いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの胸キュン少女漫画 シチュエーション別厳選40作品!


おすすめの胸キュン少女漫画をシチュエーション別・タイプ別に厳選してご紹介していきたいと思います。好みの人物タイプやシチュエーションから探せるようにしていますのであなたにピッタリの胸キュン少女漫画を見つけられると思いますよ。

シチュエーション別!おすすめの胸キュン少女漫画

それではおすすめの胸キュン少女漫画をシチュエーション別・タイプ別に人気作、新作から厳選してご紹介していきたいと思います!完結済みの作品には完結巻数を記載していますので参考にして下さい。(掲載の順番はランキング形式ではありません)それではどうぞごゆっくりお楽しみ下さい。



S彼・俺様男子の登場するおすすめ少女漫画


まず最初にS彼・俺様男子の登場する少女漫画をご紹介していきたいと思います。キツい・冷たい彼が時々みせる優しさみたいなキュンキュンできるポイントがたくさんありますよ。

イケメン二人に振り回されるふわふわな主人公が可愛くてキュンキュン!

松本ヒツジは「着ぐるみちゃん」のあだ名で親しまれ、学校中の人気者。
でもその人気はあくまで“キャラ”としての人気であって、男子からも女子からも“女の子扱い”されていないことに気づいてショック!そんな時、生徒会長の藤原くんから「女子扱いされたいなら、そうされるように振る舞え」とキツーいお説教をくらう。藤原くんの教えの下、脱キャラを目指すヒツジは、果たして恋愛対象女子になれるの--!?( Betsucomiフラワーコミックス より引用)


『藤原くんはだいたい正しい 』は、髪の毛がフワフワで、学校中から動く着ぐるみと言われているヒツジと、校内一のモテ男だけどクールな藤原くんの話。何故かヒツジの考えている事をズバズバ当てる藤原くん、キツイけど何だかんだヒツジを助けてくれて…。冷たそうで優しいとか最高です!


※ヒナチなおさんの作品では、驚いたら思わず攻撃しちゃうけど、実はとても優しいハリネズミ男子が可愛い『恋するハリネズミ』もニヤニヤできておすすめですよ。(5巻完結済み)

そばにいて欲しいと思っているのに素直に慣れない男子とのすれ違いラブ。

高校2年の新学期、雨宮花は街で不良少年のケンカに巻き込まれる。乱暴で荒んだ様子の男の子には幼なじみ・弓弦の面影が…。 初恋の相手との予期せぬ再会に花の心は揺れて──(マーガレットコミックスより引用)


『僕に花のメランコリー』は、久しぶりにあった幼なじみが不良少年になっていた話。闇を抱えた男子×純粋で優しい女の子、2人の成長とともにどんどん関係が深くなっていく様子は素敵すぎです。

塩対応な先生の時々見せる優しさがかっこよすぎてキュンキュン!

告白7連敗中の佐丸あゆはが出会ったのは、超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!! でも(超微妙に)優しい所もあったりして、あゆはの心はグングン恋愛モードに突入。難攻不落の弘光先生相手に、あゆはの恋は実るのか!? (マーガレットコミックスより引用)


お馬鹿なヒロインとツンデレな先生『センセイ君主』は、先生を振り向かせようと一所懸命な女子高生の話。先生は始終冷たい態度をとりますが、ヒロインの情熱的なアタックにしだいに心開いていって…2人の掛け合いにニヤニヤがとまりませんよ!

仮面を被ってる主人公が、好きな人と好きな事で成長する過程が素敵すぎる。

みんなに好かれるため「仮面」をかぶって生きてきた女子高生の千歳(ちとせ)。ある日、痴漢から助けてもらった少年・樹(いつき)の瞳が忘れられず、後をつけていった先は、美術予備校だった!! 流れで予備校を樹に案内してもらう千歳だったけど、彼には嘘の顔を見抜かれてしまい……。仮面かぶり女子×自由すぎ男子の甘くてドSな放課後ラブストーリー!( KC デザート より引用)


『セキララにキス 』は、美術予備校に通う高校生で、自分の素が出せない仮面女子の千歳とその仮面が通用しない樹の青春ラブストーリー。樹のドSっぷりも良いですが手のひらを返したように優しくなるのがクセになりますよ。それにしても樹くん、本当に心にグサグサ突き刺さる事を言う…。



出典:©︎ セキララにキス

艶やかで切ない物語。必ずヒロインを一途に守ってくれるなんて最高です!

江戸時代、遊郭吉原――――。 親を亡くした武家出身の朱音(あかね)が自ら身を沈めたのは、大見世・曙楼。 高利貸しの若旦那で頭の切れる色男・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)との出会いが、朱音の運命を突き動かす!! ここは地獄か極楽か・・・艶やかな吉原物語が今、動き始める・・・――――!!!! ( Betsucomiフラワーコミックス より引用)


『青楼オペラ』は、江戸の吉原を舞台に描かれた話。素直で芯があってとても素敵なヒロイン・朱音。そんな朱音に振り回されようが、身分が違おうが揺るぎなく一途に気持ちを伝える若旦那にはキュンキュンです。メインの恋愛だけではない、別の話の道筋もあるので凄く先が気になりますよ。


※ 自分だけを愛してくれるイケメン天狗と生死をかけた困難を一緒に乗り越えて愛を深めていく…桜小路かのこさんの傑作『BLACK BIRD』も是非読んでみてください。ドキドキ・キュンキュンしっぱなしですよ。(18巻完結済み)

黒王子・黒崎くんのドSっぷりと、たまに見せる優しさが堪らない!

高校2年の新学期、雨宮花は街で不良少年のケンカに巻き込まれる。乱暴で荒んだ様子の男の子には幼なじみ・弓弦の面影が…。 初恋の相手との予期せぬ再会に花の心は揺れて──(マーガレットコミックスより引用)


『黒崎くんの言いなりになんてならない』は、久しぶりにあった幼なじみが不良少年になっていた話。闇を抱えた俺様男子×純粋で優しい女の子、2人の成長とともにどんどん関係が深くなっていく様子に胸キュンです。

Sっぷりが半端なさすぎて本当に好きなのか疑うレベル…でも甘い!

紳士で仕事ができる男・葉山の本性は、超がつくほどのドS!!標的にされてしまった彩は!?絶対に恋したくなる5つのラブストーリー。( Betsucomiフラワーコミックス より引用)


『Sだけじゃたりない 』は、5作品の短編集でオフィスラブもの。どの作品もドキドキ感あり、胸キュンもあり!ドSなチャラ男が実は一途なパターンが好きならかなり楽しめる作品。この作者さんの描くチャラ男はどこか憎めないんですよね。

1巻完結


※如月ひいろさんの作品はおすすめしたい漫画が多くあって、鬼上司とのヒミツの恋愛を描いた『溺れる吐息に甘いキス』や、イケメンだし意地悪だけどめちゃくちゃ愛してくれてる黒王子にキュンキュンな『お願い、それをやめないで』など優しさや好きが隠れてる良質なラブストーリーばかりです。

三角関係を描いたおすすめ少女漫画


三角関係を描いた恋愛漫画は、結構好き嫌いがはっきと分かれますよね。ドロドロした話が苦手な人はもちろん、当て馬男子に入れ込むとひたすら切ないですからね。その分、色々なタイプのキャラを楽しめたり、ドキドキ・ハラハラできたりと特別な魅力があるのもこのジャンル!そんな三角関係を描いたおすすめの少女漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。

2人の男子がが主人公の事をお互い違う角度から守ってる感じに胸キュン。

女子校育ちで男子が大の苦手! なひな子。でも、入った高校は女子が4人しかいない元・男子校だった! 隣の席の瑞希にはからかわれ、委員長の駿には冷たい目を向けられ、散々な目に遭う。ひな子が恋する日はくるのか!? どうなるスクールライフ!!?(マーガレットコミックスより引用)


男の子が苦手なのに、入った高校が女の子4人の元男子校。『雛鳥のワルツ』は、そんな環境でドタバタと頑張るひな子のお話。やんちゃだけど人当たりの良い和久井くんと女子が苦手で、クールだけどたまに見せる優しさに思わずキュンとさせられる椎名くん。この2人がひな子に関わります。男子苦手ヒロインが好きになりかけているのが女子苦手男子という珍しい設定を楽しめますよ。

9巻完結


展開は早めなのに感情描写は人をおいてかない良質なラブストーリー。

東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。 (マーガレットコミックスより引用)


いくえみ綾さんっていい漫画を描き続けていてすごいって思わせてくれる名作『プリンシパル』。東京での生活でうまくいかず北海道の実の父と暮らすことになった糸真は近所に住んでいる癒し系男子の和央とオレ様男子の弦と出会います。ほっこり穏やかな日常と、少し危うい空気感がまさにいくえみワールド。それ程ドロドロとならずさらりと読みやすい作品です。

7巻完結



出典:©︎ プリンシパル

3人の思いが交錯している秘密の恋、ただの三角関係ではありません。

キミは僕の、親友の彼女。「お前、虹のこと好きなんだろ?」アイツにそう言われた時、素直に「うん」と言えば良かった。「好きだ」「絶対、俺の方が好きだ」もしも、あの時そう言ってたら、神様は僕らにもっと違う運命をくれたのかな…?高3の春、“あの放課後”が僕らの恋を狂わせた…!ラブストーリーの名手・青木琴美が描く恋と秘密と…危険。( フラワーコミックス より引用)


親友同士の男の子が、一人の女の子を好きになって三角関係になるのかと思ったら…いきなりビックリな展開続きの『虹、甘えてよ。』個々に事情があって重いし、切ない。それでもヒロインは、程よく明るくて素直で可愛いし、周りの男の子も不器用だけど優男で暗くなりすぎていないのが良い。


※青木琴美さんの作品で『カノジョは嘘を愛しすぎてる』もおすすめ。音楽業界にどっぷり漬かる作曲者のアキと、純粋に音楽が好きな女子高生リコの嘘から始まる恋物語。ゾクゾクする展開の少女漫画です。

序盤はほのぼのしてるけど、話が進むにつれて凄くドキドキ!

楠小豆&大豆は有栖野団地に住む仲良し姉弟です。お隣には幼なじみでモテモテの橘千花。お互いに両親が仕事で忙しいので協力しながら成長してきました。ある日、反対隣に柊美月&流星兄弟が引っ越してきました。小豆たちとは対照的に兄・美月に反抗的な弟・流星。兄らしくなれず悩む美月ですが…。(マーガレットコミックスより引用)


天然な優しさをもつ小豆をめぐって幼馴染の千花と引っ越してきたばかりの美月との三角関係を描いた『てをつなごうよ』。目黒あむさんらしく雰囲気がふわふわしていて可愛い作品。不思議ちゃんの小豆の心が全く読めなくて最終的にどっちエンドなのか全然予想がつきません。


※ 見た目は怖いのに、とても優しくて恥ずかしがり屋な鬼瀬くんのギャップにキュンキュン!目黒あむさんの前作『ハニー』もピュアでほのぼのしていてとても癒されますよ。

年下に告白され不倫疑惑の男子に心揺れ、主人公の恋は多難!

両親が宝くじで1億円当て、ビックリの円。しかも二人は、そのお金で医者になると言い出した! 渋々認めた円は、麻木家の離れで一人暮らしすることになったのだが…!?(りぼんマスコットコミックス クッキーより引用)


根が真面目な常識人の円、モラ母を持つ中学生の知世、何か裏がありそうな小野、クセのあるキャラクター達の登場する『微糖ロリポップ』は、3人の微妙な思いが交錯して、ハラハラしながら楽しめます。個人的に終わり方には少し欲求不満を感じましたが、そのおかげか何度も読みたい作品、続編が読みたくて仕方のない作品です。

7巻完結


※絵柄が独特でとっつきにくいという方もいると思いますが、一度読み始めると確実にハマってしまうのが池谷理香子さんの作品。記憶をなくし突っ走るだけの恋から相手を思いやる愛に変わる『シックスハーフ』など大絶賛されていますよね。(11巻完結済み)

父子の間でゆれる主人公の恋が切なくも、爽やかでほのぼのとした三角関係。

充希が好きになったのは、18歳年上・婚暦あり・子持ちのカフェ店長、隆聖。一途な片想いに、息子の玲於や充希の友だちもからんできて──。 切なく揺れる恋心のゆくえはいかに…!?(マーガレットコミックスより引用)


恋したのはバツイチ子持ちのカフェ店長。高校生の時に一度フラれて、3年後にまた再会。店長の息子は高校生になっていて、そちらもイケメンに。『三日月と流れ星 』は、三角関係が苦手な方でもストーリーが丁寧ですし、甘酸っぱくてドロドロしていないのでかなり楽しめる作品だと思います。

双子との等身大の青春物語、展開が読めずドキドキしっぱなし!

「似てない双子」と有名な2人の星上(ほしがみ)くん。兄・望(のぞむ)はぼっちで、弟・求(もとむ)は学校の人気者。三毛野(みけの)いさりは「友達の作り方を教えてほしい」と望に頼まれたのをきっかけに、正反対な2人に振り回されることになって……!? この三角関係はどうかしている!? 八方美人女子×似てない双子のトライアングルラブコメ!( KC デザート より引用)


かたや王子様でかたやはボッチ。似ているようで似ていない双子と主人公の関係がかなり面白い『星上くんはどうかしている』は、主人公のいさりの必死な立ち回りで物事を解決しながら人間関係を築いていくストーリーが見物ですよ。

5巻完結



出典:©︎ 星上くんはどうかしている (ハズレの)星上くん

年の差恋愛を描いた少女漫画


続いては、一般的な恋愛に比べても障壁の高い気がする年の差恋愛を描いた少女漫画です。キャラクターに共感しやすい良作ばかりをおすすめしていますので年の離れた2人の恋を心から応援してしまうはず!年上男性、年上女性の魅力をたっぷりと味わって下さいね!

夢の世界にどっぷりと浸ってキュンキュンできる年下男子との恋。

花笑は33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年のまま迎えてしまった。大学1年のときに、1度だけあったチャンスを逃してしまったことを未だに悔やみながら、処女をヴィンテージレベルまでこじらせた花笑に、誕生日の奇跡が起きる!?( マーガレットコミックス より引用)


30代で恋愛経験ゼロの地味OLが12歳年下イケメン大学生と洗練されたイケメンCEOから惚れられる『きょうは会社休みます。』ヒロインが30代とはいえ全く恋愛経験無しのため初々しい!素敵な恋をしてみたい気分の時にお勧めです。

13巻完結


主人公がとにかくカッコ可愛い大人の女性で全てを応援したくなる!

春見順子、31歳。親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。 彼との出会いは順子をどう変えていくのか?( マーガレットコミックス より引用)


『初めて恋をした日に読む話』は、アラサー予備校講師の順子と不良生徒の匡平が東大を目指して奮闘する話。 その年齢差はなんと14歳ですが読み進めるうちにそれもありかもと思えてきました。心に響くような名言がたくさんありますし、もちろん胸キュンシーンもきちんとある共感者続出の大人気作品。

ピュアな女子高生に翻弄される変態ちっくな年上漫画家が可愛い!

女子高生×漫画家の年の差ラブコメディ!漫画が大好きな高校生の夏希は、怪しげな男・桐谷に声をかけられるが、変質者と早とちりして、思わず上段蹴りを繰り出し骨折させてしまう。実は漫画家の桐谷、夏希は結局仕事の手伝いをするハメに。一緒に過ごすうちに次第に桐谷に惹かれていくけど、そんな夏希の前に中学時代の同級生・瀬戸が現れて…!?( マーガレットコミックス より引用)


『放課後×ポニーテール』は、漫画大好きな女子高生と漫画家の恋。少女漫画の主人公のお相手として、変態っぽくて怪しいおっさんはどうなのかなと思っていたら…髪を切ったらイケメンでした。しかもピュアな変態。展開は王道ながらピュアな2人が可愛いすぎてキュンキュンします。

1巻完結



出典:©︎ 放課後×ポニーテール

恋愛に不慣れな2人のやりとりが最高に心地よくて、キュンとする傑作。

大野ふみ、高校2年生。父親の借金返済のため住み込み家政婦をすることに。家主は…目つきも態度も悪い小説家・木曳野暁。新しい町での同居生活一体どうなるの──!?(マーガレットコミックスより引用)


『椿町ロンリープラネット』は、28歳小説家のお家で住み込み家政婦をすることになった女子高生の話。10代なのにすで主婦みたいに生活感漂うヒロインがじわじわと恋に落ちてく様に引き込まれてもうドキドキ!こういう漫画がサラっと出てくるあたりマーガレット凄いって思えます。


※ 最後までどういう結末なのかドキドキが続くやまもり三香さんの『ひるなかの流星』もやっぱり傑作!ハッピーエンドなのになぜか切ない作品として大人気でしたよね。先生と生徒の恋話はいっぱいありますがその中でも断トツにおすすめしたい恋愛漫画です!

可愛いすぎる2人のほのぼの年の差婚萌え 。ニヤニヤがとまりません。

16歳の小雪が嫁ぐことになったのは、とある理由で顔を隠している20も年上の清。 なんとか年の差を埋めたい小雪だけど、なかなか大人扱いしてもらえなくて…? 恋を知らない小雪と、40手前で実は童貞の清、ねんねな二人がおくるちょっと不思議でだいぶ可愛い新婚譚!( ガンガンコミックス より引用)


『ねねね』は、不思議なものが見えるせいで終始お面を着けているアラフォーの清さんと16歳・小雪の年の離れた新婚夫婦生活が描かれています。ピュアな恋愛そのものでとにかくニヤニヤが止まりませんでした。1巻で完結していますが、また続きが読める事を強く願ってる一冊です。




ドロドロした恋愛に疲れた女性のための癒し系ラブストーリー。

大学デビューをしたものの、いつの間にか高嶺の花になっていたリサ、そんなリサのピンチを救ってくれたイケメンスーツ男子・深見さん!レンアイ超初心者なリサに彼がくれるのは・・・!?(Cheeseフラワーコミックスより引用)


『コーヒー&バニラ』は、年上イケメン社長に溺愛される可愛い女の子の話。あまりにもシンデレラストーリー過ぎてなにか裏でもあるのかなとさえ思いましたが…全くなくて順調そのもの、そしてただひたすらに甘い。全てが愛されてる感にキュンキュンがとまりませんよ。

冴えないおっさんがどんどん素敵に思えてくるピュアラブストーリー。

橘あきら。17歳。高校2年生。感情表現が少ないクールな彼女が、胸に秘めし恋。その相手はバイト先のファミレス店長。ちょっと寝ぐせがついてて、たまにチャックが開いてて、後頭部には10円ハゲのあるそんな冴えないおじさん。海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの彼女と人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなす小さな恋のものがたり。(ビッグコミックより引用)


『恋は雨上がりのように』は、感情表現が不器用で一見クールな女子高生と、バイト先の冴えないバツイチ店長45歳との恋物語。こんな組み合わせの割にドロドロ感はなく思ってた以上にラブストーリー!!クール女子のあきらちゃんがもだもだする姿は可愛いすぎて胸キュン間違いなしです!



出典:©︎ 恋は雨上がりのように

地味女子の恋を描いたおすすめ少女漫画


地味女子たちの隠しもった魅力的な雰囲気は時にイケメンたちを虜に…。このタイプの作品は、若干コメディ要素の強めなものが多いような気もしますが恋をして可愛いくなっていく地味女子たちを見ているとキュンキュンせずにはいられません!ここからは、シンデレラストーリーを楽しめる地味女子の恋愛を描いたおすすめの少女漫画をご紹介していきます。

恋愛こじらせ女子が恋をしてどんどん変わっていく様子が可愛いすぎる!

ボサボサ髪にキツい目つき。「もののけ」と陰口たたかれようがおかまいなし。恋愛なんてするヤツはバカだ! 部屋に閉じこもって独りで映画観るのが幸せ!! な“おひとりさま生活"満喫中の主人公あめり。しかし!! 昔、恋心を踏みにじられた相手・帝斗(=今や学校一のモテ男!)が、本当はずっと自分のことを好きだったと知って、あめりはとんでもない行動に!? (マーガレットコミックスより引用)


『アナグラアメリ』は、女子力の低い主人公・あめりがハイスペックなイケメン幼なじみに片想いされている所からスタートします。それまでアナグラ生活をしていたあめりが恋をしてどんどん変わっていく様子が凄く可愛い!愛されて愛されて、こちらまで幸せな気持ちになれますよ。



出典:©︎ アナグラアメリ

サクサク読めて笑えて、たまにキュンッとくる!文句なしに面白い傑作。

クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!?( KC KISS より引用)


オシャレな女の子とは縁遠い女子達の日常生活を描いた『海月姫』は、再現度の高かったドラマも大人気でしたよね。男子禁制の共同アパートに突如転がり込んだ女装男子が、多種多様なオタク女子たちのぬるま湯のように平穏な日々を掻き乱します。笑いもキュンキュンもたっぷりの傑作です。

17巻完結


毎話大爆笑を誘ってくれて、キュンとくるシーンもあるストレス解消ラブコメ

地味で目立たない高校生活を送る女子高生の市村恵莉子。唯一の楽しみは、かっこよくて爽やかなオミくんこと近江章を眺めつつ、日々の妄想を”恋わずらいのエリー”の名前でつぶやくこと。でもある日、オミくんの裏の顔をうっかり知ってしまったうえに、恥ずかしいつぶやきまでが彼にバレてしまって……。変態地味女子×ウラオモテ男子のアブノーマルLOVE!( KC デザートより引用)


『恋わずらいのエリー』は、妄想好きの地味女子・エリーとそれを受け入れてくれるオミくんの話。エリーの妄想がとにかく面白いし、それを受け止めたり、受け止めきれなかったりするオミ君も可愛い。読めば読むほど絶対にエリーとオミくんが可愛くて仕方なくなりますよ!


※『恋わずらいのエリー』を読んで、藤ももさんのファンになる方も多くいると思います。そんな方におすすめしたい色々なキュンを楽しめる短編集『発恋にキス 』。どの短編もハズレなしで初々しい恋が詰まってます!(全2巻)

ギャグと胸キュンのメリハリが素晴らしい身長差カップルラブコメ。

身長180cmの「心優しき巨人」宮本小春と身長15?cmの「上からメガネ」峯田清志郎。そんな2人の恋の行方は? 超ヘタレで恋とは無縁の女・宮本小春。しかし、ある日、学園のプリンス・氷川くんとなぜか付き合うことになります。それを知った高飛車メガネの峯田くんに、小春はある忠告を受けるのですが…!? 注目のネガティブ系ラブコメ! (マーガレットコミックスより引用)


かっこ可愛いヒーローに愛すべきヒロイン。『ハル×キヨ』は、心優しき巨人の小春ちゃんと、小さいのに何故かカッコいい峯田くんの話。小春ちゃん目線の峯田くんがたまらなく可愛い!キュンキュンはもちろんギャグ要素強めで楽しんで読めますよ。

9巻完結



出典:©︎ ハル×キヨ


※ オザキアキラさんの作品で、古風・奥手・世間知らずで天然な主人公が男子校のイケメンと恋に落ちる『ふしぎの国の有栖川さん』も大笑いしながらドキドキ!かなりおすすめです。

体重激減で可愛くなっても中身が全く変わっていないオタク女子全開ラブコメ

私は芹沼花依。男の子同士が仲よくしているのを見たり妄想するのが大好きないわゆる腐女子♪ある日、愛するアニメキャラが死んだショックで体重が激減。すると、校内の4人の美男子からデートの誘いを受けちゃった!私とじゃ萌えないのに!! まさかのモテ期でどうすんだーー!!? ( 講談社コミックス別冊フレンド より引用)


『私がモテてどうすんだ』は、大好きだったアニメキャラが死んだショックで激痩せして美少女になった主人公が突然イケメンにモテモテになる話。嘘だろって話なんですが面白い!ここまで態度が変わると清々しいです。設定上ありのままで好き合う話が好きな方には向かないかも知れません。

14巻完結



出典:©︎ 私がモテてどうすんだ

ヒーローの本心が分からずに、もやもやと悩んだり努力するヒロインにキュン。

小悪魔男子にご用心! 地味っこ女子・なずなは追試でリア充男子・葛西くんと出会う。彼のことが好きになったなずなは、告白をするも返事がもらえず! 幾度となく葛西くんの笑顔や言動に振り回されるなずな。果たして彼女の想いは小悪魔男子・葛西くんに届くのか!?(マーガレットコミックスより引用)


『それでも君が』は、キラキラグループの男子・葛西くんと彼を好きになった地味系女子のなずなの恋愛。告白するも葛西くんの返事はあいまいで、振り回されるなずな。 この掴めない小悪魔男子は好き嫌い分かれそうですが、好きだという方は主人公と一緒に振り回されましょう。

3巻完結


2つの恋が同時進行、不器用な主人公4人を絶対応援したくなるラブストーリー

夢みがちな由奈と、現実的に恋する朱里。正反対のふたりだけど、友達になりました。モテる理央と、天然な和臣のふたりの男子も加わり、きらめく青春と本音をぶつけあう恋がスタートします!(マーガレットコミックスより引用)


夢見がちな由奈と、現実的に恋する朱里の恋愛感が正反対なダブルヒロインもの『思い、思われ、ふり、ふられ』。ダブルヒロインなのはどちらかに感情移入できて良いかも!色々な境遇と性格が絡み合ってちょっと複雑ですが、それぞれの葛藤や行動に青春を感じることができてキュンキュンしますよ!


※ 『思い、思われ、ふり、ふられ』は、初恋の甘酸っぱさが詰まった『ストロボ・エッジ』や、青春まっしぐらな話『アオハライド』などでおなじみの大人気作者、咲坂伊緒さんの作品です。どの作品も繊細な心理描写と、しっかりとしたストーリーで感情移入しやすくてあっという間に引き込まれる傑作ばかり。ピュア系のラブストーリーが好きな方には強くおすすめしたい作品です。

学園ラブを描いたおすすめ少女漫画


少女漫画での学園ラブを描いた作品でおすすめしたい作品はやまのようにありますし、ここまでもいくつもありました。ですのでここではピュアで爽やかな青春ものを中心にご紹介したいと思います。高校生たちの甘酸っぱい恋愛をニヤニヤ・キュンキュン・ドキドキしながら楽しみましょう。

大人の恋にはまだ程遠い感じが良すぎる高校生同士の純愛漫画。

ある日、世里奈の机に書いてあったラブソングの歌詞のラクガキ。それを書いたのは1コ上の水川先輩。なんとか先輩に近づきたい世里奈だけど、めちゃめちゃ冷たいし、明らかに脈ゼロ…。でも先輩の不器用だけど優しいところをしって、思わず先輩に告白しちゃって…!? 毎日がドキドキ!! 先輩彼氏との憧れスクールラブ!(KC デザートより引用)


机の落書きから始まる学園恋愛を描いた『まいりました、先輩』。甘さ控えめで特別キラキラしているわけでもないのに、こんなにもキュンキュンするなんて少女漫画力が高すぎる!1話試し読みすればまずそのまんまハマると思います。先輩の行動に主人公と一緒にドキドキしながら楽しめますよ。



出典:©︎ まいりました、先輩

ヒロイン以外には冷たい塩イケメン男子との恋にキュンを超えてギュンギュン。

如月真綾、16歳。人生初の告白は見事に玉砕…。「もう絶対、告白なんかしない」と誓ったばかりのある日、図書当番が一緒で学校一モテる千輝(ちぎら)くんに、失恋の傷を癒やすために「片想いごっこをしよう」と提案される! 毎日、あまーい千輝くんに癒やされて、もっと近づきたいと思い始める真綾…。でも、これは“片想いこっご”をしているだけ。絶対に千輝くんのことを好きになっちゃいけないのに―――!!?(KC デザートより引用)


キュンキュンの宝庫『なのに、千輝くんが甘すぎる。』は、片想いごっこから本気の好きになる話。ヒロイン以外にはブレない塩対応の千輝くん。もうタイトル通りで千輝くん甘すぎます!毎話、大きめのコマで発せられる決めゼリフに胸キュンがとまりません。

完璧女子とイケメン男子、さわやかでピュアな2人に癒されながらキュン!

勉強もスポーツもできてその上クールビューティーな蘭(らん)は、周りから“高嶺の花”と呼ばれ、一目置かれている。だけど同じクラスの晃(あきら)だけは、普通に明るく接してくれて…!? 高嶺女子×お花屋男子のピュアラブストーリー。( 講談社コミックス別冊フレンド より引用)


『高嶺の蘭さんは』は、なんでも出来すぎて高嶺の花っぽくなってしまっている蘭ちゃんと同級生で花屋の息子の佐伯くんの話。蘭ちゃんの清純な可愛らしさと佐伯くんの自然な優しさにすごく好感が持てます。2人の距離感の縮まり方が青春していてキュンとしますよ!


※ 餡蜜さんの作品で、親方には本物の大工になるまで恋愛禁止だと言われるけれど…見習い大工と、その親方の娘との甘酸っぱい恋『カンナとでっち』もピュアな2人を応援しながら胸キュンを楽しめておすすめです!

2つの恋が同時進行、不器用な主人公4人を絶対応援したくなるラブストーリー

個性もなくて学校で打ち込むこともない女子高生の夏生(かお)。ある日、男子バレー部の監督をやっている兄に、「久世渚を入部させる」までマネージャーをやるように命令される。でも、久世くんは夏生の勧誘を完全無視!? そんなある日、真剣な顔でたったひとり自主練する久世くんの姿を目撃してしまって…! 大ヒット作品「あたし、キスした。」の満井春香 初&大型連載!! まぶしすぎる恋と放課後、始まります!(KC デザートより引用)


『放課後、恋した。』は、ひとくせある男バレ部員と、そのマネージャーをする頑張り屋な女の子の話。頑張りすぎるヒロイン・夏生を気にかけて、色々とちょっかいをかけてくる久世くんがチャラいようでいざというときには優しい!甘過ぎず、青春たっぷりなラブストーリーです。

逆ハーレム状態ながらもチャラチャラした雰囲気のない爽やかな青春もの。

本当の友達が欲しかっただけなのに……高校こそ脱ぼっちを目指して意気込んでいた美月。だけど、突然出会ったバスケ部イケメン四天王にかまわれ振り回され、新生活は思わぬ方向に…!? イケメン4人とのハチャメチャ青春DAYS始まる!!?(KC デザートより引用)


『春待つ僕ら』は、脱ぼっちを目指す女子高生がアイドル並みに人気なバスケ部4人組とふとした事から仲良くなっていく話。この状況は、ファンの子達と拗れそうですがしっかり回避されていて、とても快適にキュンキュン出来ます。

柔らかくて和やかに進むラブストーリーでホンワカしたい人におすすめ。

ときにおバカでときに眩しい生徒会青春グラフィティ!!「他人と向き合えない奴が人の上に立つ資格はない」家は極貧。将来の目標は年収1千万円。豆野木あんずは、他の事には目もくれずドライに目標へ一直線。内申目的で高1にして生徒会長に立候補するのですが結果は副会長…。会長に当選したのは上から目線の意地悪男子!?(マーガレットコミックスより引用)


『ほしとくず』は、エリートコースまっしぐらの経歴を得る為に生徒会長を目指すヒロインとたちはだかる上から目線のイケメン会長とのラブコメ。反発しながらも仲良くなっていくツンデレ同士の2人は見ていてニヤニヤできますよ。

4巻完結




出典:©︎ ほしとくずーDon’t worry,Be happy!-

すれ違いながらも青春時にあるあるな恋愛が描かれていて甘酸っぱさが良い!

勉強もスポーツもできてその上クールビューティーな蘭(らん)は、周りから“高嶺の花”と呼ばれ、一目置かれている。だけど同じクラスの晃(あきら)だけは、普通に明るく接してくれて…!? 高嶺女子×お花屋男子のピュアラブストーリー。( Betsucomiフラワーコミックス より引用)


ヒロイン・つかさは有馬くんのことが好きだけどでも有馬くんはつかさとは友達みたい。『胸が鳴るのは君のせい』は、片思いの話ですがつかさがとにかく前向き。気持ちが積もっていく描写にキュンキュンします。ちょっとしたことでドキドキしたり、ささいなことで落ち込んだりする青春時の甘酸っぱい恋愛が描かれていますよ!

5巻完結


幼なじみとの恋を描いたおすすめ少女漫画


幼なじみから恋人への転換期、これまでの関係が壊れてしまうかもしれない分、慎重になりがち…そんな幼なじみならではのじれったさやもだもだ感を楽しみたい方におすすめですよ。

幼馴染みから恋人になるまでのじれったさが魅力のラブコメ。

「そんなに彼氏欲しいならさ 俺が付き合ってやってもいいけど?」菊池怜太と桜井真琴は、家が隣で親どうしが仲が良い、いわゆる「幼なじみ」。女の子にはモテるけどナルシストで俺様な怜太が、ある日突然真琴の「彼氏」になって……!? 俺様幼なじみと山あり谷あり壁ドンあり、ときめき青春ラブコメ(KC デザートより引用)


イケメンなのにおとぼけな怜太、可愛いのに、女子っぽくない真琴。『私たちには壁がある。』は、幼なじみのイケメンがヒロインを追いかける話。いままで築いて来た関係が壊れてしまうこともあり得る分、幼なじみから恋人への転換期に勇気がいるのは確かですよね。2人のもだもだ感がもどかしくも楽しい作品です。

7巻完結


可愛い系幼なじみ男子が、実は強引でカッコいいというギャップに萌える。

とってもかわいいけれどちょっぴり頼りない、幼なじみの颯太くんをお世話している、りず。……だけど、それは颯太くんの仮の姿! 自分以外の男を好きにならないように、華麗に暗躍しており――!?あざとかわいい幼なじみラブ!!( 講談社コミックス別冊フレンド より引用)


『王子様には毒がある。』は、表向きはひ弱で繊細キャラを装っているイケメン王子と彼に溺愛されるヒロイン・りずの話。彼の一途な恋心が可愛くもあり怖くもあり…ギャップ好きな方は絶対ハマると思いますよ。

一途に彼女を溺愛する年上幼なじみ、かなり変態ぽいのも美形だから許せます。

レンアイ経験0、彼氏いない歴16年のなつめ。…それもこれも、お隣さんで高校教師の三神先生が、ちょー過保護なせい!! 家でも学校でも、溺愛っぷりが過剰に異常で、なつめは振り回されまくり! 兄妹みたいな「すき」だと思ってたのに、2人のカンケイは思わぬ方向へ…!? 新感覚☆溺愛系・年の差ラブ( 講談社コミックス別冊フレンド より引用)


先生からの愛が強すぎる『三神先生の愛し方』。養護教諭の三神先生は幼馴染の女子高生・なつめを溺愛しています。先生の溺愛っぷりのせいでなつめは毎日ドタバタしながらも、その想いをだんだん素直に受け入れるようになり…内容は少しぶっとんだところがありますがかなり甘々です。



出典:©︎ 三神先生の愛し方

幼馴染でずっとそばにいる2人、絵柄も恋模様も可愛いので気軽に癒される!

「スキ」って気持ちには色々あるらしい 友達へのスキ 家族へのスキ 恋人へのスキ じゃあ 友達以上で恋人未満 家族みたいだけど家族じゃない 幼なじみのスキってどんなスキなんだろう?( 少コミフラワーコミックス より引用)


甘くて純粋な少女漫画『ハチミツにはつこい』は、とても仲の良い幼なじみの夏生と小春の話。高校生になって意識し始める2人…読んでいて少しくすぐったくなる感じのするほどピュアピュアな純愛作品です。

12巻完結


幼なじみへの切ない片想いが伝わってきて、胸がキュッとなります。

奈結(なゆ)は、1つ年下の近海(おうみ)と小さい頃からの幼なじみ。いつものように家でいっしょに勉強をしているとき、近海にすきなひとがいることを知る。ちょっぴりもやもやした翌日、彼のすきなひと・晶(あきら)の存在を知った奈結は、近海に対するキモチを自覚すると同時に失恋してしまい――!? せつなくてもどかしい、幼なじみラブストーリー!( 講談社コミックス別冊フレンド より引用)


年下幼馴染みくんとの恋を描いた『君がいなきゃダメって言って』。幼馴染の近海のことを好きだと自覚した奈結ですが、近海には好きな人がいて失恋…彼を思う切ない気持ちが丁寧に描かれています。そこからは、色々な人の恋が絡まってもどかしい展開ですがラストは…。

2巻完結


まとめ

おすすめの胸キュン少女漫画をシチュエーション別・タイプ別に厳選してご紹介してきました。どの作品も読めばキュンキュン、ニヤニヤのとまらないおすすめの良作・傑作ばかりですが好みのシチュエーションならさらにキュン度がアップするはず!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

関連記事