いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめのファンタジー漫画。珠玉のファンタジー世界を楽しめる厳選15作


ワクワクする壮大な世界観、美しい描きこみ、おすすめのファンタジーマンガを厳選してご紹介します。人気作、話題作を中心に珠玉のファンタジー世界を楽しめる傑作・良作ばかりです。少しでも気になる作品があれば是非手にとってみて下さい!間違いなく面白いですよ。

おすすめのファンタジー漫画


それではおすすめのファンタジー漫画をご紹介していきたいと思います。美しくも不思議な世界観をたっぷりと堪能して下さいね。異世界転生・異世界ファンタジー漫画はこちら。

文明再興がテーマのパワフルで躍動感ある科学系サバイバルファンタジー。

一瞬にして世界中すべての人間が石と化す、謎の現象に巻き込まれた高校生の大樹。数千年後──。目覚めた大樹とその友・千空はゼロから文明を作ることを決意する!! 空前絶後のSFサバイバル冒険譚、開幕!!(ジャンプコミックスより引用)


科学チートと体力チートが文明やり直しサバイバル。『Dr.STONE』は、謎の光によって、世界中の全ての人間が石となる謎の現象が発生。そして3700年後、石化から目覚めた高校生2人が抜群の頭脳と超人的な体力を使って、文明をゼロから作り上げていく話。このワクワク感だけでももはや傑作。



出典:©︎ Dr.STONE

どんどん先が気になる、世界観と心情描写の素晴らしいハイ・ファンタジー。

何者かによって ”球”がこの地上に投げ入れられた。 情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられるその球体は死さえも超越する。ある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。 ( 講談社コミックス より引用)


『不滅のあなたへ』は、無から始まった命が、出逢った命を写し記憶して成長していく物語。主人公・フシの訪れる先々で出会う登場人物が必死に生きる姿を追いながら、フシはどのように変化していくのか…とりあえず凄く引き込まれるおすすめ漫画です。



出典:©︎ 不滅のあなたへ

壮大で緻密な世界観!本好きの方は絶対にハマるビブリオファンタジー。

アムンという小さな村に暮らす耳長の少年は本が大好きであったが、耳長で貧乏だった為、村の図書館を使うことができなかった。そんな少年は差別が存在しない本の都・アフツァックに行くことを夢見る。ある日、少年は憧れのアフツァックの図書館で働く司書(カフナ)と出会う。この司書との出会いが、少年の運命を大きく変えることに──。( アフタヌーンKC より引用)


孤独な少年と図書館の司書との出会いが運命を変える異世界ビブリオファンタジー『図書館の大魔術師』は、本が無性に読みたくなる漫画。本が好きな人なら、主人公の本が好きで堪らない感じが伝わってきて、感情移入してしまう事間違いなしです。描きこみの美しさも魅力の一冊です。



出典:©︎ 図書館の大魔術師

穏やかな雰囲気から一転、ハラハラドキドキ展開なダークファンタジー。

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?(ジャンプコミックスより引用)


食料として人間を育てている人間飼育所から脱出するおすすめの大人気知略脱出もの『約束のネバーランド』。主人公は抜群の運動神経や頭脳など、それぞれ違った魅力を持った3人組の子供達。スリル満点で、こちらも常に神経を張り巡らしながら物語の世界に引き込まれていきます。



出典:©︎ 約束のネバーランド

古代文明と超自然的な風景の入り混じる空の冒険ファンタジー。

空に浮かぶ陸で人が生きるこの世界には“竜魚”という巨獣が彷徨う。そんな竜魚から人を守る“衛士”である青年・ユウはアンドロイドの少女・あせびと旅をしている。人類の最盛期である、ウォルデシア時代の文明の遺産が眠っているとされている古代島・ブラントを目指しているのだ。二人はまず古代地図(ウォルデシアマップ)を求め、カイコ島へ向かうが…!――そこには私たちに必要なものがあるのです。迫力の正統派冒険ファンタジー!( リュウコミックス より引用)


『あせびと空世界の冒険者』は、空に浮かぶ島で、少年とアンドロイドの少女が、かつて栄えた文明を探して旅する話。飛行船、超古代文明の遺産や伝説の地図など、王道のワクワクする要素が詰まった冒険ファンタジー。



出典:©︎ Dr.STONE

徹底的に丁寧につくらた、弱肉強食の世界に深く切り込んだストーリー。

肉食獣と草食獣が共存する世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいあるんだ。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!( 少年チャンピオン・コミックス より引用)


動物が人の様に生活している奇妙な世界を描いた『BEASTARS』。主人公は、オオカミのレゴシ。凶悪そうな見た目とは裏腹に、不器用で人情味のある性格です。肉食獣と草食獣の関係も絡んできて、人間同士のドラマだとあり得ない心の葛藤が読んでいて物凄く面白い!老若男女問わず楽しめる良作です。



出典:©︎ BEASTARS

淡々とした描写なのに容赦のない世界が描かれた衝撃的なダークファンタジー。

遺跡層におおわれた巨大人工天体「アポシムズ」。危険な「自動機械」や「人形病」に侵された者たちが彷徨う極寒の地表で暮らすエオ、ビコ、エスロー達は行軍訓練のさなか、強大なリベドア帝国の兵士に追われる不思議な少女を助ける。少女から託された「コード」と「七つの弾丸」、それは世界の運命を大きく変えるものだった……!! 『BLAME!』『シドニアの騎士』の弐瓶勉が描くダーク・アドベンチャー・ファンタジー開幕!( シリウスKC より引用)


バトル中心の展開ながら、荒廃した独特な世界観が魅力の『人形の国』。高度な文明社会が崩壊した後の極寒の世界。人々が恐れる「人形病」とは…。絶望的な状況の中、主人公と人外ヒロインのかけあいに癒されます。全体的に白く静かな画面も印象的で癖になりますよ。



出典:©︎ 人形の国

圧倒的な画力が読み手を素敵な世界観に運ぶ 優しくも不思議なファンタジー。

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。( ガルドコミックスより引用)


見よう見まねで禁忌魔法を使ってしまい母親が石に…『とんがり帽子のアトリエ』は、母を元に戻すため魔法使いに弟子入りして魔法を学ぶ少女の話。不穏な展開でのドキドキや成長のワクワクが詰まっていて面白い!登場するキャラクターも設定もストーリーも、そして圧倒的な画力まで完成度の高すぎるおすすめのハイ・ファンタジー。



出典:©︎ とんがり帽子のアトリエ

穏やかに見えるけど人間には優しくないダークメルヘンな世界観。

地上は異形異類の人外たちが支配する世界。人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。そんなある日、森の番人である「ゴーレム」とひとりの人間の少女が出会う。滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の父娘の絆を綴った旅の記録。 ( ゼノンコミックス より引用)


人間がほとんど滅んだ世界で老い先短いゴーレムと彼をお父さんと呼ぶ人間の子供・ソマリが、彼女の両親を探す旅をするファンタジー『ソマリと森の神様』。世界観は人間に優しくなくて怖いのですが、ソマリと触れ合い感情がないはずのお父さんが、照れたり、胸を痛める様子にほっこりします。



出典:©︎ ソマリと森の神様

次々様相の変わる物語とともに加速度的に面白くなっていく未来ファンタジー。

今から遠い未来。地上の生物が海に沈み、海底の微小な生物に食われて無機物となり、長い時間をかけて結晶となった宝石生命体、のような存在が生まれた。その宝石のカラダを持つ28人は、彼らを装飾品にしようと襲い掛かる月人(つきじん)に備えるべく、戦闘や医療などそれぞれの持ち場についていた。月人と戦うことを望みながら、何も役割を与えられていなかったフォスは、宝石たちを束ねる金剛先生から博物誌を編むように頼まれる。漫画界で最も美しい才能が描く、戦う宝石たちの物語。( アフタヌーンKC より引用)


美しく潔い線で描かれた未来ファンタジー『宝石の国』。宝石人たちが自分たちをアクセサリーにしようとする月人と戦う物語。話の流れは静かでゆったりとしていながらも、戦いのシーンはスリルに溢れています。そしてなんといっても孤独で、硬質な世界観や雰囲気を堪能できますよ。



出典:©︎ 宝石の国

スポーツ漫画が名誉にまつわる物語へと鮮やかに転身するスポ根ファンタジー。

おっさん騎士がヘタレ中学生に転生!?頑固なおっさん騎士・ジャックが、前世の記憶をもったまま中学生・木葉野巡(こはの・じゅん)に生まれ変わちゃった!生死を懸けた「決闘」がルーツの競技・フェンシングの出会い、目指すは自身を殺した仇との再戦!しかし憎き運命の相手は戦意を失くしていて…?現代のドン・キホーテが新地平を切り開く、スポーツ英雄譚!( 裏少年サンデーコミックスより引用)


もしも生死を賭けた戦いを生きた騎士がフェンシングをしたなら…『ロマンスの騎士』は、何事もやる気のない中学生が突然フランス重騎士の前世の記憶を思い出して、自分の仇とフェンシングで再戦に臨む物語。死を与える事、死を与えられる事への恐怖で四苦八苦する様子がもどかしくも面白くて、作品世界に一瞬で引き込ませる魅力のあるファンタジー。



出典:©︎ ロマンスの騎士

ファンタジーな世界観とは裏腹に、地味に頭を使う戦略と策略の物語。

犬鷲使いの少年将軍、乱世に挑む!二大国家を揺るがすエキゾティック英雄譚!――かねてより対抗してきたトルキエ将国とバルトライン帝国。ある夜、帝国の大臣が暗殺され、2つの国は一触即発状態に!開戦を望む将軍たちの中、マフムートは暗殺の裏に潜む事実に気付く!!国を守り、人を信じ、動乱を平和に導くため、若き少年将軍マフムートの戦いが、今、ここに始まる!!(アクションコミックスより引用)


『将国のアルタイル』は、帝国の侵略から祖国を守る為に奔走する少年の話。様々な陰謀や思惑が絡み合って、誰が何を企てているのか…とても壮大なスケールのファンタジー。それぞれの国ごとに文化や歴史、経済的な背景まで細かく描かれていて引き込まれます。



出典:©︎ 将国のアルタイル

可愛らい絵柄とは相当なギャップのある手に汗握る展開のダンジョン攻略。

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴『アビス』。どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っていた。アビスの不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に『探窟家』と呼ばれるようになっていく。アビスの緑に築かれた街『オース』に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボットを拾い…?幻想と機械が入り混じる大冒険活劇!(バンブーコミックスより引用)


『メイドインアビス』は、ほんわかとした絵柄からは想像もつかない、死と隣合わせで壮大な探検ものファンタジー。アビスに潜るドキドキワクワクを思い切り味わえるおすすめの作品ですが、一部猟奇的なグロさもあるのでそういった描写が苦手な方は注意して下さい。



出典:©︎メイドインアビス

万国の歴史に共通する面白さを凝縮した戦記物ファンタジー。

国が燃えている…。世界はどれだけ広いのか? 強国「パルス」の王子・アルスラーンは、いまだ何者でもなく、ただ好奇心にあふれていた。「頼りない」「気弱」「器量不足」と言われたアルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。パルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていた……。(講談社コミックスより引用)


頼りないけど人柄の良さから有能な人材に恵まれる王子、圧倒的な強さを誇る武将や頭のキレる策士などワクワクする登場人物たちの活躍する『アルスラーン戦記』。14歳にして迎えた初陣に敗北。アルスラーンと彼に忠誠を誓う最強騎士ダリューンの2人だけで逃げ延びた状態から無事国を取り戻すことができるのでしょうか。



出典:©︎ アルスラーン戦記

ドラゴン狩りと料理をかけ合わせた、ロマンの詰まった冒険ファンタジー。

龍を追って、世界の空を往く捕龍船『クィン・ザザ号』。大物を捕まえれば一獲千金、獲りたての肉も食べ放題。でも、失敗したらもちろんお陀仏。空と龍に魅せられた乗組員たちの大冒険の旅&世界グルメ紀行!( アフタヌーンKC より引用)


様々な種類のドラゴンを狩って売って食べて暮らす冒険ファンタジー『空挺ドラゴンズ』。ドラゴンを狩るための設定がしっかりとしていて、手に汗握りながら楽しめます。ダンジョン飯しかり最近はファンタジーの生き物たちも美味しく食されていますね。



出典:©︎ 空挺ドラゴンズ

まとめ

おすすめのファンタジー漫画をご紹介してきました。どれも美しく独特の世界観にあっという間に引き込まれるおすすめの良作ばかりです。間違いなく面白いので気になる作品があれば是非手にとってみて下さいね。

▷関連記事