いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

パニックホラー漫画おすすめ10選!迫り来る恐怖に心臓バクバク!


臨場感や追い詰められる緊張感で心臓の鼓動が早くなる!そんな恐怖を楽しめるのがパニックホラー。多少のグロ描写が含まれる作品が多いものの、このドキドキ感は癖になるはず。今回はおすすめのパニックホラー漫画をご紹介していきたいと思います。

[関連記事]

おすすめのパニックホラー漫画 厳選10作品

それではおすすめのパニックホラー漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

屍町アンデッド


出典:©︎ 屍町アンデッド

先生は、地獄の底まで堕ちてでも生き延びる覚悟です。 圧倒的に巨大な黒い箱が存在する街、鹿羽市鹿羽町。 ある日高校教師・葛城柘榴の担任するクラスで突如生徒が生徒を喰らい始め、学校は大パニックに陥るが…⁉ そして教師・葛城には裏の顔が…⁉ (Amazonより引用)


兄が妹の為に屍体を倒しまくるバイオレンスパニックホラーもの。妹への愛情が全てに勝っている主人公が割と強くて、容赦なく無表情で屍体を狩る姿はなかなか爽快で面白い。ちなみに屍体とはゾンビ的な存在、ということでグロ要素強めの作品です。

呪街


出典:©︎ 呪街

ただそう願うだけで、人を殺傷せしめる力、呪力。超能力とも違う、人間を害するためだけの呪力は生まれながらに、あるいは突然なんの脈絡もなく発症する。呪力を発症した人間は、社会に致命的な害を与えるので、行政の方針で地図にない街・月ノ見村、通称「呪街」へ集められる。そこでは呪力者同士の戦いが繰り広げられ、今日も新しい呪力者が訪れる。(Amazonより引用)


人を呪い殺せる呪力という力が存在して、それ以外は普通の世界。そんな力をもった人間を集めた街での権力抗争で、呪いをぶつけ合うという一瞬で終わる戦い方で、対峙する相手との緊張感がとてもよく伝わってきます。作画のバランスが不安定な気もしますが、これがさらに恐怖心を煽って良い感じですよ。


終末の天気


出典:©︎ 終末の天気

「要らない人間が多すぎる」――そう思ったことのある人に捧ぐ、とある破滅の物語。25歳。金なし、職なし、彼女なし。メロメロメロディーズというアニメにメロメロの黒川。その下り坂人生の中で<相手に指を向け、「BAN」と発することで、その人間を消せる能力>を得たことによりはじまるカタストロフィサスペンス。(Amazonより引用)


無気力フリーターが、夢の中でフードを被った謎の人物と出会い、自分が要らないと思った人間を消せる能力を授かったことで混乱と破滅を描く物語。彼は復讐や気に入らない人物にその力を使うのですが、最後はフードの男が再び現れ話は思いもよらない展開に…。


オンライン The Comic


出典:©︎ オンライン The Comic

恐怖値レベル100の死亡遊戯。どこにでもいるごく普通のOL・八城舞、22歳。ある日、彼女の家の郵便ポストに1台の
ゲーム機が届いた。本人の意志に関係なく強制的に参加させられたゲーム「ナイトメア」──、それは大切な人の命と自分自身の肉体をかけた命がけのゲームだった!! (Amazonより引用)


普通のOLの家に突然携帯ゲーム機が届いて、命をかけた全世界感染型のデスゲームに強制参加させられる話。読み進めていくうちに段々と一緒にゲームをしている感覚になってきて、臨場感にドキドキしながら楽しめますよ。


渋谷金魚


出典:©︎ 渋谷金魚

【注意】この金魚、人を喰います。 平凡で、冴えない毎日を過ごす少年・月夜田初。その予定調和な日常は突如として終わりを告げる…。大都市・渋谷に大量発生した〝人喰い金魚〟! 大きい〝金魚〟も小さい〝金魚〟も、人を喰って、喰って、喰いまくる!! ハチ公も、スクランブル交差点も、センター街も。渋谷に襲い来る未曾有の大パニック!! 覚悟を決めろ。絶望に挑め。史上最悪の生存競争が始まる!!!(Amazonより引用)


突如渋谷に空中を泳ぐ人食い金魚が現れる理不尽系のパニックホラー。色々な人にスポットを当てて、どう生き抜こうとするのかが描かれています。焦点の合っていない瞳…これを読んでしまうと多分金魚に嫌悪感が湧いてくるので注意。


ジンメン


出典:©︎ ジンメン

転校で七年ぶりに故郷へ戻ってきた動物好きの主人公・神宮マサト。幼馴染みの女子高生・ヒトミをデートに誘い、訪れた動物園で二人は人間の顔が付いた動物に突如襲われてしまう・・・逃げ惑うマサトとヒトミ。しかし、それは彼らが思いがけない世界に放り出される序章に過ぎなかったーーーー!! (Amazonより引用)


顔が人間っぽくなった動物たち「ジンメン」が人間を殺しまくるパニックホラー。ジンメンの形相は、生理的な部分に訴えかけるような恐怖があります。個人的に話が進むごとに面白さが増している気がします!


モンキーピーク


出典:©︎ モンキーピーク

社員の結束を高める為の、登山レクリエーション。 雄大な自然を感じる爽やかな山は、夜と共に惨劇の舞台と化す! 藤ヶ谷製薬36名が体験した、未体験の悪意とは・・・! ? 凍牌の志名坂高次が初の原作を手がけ、俊英・粂田晃宏が入魂の筆致で迫る。 戦慄と衝撃の山岳パニックホラー開幕! !(Amazonより引用)


製薬会社のレクリエーションで登山に訪れた一行に、突然襲いかかる得体の知れない猿。裏切りあり、グロありの山岳パニックホラー。同僚たちはバタバタと猿の餌食になっていきます。理不尽すぎる状況にもう心臓がバクバク!



リバーシブルマン


出典:©︎ リバーシブルマン

“ウラガエリ"と呼ばれる変死体が首都圏各地で見つかる。それは皮膚がまるでウラガエったかのような死体であった。怪事件に巷ではまことしやかな都市伝説が流れる。ある者は伝染病だと決め付け、ある者はマフィアの臓器売買だとつぶやく。その真相を知るのは、ひとりの女子高生だった。(Amazonより引用)


とんでもなくグロい描写でインパクトのあるウラガエリ現象が描かれていますし、内容も重めなので調子の悪い時は読まない方がいいかもしれません。でも、この発想は凄いと思います。一般受けは絶対しなさそうな作品。


インセクツ


出典:©︎ インセクツ

製薬会社・テルバイド化学が開発した「ペレナドウイルス」。有用なタンパク質を生み出すためのウイルスであったはずが、被験体となった昆虫の巨大化、凶暴化という予期せぬ結果を招いてしまった。緊急事態として閉鎖された街の中で住民たちは…!?(バーズコミックスより引用)


こちらはタイトルからお察しの通り昆虫パニックもの。昆虫が巨大化するというのはそれだけで生理的な嫌悪感があって面白い。絵柄は好き嫌いあると思いますが、ものすごくきちんと設定が作られていて引き込まれます。昆虫が苦手な人にこそおすすめしたい作品。


ハカイジュウ


出典:©︎ ハカイジュウ

東京・立川。鷹代陽はバスケに打ち込む普通の高校生。その日も順調な一日を送るはずだった……。昼下がり、市内を襲った突然の大地震。崩壊した学校の中で陽は目撃する。同級生たちの死体の山。そして、ソレらに喰らいつく未知なる怪生物を……。圧倒的画力が紡ぎ出す、完膚なきまでの衝撃!!超絶都市型モンスターパニック!!(少年チャンピオン・コミックスより引用)


突如として現れたモンスターに惨殺され、わけもわからず逃げ惑う高校生達。最初は局所的なところから、世界規模の恐怖になっていく広がり方が面白い!凄惨な死に方をするシーンがかなり多いので、苦手な方は卒倒するかもしれませんが迫力のある作画で作品の中に引きずり込まれます。


まとめ

おすすめのパニックホラー漫画をご紹介してきました。迫り来る恐怖を主人公達と一緒になって味わえる良作ばかりです。気になる作品があれば是非手に取ってハラハラ、ドキドキをしっかりと味わって下さいね。