いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの異世界漫画・異世界転生漫画 タイプ別厳選20作品!


おすすめの異世界漫画・異世界転生漫画をタイプ別に厳選してご紹介していきたいと思います。主人公最強系はもちろん、成り上がり系からほのぼの系などなど人気作品からおすすめの新作までタイプ別に探しやすくご紹介しています。是非お気に入りの作品を見つけて手にとってみて下さいね。

タイプ別!おすすめの異世界漫画・異世界転生漫画

それではおすすめの異世界漫画・異世界転生漫画をタイプ別に人気作、新作から厳選してご紹介していきたいと思います!(掲載の順番はランキング形式ではありません)それではどうぞごゆっくりお楽しみ下さい。珠玉のおすすめファンタジー漫画はこちら。


知恵と努力で強くなる、成り上がり系の異世界転生漫画


まず最初に成り上がり系の異世界転生漫画をご紹介していきたいと思います。知恵と努力で強くなる様にワクワクがとまりませんよ!

転生先は村人、展開が読みずらくてドキドキワクワク!

村人だけど、勇者だって救ってみせる! ぶっちぎり最強譚――誕生!!! 「最強の村人が勇者を守る!!!」 ( ドラゴンコミックスエイジ より引用)


転生後の世界で幼なじみが勇者となり、主人公は村人…そのギャップを埋めるように奮闘する物語『村人ですが何か? 』。村人が限られた地味スキル、職業適性の縛りの中で努力して強くなるっていう過程が面白い!



出典:©︎ 村人ですが何か?

絶望的な状況からの主人公の豹変、最強へと成り上がる様子は気持ちいい!

『趣味の合間に人生』を座右の銘としている南雲ハジメは、突然クラスメイトと共に異世界に召喚されてしまう。異世界の住人達とは比べ物にならない能力をクラスメイトの皆が発現させる中、ハジメが発現させたのは、ごくありふれた能力である"錬成師"だった。奈落に突き落とされた彼は、その"ありふれた能力"を活用し、迷宮からの脱出を目指すが……。( ガルドコミックスより引用)


『ありふれた職業で世界最強』は、クラス丸ごと異世界に飛ばされてしまうトリップもの。他のクラスメイトたちのチートな攻撃職と違う錬成師という地味な能力なため無能扱いの主人公が、ある出来事をきっかけに豹変、大きく成長を遂げていきます…。錬成師という職業でどうやって世界最強になるんだろうとワクワクさせてくれますよ。

理不尽なことばかりの異世界で、困難な状況をひっくり返していく方法が凄い!

勇者として異世界に召喚された尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、すべてを失ってしまう…。他者を信じることのできなくなった尚文の前に、一人の少女が現れるのだが…!? ( MFコミックス フラッパーシリーズ より引用)


どん底から始まる異世界生活『盾の勇者の成り上がり』は、4人の勇者の一人として外れ職、盾しか持てない勇者で召喚された主人公が奮闘する話。ここまで底辺から上がっていく話だとは…。一緒に旅をすることになる亜人のラフタリアの可愛さとその成長を見るのも楽しいですよ。



出典:©︎ 盾の勇者の成り上がり

主人公のダーク感とスカッとする正義感のバランスがちょうどいい!

前世で不運な死を遂げ、目覚めると最弱ゴブリンに転生していたゴブ朗。しかし、喰えば喰うほど強くなる【吸喰能力】で異常な進化を遂げ、あっという間にゴブリン・コミュニティのトップに君臨!弱肉強食の異世界で、有能な部下や仲間達とともに繰り広げられる、痛快下剋上サバイバルファンタジー!( アルファポリスCOMICS より引用)


『Re:Monster』は、RPGでほぼ最弱を誇るモンスター、ゴブリンの成り上がり物語。成り上がりといっても、前世の記憶と敵を食べてその能力を得るチートスキルで、破竹の勢いでレベルがあがっていきます。あっさりと強く成りすぎる展開は好き嫌いがハッキリと分かれそうですがテンポも良くて心地良く読めますよ!

チートだけじゃない、魅力たっぷり冒険もの異世界転生漫画


続いて冒険ものの異世界漫画をご紹介していきたいと思います。チート的な爽快感もありつつ、苦労して生き抜く様や仲間との出会いなど魅力的な展開を楽しめます。


最強なのに良い人過ぎる人柄と、知らずに凄いことをしてるギャップが面白い!

目覚めるとMMORPGのキャラの姿で異世界に放り出された男―― その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という“骸骨騎士"であった。正体がバレると、モンスターとして討伐対象となりかねない。目立たず過ごすことを決意したが、目の前の悪事は捨て置けず、ゲームで鍛えたスキルと能力で快刀乱麻の大活躍をしてしまう!「我は流浪の旅人。名を…アークと申す」骸骨騎士アークによる無自覚“世直し"異世界ファンタジー開幕!!( ガルドコミックスより引用)


『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中』は、MMOプレイ中に最強装備のまま異世界に飛ばされた骸骨の冒険物語。ゲーム時の骸骨アバターのせいであまり目立ちたくない主人公ですが、その場の判断でとった行動1つ1つが本人無自覚で世界に影響を与えていて面白い。おすすめです!



出典:©︎ 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

性悪な女神に疎外されて異世界で生き抜く主人公、味方になるのは魔物ばかり。

主人公・深澄真(みすみ・まこと)はごく普通の高校生……だったはずが、両親の都合で異世界へ召喚されることに。しかもその世界の唯一神である女神に「顔が不細工」と罵られ、問答無用で最果ての荒野に飛ばされてしまう。人の温もりを求めて荒野をさまよう真だが、出会うのはなぜか人外ばかり。ようやく仲間にした美女ふたりも、元竜に元巨大蜘蛛というクセ者ぞろい。とことん不運、されどチートな真の異世界珍道中のゆくえは――!?(アルファポリスより引用)


面食い女神に僻地に飛ばされた冴えない見た目の主人公。『月が導く異世界道中』は、そんな不遇な主人公がこっそりと他の神に凄い加護をもらって悠々と異世界を楽しむ話。主人公は基本的に力を隠すスタンスですが、ここぞというときにはちゃんとお供二人が暴れてくれますよ。亜空という能力による村作り要素も楽しいしおすすめです!

自分の欲望と信念に忠実な主人公の行動が気持ちいい異世界冒険譚。

食事と読書を愛する“ぼっち”高校生の丘村日色が、クラスのリア充四人と異世界に飛ばされた! ≪勇者≫の称号にリア充たちがはしゃぐなか、確認された日色の称号は≪巻き込まれた者≫…ってどういうことー!?(ドラゴンコミックスエイジ より引用)


『金色の文字使い』は、勇者召喚に巻き込まれた一般人が漢字一文字を具現化できるユニークなスキルで冒険する話。自分に利益の無い限りは人助けをしない主人公ですが、おいしい食べ物の為に人々を助けていくうちに本人の意思とは関係なく周囲からはヒーローとして認識されていく展開が面白い。自己中な主人公を好きになればハマると思います。



出典:©︎ 金色の文字使い

最強だけどたまにしか実力を見せない系の異世界漫画


次に、最強だけどたまにしか実力を見せない系の異世界漫画をご紹介していきます。ちょっとしたもどかしさもありつつ、隠していた実力を解放するときのゾクゾク感は病みつきになりますよ!


やること成すこと全部凄い!無自覚なチートの無意識無双が爽快すぎる。

村人誰もが反対する中、軍人になる夢を捨てきれず王都へと旅立った少年ロイド。 しかし、村一番弱い男と言われる彼を含め、村人は誰一人として知らなかった。 自分たちの村が「ラストダンジョン手前の人外魔境」だったなんて!!  これは無自覚に無敵な少年の勇気と出会いの物語――。( ガンガンコミックスONLINE より引用)


王都の軍人に憧れる村で一番弱い男と言われる少年は、生まれた村の環境から本当は強いことを自覚できていません。そんな少年のほのぼのとした日常を描いた『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 』。無自覚なチート少年が、これからどんな凄いことをしてくれるのかワクワクします。



出典:©︎ たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

脇役を主人公に置いてストーリーを展開させる斬新設定。

現代に生きる魔術師・八鍵水明は、突如現れた魔法陣によって友人とともに異世界へ転移してしまう。だけど勇者として呼び出されたのは友人で、自分はそれに巻き込まれただけ!?水明は魔王討伐の旅に同行することを断り、ありとあらゆる現代魔術を駆使しながら、帰る方法を探しはじめる――。( ガルドコミックス より引用)


『異世界魔法は遅れてる!』は、手練れの魔法使いが文明の低い異世界に巻き込まれる形で強制召喚させられて怒る話。常に元の世界に帰りたい主人公、本気を出せば加護を受けた勇者よりも強いのになかなか戦おうとしません。そんな中での無双の魅せ方がとても上手くて清々しい!

チート具合を周りにばれない様に、気を使って活動する様子が心地いい。

デスマーチ真っ只中のプログラマー、”サトゥー”こと鈴木。仮眠を取っていたはずの彼は、気がつけば見たこともない異世界に放り出され、そして目の前には蜥蜴人の大軍? 夢か現実か、ここにサトゥーの旅が始まる!( ドラゴンコミックスエイジ より引用)


『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』は、プログラマーが奴隷獣人達と冒険するRPG世界転生もの。転生直後にカンストレベルも、この世界の人達に強すぎて怪しまれないよう滅多に無双することもなく町探索や人助け、ダンジョン攻略をしていきます。縛りプレイをしている感じで楽しいですよ。

斬新すぎる!ちょっと変わった設定の異世界漫画


ここからは、ちょっと変わった設定の異世界漫画をご紹介していきます。王道な設定の多い異世界漫画ですが、こんな斬新な設定の作品もありますよ!


食料問題や自然環境といった内政に現実的な視点で取り組む内容が面白い!

異世界に突如として勇者召喚された相馬一也。だが、彼の“勇者"としての冒険は――始まらなかった。国王から国家の抱える危機と課題を聞き出した彼は、持ち前の現代の知識を活かし富国強兵策を提案。すると……「召喚されし勇者ソーマ・カズヤに王位を譲る! 」なんと、あろうことか国王より譲位されてしまう。
さらに王女をソーマの婚約者にすると発表され――!? 若き国王ソーマと腹心の仲間とが共に国家の再興を目指す異世界本格内政ファンタジー!( ガルドコミックス より引用)


『現実主義勇者の王国再建記』は、タイトル通り異世界召喚された日本人が知識を用いて内政する話。特殊能力的にはチートさ低めですが、知識面での幅がチートに足を突っ込みそうなレベル。順調に改革が進められていくのでストレスなく楽しめます。

他の転生ものと一味違ってまさかの無機物への転生!

「名無し」の奴隷、黒猫族の少女。呪詛の首輪の強制力により、逃げ出す事も叶わず虐げられ、売り飛ばされるのをただ待っている日々──。そんなある日、少女が目にしたものとは…!? ( ガルドコミックス より引用)


『転生したら剣でした』は、30歳のオタリーマンが異世界で意思があって自立行動して攻撃から補助、使用者の育成まで出来る剣に転生する話。奴隷の可愛い黒猫族・フランを助けてレベルアップの旅にでます。剣が過保護で面白いですよ!



出典:©︎ 転生したら剣でした

どんな物を村に持ち込んで、どんな変化が村に起きるのかワクワク!

宝くじで40億当たり、会社を辞めて異世界へ――!? 貧しい村を、現代日本の物資と技術でなんとかしていきます。あと村の美少女に恋してしまいそうです…。( KADOKAWA より引用)


こちらは転生ではなくて自由に行き来できる系。幸運の絶頂にある状況で敢えて異世界無双する『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』。宝くじの高額当選で身の危険を感じたことから山奥に非難するも、なぜか文化レベルの低い異世界へと繋がって、村の発展に現代の知識とマネーパワーで貢献するスローライフ系物語。面白い。

確かな知識と現実味が加味された、爽快感のあるチートもの。

研究に没頭するあまり過労死した若き薬学者。しかし彼は異世界で宮廷薬師の息子、ファルマとして転生した。間違った治療法が横行するこの異世界で彼は現代薬学と手に入れたチート能力であらゆる疾病に立ち向かう。( KADOKAWA より引用)


『異世界薬局』は、中世欧州風の異世界に転生した過労死した薬学者が、現代医学薬学知識で現代の薬を創薬して人々を救おうと活躍する話。原材料をつくり出すなどチートな部分もありつつ、きちんとした医療知識と綿密に練られた世界観で読みごたえ抜群です。

主人公の行動にもどかしさが無くて、本能と欲望にまかせてストレート!

怪しげなウェブサイトでゲームキャラメイクをしたら何故か異世界で目覚めた道夫。しかしその世界の「奴隷」制度を知った道夫はゲーム設定時に獲得したスキルを使い夢のハーレム生活を送るため冒険に出るのだった!( 角川コミックス・エース より引用)


目的は、ハーレムという願望だけ。慎重で堅実、チートな主人公の異世界冒険譚『異世界迷宮でハーレムを』。欲望の赴くまま、その実現に必死な主人公。ハーレム維持のために彼女達に誠心誠意尽くす様子はもはやみていて爽やかです。

のんびり楽しむ!ほのぼの系の異世界転生漫画


のんびり楽しむ!ほのぼの系の異世界転生漫画をご紹介します。このタイプの作品はサクサクと進むスピード感はないかもしれませんが、癒されます!まったりニヤニヤしながら楽しみましょう。

地道な努力が実って強くなっていく過程がとても面白い!

冒険に興じるもよし、独自の料理や武器を作るもよし、超自由度を誇るVRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」。この世界で38歳、独身の会社員・田中大地が選んだのは不遇スキルを極める地味プレイ。最初は苦労していたが上達と共に不遇スキルが驚異の力を発揮して…! 冴えないおっさんのほのぼの生産系VRMMOファンタジー( アルファポリスCOMICS より引用)


普通にゲームのプレイ日記を読んでるみたいな『とあるおっさんのVRMMO活動記』。不遇スキルを自ら取得して創意工夫を加えたら、オンリーワンの最強になっていたという感じ。役に立たないモノにスポットを当てるのは見ていてとても楽しいです!



出典:©︎ とあるおっさんのVRMMO活動記

終わりなきダラダラ、異世界転生漫画の中では異色のマッタリ。

仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!? ( ガンガンコミックスONLINE より引用)


300年間マイペースにコツコツとスライムを倒しながら暮らした主人公は気が付けばドラゴンをも寄せ付けない伝説級の存在に…。『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』は、とにかくゆるゆるなスローライフもの。肩の力を抜いて読めるおすすめ作品です。



出典:©︎ スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

超強い犬と超強い蜘蛛が仲間になってのんびり農家暮らし。

闘病の末に命を落とした青年・火楽は、神様によって蘇生され、若返って異世界に転移した。第二の人生を楽しむため、授けられた『万能農具』を手に、異世界で掘って伐って耕して…自由気ままな農家生活、ここに開幕!( ドラゴンコミックスエイジ より引用)


『異世界のんびり農家』の主人公はわりと忙しそうですが、ストーリーはのんびりスローライフ系。主人公がほいほいと可愛いがっている犬や蜘蛛が、実はとんでもないモンスターだと主人公以外のみんながが知っているギャップがなんとも楽しいです!淡々具合の小気味良い作品。

やっぱり爽快!俺TUEEE・主人公最強系の異世界転生漫画


最後は王道の俺TUEEE・主人公最強系の異世界転生漫画をご紹介します。爽快感を楽しみながらストレスなく読めるこのタイプは人気作品が多いですね。序盤から最強な主人公たちの快進撃を楽しみたい方に!

転生前はお人好しな男なのに転生後はしゃべり方もろもろ女帝感がでてしまう。

大人気オンラインゲーム「エクスゲートオンライン」にて一時頂点を極めた「俺」。とある一大イベントを終えた翌日、ゲームにログインしたところ「新たな役割を与えましょう」との表示が目に飛び込む。「YES」のボタンをクリックした瞬間、世界が反転――目を覚ましたその時、「俺」の目に飛び込んできたのは――!?( アース・スターコミックス より引用)


『野生のラスボスが現れた!』は、ラスボス級にまで育てあげたネトゲの最強キャラになって、ゲーム世界に入り込んでしまう話。 中身はお人好しな廃人プレイヤーなのに話す言葉も雰囲気もラスボス感が出てしまう設定がかなり好き。こんなラスボスがいたら勝てる気がしません。



出典:©︎ 野生のラスボスが現れた!

世界最強クラスの骸骨主人公ですが、中身は普通の人でギャップに萌えます。

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語!( 角川コミックス・エース より引用)


大人気作品『オーバーロード』の主人公は、不死の王という魔王側の設定。圧倒的な力を持っている主人公ですが、力任せに無双するのではなく地位や名声を高めるために戦略的に話が展開していくので物凄く面白いです。



出典:©︎ オーバーロード

次は何が起こるのだろうというワクワク感の凄い痛快傑作。

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる! ( シリウスKC より引用)


一度読み始めるとワクワクドキドキ感と、物語の世界観にどんどん引き込まれていくこと間違いなし!『転生したらスライムだった件』の主人公は最弱モンスターであるはずのスライムですが、めちゃくちゃ強い!ですが性格は温厚で物事をちゃんと考えてから行動に移すので安心して読み進むことができます。作画が綺麗なのも最高。でもスライムなんでしょ? と避けてる方にも是非読んでみてもらいたい超おすすめ転生漫画です。



出典:©︎ 転生したらスライムだった件

まとめ

おすすめの異世界漫画・異世界転生漫画をタイプ別に厳選してご紹介してきました。一度読み始めればすぐに引き込まれる面白すぎる良作・傑作ばかりです。すこしでも気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

関連記事