いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

夏に読みたい!爽やかで甘酸っぱい恋愛小説 8冊!

暑い!こんな日はクーラーの効いた涼しい部屋で小説を楽しむのが一番!今回は、爽やかで甘酸っぱい『夏っぽい恋愛小説』をご紹介していきたいと思います。素敵な作品ばかりを厳選してご紹介していきますので是非参考にしてみて下さいね。

夏に読もう!おすすめの恋愛小説

どれもおすすめの恋愛小説ばかりですので、是非お気に入りの作品を見つけて下さいね。涼しい部屋で思い切り夏を満喫して下さい!

ハローサマー、グッドバイ


出典:©︎ハローサマー、グッドバイ

夏休暇をすごすため、政府高官の息子ドローヴは港町パラークシを訪れ、宿屋の少女ブラウンアイズと念願の再会をはたす。粘流が到来し、戦争の影がしだいに町を覆いゆくなか、愛を深める少年と少女。だが壮大な機密計画がふたりを分かつ…少年の忘れえぬひと夏を描いた、SF史上屈指の青春恋愛小説(河出文庫より引用)


地球ではない惑星を舞台にしたボーイミーツガールの王道といった展開。ひと夏の甘酸っぱい気持ちを感じながら読める最高のSF作品です。不思議な生物が幾種類も出てきますし、ドローヴとブラウンアイズの恋模様は爽やか、SFというよりファンタジー物語を読み終えた気分。通して読んだ後のこの作品のラストは心の底から気持ち良い!


夏のバスプール


出典:©︎夏のバスプール

夏休みまであと5日! 青春初恋物語 2012年、世界は12月で滅亡するとの噂だが、高校1年生の涼太は、仙台から来た同級生に恋をする。一風変わった彼女には複雑な事情が・・・? 小説すばる新人賞受賞第一作、胸キュン青春小説!(集英社文庫より引用)


高校1年生、夏休み前のたった5日間で起こったトマトから始まる恋。主人公と仙台からの転校生、久野ちゃんの関係はトマトみたいに甘酸っぱい!大人の恋と違ってもどかしいところが良さでもありました。ジャケットの雰囲気そのままに爽やかで、夏、トマトって感じの一冊。


あのとき始まったことのすべて


出典:©︎あのとき始まったことのすべて

社会人3年目、営業マンとして働く僕は、中学時代の同級生、石井さんと10年ぶりに再会した。奈良の東大寺を訪れた修学旅行や、複雑な気持ちを秘めて別れた卒業式。当時の面影を残す彼女を前に、楽しかった思い出が一気に甦る。そして新たに芽生えた思い…。しかし、一夜を共にした僕らに待っていたのは意外な結末だった―。きらきらと輝いていたあの頃を丹念に掬い上げた、切なくて甘酸っぱい最高純度のラブストーリー。(角川文庫より引用)


中学校の同級生が十年振りに再会することで始まる甘酸っぱい物語。これは爽やか!とっても爽やかです。中学生の頃に仲良しだった同級生とは、永遠に続くような思い込みがありますよね!結末は少し切ないのですが、その切なさを微塵も感じさせない岡田くんの晴々しさにもまた爽やかな読了感!


おいしいコーヒーのいれ方・キスまでの距離


出典:©︎おいしいコーヒーのいれ方

膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への思向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。優しさに満ちた壮大なファンタジーの序章。(集英社文庫より引用)


『おいしいコーヒーのいれ方』ってなんだか良い響きですよね。こちらは青臭くも甘酸っぱい、勝利とかれんの関係を描いた恋愛小説、ただただ幸せになれるハッピーな作品です。余分な描写がなくてシンプル、すらすら読めますよ。感情移入というよりは、ドキドキしながら見守る形で読み進められる爽やかな一冊です。


恋人はいつも不在


出典:©︎恋人はいつも不在

大学の頃から好きだった時男と三年かけて、ようやく恋人関係になれた奈月。なのに、この頃、時男のやさしさが見えない…。そんな時、時男の昔の恋人・小夜子が現れる。派手な化粧がよく似合う小夜子にひかれる時男。そして、奈月の前にも、以前に告白された協介が…。社会人としても三年目を迎え、すれ違う恋人たちの心と、その成長を女と男、それぞれの視点から丹念に綴った長編小説。(集英社文庫より引用)


恋人同士のお互いの目線から物語が進んでゆき、男女の考え方の違いが細やかに描かれています。同じ時を過ごしていても、こんなに感じ方が違かったんですね…男女の気持ちのビミョーなすれ違いってこんなところからくるのかと納得。最後は気持ちよくハッピーエンドで読後感も爽やかな一冊です。


僕の好きな人が、よく眠れますように


出典:©︎僕の好きな人が、よく眠れますように

「こんなに人を好きになったのは生まれて初めて」。東京の理系大学で研究を続ける大学院生の僕の前に、運命の人が現れた。春、北海道からゲスト研究員でやって来た斉藤恵―めぐ。だが直後の懇親会で、彼女はある事情から誰ともつきあえないことを知る。やがて日夜研究を続けて一緒に過ごすうちに、僕はめぐへの思いを募らせ、遂に許されない関係に踏み出してしまった。お互いに幸福と不安を噛みしめる2人の恋の行方は。(角川文庫より引用)


中村航さんの作品をもう一冊。大学院生2人の不倫なのですが純愛というか清々しい恋愛話。こんなに誰かを好きになることって現実にあるの?と思うくらいの恋に落ちてしまう話です。あくまで不倫ですので好みはあると思いますが、お腹いっぱいになれる作品です。

不倫をテーマにしたおすすめの小説


ぼくは勉強ができない


出典:©︎ぼくは勉強ができない

ぼくは確かに成績が悪いよ。でも、勉強よりも素敵で大切なことがいっぱいあると思うんだ―。17歳の時田秀美くんは、サッカー好きの高校生。勉強はできないが、女性にはよくもてる。ショット・バーで働く年上の桃子さんと熱愛中だ。母親と祖父は秀美に理解があるけれど、学校はどこか居心地が悪いのだ。この窮屈さはいったい何なんだ!凛々しい秀美が活躍する元気溌刺な高校生小説。(新潮文庫より引用)


新潮文庫の100冊2017でも紹介されている『ぼくは勉強ができない』一見すれているけど、中身はとても素直で純粋な少年のお話。秀美くんの言葉に頷いたり、自分でも自覚していなかった気持ちに気付いてはっとしたり。とても素直な感覚で生きている主人公の目線に、いろんなことを教わる小説です。せりふまわしの軽快なリズムと爽快感もくせになりますよ!


夜は短し歩けよ乙女


出典:©︎夜は短し歩けよ乙女

「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作。(角川文庫より引用)


天真爛漫な女の子と、それに恋した先輩のお話。宙に浮く自称天狗の青年、街中を走る巨大な三階建ての電車、身の丈程ある鯉のぬいぐるみを縄で背負う少女や、くしゃみをすると竜巻を起こす老人…。ギリギリ頭の中で画にできるとても不思議な世界、読むのがワクワクするファンタジーな一冊です。エンディングもかわいらしいですよ!

壮大な世界観!SF・ファンタジー小説


あとがき

いかがでしたか?夏を感じる爽やかな恋愛小説を厳選してご紹介してきました。どれも甘酸っぱくて素敵な作品ばかりです!気になるものが見つかれば是非一度手に取ってみて下さいね。