓


出典:©︎ヤングジャンプコミックス

潔癖男子の青山くん――。 サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? 無菌系攻撃型サッカー部コメディ。(ヤングジャンプコミックスより引用)


こちらスポーツ漫画のコメディ枠、極度の潔癖症男子、青山くんはサッカー部。ジュニアユースのメンバーでもあるサッカー界の宝と言われる選手です。サッカーを始めた理由は『手を使わなくていいから』。


他人と接触するのが苦手だから鮮やかに擦り抜けてゴールへ…潔癖だからこその行動、思考がいちいち面白い!そんな青山くんも汚れたくない、よりも負けたくないという熱い想いが勝っているところにグッときます。そして、青山くんに恋して掃除しまくるマネージャーをはじめ、登場人物がみんな性格いいので、気分よく読み進められる漫画だと思います。



ダイヤのA


出典:©︎講談社コミックス

中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに!名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!(講談社コミックスより引用)


田舎の中学で野球をしていた栄純、仲間のために放った大会最後の一球が名門校のスカウトの目に留まります。反発していたものの、素晴らしい設備とレベルの高い選手たちに出会い、新たな道へと一歩を踏み出すことに…。


野球推薦のスポーツエリート高校生がひしめく学校で、栄純がライバル達としのぎを削り切磋琢磨していくお話、男臭さがあってとても熱い漫画です。笑いあり、涙あり、熱血ありのストーリーで面白い!おすすめですよ!



少年ラケット


出典:©︎少年ラケット

記憶を失った少年・イチロー、そのイチローと2年前に再戦の約束をし、行方を追い続けたヨルゲン…。2人の少年の運命の再会をキッカケに、止まっていた“時間”が動き始める!! 世界最速の球技・卓球に青春を懸けた少年少女の物語が今、始まる!!(少年チャンピオンコミックスより引用)


卓球の才能と情熱がありながら父の死とともにその全てを忘れてしまった主人公。彼との再戦を目標にしていた友人の登場によって記憶の一部、卓球の楽しさが甦って…というお話。天涯孤独、記憶喪失といった重い設定を入れ込みつつも 、少年が卓球に全力で打ち込む姿を描く爽快なおすすめの漫画。


可愛いらしい画風で読みやすくて、卓球の魅力や奥深さにぐいぐいと引っ張られていきます。キャラクター全員を好きになってしまって、ライバルも応援したくなってしまうのが難点。




ドキドキを楽しみたい!おすすめのバトル・アクション漫画

DRAGON BALL・ONE PIECE・HUNTER×HUNTER・NARUTO・ジョジョの奇妙な冒険やキングダムなど数え上げればきりがないほど名作揃いのこのジャンル。まだまだドキドキできる面白い漫画は沢山ありますよ!

鬼滅の刃


出典:©︎ジャンプコミックス

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! (ジャンプコミックスより引用)


話題になってるジャンプ漫画。画風がどこか日本画っぽくて味のある『鬼滅の刃』は、鬼に家族を殺された少年が、鬼を狩る鬼殺隊に入り戦うお話。


母と弟妹を鬼に惨殺された炭治郎。ただ1人生き残り鬼と化した妹、禰豆子を人間に戻すため『鬼殺の剣士』となるため修行を始めます。グロテスクな部分も多いですが、優しさも随所に感じられる作りでとても素敵な漫画なんです。イチオシですよ!


プランダラ


出典:©︎カドカワコミックス・エース

アルシア歴305年…大戦争後の世界で、その二人は出逢った。消えた母からの遺言で人を捜す少女・陽菜。仮面を被り素性を隠す剣士・リヒトー。少女を救うため剣士が振るう長剣の煌きが、世界の闇を切り払うッ!(カドカワコミックス・エースより引用)


舞台は数字に支配された世界。伝説の撃墜王を探す少女と普段は変態でドジだけど、ここだという時はカッコいい主人公・リヒトーのお話。


この世界に送られた人間は生まれたその時から何かを『カウント』することを義務付けられています。そのカウントが低い者は自分より高い者の命令に逆らうことができせん。それぞれのカウントは多種多様、カウントの差がそのまま身分になるため、皆必死で毎日カウントを稼いでいるのでした…。バトルやシリアスシーン、お色気シーンもバランスよくてスラスラと読めますし、なによりも設定が盛りだくさんで面白いですよ!


ワンパンマン


出典:©︎ジャンプコミックス

一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!!(ジャンプコミックスより引用)


アクションマンガですがやってることはギャグ、趣味でやってるヒーローがメチャクチャ強くて一撃で敵を葬り去るという主人公の無敵っぷりを楽しむお話。誰もが思いつくような設定ですが実際に描く人はそう居ません。


内容はすごく薄いんですけど、たまらない爽快感のある漫画。シリアスな絵とギャグな絵の振り幅が大き過ぎていい意味でついて行けません!こちらもかなり面白いおすすめバトル漫画です。ワンパンマンはwebでも無料で読めますよ!




ブラッククローバー


出典:©︎ジャンプコミックス

魔法がすべての、とある世界──。生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、魔道士の頂点“魔法帝"を目指す! (ジャンプコミックスより引用)


魔法が金よりも強い力を持っている世界で魔法力が0の落ちこぼれ主人公が魔法帝になるために頑張るお話。幼馴染のライバルもいるし、ツンデレなヒロインもいますよ!


魔神と呼ばれる存在を倒した魔法帝によって救われた世界、その伝説に憧れる二人の少年アスタとユノの冒険を描いた王道ファンタジーバトル漫画。どことなくNARUTOっぽさもありますが、主人公・アスタが授かったのは反魔法の力、あとは持ち前の身体能力のみという逆境設定がなかなか面白くて良い!


All You Need Is Kill


出典:©︎ジャンプコミックス

人類は今、かつてない戦争をしている。敵は「ギタイ」と呼ばれる化物。ジャパンの南方、コトイウシ島で繰り返される戦闘。初年兵であるキリヤ・ケイジと戦場の牝犬と呼ばれるリタ・ヴラタスキは、まだ見ぬ明日を求める戦いに身を投じていく――。(ジャンプコミックスより引用)


ハリウッド映画にもなった原作作品を漫画化したもの。謎の生命体『ギタイ』と人類との闘いを、死ぬとその前日から同じ1日をループする現象に陥った初年兵・ケイジを主人公として話は進んでいきます。


死んでループすることで、どんどんと経験を積み強くなるケイジ。強さと引き換えに、孤独と仲間との時間を共有出来ない上に何度も死ぬので心が荒んでいきます。しかし戦女神(ヴァルキリー)と呼ばれる女兵士、リタとの戦場での出会いで状況は…。小畑健さんだから絵も綺麗ですし迫力もあるしで、めちゃくちゃ面白いおすすめ作品です。


うえきの法則


出典:©︎少年サンデーコミックス

森あいは、同じクラスの植木耕介に疑問を抱いていた。テストの時、彼が消しゴムカスを集めて握ると、手から小さな木が生えてきたのだ。あいは植木の後を付け、彼の行動を見続ける。そしてわかったのは、植木が“掌で覆える物を木に変える”という能力を持っているという事だった。そしてその能力を与えたのは、なんと担任の小林先生らしい。その理由は…!?(少年サンデーコミックスより引用)


神様によって能力を与えられる能力バトル。10の才を与えられ、能力で人間を傷付けると才が一つ減るという仕組みのバトル漫画。自分でゴミと認識した物を木に変える能力をもつ植木が主人公。


ゴミを木に変える力という能力だけを見るとハズレ能力のように思えるのですが、応用によってこんなにも魅力的に映るのかと驚かされます。それと植木の眼が死にすぎてて可愛い。


血界戦線


出典:©︎ジャンプコミックス

紐育(ニューヨーク)崩壊後、一夜にして構築された都市・ヘルサレムズ・ロット。異界と現世が交わるこの魔都に於いて、世界の均衡を保つ為に暗躍する秘密結社が存在した!!(ジャンプコミックスより引用)


ニューヨーク崩壊後、一夜にして構築された魔都ヘルサレムズ・ロット。異界と現世が交わるその地で暗躍する秘密結社ライブラと、一人の少年が邂逅するところから物語の始まる痛快アクション。


ストーリーが奇抜で内容理解が難しいのですが、わかりやすく言えば、平凡でおとなしくて性格のよさそうな主人公が求められて超人たちのメンバーになる美味しい設定の漫画。戦闘シーンの迫力が凄いですよ!


ゴールデンカムイ


出典:©︎東京喰種トーキョーグール

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!(ヤングジャンプコミックスより引用)


明治末期の北海道が舞台。不死身の帰還兵杉元とアイヌの少女アシリパが協力して、盗まれた金塊の手がかりとなる囚人たちを探すサバイバルアクションです。さすが人気作品だけあってやっぱり面白い!


立場も目的も違う2人が一つの目標に向かって共闘していくという展開で、動物と人間、狩りと殺人、この二つが境界なくさらっと描かれている怖さもあります。芯はシリアスなストーリーなのですが、アイヌの(食)文化がギャグを交えたエピソードで絡んできて、その緩急が読み応えにつながってます。アシリパの豊かな表情や野生動物たちのとんでもない神々しさには、鳥肌が立ちますよ。じっくりと1ページずつを味わいたい作品です。



ワクワクを楽しみたい!おすすめのファンタジー漫画

ファンタジー漫画は、進撃の巨人や七つの大罪、鋼の錬金術師など男女共に人気の作品が多いジャンル、不思議な力に溢れる世界をまるで自分が旅しているかのような感覚にさせてくれるファンタジーの世界で思い切りワクワクしましょう!

おすすめのファンタジー漫画 15選

メイドインアビス


出典:©︎バンブーコミックス

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇!(バンブーコミックスより引用)


『深さ2万メートルをこえる謎の大穴の冒険』もうそれだけでドキドキ。少女と少年風のロボットを主人公に、アビスと呼ばれる長大な大穴の、誰も到達していない深淵を目指し探索していくおすすめの壮大なファンタジー漫画。


4頭身でほんわかした感じのでとても可愛らしいキャラクター達ですが、実は『ダークな世界設定をカワイイキャラでやる系』漫画。内容は絵柄からは考えられないほどエグいですし、連続のダンジョン攻略など手に汗握る展開に驚かされます。とても面白いんですが、グロ描写に耐性のない方にはキツイ展開がありますので気をつけてくださいね。


アルスラーン戦記


出典:©︎講談社コミックス

国が燃えている…。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた……。(講談社コミックスより引用)


古代ペルシャをモデルにした王国の軍記物語。その人柄の良さから有能な人材に恵まれる若き王子、圧倒的な強さの武将、頭のキレる策士、酒豪の戦士、そして救いようのない悪者、なんとなく三国志を思わせるワクワクする登場人物たちの活躍するファンタジー。


原作はかなり前からの超有名小説。思った以上に戦闘描写は残酷ですが、だからこそ王子・アルスラーンが立ち上がることに光を見出せます。原作小説に負けず劣らず面白いおすすめの一冊です。



デビルズライン


出典:©︎モーニング KC

都会の喧騒の裏で連続発生する吸血殺人。ある日、恋愛に疎い大学院生・平つかさは、自分にじっと向けられた男の視線に気づく――。愛と欲望、暴力と献身が交錯するダークファンタジー!!(モーニング KCより引用)


鬼という吸血鬼のような異種族が混在する日本が舞台、吸血鬼とヒトのハーフ、安斎と普通の女子大生・つかさの出会いから、吸血衝動と戦いながら恋愛感情を育てていく様子が描かれた物語。愛しい人の危機に我を忘れた瞬間に訪れる、愛しい人の血を欲する本能を必死で堪えている様が切ない。人と大差ないから恋に落ちて、人と違うため苦しむ…二人のもどかしい恋愛に萌えます。


思いのほか恋愛要素が濃くて胸キュンする内容で、ブレまくりの主人公とブレない彼女との恋愛模様がとても素敵なファンタジー漫画です。



クジラの子らは砂上に歌う


出典:©︎ボニータ・コミックス

砂がすべてを覆い尽くす世界。砂の海を漂う巨大な漂泊船“泥くじら”で暮らす少年チャクロは、誰ひとり見たことのない外の世界に憧れを抱きつつ、仲間たちと変わらぬ日々を過ごしていた。そんなある日、突然漂着した廃墟船の中で、チャクロは1人の少女と出会う…。(ボニータ・コミックスより引用)


砂の海の上に浮かぶ『泥くじら』で記録係を努める少年・チャクロは、漂着した船の中で一人の少女に出会います。初めて出会った外の世界の人間に惹かれるチャクロですが…。その少女がもたらすのは新たな世界への希望?それとも島の人だけが知らない世界の真実?始まりは小さな島ひとつだけだったチャクロ達の世界がどんどん広がっていくのでキャラクターと一緒にワクワクしながら読み進められる漫画です。


冒頭こそ幻想的で優しいメルヘンな空気が漂う物語なのですが、慣れてきた頃に訪れる敵襲と血の匂い…平和なファンタジーが好きな人にはあまりオススメできないんです実は。ただ、まるで見てきたかのように異様なまでに作り込まれた異世界の設定は一見の価値があると思いますよ。



ダンジョン飯


出典:©︎ビームコミックス

ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。 再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」
スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!! (ビームコミックスより引用)


2010年代後半のグルメ漫画ブームの中で生まれた突然変異の傑作。大人気とはいえ他の食マンガにありがちな『食べてみたい!』という読後感は一切ありません。


レッドドラゴンに食べられてしまった妹ファリンが、体内で消化されてしまう前に、なんとしてでも助け出す!食料調達にかけるコストを削減するため『食料は迷宮内で自給自足する』、魔物を食べながらダンジョンを進むパーティーのお話。食べることに着目してるので、お馴染みのモンスターの生態が生物としてしっかり設定されていて面白い!そして私は、何でこのネタでおなかがすいたのか分からない…。


鬼灯の冷徹


出典:©︎モーニング KC

あの世には天国と地獄がある。地獄は八大地獄と八寒地獄の二つに分かれ、さらに二百七十二の細かい部署に分かれている。そんな広大な地獄で、膨大な仕事をサラリとこなす鬼神。それが閻魔大王第一補佐官・鬼灯(ほおずき)である! ――人にとっての地獄。それは鬼にとっての日常なのです。ドSな補佐官・鬼灯に、上司の閻魔大王は涙、涙……そんな日常です。冷徹でドSな鬼灯とその他大勢のわりかし楽しげ地獄DAYS!(モーニング KCより引用)


地獄の管理運営の裏側など世界設定がすごく面白い『鬼灯の冷徹』、地獄の鬼の日常は、もっと冷徹でところ構わず暴力で解決してるのかと思いきや違ったようです。クスっと笑えて和める一話完結の地獄のお話。


鬼灯さまは閻魔大王の第一補佐官。ジブリ好きで動物には優しい、でも上司や同僚には容赦ない超ドS、閻魔大王にすら容赦のないあの態度、読めば読むほどじわじわ来ます。地獄について詳しくなれる人気の漫画ですよ。


幼女戦記


出典:©︎角川コミックス・エース

超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?(角川コミックス・エースより引用)


主人公は合理的で時に冷徹な判断を下す日本のサラリーマン。自分が首を切った相手に電車の線路に突き落とされて命を落としてしまいます。そんな彼が幼女として転生した先は魔法の世界で…。


舞台は魔法が実在する第二次世界大戦中のドイツに似た世界、軍人として各地を転戦することになります。主人公ターニャは、外見は金髪碧眼の幼女、中身は30代のサラリーマン。彼女がどうやって軍の中でキャリアを切り開き最終的に後方勤務に落ち着くのか?本音は後方に移動したいのに前線に連れられるというのもサラリーマンぽくていい!戦闘描写もありますがグロくはないですし、絵が可愛らしく分かりやすいのでとても読みやすいですよ。


ベルセルク


出典:©︎ヤングアニマルコミツクス

巨大な剣を背負い、鉄の義手をつけた剣士・ガッツ。彼の行くところ、血の雨が降り、死体の山が築かれる…! 大ヒット!! 圧倒的迫力の叙事詩!!(ヤングアニマルコミツクスより引用)


容赦のない世界観に、過酷な運命を背負った非情な主人公。義手に仕込まれた大砲を撃ち、身の丈を越える分厚い鉄の塊『ドラゴン殺し』を振り回す黒い剣士・ガッツの復讐劇を描く、ダークファンタジーの金字塔。


壮大なストーリー設定、独特な世界観で圧倒する本作は、なにより作画がとても美しく洗練されています。ガッツが剣を振り回すシーンでは、重量感がそのまま伝わってきますよ!名作と言われるだけあって本当に面白いのですが1話で進行する話が少ないので、長く読み続けないと満足できないかも。



東京喰種トーキョーグール


出典:©︎ヤングジャンプコミックス

“東京”には、或るひとつの「絶望」が潜む…。群衆に紛れ、人間を狩り、その死肉を喰す怪人、人はそれを「喰種(グール)」と呼ぶ。青年が怪人に邂逅したとき、数奇な運命が廻り始める──!(ヤングジャンプコミックスより引用)


こちらも大人気作品ですが、面白い!と言い切れる漫画ですのでご紹介しておきます。映画化で話題になっている『東京喰種トーキョーグール』は、なかなかのグロさですが、絵がキレイなので読みやすいと思います。


人間のみを食べる喰種(グール)が密かに人間に紛れて暮らしている世界。グールの内臓を移植したことで人の肉以外では栄養が採れない体になってしまった主人公・カネキの葛藤が描かれたおすすめのホラーファンタジー。



ニヤニヤ・ほのぼのしたい!おすすめの日常系コメディ漫画

日常系コメディ漫画は、ゆったりまったりとした時間を過ごしたい時にピッタリ!爆笑はないかもしれませんがニヤニヤが止まらない、そんなゆるめの漫画をご紹介します。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション


出典:©︎デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

3年前の8月31日。 突如 『侵略者』の巨大な『母艦』が東京へ舞い降り、 この世界は終わりを迎えるかにみえた―― その後、絶望は日常へと溶け込んでゆき、 大きな円盤が空に浮かぶ世界は今日も変わらず廻り続ける。小山門出(こやまかどで)、 中川凰蘭(なかがわおうらん)、 2人の女子高生は 終わりを迎えなかった世界で 青春時代を通行中! (ビッグコミックススペシャルより引用)


非日常が過ぎた後の日常系漫画。女子高生の日常を描いた作品です。ただし校舎の屋上で女子高生たちが喋ってるその頭上には巨大なUFOが停滞中、お父さんがいなくなっても、好きだったアイドルが死んでしまっても、頭の上に円盤が 浮かんでいても、まったりと日常が続いていきます。世界を斜めに見てる感じの作者らしい雰囲気で凄く面白いです。


からかい上手の高木さん


出典:©︎ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル

照れたら負けの全力青春バトル! いっつもオレをからかってくる 隣の席の高木さん。 だけど見ていろ、今日こそは必ず 高木さんをからかって 恥ずかしがらせてやる!!(ゲッサン少年サンデーコミックススペシャルより引用)


好意を持ってからかう高木さんとそれと気付かずにいつもからかわれっぱなしの西片くん。全国書店員が選んだおすすめコミック2017の1位にも選ばれたニヤニヤの止まらない話題作。


決して馬鹿にしたからかい方じゃないですし、それとなく好意を表すのがうまい高木さん!その気持ちをキャッチし損ねまくる西片くんも可愛い!甘酸っぱい恋愛模様がたまらないおすすめの漫画です。本当2人とも可愛い!


波よ聞いてくれ


出典:©︎アフタヌーンKC

舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!(アフタヌーンKCより引用)


男にお金を持ち逃げされ飲み屋でクダ巻いたらそれをラジオで放送されて…。これがきっかけでラジオに出ることになった主人公ミナレのマシンガントークと、はじけた猪突猛進キャラが不思議と笑える漫画。


とにかくミナレの残念な方向に全力疾走な所が最高に面白い!見た目は美女なのに残念過ぎです。大爆笑とまではいきませんが、終始ニヤニヤが止まりません。物語全体の流れのやや早足のリズムが心地よくて、読めば読むほど引き込まれていきますよ。


東京タラレバ娘


出典:©︎KC KISS

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。(KC KISSより引用)


一部の読者をズダボロになるまで殴る漫画。三十路を過ぎた独身女性3人が居酒屋で飲んでくだ巻いて、たられば話を繰り返す物語。


あの頃あーしてたら、こうしていれば、今頃悠々自適の結婚生活だったのに、と後悔してばかりのアラサー女子、目標は2020年オリンピックまでに結婚すること…。冷静になってみると面白いどころかとっても重い内容ですね…。おまけマンガも本編以上の面白さですよ!


亜人(デミ)ちゃんは語りたい


出典:©︎ヤンマガKCスペシャル

僕らと少しだけ違う「亜人」、最近では「デミ」と呼ばれています。(demi-humanから来てるらしい)。キュートな悩みがあるのです。規格外新人ペトスが描く、とびきりカワイイハイスクール亜人コメディ!(ヤンマガKCスペシャルより引用)


身体的特徴が人間と少しだけ異なる亜人がマイノリティとして認知された世界、亜人の性質について語り合う物語。簡単に言えば萌え系の女子高生日常コメディです。


バンパイア、雪女、サキュバス、デュラハンなどの亜人が偶然集まった柴崎高等学校。教師の高橋先生(人間)と彼女らの交流が描かれています。個性的なキャラ満載、基本コメディなので読みやすいですし、緩い雰囲気がとても和みますよ。



ばらかもん


出典:©︎ガンガンコミックスONLINE

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、トラクターで公道をドライブ? 自分のうちが中学生のたまり場になる? 知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう(笑)ほのぼのアイランドコメディ!!(ガンガンコミックスONLINEより引用)


ゆったりまったり島ライフが素敵な漫画。田舎生活の環境や人間関係のカルチャーショックに戸惑いながらも、島の人との交遊を深めていきます。


書家の半田清舟がヤンチャをして島流し。曲者揃いのど田舎、五島列島で暮らす日々を描いています。徐々に島の子どもや村人との交流に馴染んでいく東京っ子の清舟…ほのぼの。それにしても勝手に家に上がり込まれるコトをイヤだと言っても理解して貰えないのは困るなあ…


それでも町は廻っている


出典:©︎ヤングキングコミックス

人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!(ヤングキングコミックスより引用)


1巻が出たのは2005年の結構な長期連載作。地方商店街の喫茶店が舞台のコメディで、ゆるく始まって適当に終わる日常系コメディ。


メイドらしくないメイドのバイトをやっている歩鳥。その周りにいる常識人と、一人ぶっ飛んだ天真爛漫な歩鳥とが織りなす、ギャグに近い1話完結漫画。何でもないところから始まって、何でもないところに着地するだけの日常の話なのに、この面白さ。さっぱりしてていい味わいの作品ですよ!



田中くんはいつもけだるげ


出典:©︎ガンガンコミックスONLINE

田中くんはアンソロジーでもいつもけだるげ。 「田中くんはいつもけだるげ」初のアンソロジーコミックがついに登場! ウダノゾミ自らによる描き下ろしカバー+マンガ収録のファン必見の一冊! HERO、ワザワキリを始め、総勢13名の豪華作家陣が描く、色んな田中くんがいっぱい! ……ただし、もちろんもれなくけだるげ。(ガンガンコミックスONLINEより引用)


何もするにもダルく、マイペースを崩さない田中くんと、顔は怖いけれどそんな田中くんを何気にフォローする太田。二人の掛け合いが面白すぎる一冊。


かわいくて個性的な女子ばかり出てくるのに全く恋愛フラグが立たない安心感。主人公がけだるすぎて恋愛にならないひたすらゆるい漫画。なんでもない日常な感じが心地いいですよ。


湯神くんには友達がいない


出典:©︎少年サンデーコミックス

田中くんはアンソロジーでもいつもけだるげ。 「田中くんはいつもけだるげ」初のアンソロジーコミックがついに登場! ウダノゾミ自らによる描き下ろしカバー+マンガ収録のファン必見の一冊! HERO、ワザワキリを始め、総勢13名の豪華作家陣が描く、色んな田中くんがいっぱい! ……ただし、もちろんもれなくけだるげ。(少年サンデーコミックスより引用)


父親が転勤族だったせいで友達を作るのが得意ではないちひろ。 そんな折、同じクラスの湯神くんに関わるようになってから様々なことに巻き込まれるように… 。


そんな湯神くんは高校2年生。クラス内で孤立することを全く恐れない何事も正論攻めで我が道を行く主人公です。この漫画、湯神くんの意地が悪いのではなく天然なんだと思うと面白くなりますよ!



ゾクゾクしたい!鳥肌が止まらないおすすめのホラー漫画


ゾクゾクを楽しみたいならやっぱりホラー漫画、本格的に怖い鳥肌もののおすすめ作品ばかりをご紹介していきたいと思います。

戦慄!おすすめホラー漫画 20選

カラダ探し


出典:©︎ジャンプコミックス

友人の遥から「私のカラダを探して」と依頼された明日香たち。それは、学校に伝わる“赤い人”の怪談を予感させるものだった――。早くすべてのカラダを見つけなければ、永遠に同じ日が繰り返され、何度も“赤い人”に殺されると言うが…。(ジャンプコミックスより引用)


同じ日を何度も繰り返すところも、夜の学校が物語の場所なところも、鬼ごっこ的な設定なのも、ありがちですが怖い!絵柄におぞましさがあって、思い切りホラー感が味わえる漫画。


クラスメイトから『カラダを探して』と誘われて始まるんですが、唐突で意味が分からない…読者どころか登場人物たちすら状況をつかめていない…意味がわからないのがもう怖い。バラバラにされているカラダを探しながら、赤い人から逃げる数名のお話です。



モンキーピーク


出典:©︎ニチブンコミックス

社員の結束を高める為の、登山レクリエーション。 雄大な自然を感じる爽やかな山は、夜と共に惨劇の舞台と化す! 藤ヶ谷製薬36名が体験した、未体験の悪意とは・・・! ? 凍牌の志名坂高次が初の原作を手がけ、俊英・粂田晃宏が入魂の筆致で迫る。 戦慄と衝撃の山岳パニックホラー開幕! !(ニチブンコミックスより引用)


登山した製薬会社の社員が、正体不明の猿のような怪物に襲われる、ハリウッド的なホラー漫画。うーーん、理不尽!


小さな製薬会社の社長が、社員達の結束を固めるために登山を提案。そこでナタや刀や弓矢を持った巨大な猿に襲われ次々惨殺されていく社員たち…訳が判らないままに巻き込まれた人たちがばたばたと殺される、理不尽極まりない状況に心臓がバクバクします。巻を追うごとに面白さが加速します!



恐之本


出典:©︎SGコミックス

高港基資ホラー傑作選集。エアコンなしで涼しい気分を味わえるこの暑い季節にぴったりの話が満載!あなたを恐怖の世界に誘います…。(SGコミックスより引用)


心霊的な恐怖も扱いながら、人間的恐怖も題材としていて、とにかく『恐怖』を楽しみたい方にはうってつけのじっとりとしたホラー漫画。


身近にあるような恐怖が、集められたっていう感じのする本作、語り口はテレビの『本当にあった怖い話』に似ている気がします。どの話も一回は何かしら『うわあー』ってなること間違いなし!ホラー漫画好きなら是非読んで欲しい超おすすめの一冊ですよ。



死人の声をきくがよい


出典:©︎チャンピオンREDコミックス

岸田純は死んだ人間の姿が見える高校生。あるとき彼の前に現れた美少女は、行方不明の幼なじみ・早川涼子で…。 日常に忍び寄る恐怖と狂気を描きだす正統派ホラー!!(チャンピオンREDコミックスより引用)


古いタイプのオーソドックスなホラー漫画といった感じ、全9巻。幽霊になってしまった早川さんは可愛いし、主人公も普通の少年なのですが、出てくる幽霊が本当に気持ち悪い…。


どこか浮世離れした雰囲気を持つ主人公は、死んでいる人が見える能力のある中学生。そして主人公の側にいつもいてサポートをする、狂気の餌食となった可愛い女の子・早川さんの幽霊…1話読み切りで短いのにちゃんと怖いおすすめのホラー漫画。とんでもない勢いで人が死に、同級生も平気で犠牲者になります。チャンピオン系は、時折こんなヤバイ感じの漫画があるから結構好き。



りんたとさじ


出典:©︎ソノラマコミックス

眼鏡が印象的な青年“りんた”と、明るく情熱的な女の子“さじ”。恋人同士のはずなのに、ふたりはなぜか微妙な関係。それは彼らの行くところ、予想を裏切る恐怖と不条理が待ち受けているから…。繊細で緻密な独特のタッチと、ユニークなキャラクターが新鮮な著者の初コミックス。リアルな現実と、悪夢のような非現実が交錯し読者を奇妙な世界へといざなう、予想を裏切る面白さの異色青春ホラー連作シリーズ。(ソノラマコミックスより引用)


筆者初作品らしく、絵は拙いところもあるのですが、逆にそれがゾクゾクさせる一冊。1話完結形式のホラー漫画で、気味の悪い、じんわりとした得体の知れない恐怖を扱ったストーリーです。


出だしはコメディタッチなのですが、自然な流れでがらりと空気が変わってはっとします。関西地方の大学生カップル、メガネ美青年『リン太』と『さじ』の日常に起こる奇妙な出来事が描かれているのですが、背筋がゾっとする怖さ!ホラー好きの評価ま高いかなりおすすめの一冊ですよ。



サユリ 完全版


出典:©︎サユリ 完全版

「僕の家族が、死んでゆく……」伝説的ホラーコミック「サユリ」に描き下ろしエピソードを加えた完全版!(バーズコミックス スペシャルより引用)


こちらの作品、最後にお婆ちゃんの壮絶な復讐劇となるのがただのホラー漫画と違う所。強いお婆ちゃんってのが魅力的で、お陰で読後感がスッキリ爽やか。


念願のマイホームを買い、幸せの絶頂を迎えるはずだった家族が、その家に住み着く霊のせいでバラバラに壊されます。ボケていたお婆ちゃんが正気になって、霊に同じ思いを体験させるために前住んでいた家族を探し、そして…。理不尽なことをしてくる霊が憎いってなる面白さのあるお話。


ミスミソウ


出典:©︎ミスミソウ

廃校が決まっている田舎の学校に転校した春花。最後の卒業生となるクラスで春花を待っていたのは、鬱屈した環境の中、静かに狂い始めたクラスメイトによる陰惨なイジメだった――。(ぶんか社コミックスより引用)


もう一冊、押切蓮介さんの作品をご紹介。『ミスミソウ』表紙の美しさに対して内容のエグさが際立つひたすら暗い漫画です。


東京から過疎地に引っ越してきた春花が廃校直前の中学校で壮絶なイジメに耐える中、加害生徒による自宅への放火殺人により両親を亡くします。それを機に、春花の加害生徒たちへの冷酷な復讐劇が始まって…。それぞれのどうしようもないくらいの絶望がじりじりと伝わってきて読むのが辛い一冊。まあ、面白いんですが人に勧めると引かれそうと思いながらのご紹介でした。



もののべ古書店怪奇譚


出典:©︎もののべ古書店怪奇譚

忌まわしき古書、買い取ります―――。 寡黙な古書店主と健気な少年、血にまみれた古書を狩る。新鋭・紺吉が描く猟奇的和風幻想譚、登場!(マッグガーデンコミックスより引用)


奇譚というだけで好きな人は飛びつきそうな題名、怪奇と言うよりも猟奇的な内容と描写の多い漫画です。


古書店を営む正太郎とシロ。鬼が書いたとされる読んだ者は鬼となる書物『鬼書』絡みの猟奇的事件を追うお話。マスコット的なキャラクターだと思っていた同居の可愛い子供・シロの正体の見せ方がすごく良かったです。全体的に陰惨な雰囲気が漂うホラー漫画。



うずまき


出典:©︎うずまき

女子高生・五島桐絵が生まれ育った黒渦町に、ある日突然、異変が起き始める。つむじ風が舞い、草木の枝葉がとぐろを巻き、火葬場の煙が渦を巻いて上がっていく……そして人間も、うずまき化し始めていく。髪が渦巻く。身体がねじれあがる。カタツムリに変身する……うずまきの呪いから助かるため、桐絵は町から脱出しようとするものの!?閉塞感渦巻く今日の格差社会を予見した、ホラー漫画の古典的傑作は、怪奇漫画家・伊藤潤二の代表作。 (KC KISSより引用)


3巻完結、どこからこんな発想が出てくるのかな?気持ち悪いけど読んじゃうカルト的な人気のある不思議な魅力のある漫画。


舞台はうずまきの呪いにかかった町。住人はうずまきの形状に見入られ、人間が蝸牛化し、額に空いたうずまきに自身の身体が飲み込まれる…。1コマ1コマをじっくりと見た時の画力が半端ありません。恐怖マンガとギャグ漫画は紙一重ということを教えてくれた一冊です。



不安の種+


出典:©︎不安の種+

階下の暗闇に気配を感じるような、ドアごしの殺した息づかいのような、視界の隅に映りこんだ視線のような、ざらりとした質感、気分、戦慄。(少年チャンピオンコミックスより引用)


世にも奇妙な物語的な短い話が何本もあるスタイルの4巻完結作品。トラウマを量産するとして結構話題にもなっていましたね。


ストーリー性はほとんどなくてヘンなモノに遭遇した『ゾッとする感覚』だけを純粋に楽しむ感じで、基本的に絵柄で驚かせてきますが、まんまと驚きます。深夜の物音とか、壁のシミとか、事務所で残業中の無言電話とか、日常の中のささいな出来事を怖さに変えてくれる一冊。




美味しそうなご飯を見て楽しみたい!絶品!おすすめのグルメ漫画

ほっこりしたい方におすすめなのがグルメ漫画。美味しそうな御飯は見てるだけでも幸せな気分になりますよね!素敵なおすすめのグルメ漫画をご紹介していきます。

絶品!おすすめのグルメ漫画 15選

リトル・フォレスト


出典:©︎ワイドKC アフタヌーン

スローフードって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。(ワイドKC アフタヌーンより引用)


山深い東北のにある小森という集落でひとり暮らしをしているいち子さん。大自然の厳しさや大変さを描きつつも、畑を耕したり近所の人を手伝ったりと穏やかな日々を描いた漫画。


丹念に描かれている自然と料理のシーンが魅力的な大自然グルメ漫画なんですが、垣間見える人々の生活がこのマンガに奥行きを与えてる気がします。グルメ漫画が好きな方なら、絶対に後悔しないと思います!本棚に置いておくだけで落ち着く一冊。



甘々と稲妻


出典:©︎アフタヌーンKC

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!(アフタヌーンKCより引用)


妻を亡くし、一人で娘の子育てをする高校教師がひょんな事から教え子と一緒にごはんを作って娘と三人で食べるお話。出来上がった料理を3人で食べる時の顔がなんとも幸せそうな心が温まるグルメ漫画です。


料理苦手だけど、娘の為に美味しいごはん作れるよう頑張るお父さん、普段何気なく食べている料理を特に多く工夫を凝らす事なくという生活感溢れる癒される作りがいい!ほっこりぶりをいつまでも眺めていくなる一冊です。



イケメン共よメシを喰え


出典:©︎Be comics

このごはん漫画ムラムラします。28歳、オタク、彼氏ナシ。残念女子がイケメンをおかずにメシを喰う!アナタの食欲とオトメ心を刺激する 新感覚・食コメディ!! イケメンをこよなく愛す池田 好美(28)は文芸誌の編集者。超少食で食べる事が苦手だが、グルメ誌の編集部に配属される事に! 苦悩する好美の前に、美形の新人社員・細見が現れる。 彼が食事をする姿にはじめての食欲を感じた好美は少食改善のため、"イケメンごはん"を追求する事を誓う…!!(Be comicsより引用)


イケメンをこよなく愛するオタク女子・好美。超小食なのにグルメ誌に配属されてしまった彼女がイケメンをおかずに飯を食いまくるお話。


イケメンを見ながらだと全く湧かない食欲が湧く素晴らしいイケメンヲタクブレないっぷりの好美さんが素敵、イケメン好きな主人公なのに相手からのアピールには気付かずにスルーする感じも面白いです。ただの食レポ系だといまいち面白く感じないという方には超オススメ。



八雲さんは餌づけがしたい。


出典:©︎ヤングガンガンコミックス

「おかわりください」って、言ってください。 アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子(やくもしゅうこ)の趣味。それは隣り部屋に住む高校球児を、密かに“餌づけ"する事だった――。旦那を亡くし、大好きだった料理をする気力も失われていた日々。そんな色あせた日常の中で、ひょんな事から隣りに住むひとり暮らしの男子高校生・大和翔平(やまとしょうへい)に毎晩ご飯を振る舞う約束をしてしまった。「ご飯が4合じゃ足りない!?」「もっとご飯のおかずになるものを…! 」 凄まじい食欲を誇る男子高校生の胃袋を相手に、戸惑いながらも充実した毎日が幕を開ける――☆ ナイショの幸せ特盛りでお届けする、“餌づけ"ハートフルストーリー!(ヤングガンガンコミックスより引用)


ひたすら、高校生がご飯を食べるところを見る漫画。ガツガツと食べる姿は見ていて気持ちがいいものですね。


若くして未亡人となった八雲柊子には、密かな楽しみがありました。1人で隣に住む高校球児、大和翔平にご飯を食べさせる事。翔平の凄まじい食欲に翻弄されながらもその食欲に楽しみを覚えていきます…。緩やかなテンポで進むのでとても心地よく読めるグルメ漫画ですよ。



味噌汁でカンパイ!


出典:©︎ゲッサン少年サンデーコミックス

短期集中連載時に大反響を受け、話題の味噌汁マンガがコミックス発売&本格連載化!!制服+エプロン、幼なじみ+おふくろの味。心に沁みわたる新しいグルメコミックです!(ゲッサン少年サンデーコミックスより引用)


味噌汁をテーマに漫画とは、なんとも狭い切り口ーと最初は思いましたが、味噌や出汁の種類、具などほぼ無限のバリエーションが広がる世界なんです。


毎朝、朝ごはんを作りに来てくれる幼なじみの女子中学生。味噌汁の初歩からどんどん極めていく感じが面白い!穏やかな2人のやりとりに、ピュアな気持ちになって、朝ごはんやお弁当に対するモチベーションがゆるっと上がりますよ。



忘却のサチコ


出典:©︎忘却のサチコ

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!絶品グルメ・コメディー、開幕!!(ビッグコミックスより引用)


結婚式で新郎に逃げられた過剰に真面目で堅物な女性編集者サチコが、逃げた男を『忘却』するために今まで関心のなかった食事を追求するという設定の漫画。


生真面目なサチコが美味しいものを食べてふぁ〜とした顔をするだけのお話なんですけどとにかく面白い!グルメ漫画ってこんなにも面白くなるんですね。美味しいもの食べて頑張ろうと思わせてくれる作品です。



孤高のグルメ


出典:©︎扶桑社

輸入雑貨商の井の頭五郎が下町で、仕事先で、味わう食の数々。山谷のぶた肉いため、中津のたこ焼き、西荻窪のおまかせ定食など、流行グルメが去った後に残ったものを探す。(扶桑社より引用)


主人公が仕事柄あちこちの街に商談に出向いて、その出先で毎度毎度食べる場所を探して昼食や甘味にありつくお話。一人の男が食事をする、本当にそれだけなのに面白い。


とても万人受けするとは思えないテーマですが、全編を通じてのまったり感と脱力感が何ともいえずハマる一冊。自分が食べたかったものが食べられなかったり、注文し過ぎたりといったちょっとした失敗が随所に描かれていることがリアリティを醸しだしています。




まとめ

間違いなく面白いおすすめのマンガをジャンル別に厳選してご紹介してきました。現在連載中のものから完結作品まで色々とご紹介してきましたがどれもジャンルや絵柄を超えて、自信をもって面白いと言い切れる素敵な作品ばかりです。気になる作品が見つかれば是非一読してみて下さいね。