いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめのラブストーリー。ニヤニヤの止まらない恋愛漫画 15選!


ニヤニヤしながら恋愛模様を楽しめるラブストーリー。ニヤニヤ・キュンキュン時には切なくなって涙しながら読めるおすすめの『ラブストーリー』を少女漫画の中から厳選してご紹介していきたいと思います。


※ご紹介している作品には、完結済みの作品も連載中(2017.9.20現在)の作品もあります。気になる恋愛漫画が見つかれば是非気軽に手に取ってみてくださいね!

おすすめのラブストーリーが描かれた恋愛漫画

それでは胸キュンもニヤニヤも切なさも詰まったおすすめのラブストーリーを少女漫画の中から厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

椿町ロンリープラネット


出典:©︎椿町ロンリープラネット

大野ふみ、高校2年生。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。新しい町での同居生活一体どうなるの──!?(マーガレットコミックスより引用)


まず一冊目は人気作『椿町ロンリープラネット』。時代小説家と家政婦という地味な組み合わせなのに、これだけスタイリッシュに仕立てるのは、やまもり三香さんの画力のなせる技。個人的に凄く好みの絵です。内容は、もともと貧困気味だったのに、さらに父親が借金を作り遠洋漁業へ…ヒロインは家を追われて住み込みで作家宅の家政婦になるというお話。


10代なのにすで主婦みたいに生活感漂うヒロインがじわじわっと恋に落ちてく様に引き込まれてドキドキしてきます。死んだ魚の目をしている小説家、暁先生もカッコ良い。華奢でやるき無しに見えるけど、やるときはやる男感の先生。どうやったってときめくにきまってます。ちなみに、完結済みの『ひるなかの流星』も超おすすめラブストーリーですよ。


どうせもう逃げられない


出典:©︎どうせもう逃げられない

「OLになること」が夢のなほ。 ついに内定確実の最終面談までこぎつけ、 採用が決まるまでのつなぎとしてデザイン事務所で短期バイトをすることに。 でもバイト先の代表・向坂には 最低で最悪、という印象しか持てず、しかもなほはなにかと 弄られてばかり。 そんなある日、信頼していた就活仲間に裏切られ、 面談をすっぽかすことになる。 それでも「悪いのは自分」、と決して相手を責めないなほを 向坂は優しく慰めて---? 「さあ 秘密をはじめよう」の一井かずみが贈る、 一筋縄ではいかないラブストーリー!(フラワーコミックスアルファより引用)


お次にご紹介するのは10巻完結済みの『どうせもう逃げられない』、作者は『さあ 秘密をはじめよう』の一井かずみさんです。普通のOLに憧れる『なほ』が、短期のバイトで行った小さなデザイン事務所で知り合った社長の向坂さんにかなり振り回されるお話。


まず、主人公・なほが全然スレてなくて真っ直ぐ!ここまで素直だと逆に清々しい可愛い女の子。そして社長の向坂さんはカッコよくてチャラいけど、意外と萌えポイントが多い人。そんな社長に完全に振り回され、冷たくされて泣きそうになるのに、何度も嫌いと思うのに、でも結局はもう好きから逃げられないなほ…。絵柄の雰囲気は、好き嫌いが別れるかもしれませんがふんわりとした可愛い絵で甘い甘いラブストーリー、キュンキュンが詰まってます。


Bread&Butter


出典:©︎Bread&Butter

柚季は、ある事件をきっかけに教師を辞め婚活をはじめるがうまくいかない。自信をなくしかけた矢先、文具店の片隅でパンを焼く風変わりな洋一と出会う。少しずつ優しく分かり合っていく、大人の恋の行方は?(マーガレットコミックスより引用)


名作『砂時計』の芦原妃名子さんが描く大人のラブストーリー。婚活中の34歳元教師と謎多き39歳パン屋さんのお話。文房具店なのにパンも売っているお店に買い物へいったら、なぜか店主と婚約することに。出会いや展開は若干ファンタジーですが、緩やかな気持ちの変化は自然でリアル。絵の雰囲気とか話の展開とかとてもゆったりとしていて大好きな漫画。



出典:©︎Bread&Butter


甘酸っぱい恋愛話ではないですが、挫折とか大人の事情なんかを含めつつ少しずつ寄り添っていく2人の間に流れる穏やかで優しい時間が、読んでいていいなーと思います。まさに大人の恋ですね。かなりおすすめですよ!



僕に花のメランコリー


出典:©︎僕に花のメランコリー

高校2年の新学期、雨宮花は街で不良少年のケンカに巻き込まれる。乱暴で荒んだ様子の男の子には幼なじみ・弓弦の面影が…。 初恋の相手との予期せぬ再会に花の心は揺れて──(マーガレットコミックスより引用)


割と大人めな内容。幼馴染みの花と弓弦、親の転勤で離ればなれになった2人。高校生で再会するのですが久々出会った弓弦は喧嘩ばかりしていてあの頃とは全然別人に。でも花は彼のそばに居たくて…。


花は、純粋で可愛いいんですが何故か敬語キャラ。小森さんの描く女の子は可愛いのにとてもしたたかでとても魅力的だと思います。一方、幼なじみの弓弦は、かっこよく成長していますが荒れちゃっています。でも、時々見せる子どもっぽさが可愛い!そんな弓弦が花ちゃんを想う気持ちが焦れったくて好きだわー。イケメンで目の保養をしたいときにもおすすめですよ!


好きっていいなよ。


出典:©︎好きっていいなよ。

16年間、彼氏も友達も作らずにきた橘(たちばな)めいと、学校一のモテ男・黒沢大和(くろさわ・やまと)の交際も2年目に突入! 実はクリスマス当日が誕生日だっためいは、ついに大和と身も心も結ばれる。そんな高校2年生も終わりに近づき、将来についてそれぞれが真剣に考え始める時。 夢に向かって進み始める大和たちを見ためいも、自分のやりたいことを探し始め……? さらなる新キャラの登場で、恋の行方もますます波乱の予感……!!(KC デザートより引用)


18巻完結済み、2012年10~12月にアニメ化もされた作品。『となりの怪物くん』や『神様はじめました』と同時期に放映されて、少女漫画原作のアニメに注目が集まった年だったので知っている方も多いと思います。


内容は、学校1のモテメンと人が信じられず友達も恋人も作ってこなかった1匹狼な女の子の胸キュンラブストーリー。個人的にヒロインは、変な子認定を受けているのが不思議なくらいバランスのいい子だと思うんですけどね。そんなヒロイン・めいちゃんがイケメンの大和と出会い、少しずつ人と打ち解け成長いてく様子は王道とはいえ、いいなぁ。Amazonでのレビューではなぜか結構な酷評なんですが私はかなり面白いと思います!


コレットは死ぬことにした


出典:©︎コレットは死ぬことにした

薬師コレットと冥王ハデス様との神話級ロマンス☆薬師コレットは毎日大忙し。食事してるときも、寝てるときも、朝から夜までお構いなしで休む暇がない。逃げ場がない……。疲れたコレットがとびこんだのは井戸の底!目が覚めるとそこは冥府で!?(花とゆめCOMICSより引用)


タイトルは強烈ですが中身は普通に少女漫画。多忙を極める薬師のコレットは、寝食を削り仕事をするも、罵詈雑言を受ける日々。思い詰めて井戸に飛び込むのですが、そこは冥界につながりイケメン王子のハデス様が病にかかってるというところから始まるお話。


仕事にプライドを持つコレットはかっこいいなと思いますし、同様にハデス様も仕事に誇りを持っていてお似合いな2人のラブストーリー。お互いに自分の足りないところを補いあえる素敵な関係は見ていてほっこり。


アナグラアメリ


出典:©︎アナグラアメリ

ボサボサ髪にキツい目つき。「もののけ」と陰口たたかれようがおかまいなし。恋愛なんてするヤツはバカだ! 部屋に閉じこもって独りで映画観るのが幸せ!!な“おひとりさま生活”満喫中の主人公あめり。しかし!! 昔、恋心を踏みにじられた相手・帝斗(=今や学校一のモテ男!)が、本当はずっと自分のことを好きだったと知って、あめりはとんでもない行動に!?(マーガレットコミックスより引用)


アナグラ=インドアで恋愛には興味のない残念女子が学校1のイケメンに好かれるお話。ずっと好きだった幼馴染でイケメンの帝斗に中学2年の時に告白されていたのですが、冗談だと思い込んでいたヒロイン・あめり。でもその告白は本気だったみたいで、自分もあの時ちゃんと向き合っていたらと思い、みんなの前でその時の気持ちを打ち明けます…。



出典:©︎アナグラアメリ


恋愛経験豊富な彼と苦手なあめりはお試しで付き合うことに。不器用ながらもちゃんと自分の気持ちを伝えようとするあめり、そして帝斗は一途な想いがどんな形でも届いて嬉しくて仕方ない感じ。2人共本当にかわいい!帝斗の愛であめりはあなぐらから出てこれるのかな?おすすめです!


溺れるナイフ


出典:©︎溺れるナイフ

どうすればいいのかわからないけど、欲しいのはこの子だけだ――。小6の夏芽(なつめ)が越してきたのは、東京とあまりに違う田舎の町。そこで出会った一人の少年に、夏芽は自分の中の「何か」が、大きくうねるのを感じていた……。せめぎあい、追い上げ、追い込んでいく、破裂寸前の10代のこころを描いたジョージ朝倉の傑作長編!(講談社コミックス別冊フレンドより引用)


作者はジョージ朝倉さん、熱狂的なファンがつくのも納得の独特な作風です。17巻完結と少し長めですが、鮮烈な青春ラブストーリーで読みだしたら絶対にハマってしまう漫画。


スタイル抜群のヒロインなつめは12歳にしてモデルをやっています。両親が突然、旅館を引き継ぐ事になり東京から父親の田舎へ。東京でモデルをやっていた『なつめ』に田舎の子達は羨望の眼差し、でも影では悪口を言われたり…そんな中、地元の大地主の息子『コウ』と出会い惹かれあっていく2人のお話。荒ぶる十代の繊細さと不安定さが描かれた凄く惹きつけられる作品です。


ハニーレモンソーダ


出典:©︎ハニーレモンソーダ

中学時代、「石」と呼ばれ、泣くことも笑うことも忘れていた羽花。偶然出会ったレモン色の髪の男の子・三浦くんに憧れて、同じ高校に入学したけれど──!? ソーダ水のように甘く弾ける青春が、ここからはじまる!(りぼんマスコットコミックスより引用)


お次は、りぼんらしくてピュアなラブストーリー。孤独な中学時代を過ごした羽花が高校で出会った界によって変わっていくお話。引っ込み思案で、そんな自分を変えたいと望む羽花。


彼女に一歩踏み出すきっかけを与えた界は、羽花とは相性最悪に見えるのに、意外にもかなり面倒見がよく、恋愛に発展するまでにかなり時間がかかります。界の言う言葉一つ一つは少し厳しかったりグサッと来る言葉もあるかもしれませんがその中に優しさがあって心に響きますよ。ドロドロとか全く無く、ホント青春な爽やかな感じのおすすめ少女漫画です。


かわいいひと


出典:©︎かわいいひと

死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?(花とゆめCOMICSより引用)


決してイケメン主人公とは言えませんが、これは癒されたい人、キュンキュンしたい人には絶対おすすめ!大きな問題がおきるわけでもなく、ゆったりと2人の関係を見ていく作品で、ほっこり、キュンキュン、ニヤニヤ、ホロリ、色々と心を温めてくれるお話です。


顔は恐怖の死神顏だけど中身は超がつくほど純粋で、美しい心の持ち主。そんな損な役回りばかりしてきた彼の前に突然現れたヒロインの日和さんは、花の妖精みたいな外見とは裏腹に実は肉食で、グイグイと花園くんを攻める最高なカップル。もう、可愛すぎます!


突然ですが、明日結婚します


出典:©︎突然ですが、明日結婚します

高梨あすかは「結婚したい女」。しかし、結婚直前と思われた矢先、つきあっていた彼氏に振られてしまう。そんな時に出会ったのは、PTVの人気アナウンサーの名波竜だった。竜に慰められ、少し前向きになれたものの、実は彼は「死んでも結婚なんてしたくない男」で!?正反対の価値観を持つ二人が、恋に落ちることはあるのか…!?終わりなき平行線のラブ・バトル開幕!(フラワーコミックスアルファより引用)


結婚直前と思われた矢先、つきあっていた彼氏に振られてしまう『結婚したい女』高梨あすか。そんな彼女が正反対の『死んでも結婚なんてしたくない』価値観を持つ人気アナウンサーの名波竜と出会う物語。まあベタといえばベタですがこの時点で面白そうじゃないですか?


需要と供給が合致してるのに、結婚への意識だけが全く逆な2人。この甘さとお互いの主張を曲げないやりとりは凄く楽しいです!個人的にはあすかの隙がある所が好き。そしてその隙をつく名波さんにドキドキ。上手くいけば最高の2人なんですがこの先どんな展開に?


たいようのいえ


出典:©︎たいようのいえ

「今、この家に帰ってこなきゃいけないのが、すごくすごくうれしい--」……子供の頃、むかいの基(ひろ)の家に入りびたっていた真魚(まお)。その家に行くと必ず元気になれたから。数年後……父の再婚で家に居場所がなくなった真魚は、両親を亡くして以来、独りで家を守る基の家に住まわせてもらうことになったけれど……!?年の差幼なじみ2人の、明るく切ないラブストーリー!(KC デザートより引用)


家庭に問題ありの真魚と幸せいっぱいだった家庭に育った基。基の家庭も両親の死をきっかけにバラバラに…。結構しんどい設定なのに、アットホームな空気感を出していて、2人の何気ないやりとりに心温まります。


どちらも家族というものに飢えていて、お互いに欠けたものを埋めあっているのかな。まだ自分の気持ちを自覚していない2人の距離感がもどかしくて好きな作品。少女漫画特有のもだもだ感が好きな人におすすめ!あ、13巻完結済み作品です。


王様に捧ぐ薬指


出典:©︎王様に捧ぐ薬指

ホテルのブライダル課勤務の綾華は、誰もが認める美貌の持ち主なのに性格は最悪。数多の男を手玉に取る姿から「悪女」と呼ばれている。そんな彼女に目をつけたのは、ホテルの新支配人にして街の権力者の息子・東郷!王様な彼が綾華に下した命令とは!?悪女VS王様のラブバトル、スタート!!(フラワーコミックスアルファより引用)


美人だけどやりたい放題で周囲に嫌われている綾華と地元の名士でホテルのオーナー。2人の思惑が一致して偽装結婚、から始まるラブストーリー。そんな2人の表面的やり取りと心の中のやり取りの違いが面白い。


そして、綾華の『悪女に見せかけて実はウブ』というのが凄く良い!美人なために辛い思いをしてきたのであえて悪女のふりしていたけど、実はとても優しい頑張り屋。王様・東郷の方も最初は嫌な男だと思ってたけど、実は本当の綾華を見てくれていて…。キュン所をよく分かってる作者さんです!


コーヒー&バニラ


出典:©︎コーヒー&バニラ

大学デビューをしたものの、いつの間にか高嶺の花になっていたリサ、そんなリサのピンチを救ってくれたイケメンスーツ男子・深見さん!レンアイ超初心者なリサに彼がくれるのは・・・!?(Cheeseフラワーコミックスより引用)


ドロドロした恋愛に疲れた女性のための癒し系ラブストーリー。ストーリーも設定もすごーく甘い、ライバルが何人出てこようとも、これでもかってくらい甘い。ずっと甘々の漫画。全てが愛されてる感がとてもキュンキュンです。


まず、大人なハイスペックイケメン深見とウブなリサのイチャイチャが甘くて楽しい。大学の講師として現れた深見はリサを狙っていそうな男の子に牽制。年上の溺愛&束縛も楽しい…ただし、イケメンにかぎる。特に溺愛ものが好きな方なら多分ニヤニヤが止まりません。


セキララにキス


出典:©︎セキララにキス

みんなに好かれるため「仮面」をかぶって生きてきた女子高生の千歳(ちとせ)。ある日、痴漢から助けてもらった少年・樹(いつき)の瞳が忘れられず、跡をつけていった先は、美術予備校だった!! 流れで予備校を樹に案内してもらう千歳だったけど、彼には嘘の顔を見抜かれてしまい…。仮面かぶり女子×自由すぎ男子の甘くてドSな放課後ラブストーリー!(KC デザートより引用)


美大の予備校に通う高校生たちの青春ラブストーリー。仮面を被って周りに合わせて本当の自分を出せなかった主人公・千歳。そこに、すべてをぶち壊す樹が現れて自分の本当の居場所を見つける、というお話。


少女漫画界にはドS男子があふれていますが、樹は大多数に埋もれぬ一味違った魅力を持っていて、人の心をザクザク刺してきます。個人的に樹のツンツン加減と 嬉しそうに話す時のデレ感のギャップがかなりツボです。


まとめ

おすすめのラブストーリーが描かれた少女漫画をご紹介してきました。大人の恋愛、青春もの、ファンタジーなどジャンルは様々ですがどの作品もニヤニヤ・キュンキュンが止まらなくなる素敵な恋愛漫画ばかり!最高な恋愛模様を楽しめると思います。気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

関連記事