いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめのラブコメ少女漫画。胸キュンと笑いの詰まった漫画を厳選紹介!


胸キュンもあって笑いもある、そんな贅沢なジャンルがラブコメ。ドキドキ・ニヤニヤ・キュンキュンしながら至福の漫画タイムを楽しんでもらえるように、おすすめのラブコメ少女漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。


ご紹介している作品には、完結済みの作品も連載中(2017.9.15現在)の作品もありますが、10巻程度迄の読みやすい漫画を中心に選りすぐっていますので気になる作品が見つかれば是非気軽に手に取ってみてくださいね!

おすすめのラブコメ少女漫画

それでは胸キュンもニヤニヤも詰まったおすすめのラブコメ少女漫画を厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

恋わずらいのエリー


出典:©︎恋わずらいのエリー

地味で目立たない高校生活を送る女子高生の市村恵莉子。唯一の楽しみは、かっこよくて爽やかなオミくんこと近江章を眺めつつ、日々の妄想を“恋わずらいのエリー”の名前でつぶやくこと。でもある日、オミくんの裏の顔をうっかり知ってしまったうえに、恥ずかしいつぶやきが彼にバレてしまって……。(KC デザートより引用)


一冊目!地味子なエリーは、学園王子オミくんを遠めで眺め妄想ツイートを垂れ流す日々。妄想をツイッターで呟いている事をオミくんにばれてしまうのですがオミくんもキャラを作っているという事がエリーにばれてしまいます…。


オミくんのツンデレ具合や、エリーの変態具合を楽しむ王道ラブコメ、2人とももいちいちかわいくてニヤニヤ!ブラ透け、壁ドン、人ごみではぐれる、終バス逃し...ベタベタながらもキュンとさせる事も忘れてません。そして、妄想呟きをバレてもまだ呟き続けるエリー、メンタル強すぎ!かなりおすすめの一冊です。


藤ももさんの完結済作品で短篇集『発恋にキス』もドキドキ、キュンキュンが詰まっていて超おすすめですよ。悶えます!


ライアー×ライアー


出典:©︎ライアー×ライアー

私×義弟(おとうと)×女子高生姿の私=三角関係!!? ――ある日、ノリで友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊(みなと)はそこで義理の弟・透(とおる)と遭遇してしまう!! 別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れてしまったみたいで……!!? 世にも奇妙なラブストーリー開幕!(デザートKCより引用)


10巻完結済の『ライアー×ライアー』、著者は金田一蓮十郎さんです。友達に高校の制服を借りて『みな』として渋谷に行ったら、義理の弟の透と遭遇した湊。透に惚れられたみな(湊)は透の女癖の悪さを直すために透と付き合うことに…。義弟は本気らしく、長引く付き合いに嘘も重なっていきます。


どんどんドツボに嵌っていく湊が時々不憫にも思えますがそこがまた愛しくも思えちゃうのが不思議。表情が少ないのに一途な透も可愛いですよ。笑いとドキドキのバランスが絶妙なおすすめのラブコメです。


黒崎くんの言いなりになんてならない


出典:©︎黒崎くんの言いなりになんてならない

「俺に絶対服従しろ」悪魔級ドS男子と24時間ドキドキさせられっぱなし SEXYラブ!!! ――高校デビューしてがんばる由宇(ゆう)は、憧れの「白王子」白河(しらかわ)くんがいる学園寮に住むことに! でもそこには「黒悪魔」と恐れられる黒崎(くろさき)くんもいた! 黒崎くんに逆らった由宇は「罰」としてイキナリ……!!?(講談社コミックス別冊フレンドより引用)


お次は、筆者マキノさんの描く『ただし、イケメンに限る』ラブコメ、ドS俺様系男子と反抗的ですが流されやすい系女子のお話です。


高校デビューの女の子『由宇』、イケメン彼氏(白王子)をゲットしようとしていたら、その友達(黒悪魔)とひょんなことから言い争いになり、彼の髪を切ってしまった事で目をつけられてしまいます。


白王子と黒悪魔のイケメンに翻弄される由宇。突っ込みどころ満載でいかにも少女漫画っぽい展開の作品なんですがそれでもとにかく面白い!髪を切られて黒悪魔から黒王子と呼ばれるようになった黒崎くんの、ヤンキー気質だけど男気のある感じがカッコいいですよ!あまりにもツン過ぎて由宇を気に入っているのかどうか凄くわかりにくいですけどね。


高台家の人々


出典:©︎高台家の人々

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が!それは光正の妹と弟にも── ヒットメーカー森本梢子が放つ不可思議ラブコメディ!(マーガレットコミックスより引用)


恋愛はしょせん見た目が10割の少女マンガ界。でも、この漫画は本気で心根の良さで王子様に見初められます。まさかの妄想癖が引き寄せた極上のいい男!本当にすがすがしい漫画です!


口下手だけど意外と鋭い木絵と出会う事で、三兄弟の恋が動き出す。木絵の突拍子もない妄想も面白すぎるけど、薄々気が付いているのに『まあいいか』と流せる懐の深さ!他人を傷つけない木絵のキャラは素敵だなー。このテンションや笑いは森本作品ならでは!全6巻で完結していて読みやすい超おすすめ作品です!


森本梢子さんの作品は『アシガール』もすごく面白くて大好きです!『高台家』が気になる方は是非そちらもチェックしてみて下さい!


水玉ハニーボーイ


出典:©︎水玉ハニーボーイ

強さを求めてひた走り、「侍」の異名を持つ剣道部主将・仙石芽衣。女子力高く仕草や口調は女の子、女装も辞さないオネエ男子・藤司郎。真逆の2人だけど、オネエ男子が侍女子にまさかの恋。告白攻撃を侍女子が叩き斬る!? 「新しい扉、開けるわよ。」ツッコミ不在(!?)のハイテンションラブコメ!!(花とゆめCOMICSより引用)


オネエ男子×侍女子。真逆の2人ですがオネエ男子が侍女子にまさかの恋…。剣道の強い侍女子の仙石芽衣とオネエ男子の藤史郎、芽衣ちゃんはイケメンだし、藤くんの女子っぽさは突き抜けていて可愛いしでとっても好きな作品。


この設定、ありふれている様でどこか新しく感じるのは、キャラが素晴らしく『立って』いるから!凛々しい少女が見せる少女らしさと、オネエな少年の見せる男らしさ。そんなギャップにドキドキしましょう。それにしても藤くんに向ける仙石さんの死んだ魚の様な目が愛しい。


なまいきざかり。


出典:©︎なまいきざかり。

バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて大ピンチ!強引な成瀬に振り回されるうちに、由希はいつの間にか…? ド直球★バスケ部青春ラブコメ!(花とゆめCOMICSより引用)


高校2年生のバスケ部マネージャーの由希はキャプテンにひそかに片想い中、その想いに気付いた生意気な後輩男子・成瀬との関係を描いたおすすめのラブコメ。


強引な成瀬にタジタジな由希が可愛い!そんな由希ちゃんのツンデレを楽しむ漫画です。それから、成瀬はマイペースで生意気なんですが、イラッとさせない不思議な魅力があります。共にクールな二人のやり取りが絶妙でニマニマする事間違いなし!


これは愛じゃないので、よろしく


出典:©︎これは愛じゃないので、よろしく

映画にでてくるみたいなドラマチックな恋をしたい── 映画好きの泉さら(高1)は、物語みたいなほんとの愛に憧れている。だから好きな人もできたことがないし、現実の恋には興味ない。何でも持ってるイケメン・九条翼が彼女と別れる場面に遭遇したさら。九条の思いやりに、「彼こそが真実の愛を知っている!」と感動するが、実は九条は──!? ちょっとずれててピュアなさらと、ひねくれイケメン九条のラブゲームが開幕です!(マーガレットコミックスより引用)


お次は、読めば読むほどキュンとする漫画。映画のような恋愛に憧れるさらと愛を信じない捻くれている九条くんのお話。ひねくれている原因は幼少の頃に出逢ったさらに有って…。


純粋であるが故に過去の思い出に囚われ捻くれてしまった九条くんの仕打ちが結構えげつなくて、騙されるさらを見ているのがいたたまれません。可愛さ余って憎さ百倍の九条くんと、まるっきり覚えていないさらの温度差を楽しみましょう!


オオカミ王子の言うとおり


出典:©︎オオカミ王子の言うとおり

御曹司はオオカミくん!? 普通の女子高生・りかがケガさせてしまったのはセレブ高校生のツカサ。お詫びに彼のお世話をすることになったりかだが、彼は大財閥の御曹司だった!?おまけにツカサの「他の使用人にはさせられない事をさせる」というバクダン発言! あたし、どうなっちゃうの~!?美形男子に囲まれて、お坊ちゃまのわがままにふりまわされる破天荒デイズ開幕!(ジュールコミックスより引用)


御曹司と庶民女子のお話。御曹司の男の子を怪我させてしまった女子高生りか(ヒーローになびかない系の鈍感女子)。住込みでお手伝いを頼まれて生活することに…あれをしろこれしろと言ってくるけれどそこまで無茶苦茶な御曹司では無さそうなので安心して読めます。


ヒロインの気の多さが若干気になりますが…お互いに第一印象最悪の傲慢な御曹司と、不屈な庶民女子という設定は、既視感もありますがやっぱり面白いです!


かわいいひと


出典:©︎かわいいひと

死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?(花とゆめCOMICSより引用)


決してイケメン主人公とは言えませんが、これは癒されたい人、キュンキュンしたい人には絶対おすすめ!大きな問題がおきるわけでもなく、ゆったりと2人の関係を見ていく作品で、ほっこり、キュンキュン、ニヤニヤ、ホロリ、色々と心を温めてくれるお話です。


顔は恐怖の死神顏だけど中身は超がつくほど純粋で、美しい心の持ち主。そんな損な役回りばかりしてきた彼の前に突然現れたヒロインの日和さんは、花の妖精みたいな外見とは裏腹に実は肉食で、グイグイと花園くんを攻める最高なカップル。もう、可愛すぎます!一生キスから先に進めないんじゃないかと思うほど可愛い!


君のコトなど絶対に


出典:©︎君のコトなど絶対に

幼少期、老舗百貨店の娘・天真(てんま)にプライドをずたずたにされた成金企業の息子・礼央。復讐を誓ってアメリカで過ごし早10年。帰国していざ再会した天真は、実家が倒産し一文無しになっていて…!?(花とゆめCOMICSより引用)


両ケツに亀の噛み跡を残されたレオ君が、亀へのトラウマを抱えつつ、世間知らずのお嬢様くずれ、天真ちゃんに復讐するお話。なにこの設定…復讐をする設定の話はもっとドロドロしそうなものですが、流石田中メカさん!可愛い話になっています。


始まりは仕返しのためでも徐々に変化して気付いていくレオ君の恋心。もう、絶対天真ちゃんのこと好きでしょ! とニヤニヤしてしまいます。そんな事で天真ちゃんをボロ雑巾のように捨てる事が本当にできるのでしょうか?ほっこりとレオ君のヘタレ具合を楽しめるおすすめのラブコメ漫画です。


うそカノ


出典:©︎うそカノ

片思いの入谷くんが「彼女のふりをしてくれる人=うそカノ」を探していると知り、すばるは思わず立候補!! いつかほんとの彼女になりたい…」一緒の下校、初デート、毎日ドキドキばかりだけれど、入谷くんがうそカノ探していた理由を知って…? 「大好き」はほんと、「彼女」はうそ。すばるの恋のゆくえは……!?(花とゆめCOMICSより引用)


大好きな人が嘘カノを探していると小耳に挟みそれなら私がと立候補。なぜ嘘カノが必要なの?それは自分の好きな人が安心できるようにと…。可能性を信じてのドキドキな日々と、知ってしまった入谷くんの想いに揺れる恋の行方はどうなるの?


感想としては、ひたすら可愛い!先生が好きな入谷くんと入谷くんが大好きなすばる。ベタな展開ですが、だんだんすばるを見ていく入谷くんが可愛いですし、嬉しそうなすばるも可愛い!そして入谷君が、少女マンガのヒーローにしては大分不器用で可愛い!甘い漫画が読みたいときにもってこいの一冊です。


私たちには壁がある。


出典:©︎私たちには壁がある。

「そんなに彼氏欲しいならさ 俺が付き合ってやってもいいけど?」菊池怜太(きくち・れいた)と桜井真琴(さくらい・まこと)は、家が隣で親どうしが仲が良い、いわゆる「幼なじみ」。女の子にはモテるけどナルシストで俺様な怜太が、ある日突然真琴の「彼氏」になって……!? 俺様幼なじみと山あり谷あり壁ドンあり、ときめき青春ラブコメ!(KC デザートより引用)


7巻完結済で読みやすい『私たちには壁がある。』は、俺様幼馴染(憎めない)×普通女子(サバサバ系)のワケありラブコメ。まさにタイトルの通り『壁ドン』を楽しむ漫画です。


阿保だけどかっこいい幼馴染の相手に迫られてドキドキするという少女漫画の王道。真琴を好きな怜太が壁ドンしたり、いきなりキスしたりなかなかキュンな展開なんですが、父親が浮気で離婚したことから、形あるものはいつか終わってしまうと思っている真琴の『このままずっと幼馴染でいたい』って気持ちもわかる。


お互いの気持ちが全く伝わっていなくてヤキモキしつつも残念イケメンの言動にとにかく笑えました。噂の『壁ドンサンドイッチ』もこちらにあります!


八潮と三雲


出典:©︎八潮と三雲

人間社会の隣にある「九生の猫」社会。ここには9つの命を持ち、残りの命数に応じた名前を与えられた猫が住んでいる! 三雲は、自分を助けて1つ目の命を失った八潮に恩返ししたい美猫☆ だが「取り立て屋」の彼は超偏屈で一筋縄ではいかず!? (花とゆめCOMICSより引用)


こちらも7巻完結済、可愛い話で読むのが楽しい『八潮と三雲』九つの命を持つ九生の猫のお話です。残りの命数に応じた名前が与えられ、名前の更新を怠ると化け猫になってしまうとか、何て心の躍る世界観!


三雲が事故で命を落としそうになった時、同じ九生の猫が助けてくれた…。三雲は八潮に猛アタック中ですがかわされてばかり。八潮さんの眉間のしわと告白されても全く動じないツン、そして三雲ちゃんの一途さと可愛さに最終巻まで一気読み間違いなしのおすすめラブコメ。これを読んだ後に猫を見るとこの漫画に当てはめたくなってきますよ!


この男は人生最大の過ちです


出典:©︎この男は人生最大の過ちです

愛犬を亡くし、バーでヤケ酒を浴びながら泣きわめき叫んでいると、隣の男性から「その悪そうな頭を治す薬でも飲んで死ぬまで大人しくしてください」と盛大なイヤミの応酬!!仕返しに奴の足をひっかけ転ばせ「あ ごめーん わざとでーす」と言ってやった!!!そうしたら翌日、その男が社長として現れ、しかも私を探しているだ…と…!!??(ソルマーレ編集部より引用)


変態好きにお薦めの一冊。オフィスラブかと思いきや、まさかの社長が奴隷志願!設定にムリがありそうで、でも逆にそれが面白い展開になっていました。ハイスペックをチャラにしちゃう社長の変態行動が笑えます。


私的には、社長の振り切れた変態さと、ヒロインの塩対応がツボ。可愛い見た目と心の中のセリフのギャップもすごく良い!ヒロインが社長に上から目線でズバッと言う時のハマリ具合も最高です。念のため、これはマンガと割り切って読みましょう。

高嶺と花


出典:©︎高嶺と花

姉が拒否した父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村花。高嶺の横柄な態度にブチ切れ、当然破談と思いきや、高嶺が「お前を気に入った」と言い出し連れ回されるように…! 大人げない高嶺の態度にムカついたり、笑ったり、惹かれたり!? このお見合い、良きご縁となるや否や…??(花とゆめCOMICSより引用)


美形で高学歴高収入身長も高いのに残念とはなんてご馳走、イケメン御曹司と女子高生花のお話。2人ともがパワフルなので読むのに体力が必要なバランスの良いおすすめのラブコメ…いや、ギャグ多め!


高嶺の俺様言動に対する、花の切り返しの良さが抜群に良くて面白すぎ!この2人だから素でいられる関係性というのがとても見心地の良い作品で、そんな2人が少しずつ相手のことを解ろうとする様子は微笑ましい限りです。ちなみに幕間にある四コマも本気で笑えます。


まとめ

おすすめのラブコメ少女漫画をご紹介してきました。まだまだ紹介したい所ですが多くなりすぎるのもアレなので今回はこのくらいで。


自分でもまた読み直したくなるような良作ばかり!キュンキュン・ニヤニヤ、ドキドキと最高な読書を楽しめると思います。自信を持って『面白い』と言い切れる少女漫画ばかりですので気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

関連記事