いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

年上男子、大人の男性との恋を描いた恋愛漫画。大人の魅力に胸キュンせずにはいられない!


どこか余裕があって、包容力もあって…そんな年上の男性と、そんな彼の前で見せる年下女性の可愛いらしさにはキュンキュン、ニヤニヤせずにはいられませんよね。


年上男子、大人の男性、おっさんとの恋を描いた恋愛漫画は意外に人気が高いんです。おっさん目線から見ても希望がもてて楽しめますしね。今回は年上男子、大人の男性との恋を描いたおすすめの恋愛漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。

年上男子、大人の男性との恋を描いた恋愛漫画

それでは胸キュンもニヤニヤも切なさも詰まった年上男子×年下女子の恋を描いた恋愛漫画を厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

おすすめの『追いかけられる・愛される』系少女漫画10作品!

椿町ロンリープラネット


出典:©︎ 椿町ロンリープラネット

大野ふみ、高校2年生。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。新しい町での同居生活一体どうなるの──!?(マーガレットコミックスより引用)


まずは人気タイトル『椿町ロンリープラネット』。父の抱えた多額の借金のために、お手伝いさんの仕事を始めた高校生のふみが主人公。まず個人的に絵が好み!登場するキャラクターも無愛想で態度の悪い小説家と一生懸命で前向きなふみちゃんがいい感じ。


そんなメインの2人と家が古風なせいで昭和の香りが強いのですがラブコメ的な要素とリリカルな要素のバランスがもう絶妙で、人気があるのも納得の恋愛漫画です。ツンデレ男性が多く登場するので、そちらの趣向の方にもピッタリですよ。


ラブファントム


出典:©︎ラブファントム

ホテルのカフェ店員の百々子は、恋愛経験値ゼロのオクテ娘。…のはずが、ある夜ホテルの空中展望台で出会った見知らぬ男とキスを…!しかもその男はホテルスタッフの長谷彗、ひと回り以上も歳上の40男だった! 戸惑いながらも最初に感じた引力には逆らえず、つきあい始める二人。だけど、何もかもが初めての百々子には、長谷の全てが眩暈がするほど甘く、どんどん溺れていく。ギリギリまで煽っておきながらいつも「お預け」な長谷に、百々子は焦れてついに…!? こんな私、知らない…生まれて初めての「恋」が、ピュアな乙女を知らなかった自分に変えていく… (フラワーコミックスアルファより引用)


続いては、ぐんと年齢差がはなれて17歳年の差カップルの甘すぎる展開がたまらない『ラブファントム』。ホテル内のカフェで働く23歳女の子と、怪人と呼ばれるホテルの凄腕男性社員との話。


包容力があって格好いい年上の男性が、若いけれど天然ちゃんしっかり者にベタ甘になります。甘々な気分になりたい時におすすめ。この先生は、他作品でも年の差恋愛を描いていますよ。


Bread&Butter


出典:©︎Bread&Butter

柚季は、ある事件をきっかけに教師を辞め婚活をはじめるがうまくいかない。自信をなくしかけた矢先、文具店の片隅でパンを焼く風変わりな洋一と出会う。少しずつ優しく分かり合っていく、大人の恋の行方は?(マーガレットコミックスより引用)


『Bread&Butter』は、婚活中の34歳元教師と39歳わけありパン屋さんのお話。文房具店なのにパンも売っているお店に買い物へいったら、なぜか店主と婚約することに。出会いや展開は若干ファンタジーですが、緩やかな気持ちの変化は自然でリアル。絵とか話の展開とかとてもゆったりとしていて大好きな雰囲気。



出典:©︎Bread&Butter


甘酸っぱい恋愛話ではないですが、挫折とか大人の事情なんかを含めつつ少しずつ寄り添っていく2人の間に流れる穏やかで優しい時間が、読んでいていいなーと思います。かなりおすすめですよ!



【関連記事】

コーヒー&バニラ


出典:©︎コーヒー&バニラ

大学デビューをしたものの、いつの間にか高嶺の花になっていたリサ、そんなリサのピンチを救ってくれたイケメンスーツ男子・深見さん!レンアイ超初心者なリサに彼がくれるのは・・・!?(Cheeseフラワーコミックスより引用)


こちらの『コーヒー&バニラ』は、ドロドロした恋愛に疲れた女性のための癒し系ラブストーリー。あまりにもシンデレラ過ぎてなにか裏でもあるのかなとも思いましたが全くなくてひたすら順調、そしてひたすら甘い。全てが愛されてる感がとてもキュンキュン。


大人なハイスペックイケメン深見とウブなリサのイチャイチャが甘くて楽しいですし、さらに大学の講師として現れた深見はリサを狙っていそうな男の子に牽制。年上の溺愛&束縛も楽しい。特に溺愛ものが好きな方なら多分ニヤニヤが止まりませんよ。


隣人は蝶


出典:©︎ 隣人は蝶

隣の男は、キスが上手い。隣の男は、私のこと、「よしよし」って子供扱いする。オトせない男なんていないと思ってた。だけど、隣に住む男・高月だけは思い通りにいかなくて。これが恋か、分からない。アラサーだし、煙草くさいし、それに、それに…。ヤバイ、私、ハマってゆく--。女子の本音がぎゅぎゅっと詰まった等身大の恋、4編収録。(Cheeseフラワーコミックスより引用)


こちらも朱神宝さんの短編4作品。そのうち表題作と「息を切らして会いにきて」の2作品が大学生×社会人の年上男性ものとなっています。


表題作では結構派手目なヒロインが13歳年上の社会人を好きになる…というあまりない設定も楽しめます。読み切りなので流れは早いのですがかなりキュンキュンできますよ。


恋は雨上がりのように


出典:©︎ 恋は雨上がりのように

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん。海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。(ビッグコミックより引用)


良作ですね。感情表現が不器用で一見クールな女子高生と、バイト先の店長で冴えないバツイチおっさん45歳との恋物語、こんな組み合わせですが今時のドロドロ系ではなく思ってた以上にラブストーリーでした。


見た目はクール女子のあきらちゃんがもだもだする姿はもう可愛いすぎます。おっさんの方も応援したくなる良い人だし、もやもやキュンキュンすること間違いなし。一度読み始めるとあっという間に引き込まれますよ。


たいようのいえ


出典:©︎たいようのいえ

「今、この家に帰ってこなきゃいけないのが、すごくすごくうれしい--」……子供の頃、むかいの基(ひろ)の家に入りびたっていた真魚(まお)。その家に行くと必ず元気になれたから。数年後……父の再婚で家に居場所がなくなった真魚は、両親を亡くして以来、独りで家を守る基の家に住まわせてもらうことになったけれど……!?年の差幼なじみ2人の、明るく切ないラブストーリー!(KC デザートより引用)


家庭に問題ありの真魚と幸せいっぱいだった家庭に育った基。ちょっと歳の離れた幼なじみですが基の家庭も両親の死をきっかけにバラバラに…お互いの悲しい理由から同居する事になった2人。結構重たい設定なのに、アットホームな空気感を出していて、2人の何気ないやりとりに心温まります。


どちらも家族というものに飢えていて、お互いに欠けたものを埋めあっているのかな。まだ自分の気持ちを自覚していない2人の距離感がもどかしくて大好きな作品。少女漫画特有のもだもだ感が好きな人におすすめです。


これは恋のはなし


出典:©︎ これは恋のはなし

31歳の小説家と10歳の少女の恋 年の差・純愛ストーリー……。孤独な少女・森本遥は21歳も年の離れた内海真一に淡い恋心を芽生えさていく。しかし、真一は遥のことを面倒でかわいそうな少女としてしか扱わない。最初はそれだけの関係だった。恋と呼ぶには幼い感情と恋とは呼べない同情の気持ち。一緒の時間を過ごすうちにふたりの気持ちは少しずつ変わってゆく。一人の少女の成長とそれを見守る男、ふたりが結ばれても結ばれなくても、これは恋のはなし。 (講談社より引用)


今回ご紹介している作品の中でも圧倒的な年齢差!『これは恋のはなし』は、ツンデレな31歳の小説家さんと少女の恋のお話。ヒロインの遥はなんと10歳、この設定に嫌悪感を抱く人ももちろんいると思いますが、少しずつ大人になるまでの成長が描かれていて好感。


お互いに惹かれ合いながら距離が縮まっていく様子もとても丁寧に描かれています。暗い背景とほほえましさの加減が絶妙な良作。


センセイ君主


出典:©︎ センセイ君主

告白7連敗中の佐丸あゆはが出会ったのは、超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!! でも(超微妙に)優しい所もあったりして、あゆはの心はグングン恋愛モードに突入。難攻不落の弘光先生相手に、あゆはの恋は実るのか!? ( マーガレットコミックス より引用)


イケメン高校教師×女子高生という王道設定。恋をしたいから誰でも彼でも告白してはフラレル女子高生さまるん。そんな恋に憧れる女子高生がツンデレな先生を落としにかかる物語です。


胸キュンもさることながら、ギャグの混ぜ方が絶妙すぎて面白い。さまるんがかわいすぎて、先生がずるすぎてニヤニヤがとまりませんよ!


塩田先生と雨井ちゃん


出典:©︎ 塩田先生と雨井ちゃん

女子高生の雨井ちゃんと、担任の塩田先生は、実は付き合っているのです!ということを大前提とした、日常ラブコメ短編集。 (イースト・プレスより引用)


ぼさっとした塩田先生と女子高生の雨井ちゃんカップルの話。猪突猛進と言うには少し捻くれた雨井ちゃんの塩田先生への愛情表現の数々に笑ってしまいます。


先生の方もそんな彼女に振り回されながらも満更でもない様子。純粋だからなのか不思議と応援したくなる2人、ずっと見てられる感じの良作です。昔懐かしいレトロさも良い味を出していて素敵です。


まとめ

年上男子、大人の男性、おっさんとの恋を描いた恋愛漫画をご紹介してきました。年齢差のある恋愛漫画は、ドロドロした展開が少なくてどこか安心して読める作品が多いですね。さすが包容力のある年上男性!


どの作品もニヤニヤ・キュンキュンが止まらなくなる素敵な恋愛漫画ばかりで最高な恋愛模様を楽しめると思います。気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

おすすめの胸キュン少女漫画30作品!