いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめのギャグ・コメディ漫画 思い切り笑ってストレス発散!厳選15作品


【更新情報】2018.3.12作品追加

読めばずっと頰がゆるんでニヤけてしまう、面白いギャグ漫画・コメディ漫画のおすすめ作品を厳選してご紹介していきたいと思います。元気になりたい時、ちょっと落ち込んでしまったときに是非読んでみてください。随時追加・更新もしていく予定ですので是非お気に入りの1冊を見つけて下さい。

おすすめのギャグ漫画・コメディ漫画

それではここからおすすめのギャグ漫画・コメディ漫画を厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。ちなみに掲載の順番はランキング形式ではありませんが個人的によりおすすめしたい作品を先にご紹介しています。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

間違った子を魔法少女にしてしまった


出典:©︎ 間違った子を魔法少女にしてしまった

人類の敵・アタスンモから世界を守る、魔法少女の力を授かった女子高生の真風羽華代。しかし可憐な容姿と類まれな資質を持ち合わせる彼女は、実はいちばん魔法少女にしてはいけない子で――!? 全ての魔法少女ファンに捧ぐ、異端にして最先端の魔法少女物語、開幕!( BUNCH COMICS より引用)


世界を救う為に魔法の力を与えた女の子はイカれたヤンキーだった…。魔法少女ジャンルもここまで来たのかと思うくらい、バイオレンスな魔法少女ものです。魔法のステッキを「バールのようなもの」として扱い、変身しなくても打撃のみで敵を圧倒する主人公。読み手を選ぶ気もしますがハマればかなり面白い!テンポの良さもあってサクサク楽しめます!


ヤンキーショタとオタクおねえさん


出典:©︎ ヤンキーショタとオタクおねえさん

ヤンキー小学生×地味ヲタ社会人。混じわれない異文化ラブコメ開幕!! ごくごく普通の地味ヲタ社会人・佐伯かづ子が苦手なものは、《男子》と《ヤンキー》。
そんなかづ子にやたらとかまう、お隣のヤンキー小学生・愛川龍桜。脅かされる平和なヲタク生活!その理由とは…?ショタ×おね界のピュアきゅん最先端ラブコメディー!!(ガンガンコミックスより引用)


憧れの優しいオタクお姉さん・かづ子に中々素直になれない小学生・龍桜。ショタ趣味の女性の前に本物のショタがっていう、ありそうでなかったすれ違いラブコメ。龍桜は、お隣に住んでるかづ子さんが大好きで、なんとか仲良くなりたくてグイグイ迫るのですが内心ドキドキ…そして何故か追い回されてると思ってビクビク状態のかづ子…。ピュアさにきゅんとしながらかなり笑えます。


片恋スクリーム


出典:©︎ 片恋スクリーム

私が恋した先輩は、怖くて素敵で怪しくて! 典型的乙女JK・間野あかりが恋した高枝先輩は、 心霊スポットめぐりが趣味の重度のホラーマニア。 LOVE衝動を抑えきれない間野が半ばストーカー的に 先輩について行くと、なんとそこに…見ちゃいけないやつが! 片想い一辺倒ラブリーホラーコメディー!( ゲッサン少年サンデーコミックス より引用)


一目惚れをしてしまった高枝先輩に、少しでも近づきたくて先輩が好きな世界を理解しようと夢中で頑張る女子高生の間野さん。一見ラブストーリーですが、先輩がホラーマニアであるばかりに凄まじい悲喜劇になってしまっています。ただただホラー的展開を望む先輩の言動もひどいのですが、それをうけて実行してしまう間野さんが輪をかけてひどくて面白いです。


ギャルごはん


出典:©︎ ギャルごはん

冴えない家庭科教師・矢部真司は、ひょんなことから学校一のギャル・岡崎みく と「2人っきり」の料理研究部をつくることに…?ギャルと先生の美味しいラブ コメ、召し上がれ!(ヤングアニマルコミックスより引用)


純情ギャル+家庭科の先生が料理部で料理作ったりラブコメしたりするゆるい感じのコメディ漫画。先生が普段はヒロインに振り回されてるけど、たまに天然イケメンっぷりを発揮するのが良い。料理、部活を通してギャルと先生の心の成長がワクワク! 料理要素は薄めですがとても癒されます。


ヒナまつり


出典:©︎ ヒナまつり

ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー! 芦川組の若手ホープ・新田の部屋に落ちてきた奇妙な楕円形の物体。それが全ての始まりだった!物体のなかに居たのは、無表情な少女・ヒナ。強力な念動力で新田を脅し、ヒナは新田家に住みつくことに。かくしてヤクザとサイキック少女の危険な共同生活が始まった! (ビームコミックスより引用)


クール系天然サイキック少女・ヒナとヤクザ・新田の日常系ハートフルギャグ漫画。突然超能力少女がヤクザの前に出現して、そのまま家にいついてしまうという出だし。ゆるい雰囲気が殺伐とした状況を笑いに変えていて凄く面白い!一般常識を全く理解していないヒナの突飛な行動と結果的にそれの尻拭いをする新田のやり取りを楽しみましょう!おすすめです。


ぼくの輪廻


出典:©︎ ぼくの輪廻

前世でうっかり僧侶になり、「一生童貞」を誓ってしまった乃木篤朗!
輪廻、それは運命を繰り返すことなのか?現世でも、漫画家という絶望的童貞クラスタに産まれてしまった乃木は、少年GUMPで新連載を開始する!ところが、アシスタントにやってきたのが、巨乳の女・花撫!机に胸を乗せ、キシキシ胸を揺らして作業するカノジョの姿に乃木は衝撃を受ける!「DTを誇らしく思っていたが、僕はバカだった。本物を知らなければ、本物の絵など描けない…!!」漫画への崇高な思いから胸を触ることを決意する乃木!そこへ、やはり前世からの因縁のゲイ、アキラまで参戦し...?DTと巨乳とゲイが一つ屋根の下、DTは〆切までに漫画を描くことはできるのか!(フラワーコミックスより引用)


男性の煩悩全開な感じなのに、不快感を感じさせない絶妙なバランス感がすごい!僧侶の生まれ変わりの漫画家。ゲイ僧侶や巨乳女も生まれ変わって前世と同じく三角関係に…「おっぱい」「BL」とさらに全体的にギャグ要素満載…どこがターゲットだかわかりませんが、めちゃくちゃ振り切ったギャグで笑います。何でこれ少女漫画掲載なんでしょうかね?


月刊少女野崎くん


出典:©︎ 月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生は、乙女な少女漫画家でした。 無骨な男子高校生「野崎梅太郎」。彼に恋をした女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白するものの、何故か恋人ではなく少女漫画家のアシスタントになったのでした…。男子高校生でありながら人気少女漫画家でもある野崎くんの日常を描く、少女漫画家男子コメディー!!(ガンガンコミックスONLINEより引用)


佐倉千代はずっと憧れていた野崎くんに告白するのですが何故かサインを貰ってしまって…何度読んでも笑い転げてしまう野崎くん、キャラクターひとりひとりがとても愛おしい作品。人気少女漫画家でありながら乙女心が全く通じない無骨な男子高校生の日常学園ギャグ4コマ漫画です。4コマ漫画が苦手な方でも、多分その偏見を覆してくれる傑作ですよ。


斉木楠雄のΨ難


出典:©︎ 斉木楠雄のΨ難

彼の名前は斉木楠雄、超能力者である。誰もが羨む才能も、本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。故に人前では力を封印、目立たず人と関わらずを心掛けてきた斉木だったが、何故かワケあり同級生が急接近!?(ジャンプコミックスより引用)


なろう系小説の主人公達よりチートな超能力を持ち、それを疎ましく思うクールな高校生・斉木楠雄。誰もが一度は使ってみたい超能力ですが、異常なまでの能力だとこんなにも大変なんだよという苦労をシュールなギャグで描いています。個性の強すぎる同級生達の存在に、万能のはずの主人公が振り回されているのが面白い!


勇者が死んだ


出典:©︎ 勇者が死んだ

平凡な農夫の少年トウカは、ある日突然、世界の英雄である勇者を殺してしまう!!!しかも、その現場を勇者の仲間である少女に見られていた!!勇者を死なせた男になったトウカの運命は…!!?落とし穴からはじまる、村人と美少女たちの冒険ファンタジー!!( 裏少年サンデーコミックス より引用)


RPG風ギャグマンガ『勇者が死んだ』いや、ほんとに死んだ!いきなりのギャグ展開、死んだ勇者の体に乗り移り、半ば強制的に冒険をするはめになってしまった罠好きで不審な村人だった主人公。はっきりいってクズな主人公ですが、たまにキメてくれます。深夜のテンションみたいなおすすめのギャグ作品。


かぐや様は告らせたい


出典:©︎ かぐや様は告らせたい

「恋愛は告白した方が負けなのである!」家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか"ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦"ラブコメ、開戦!! (ヤングジャンプコミックスより引用)


抜きん出た学力を持つ生徒会長・白銀御行と巨大財閥である四宮家の令嬢・四宮かぐや。恋愛経験がないのでお互いにハードルを上げまくってる両片思いの2人が、相手から告白されるためにお互い頭脳戦を行う恋の攻防戦コメディです。天才たちのおかしな探り合いがすごく面白いですよ!

トクサツガガガ


出典:©︎ トクサツガガガ

隠れ「特撮オタク」OLのガハハ爆笑デイズ。仲村さんは26才のOLさん。職場では女子力が高いと見られているけど、実は女死力滾る「特オタ(特撮オタク)」! オタバレが怖くて、一人ぼっちでコソコソしながら生きてるよ。人目につかないフィールドのカプセルトイを求めて街をさすらったり、一人カラオケで“特ソン(特撮ソング)”歌いまくったり…ヒーローの言葉を胸に、今日も進むよ「特オタ」道! (ビッグコミックスより引用)


特撮オタクのOLが、趣味をひた隠しにしながらオタクライフを送るお話。あるあるネタを中心としながら最終的になんかいい話風に締める…。笑うと言うよりもニヤつきながら読んでしまうコメディ漫画。特撮だけじゃなくて全てのジャンルのオタクが共感できて楽しめると思います。

バックストリートガールズ


出典:©︎ バックストリートガールズ

極道を貫いてきた男たちが、まさかのアイドルデビュー! しかも裏路地アイドルとして人気急上昇!! でも降りかかる様々な理不尽!! 筋の通った生き方をしたいけど‥‥!? ラブラブピョンピョンになっちゃった漢(オトコ)の娘たちの仁義なきアイドル渡世コメディ!!! (ヤンマガKCスペシャルより引用)


ヤクザ3人組が親分の命令で全身整形してアイドルに…外見は完璧にアイドルですが中身はおっさんヤクザ。そのギャップ、色々と捨てきれない振り切れないながら勢いに流されたり悶えたりしてる葛藤の様子が面白すぎます。

湯神くんには友達がいない


出典:©︎ 湯神くんには友達がいない

上星高校に通う湯神くんは、野球部のエースでありながらクラスでは浮いた存在で、誰とも仲良くはしません。「友達はいらない」と公言し、毎日ぼっち生活を満喫している人です。そんな湯神くんの超マイペースお一人様コメディー!(少年サンデーコミックスより引用)


マイルール命で協調性ゼロの湯神くん。人の目を気にして友達ができず悩む転校生の少女・綿貫さんがそんな湯神くんに振り回されつつ、友達をつくっていくお話。変な人には変な人なりの論理があってのことだということが良く分かる、じわじわと面白い作品です。綿貫さんとはなんだかんだいって仲良くやっていけてるのが微笑ましい!

あそびあそばせ


出典:©︎ あそびあそばせ

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!!ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ! ( ジェッツコミックス より引用)


知らずに買った方は悶絶するだろう清々しいほどの表紙詐欺漫画。遊びを研究する「遊び人研究会」を立ち上げた見た目外国人中身日本人の美少女オリヴィア、英語が苦手な眼鏡っ子、リア充になりたい陰キャの3人によるドタバタコメディ作品です。きれいな絵だと思っていたら突然狂気じみた表情に変化するのが可笑しくてたまりません。

+チック姉さん


出典:©︎ +チック姉さん

学校生活は楽しむべきだ。 「放課後だからってすぐに帰るのはもったいない」。「青春なんてあっという間に過ぎていくんだ」。「だから私は、帰宅部をビンタしています──」。模型部なのに模型をほとんど作らない姉さんたちの青春チックコメディー!(ガンガンコミックスより引用)


勉強や思春期など全く存在しないかのようにプラモデルだけを適当に作って3人で掛け合い漫才を延々と繰り返りかえしている漫画。面白い話もあるのですが、救いようのない話もあって、ぶっちゃけすごく迷走してる感じもするんですけど時々ツボに入ります。かなりシュールで若干毒気もあるのでちょっと人を選ぶかも知れませんが…。

吾輩の部屋である


出典:©︎ 吾輩の部屋である

都内某所の一室。部屋にいるのは、そこで一人暮らしをする大学院生の鍵山哲郎………………のみ。誰にも邪魔されない空間で、彼の思考は今日も虚空を彷徨っていく……全ての一人暮らしの人に捧ぐ、哲学系部屋コメディー。( ゲッサン少年サンデーコミックスより引用)


1話完結のコメディ。大学院生のアパート独り暮らしをのぞき見してる感じで、彼の部屋にある家具たちだけが話に参加する登場人物。舞台はカバーにある吾輩の部屋で、全話通してクスクス笑い。基本的に何も解決しないですし、オチも大して強くない、くだらないけどゆるく笑えて心地のいい漫画です。

坂本ですが?


出典:©︎ 坂本ですが?

この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。( KADOKAWAより引用)


シュール系ギャグ漫画『坂本ですが?』はクーレストな高校生・坂本くんにただただ圧倒されるだけの本。大人気作品ですね。学校生活における様々な困難をスタイリッシュに解決していく坂本くんのエピソードが描かれていて、新感覚なギャグがクセになります。こちらは4巻完結済みですので一気読みしましょう。

ギャグマンガ日和


出典:©︎ ギャグマンガ日和

古今東西のネタを盛り込んだ、めくるめくギャグマンガ登場。うすた京介先生を始め各界から絶賛を受けたヘンテコワールドがキミの臓腑をじわじわ刺激する!(ジャンプコミックスより引用)


激しいツッコミとシュールすぎるボケに終始振り回されっぱなし、伝説のギャグマンガ。ですが凄く好き嫌いが別れると思います。聖徳太子、松尾芭蕉、ニュートンやペリー…みんな凄い人のはずなのに、なめられっぷりがハンパ無くて、良くも悪くも偉人といわれる人々をよくここまで壊したなあと感心するほど。偉人ネタ以外ももちろん面白い!不思議な世界観が無性に恋しくなって何度も読み返し何度も笑える作品ですよ。

まとめ

おすすめのギャグ漫画・コメディ漫画 を厳選して15作品ご紹介してきました。どの作品も面白すぎる素敵な作品ばかり!思い切り笑ってストレス発散して下さいね!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さい。

【関連記事】