いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの異世界漫画 ワクワクのとまらない厳選30作品!


今や大人気となっている異世界転生系漫画。膨大な数の作品が日々登場していますね。そんな中から個人的におすすめの異世界漫画・ゲーム世界ものコミックを人気作、新作から面白い作品を厳選してご紹介していきます。随時追加・更新もしていく予定ですので是非お気に入りの1冊を見つけて下さい。

おすすめの異世界転生・異世界漫画

それではここからおすすめの異世界転生系漫画を人気作、新作から厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

▶︎関連記事

迷宮ブラックカンパニー


出典:©︎ 迷宮ブラックカンパニー

異世界×ブラック企業!! ダンジョンで生き残れ、社畜戦士。 働きたくない…その思いから努力を重ね、ネオニートとなった男・二ノ宮キンジ。 そんな彼が何の因果か異世界に転移、辿り着いたのは“迷宮が職場"のブラック企業だった。 雀の涙の低賃金、長大な労働時間、悲惨な労働環境――生き残る為に死ぬほど働く、社畜的ダンジョンファンタジー! (『迷宮ブラックカンパニー』あらすじ:BLADE COMICSより引用)


現世で努力して悠々自適のネオニート生活を手に入れたばかりなのに異世界転移してしまった主人公。そこでの職場は『ブラック企業』さらに借金を抱えた状態…と最近の異世界にみる甘い幻想を打ち壊すような世界観。


さらにこの主人公、非力で現代の知識を生かしたチートみたいな能力もありません。ただ、図太くて悪知恵が働くので困難が降りかかるたびに機転の効いたワクワクするような方法で解決していきます。決して爽快感みたいなものはありませんがこのワクワク感と調子に乗りすぎて失敗するスタイルは癖になりますよ。


くま クマ 熊 ベアー


出典:©︎ くま クマ 熊 ベアー

現実(こっち)で引きこもり、異世界(あっち)で冒険者!? ゲーム廃人少女・ユナ(15歳)。株で稼いだ資金をもとに、ひとりでタワマンに絶賛引きこもり中。ある日、ゲームにアクセスすると全身クマだらけのチート装備をプレゼントされる。 「…とはいえ、絶対着たくない」そう思ったユナだけど、全身クマ装備のまま、異世界(?)に入り込んでしまって…!? (『くま クマ 熊 ベアー』あらすじ:PASH!COMICSより引用)


ネトゲ廃人女子が最強クマ着ぐるみで異世界に殴り込む物語。無邪気な子供たちには優しいけれど、自分に敵対する大人たちには痛い目に遭わせることに対してためらいがなくてもう鬼畜…クマ強い。可愛くて綺麗な絵面で緩和されていますが確実に俺TUEE、バトルシーンの迫力も最高ですよ!


▷関連記事

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語


出典:©︎ たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

無自覚チートの無意識無双!!! 村人誰もが反対する中、軍人になる夢を捨てきれず王都へと旅立った少年ロイド。 しかし、村一番弱い男と言われる彼を含め、村人は誰一人として知らなかった。 自分たちの村が「ラストダンジョン手前の人外魔境」だったなんて!!  これは無自覚に無敵な少年の勇気と出会いの物語――。(『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』あらすじ:ガンガンコミックスONLINEより引用)


村人が反対する中、軍人になる夢を捨てきれず王都へと旅立った村で一番弱いと言われる少年ロイド。田舎の(世界最強の)村人全員が無自覚最強なので、ロイドが自分は弱いと思い込んでるという設定ですでに面白い!


旅先では、ロイドだけが自身の圧倒的な強さに気づいていない状態でストーリーが展開していくので周りがドタバタ、ワタワタする様子をニヤニヤ楽しめます。


レジェンド


出典:©︎ レジェンド

事故死したはずの高校生・レイの前に姿を現した異世界の魔術師・ゼパイル。その後継者に選ばれたレイは、強力な魔力と伝説級のアイテム、そして相棒の魔獣セトとともに、異世界エルジィンで第二の生を歩み始める!(『レジェンド』あらすじ:ドラゴンコミックスエイジより引用)


スカッとできる最強物を求めている方におすすめしたいのがこの漫画。なろうで大人気の神無月さんの作品をコミカライズしたものです。いきなり世界最強クラスのチートで転生した主人公とその相棒のグリフォンが楽しく快適に冒険者をやっています。初期パラメーターが充分高いのですが、まだまだ強くなるポテンシャルもあってこの先の展開も楽しみ!


望まぬ不死の冒険者


出典:©︎ 望まぬ不死の冒険者

最高位の神銀級冒険者を目指して十年。いまだ銅級冒険者のレントは、いつものように単独で《水月の迷宮》に潜り、鍛錬と日銭稼ぎをするつもり――だった。だが、初心者向けの迷宮にいるはずもない《龍》と遭遇。圧倒的な力の前に為す術なく喰われてしまう。そして、死んだはずのレントは“目覚めた”――『骨人(スケルトン)』の姿で。途方にくれたレントだったが魔物の持つ『存在進化』を用い人間を目指すことを決意。迷宮でひとり魔物へと挑み始める! (『望まぬ不死の冒険者』あらすじ:ガルドコミックスより引用)


万年銅級の冒険者が、龍に喰われて命を落としスケルトンに転生してしまいます。なんとか進化をして街を歩いても怪しまれない見た目になり、再び最強の冒険者を目指す為、腕力や魔法力にたよらない冒険をしていく物語。あまりチートな性能はないのですが、生前に強さよりも信頼感や人間関係を重視していたという設定が今後の展開に繋がりそうで楽しみな作品。


復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる


出典:©︎ 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

精霊と魔法の王道異世界ファンタジー! ワガママ幼馴染に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 召喚された先では、幼馴染のあさひが巫女姫さま!? 一緒に召喚されてきた元同級生たちより、邪魔者の瑠璃を一人森に放り出されてしまうことに……。( 『復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる 』あらすじ:フロース コミックより引用)


同級生に巻き込まれるかたちで異世界に召喚されその上邪魔者扱いにされた主人公。精霊に好かれて国をも滅ぼせる程のチートな力を手に入れます。タイトルの通り同級生たちに復讐を誓うのですが泣かせて土下座させてやるという程度なので、意外とほのぼのしていてそのギャップが面白い。


そんな主人公が、何の因果か猫に変身する腕輪を嵌めて竜王さまと出逢い…。ニヤニヤしながら楽しめます。


聖女の魔力は万能です


出典:©︎ 聖女の魔力は万能です

どこにでもいる、ちょっと仕事中毒な20代OL・セイは、残業終わりに異世界召喚された。 …でも、急に喚びだした挙げ句、まさかの放置プレイ!? 暇を持て余した彼女が新たなライフワークに見つけたものは……。(『聖女の魔力は万能です 』あらすじ:フロースミックスより引用)


いきなり異世界召喚されたものの、一緒に召喚された若くて可愛いほうだけを連れていってしまう王子様。疲労感漂わせる喪女OLは、お城に放置されてしまい…という話。


過剰な干渉を受けない主人公が、イケメンに囲まれてのびのびと異世界生活を楽しみながら、徐々に信頼と理解者を増やしていく展開が楽しい!あっさりめの恋愛要素もいい感じです。


魔法使いの婚約者


出典:©︎ 魔法使いの婚約者

現世で事故に巻き込まれ、剣と魔法の世界に転生してしまった私。 転生により特殊な能力も強力な魔法も手に入れることはなかった私だが、 新しい世界で黒髪の絶世の美少年・エギエディルズと出会い――。(『魔法使いの婚約者 』あらすじ:フロースコミックより引用)


貴族の姫として転生した先は剣と魔法の世界。特殊能力は備わらず、強みは前世のアラサー女性の記憶と知識のみ。その記憶のおかげで魔王討伐に行く最強魔法使いの婚約者に…派手さはないのですがとても面白い!控えめなヒロインと最強魔法使いのすれ違いにときめきながら楽しみましょう。


異世界魔法は遅れてる!


出典:©︎ 異世界魔法は遅れてる!

現代に生きる魔術師・八鍵水明は、突如現れた魔法陣によって友人とともに異世界へ転移してしまう。だけど勇者として呼び出されたのは友人で、自分はそれに巻き込まれただけ!? 水明は魔王討伐の旅に同行することを断り、ありとあらゆる現代魔術を駆使しながら、帰る方法を探しはじめる――。(『異世界魔法は遅れてる! 』あらすじ:ガルドコミックより引用)


召喚された友人に巻き込まれただけなのに、実は主人公の方もチートだったという話。無双ポジションのキャラが2人いて、目立たない方の視点で話が進むのは読んでいて新鮮。力を隠し、周りから見下されここぞという時に俺TUEEE!魔法の演出や戦闘シーンもしっかりと描かれていて面白いです!


駆除人


出典:©︎ 駆除人

害虫、害獣のお悩みお聞かせください。異世界で"駆除"承ります――! 清掃員兼害虫駆除業者のナオキは、不慮の事故で死亡後、転生して異世界に来ていた。生前の知識を活かし駆除の仕事をしていたら、大量駆除のせいかアッという間に成長し――!? ツナギを着た転生者の異世界漫遊記!(『駆除人』あらすじ:角川コミックス・エースより引用)


タイトルの通り主人公の職業は駆除人。戦闘ではなく手に入れた材料を使って知識と経験を活かしモンスターの駆除をしていくという設定。マイペースな主人公がまとめて数百匹単位で根こそぎモンスターを駆除、どんどんレベルが上がっていく様子は爽快。それでも相変わらず自分の仕事に没頭する性格は斬新です。


神達に拾われた男


出典:©︎ 神達に拾われた男

スライムたちと第二の人生を謳歌するやさしく幸せな異世界転生。日本の中年サラリーマン竹林竜馬は、死後、三柱の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生!森で一人、のんびり暮らし始めた竜馬は、魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込んで行き…。(『神達に拾われた男』あらすじ:ガンガンコミックスUP!より引用)


不遇な前世の埋め合わせに好きなように生きて欲しいという神達の願いの元、スライム達に囲まれて幸せな第二の人生。パートナーのスライム達が様々な進化を遂げて…いろんな事をしていきます!原作の穏やかな雰囲気が、表情ゆたかなキャラクターと、綺麗な背景でコミカライズされていてとても心地良く読めるおすすめ作です。


ナイツ&マジック


出典:©︎ ナイツ&マジック

「異世界転生」×「メカヲタ」!? 本格ロボットファンタジー起動!! 敏腕プログラマーの青年が転生したのは、剣と魔法と「巨大人型兵器」が存在する異世界――しかも青年は重度の「メカヲタク」で!? そして始まる――ロボット操縦者『騎操士』目指す、狂喜乱舞&猪突猛進な本格ロボットファンタジー!! (『ナイツ&マジック』あらすじ:ヤングガンガンコミックスより引用)


ロボオタのプログラマーが魔法と巨大ロボットのある世界に転生して、自分だけのロボを手に入れるために活動する話。見た目が可愛いのに中身は男前な主人公、ロボットに乗っている時の主人公からは狂気さえ感じますが、好きなことに対する熱意や楽しさに共感できて、ワクワクしながら楽しめますよ。


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!


出典:©︎ 超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

日本には、政治や経済などの各分野で卓越した能力を発揮し、世界に名を轟かせる七人の超人高校生たちがいる。ある日、飛行機事故に巻き込まれた彼らが目を覚ますと、そこは魔法や獣人が存在する異世界だった。突然の事態に七人は混乱―――するどころか、地球へ戻るために異世界でやりたい放題!?「気楽に行こう。我々が本気を出すと、この世界を壊してしまうからね。」地球最高の叡智と技術を持つドリームチームによる異世界革命物語、堂々開幕───!! (『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』あらすじ:ヤングガンガンコミックスより引用)


「気楽に行こう。我々が本気を出すと、この世界を壊してしまうからね」…タイトルのとおり、超人的な高校生7人が異世界にいって好き放題する話。あまりにも気持ち良く進む無双展開の数々は、読んでいて清々しいばかりです。7人の高校生達それぞれに見せ場がしっかりとあるのも良い!


没落予定なので、鍛冶職人を目指す


出典:©︎ 没落予定なので、鍛冶職人を目指す

没落(予定)貴族の逆転コメディ! 待望のコミカライズ化!! 現代日本からゲーム『幻想学園』の嫌われモブ貴族に転生した、主人公のクルリ・ヘラン。しかし、将来は悪役令嬢と結婚するも没落する未来が待っていて……!? 没落ルート回避の物語、堂々開幕――!! (『没落予定なので、鍛冶職人を目指す』あらすじ:ドラゴンコミックスエイジより引用)


ゆるゆるな逆転コメディ。没落予定な貴族の少年が、没落しないように領地で頑張ったり没落した時のために手に職つけたりと、色々と手を尽くしていく話。といっても、冒頭でいきなり鍛冶職人の免許皆伝を貰ってしまっているのでわりとチートで安心感のある日常が描かれています。


賢者の弟子を名乗る賢者


出典:©︎ 賢者の弟子を名乗る賢者

とあるオンラインゲームの九賢者の一人、召喚士ダンブルフこと咲森鑑はある日ゲームが現実となった世界へ飛ばされてしまう。しかも老練な賢者の姿ではなく可憐な少女の姿で。築き上げた賢者の威厳を守るためにも賢者の弟子「ミラ」と名乗ることになる。 (『賢者の弟子を名乗る賢者』あらすじ:ライドコミックスより引用)


老賢者キャラでプレイをしていた主人公が、たまたま少女に容姿を変えていたときにVRMMO世界に取り込まれて…。外見は美少女、口調はおじいちゃん、中身は青年と少し混乱しますが可愛い!従者たちも主人公に対して可愛がるように接しているのは読んでいて楽しいです。ほんわかとした面白さのある作品。


宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する


出典:©︎ 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する

宝くじで40億当たった!会社辞めて異世界で本気のボランティアと恋! 大金持ったら異世界へ!? 宝くじが当たった俺、会社を辞めて田舎の屋敷にしばらくこもる予定だったんですよねー。そしたらなんと、屋敷の通路を抜けたらどうやら異世界だった模様です。困ってる人を日本円で助けちゃおうか冒険譚――!!!!! 素朴な村人たちとの異世界スローライフ! (『宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する』あらすじ:MFCより引用)


こちらは、異世界と自由に行き来ができるタイプ。現実世界で宝くじの高額当選。幸運の絶頂にある状況なのに、敢えて文化レベルの低い異世界のとある村で、現代の知識とお金の力を使って貢献する物語。スローライフ好きな方におすすめです。


村人ですが何か?


出典:©︎ 村人ですが何か?

村人だけど、勇者だって救ってみせる! ぶっちぎり最強譚――誕生!!! (『村人ですが何か?』あらすじ:ドラゴンコミックスエイジより引用)


転生後の世界、幼なじみが勇者になって主人公はなんと村人。地味なスキルでどんなに努力してもステータスの上がらないはずの「村人」が、知恵を使ってどのようにして強くなっていくのかをワクワクしながら楽しめる作品です。


転生したらスライムだった件


出典:©︎ 転生したらスライムだった件

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる! (『転生したらスライムだった件』あらすじ: シリウスKCより引用)


すくすくと無敵スライムへと進化していく過程がめちゃくちゃ面白い『転生したらスライムだった件』。異世界を現代社会の知恵で無双する、未開の村を文明化する、様々な生物非生物を取り込んでスキルを増やしていくなどなどワクワクする展開で楽しすぎます!今のところ異世界モノの中で個人的に一番好きな作品です。


とあるおっさんのVRMMO活動記


出典:©︎ とあるおっさんのVRMMO活動記

冒険に興じるもよし、独自の料理や武器を作るもよし、超自由度を誇るVRMMO「ワンモア・フリーライフ・オンライン」。この世界で38歳、独身の会社員・田中大地が選んだのは不遇スキルを極める地味プレイ。最初は苦労していたが上達と共に不遇スキルが驚異の力を発揮して…! 冴えないおっさんのほのぼの生産系VRMMOファンタジー待望のコミカライズ!!(『とあるおっさんのVRMMO活動記』あらすじ: アルファポリスCOMICS より引用)


ソロプレイのために前情報からハズレスキルをあえて選び、のんびり世界を楽しむはずだったおっさんゲーマーが、様々な苦労を切り抜けていくお話。こちらも個人的に大好きなゲーム世界もの漫画。戦闘やクエストのようにシステム側で用意した部分だけでなく、想像と発想でオリジナルな楽しみ方を見つけて楽しむこの雰囲気は最高です!かなりおすすめ。


聖者無双


出典:©︎ 聖者無双

銃弾に倒れた一人のサラリーマン。気付けば聖属性魔法の才能を授かり、ルシエル・15歳・治癒士として異世界に転生した。新たな世界で生き残ることを目標にまずは身体を鍛えることを決意し、厳しい訓練をひたすら受けるのだった。(『聖者無双』あらすじ: シリウスKCより引用)


なろうコン大賞「金賞」作品のコミカライズ。サラリーマンからの転生ということでお礼言いまくりの謝りまくり…社畜気質がいかに異世界で役に立つのかと、 日本人特有の非差別体質の貴重さが読み取れて楽しめます。世界が変わっても、目の前の状況に必死に対応力をつけて対応し、起こりうる状況を想定していかないといけないことを痛感できるおすすめの作品です!


金色の文字使い


出典:©︎ 金色の文字使い

食事と読書を愛する“ぼっち”高校生の丘村日色が、クラスのリア充四人と異世界に飛ばされた! ≪勇者≫の称号にリア充たちがはしゃぐなか、確認された日色の称号は≪巻き込まれた者≫…ってどういうことー!?(『金色の文字使い』あらすじ: ドラゴンコミックスエイジ より引用)


勇者として召喚された4人に巻き込まれて召喚された文字魔法の使える少年の一人旅。一人で試行錯誤しながらやってる辺りが好き。最初から無敵状態ではなく適度に強くなる主人公に、それに合わせて周りに増える仲間、敵もパワーバランスが程よくてパワーインフレを起こし易い異世界バトル物と違って飽きがきませんよ。


Re:Monster


出典:©︎ Re:Monster

前世で不運な死を遂げ、目覚めると最弱ゴブリンに転生していたゴブ朗。しかし、喰えば喰うほど強くなる【吸喰能力】で異常な進化を遂げ、あっという間にゴブリン・コミュニティのトップに君臨!弱肉強食の異世界で、有能な部下や仲間達とともに繰り広げられる (『Re:Monster 』あらすじ: アルファポリスCOMICSより引用)


最弱種族ゴブリンからの下剋上ストーリー、とにかくゴブリン尽くしの漫画です。こちらの作品が他の転生ものと異なるのは前世の世界観もSF設定で既にチートなところ。そんな転生前の能力が残っていたためそれを生かしてゴブリンなのに着実にステップアップしていく姿には爽快感があるものの、ちょっと過剰なところもあるので好き嫌いが分かれそう。主人公無双系が好きな人におすすめです。


異世界居酒屋「のぶ」


出典:©︎ 異世界居酒屋「のぶ」

古都アイテーリアの裏路地に繋がった、居酒屋「のぶ」。異世界の住民達は、馴染みのない異国風料理のあまりの美味さに次々と虜になっていくのだが…!?異世界グルメファンタジー開幕!(『異世界居酒屋 のぶ』あらすじ: 角川コミックス・エースより引用)


現代の日本食を異世界の住民達に振る舞って驚いたり感動したりする様子を楽しむ漫画。料理が美味しそうなのはもちろんのこと、食べる人の反応が凄く良い。店を出る頃にはみんな笑顔になってるのにほっこり癒されますよ!


無職転生~異世界行ったら本気だす


出典:©︎ 無職転生

34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、自分の人生が完全に詰んでいたと気付く。己を後悔していた矢先、彼はトラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。しかし、ついで目覚めれば、そこはなんと剣と魔法の異世界! ルーデウスと名付けられた赤ん坊として生まれ変わった彼は、「今度こそ本気で生きて行くんだ……!」と後悔しない人生を送ると決意する。前世の知識を活かし、魔術の才能を開花させた彼の新たな人生とは!? 前世の知能を活かしたルーデウスは瞬く間に魔術の才能を開花させ、小さな女の子の家庭教師をつけてもらうことに。さらにはエメラルドグリーンの髪を持つ美しいクォーターエルフとの出会い。彼の新たな人生が動き始める。(『無職転生~異世界行ったら本気だす』あらすじ: MFコミックス より引用)


主人公の転生前が引きこもりデブニート34才、それが可愛い系男の子として転生。前世の記憶があるので、見た目は子供でも中身はおっさんだったりします。純真な顔してゲスな事考えているのが面白い!題名通り異世界に行ってから本気出して生活している感じが好きです。絵も丁寧でかわいいしバトルも魔法も迫力あって見ごたえあります。

とんでもスキルで異世界放浪メシ


出典:©︎ とんでもスキルで異世界放浪メシ

『勇者召喚』に巻き込まれ、異世界に転移してしまったサラリーマン・向田剛志。異世界の王様の話に胡散臭さを感じた向田は、早々に国外脱出を決意し一人旅に出ることに。旅で頼れるのは、召喚時に唯一得られたスキル【ネットスーパー】。それは、異世界にいながら現代日本のスーパーの商品を取り寄せられるという便利スキルだった! しかし、隣国への旅の途中、護衛に振舞った「猪肉の生姜焼き」の良い匂いが、とんでもないヤツを引き寄せてしまい――!?(『とんでもスキルで異世界放浪メシ』あらすじ: ガルドコミックス より引用)


まったり系異世界召喚もの。大きな展開はそんなにないですが、ゆるっと読めるのが良かった。能力無しの主人公がネットスーパーの能力と知恵で生きていくというお話で、他の異世界モノと差別出来ていて新鮮。これからどんな現実世界のものと異世界のものの食コラボがなされていくのか楽しみ!

盾の勇者の成り上がり


出典:©︎ 盾の勇者の成り上がり

勇者として異世界に召喚された尚文は、冒険三日目にして仲間に裏切られ、すべてを失ってしまう…。他者を信じることのできなくなった尚文の前に、一人の少女が現れるのだが…!?(『盾の勇者の成り上がり』あらすじ: コミックフラッパーより引用)


異世界に四聖である楯の勇者として召還されるのですが、楯はハズレと言われ、裏切られ、犯罪者扱いされ、保障なども最低限、なのに周りからは嘲笑され罵倒され、邪魔ばかりされ…ここまで底辺から上がっていく話だとは。


そんな中でも周りに負けず自分の意思を貫いて戦っていくような物語なのでもちろん面白いのですが、ほとんど全てのキャラにイライラするので、そういうのが苦手な人は読まないほうがいいような気がします。

オーバーロード


出典:©︎オーバーロード

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。(『オーバーロード』あらすじ: 角川コミックス・エースより引用)


その日終わると覚悟していたオンラインゲーム「ユグドラシル」の世界に飛ばされた主人公が、驚きつつもとりあえず色々やってみるとこから、元の世界に戻れないのなら腹を括って世界征服してみるか!となるお話。


主人公は徐々に強くなっていくのではなく、既に世界を圧倒できるほどの実力者。絶対的な強さもありますが、カッコ良くしなければいけないという主人公の努力がチラチラ見られて面白いですよ。

デスマーチからはじまる異世界狂想曲


出典:©︎ デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチ真っ只中のプログラマー、”サトゥー”こと鈴木。仮眠を取っていたはずの彼は、気がつけば見たこともない異世界に放り出され、そして目の前には蜥蜴人の大軍? 夢か現実か、ここにサトゥーの旅が始まる!(『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』あらすじ: ドラゴンコミックスエイジ より引用)


自分が作っていたVRMMORPGの世界に入り込んでしまい、そこでチート的な強さと装備を得て、異世界で頑張るお話。転生した直後にカンストレベルのスキルをゲットするので苦もなく話が進みます。モンスターや街並み・背景・小道具・食べ物などがしっかりと描き込まれていて原作の異世界観光旅行記ノリが増幅された感じで良いコミカライズ。

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています


出典:©︎ 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

ある日突然、異世界トリップしてしまった神崎美鈴、22歳。着いた先は、王子や騎士、魔獣までいるファンタジー世界。ステイタス画面は見えるし、魔法も使えるしで、なんだかRPGっぽい!? オタクとして培ったゲームの知識を駆使して、魔法世界にちゃっかり順応したら、いつの間にか「黒の癒し手」って呼ばれるようになっちゃって…!?(『異世界で黒の癒し手って呼ばれています』あらすじ: Regina COMICSより引用)


異世界に無理矢理トリップさせられたゲームオタク女子がゲーム知識を武器に、異世界を駆け抜けるストーリー。主人公は、かなりのチート設定ですが、等身大の女の子なので好感が持てます。


戦闘もシリアスもありますが基本は、ほのぼのスローライフ。翼犬のノエルもモフモフ成分をプラスしてくれてとても癒されますよ。


ダィテス領攻防記


出典:©︎ ダィテス領攻防記

「ダィテス領」公爵令嬢ミリアーナ。彼女は前世の現代日本で腐女子人生を謳歌していた。だけど、この世界の暮らしはかなり不便。そのうえ、BL本もないなんて! 快適な生活と萌えを求め、領地の文明を大改革! そこへ婿として、廃嫡された「元王太子」マティサがやって来て……!?(『ダィテス領攻防記』あらすじ: Regina COMICSより引用)


異世界に転生した腐女子なヒロインと婿養子の物語。ヒロインは作品を作るために培ってきた前世の記憶を元に、文化レベルの低い異世界で事業を起こして領地を豊かにしたり、軍を動かしたり…かと思えば、地位と能力で熱心にBL布教に励んだり。ストーリーはかなり面白いのですがBL表現があるので好き嫌いが分かれそうな作品。


本好きの下剋上


出典:©︎ 本好きの下剋上

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。 貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう! 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー。(『本好きの下剋上』あらすじ: TOブックスより引用)


本が大好きな女子大生が身近に本のない異世界に飛ばされる話で、タイトル通りの本格『本』作りファンタジー。本どころか文字さえ見当たらない世界で、自分の快適さを確保しようと周りを巻き込み一から本を作る為に奮闘するヒロイン。活字好きの方なら共感できる部分も多くかなり満足できる作品だと思います。


ポーション頼みで生き延びます!


出典:©︎ ポーション頼みで生き延びます!

長瀬香は、世界のゆがみを調整する管理者の失敗により、肉体を失ってしまう。しかも、元の世界に戻すことばできず、より文明の遅れた世界へと転生することしかできないらしい。そんなところに放り出されてはたまらないと香が要求したのは『私が思った通りの効果のある薬品を、自由に生み出す能力』さらにアイテムボックスと言語理解能力と少し若返った身体を手に入れた15歳の少女カオル、生み出した薬品―ポーションを使って安定した生活を目指します! (『ポーション頼みで生き延びます!』あらすじ:シリウスKCより引用)


転生した先では、ポーションを作成できる能力に加えて現代知識もあるので事実上無敵状態。平和に安定した暮らしをしたい主人公の想いに反して、その能力に周りが騒ぎ始めてしまい住む場所を転々とせざるを得ません。それでも強く生きていこうとするしたたかな主人公のスタンスに惹かれます。


老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます


出典:©︎ 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

山野ミツハは18歳でありながら中学生に見られてしまう童顔小柄な少女。高校卒業を目前にして両親と頼れる兄を一度に失い、いきなり天涯孤独の身になってしまう。ショックで大学受験にも失敗して途方に暮れていたミツハは、たまたま謎の存在から「世界間転移」という能力を与えられる。そこから彼女が思いついた将来設計は、世間一般の常識の斜め上をいっていた──!!(『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』あらすじ: シリウスKCより引用)


家族を失い受験に失敗した主人公が、自堕落な生活を送る事を目的に、日本に売っている物を異世界の雑貨屋で割高で売って、異世界の金貨を現代で金として換金するという、わかりやすくて楽しい異世界交易物語です。異世界転移ものですがいい感じに現実的で面白い!


スライム倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました


出典:©︎ スライム倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました

スローライフ300年。いつの間にか世界最強になってました!? 相沢梓、女、独身、社畜。仕事のためだけに生きた人生を終え、不老不死の魔女に転生して、スローライフを300年続けてたら、レベル99になってました。世界最強の噂を聞きつけ、やってくる冒険者やドラゴンetc。私のスローライフはどうなるの!? (『スライム倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました』あらすじ: ガンガンコミックスONLINE より引用)


スライム倒して300年という響きの通り、最強ですがゆるくてまったりなスローライフもの。まずドラゴン娘やスライムの精霊などでてくるキャラがどれも可愛い!バトルも割とありますが、終始ゆるふわな雰囲気なのでストレスなく読めます。数ある異世界転生漫画の中でも「スローライフ」という言葉が一番合う作品だと思ってます。ゆるゆるしていて読み心地の良い作品ですよ。


蜘蛛ですが、なにか?


出典:©︎ 蜘蛛ですが、なにか?

女子高生だった私が目覚めると…何故か異世界で「蜘蛛」に転生していた! 種族底辺の蜘蛛として迷い込んだ先は毒ガエル・大蛇・果ては龍も跋扈する最悪ダンジョン!?メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!(『蜘蛛ですが、なにか?』あらすじ: 角川コミックス・エースより引用)


こちらも個人的にかなり好きな『蜘蛛ですが、なにか?』。蜘蛛に転生してしまった女子高生のサバイバル物語で、最弱クラスの魔物というハンデを知恵を振り絞って乗り越え懸命に生き抜く姿が描かれています。獲物を捕食しながら少しずつ蜘蛛子さんが強くなってく感じが面白い!昆虫とかハ虫類系きらいな人は多分無理です。


まとめ

おすすめの異世界転生漫画 を人気作品、新作から厳選して30作品ご紹介してきました。どの作品も面白すぎる素敵な作品ばかり!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

▷関連記事