いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

WEB漫画総選挙の結果発表!おすすめのWEB漫画が勢揃い!

はじめに

pixivコミックよりWEBマンガ総選挙の結果が発表されましたね。Webで発表されるマンガ作品を対象に行われた今回の投票、どんな作品が選ばれたのでしょうか?投票数とあわせてランキング順に選ばれた漫画のあらすじ、書評を紹介してみたいと思います。

WEBマンガ総選挙とは?

「今もっとも愛されているWebマンガ」をコンセプトに創設された同賞は、ピクシブと日本出版販売による協同企画。Webが初出で9月9日までに書籍化されたマンガを対象にユーザー投票を行い、そのポイント結果で選定されランキングされました。


WEBマンガ総選挙結果

それでは、1位より順にあらすじ、感想をご紹介していきます。本当に面白い漫画ばかりですので気になる作品があれば是非読んでみて下さいね。※タイトル横の数字は投票数です。

1位 RENA「ヲタクに恋は難しい」(79,366P)

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックス良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ。(一迅社より引用)


見た目可愛い隠れ腐女子OLの成海とルックス良く有能ですが重度のゲーヲタである宏嵩とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメ。面白いしキュンとするし宏嵩には女の夢が詰まってるし、マンガの中でくらいヲタクでも幸せになってくれ!堂々の1位も納得の一冊です。

2位 RENA「雷神とリーマン」(44,307P)

ゲイの大村は失恋を機に色事から遠のき、日々を味気なく過ごしていた。 いつものように仕事に疲れ自宅へ戻ると、部屋の中にフワフワ浮遊する不審者を発見。 不審者曰く「神でいるのが嫌になった。お前、俺を人間にしろ」 事態が飲み込めぬまま大村の疲れは極致へ達す…! 嘘か真か神とリーマンのシェア生活、はじまりはじまり。(クロフネコミックスより引用)


ハイスペック純粋雷神×疲れきった乙女リーマン。主人公がゲイではあるのですがBLではありません。孤独なゲイのリーマンの元に来たのは人間になりたい雷神様。ぶっとんだコメディかと思えば感動のエピソードも。たまに心に突き刺ささってくる雷遊の言葉…温かすぎて泣く。

3位 はくり「幸色のワンルーム」(34,534P)

薄幸な少女は誘拐されて“幸せ"を初めて知る。 その日、少女は誘拐された。 しかし、それは少女にとって一縷の希望にかけた生活の始まりだった。 少女は誘拐犯に結婚を誓い、誘拐犯は少女にたくさんの“幸せ"を捧ぐ。 被害者と誘拐犯の関係なのに―――どうしてこんなに温かいの? (ガンガンコミックスpixivより引用)


誘拐犯の少年×誘拐された少女。 正しい家族に正しく愛されることがなく、まっすぐに正しく生きる事が難しかったヒロインを、救いにやって来たのは、やはり正しくないことをする男だった。2人はお互いに依存し自分を隠したまま共同生活を送り続けます。複雑だけれどもとても暖かい作品、おすすめです。

4位 泥川恵「ゆるお先輩とわたし」(32,018P)

隠れ腐女子がリア充バイトで、脱力系イケメンと出会った。 超絶ゆるいのに仕事はできる、まかない飯にニコちゃんマーク……なんだろうこの胸のトキメキは!? ちょっと変わった仲間たちと楽しく働く、胸キュン&笑いたっぷりの実録バイトライフ! (ピクシブエッセイより引用)


実録漫画。てっきり泥川さんがゆるお先輩に恋する話かと思いきや、憧れの先輩のゆるい雰囲気を見て癒される作品。賑やかでゆるくて面白いです!そして、創作じゃなくて、エッセイの重みを感じるラスト…。

5位 春園ショウ「佐々木と宮野」(31,275P)

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野は、校内で起きた喧嘩をきっかけに、先輩で不良の佐々木に気に入られてしまい――。BL展開断固拒否!な男子高生の日常。(ジーンピクシブシリーズより引用)


不良センパイ×腐男子後輩。不良の先輩・佐々木先輩と後輩・宮野くんのボーイズライフなお話。ラブではないですよ、ライフ。じわじわと距離の縮まっていく2人が可愛いです。宮野くんの腐りっぷりもまた読んでいて楽しい。

6位 星海ユミ「ヤンキーショタとオタクおねえさん」(28,314P)

ヤンキー小学生×地味ヲタ社会人。 混じわれない異文化ラブコメ開幕!! ごくごく普通の地味ヲタ社会人・佐伯かづ子が苦手なものは、《男子》と《ヤンキー》。 そんなかづ子にやたらとかまう、お隣のヤンキー小学生・愛川龍桜。 脅かされる平和なヲタク生活! その理由とは…? (ガンガンコミックスpixivより引用)


お隣のヤンキーショタに怯えるオタクおねえさんと、そんなオタクおねえさんを恋い慕うヤンキーショタのお話。龍桜くんに振り回されるお姉さんに大爆笑!この2人、とにかく微笑ましくてニヤニヤしながら読めますよ。果たして彼の恋が成就する日は来るのかな?

7位 久世岳「トリマニア」(23,754P)

ようこそ、トリマニア共和国へ。 トリマニア共和国──。世界で唯一、背中に翼を持つ人々が住まう国。そんな謎めいた国に留学を決めた少女・あかり。彼女はトリマニア共和国で何と出会い、何を見つけるのか?(ガンガンコミックスONLINEより引用)


主人公あかりは失恋の傷を癒すため適当に選んだ「トリマニア共和国」に留学する事に。背中に翼があるだけでそれ以外は普通の人間なトリマニア人。そこに留学生のあかりを加えて彼らの恋や日常が描かれています。シュールで面白いスルメ漫画、謎な低いテンションで、一言ひとことがツボに嵌りますよ。

8位 りべるむ「そうしそうあい」(17,078P)

金髪ガチヤンキーそうしと、黒髪真面目女子のめぐみの、かわいすぎる両想いをお送りします☆ 付き合い始めたふたりのキレッキレな愛情表現に、誰もが表情ゆるっゆるになるほんわか教室ラブデイズ♪(ジーンピクシブシリーズより引用)


金髪ヤンキー×黒髪ツインテール優等生。もともとは学校の課題から生まれた作品だそう。見かけによらず純粋なそうしと、見かけによらず積極的な相馬ちゃん、お互いにもっていないものに惹かれ合う2人とも超可愛い!お互いに堂々と好きを貫いていてタイトル通りの相思相愛漫画です。ニマニマしながら読みましょう。

9位 iko「テラモリ」(15,375P)

スーツ屋でお仕事はじめました。ヲタク女子大生・高宮 陽(20)。バイト未経験の彼女は時給にひかれてスーツ屋“テーラー森”で働くことに!ネクタイ、シャツ、紳士靴 etc. 呪文のようなスーツ用語を覚えつつ、楽しくも必死で働くアパレルコメディー、開店です♪(小学館より引用)


スーツに関する雑学を楽しみつつ、登場人物の日常を楽しむ漫画。コミュ力が低いけれど、時給に目がくらんでスーツ屋で接客のバイトをする事にした陽のラブコメかな?みんな良い人達ばかりで環境が恵まれていて読んでいて楽しいです!

10位 北大路みみ「On the way to Living Dead」(13,731P)

東京湾に浮かぶ人工島「富士島」では、“世紀の薬品”と言われる新薬が開発されていた。ある日、島は死者がうごめく地獄へと姿を変える。島に残された者達の運命は――!?(一迅社より引用)


全編オールカラーでゾンビがいっぱいでてくるひたすら格好良い漫画。ある孤島で突如ゾンビが大量発生!対ゾンビ用訓練を受けていたクォーターの安藤竜太郎の前に現れた少女・吉祥寺まひる。2人の出会いによって物語はさらに…。絵柄は可愛いめなんですが、どこか狂気とか不安が漂っています。

あとがき

納得の良作ばかりでしたね。読みたい時にすぐ読み始められるWEB漫画、もちろんpixivコミックでいつでも読めますので気になる作品があれば是非読んでみてはいかがでしょう?本当に面白い漫画ばかりですよ!