いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

女性が主人公の異世界コミックおすすめ8選!ワクワクもニヤニヤもある良作揃い!


ヒロイン転生漫画、所謂、女性が主人公の異世界コミックの人気が高まっていますね。チートな設定はあるものの、ほのぼのと異世界生活を楽しんでいる様子を描いた作品や恋愛要素の含まれる作品が多く、ワクワクに加えてニヤニヤ・キュンキュンと数ある異世界転生漫画とは一味違う楽しみ方ができると思います。

おすすめのヒロイン転生漫画

それでは女性が主人公の異世界コミックから面白い作品を厳選してご紹介していきたいと思います!あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる


出典:©︎ 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠をむさぼる

精霊と魔法の王道異世界ファンタジー! ワガママ幼馴染に巻き込まれ、異世界に召喚された瑠璃。 召喚された先では、幼馴染のあさひが巫女姫さま!? 一緒に召喚されてきた元同級生たちより、邪魔者の瑠璃を一人森に放り出されてしまうことに……。( フロース コミックより引用)


巻き込まれるかたちで異世界に召喚されその上邪魔者扱いにされた主人公。精霊に好かれ国をも滅ぼせる程のチートな力を手に入れます。


同級生たちに復讐を誓うという割には、泣かせて土下座させてやるという程度なので、意外とほのぼのしていてそのギャップが面白い。そんな主人公が、何の因果か猫に変身する腕輪を嵌めて竜王さまと出逢い…。ニヤニヤしながら楽しめるおすすめコミックです。


聖女の魔力は万能です


出典:©︎ 聖女の魔力は万能です

どこにでもいる、ちょっと仕事中毒な20代OL・セイは、残業終わりに異世界召喚された。 …でも、急に喚びだした挙げ句、まさかの放置プレイ!? 暇を持て余した彼女が新たなライフワークに見つけたものは……。(フロースミックスより引用)


いきなり異世界召喚されたものの、一緒に召喚された若くて可愛いほうだけを連れていってしまう王子様。疲労感漂わせる喪女OLは、お城に放置されてしまい…。


過剰な干渉を受けない主人公。イケメンに囲まれのびのびと異世界生活を楽しみながら、徐々に信頼と理解者を増やしていく展開が楽しい!あっさりめの恋愛要素もいい感じです。


魔法使いの婚約者


出典:©︎ 魔法使いの婚約者

現世で事故に巻き込まれ、剣と魔法の世界に転生してしまった私。 転生により特殊な能力も強力な魔法も手に入れることはなかった私だが、 新しい世界で黒髪の絶世の美少年・エギエディルズと出会い――。(フロースコミックより引用)


貴族の姫として転生した先は剣と魔法の世界。特殊能力は備わらず、強みは前世のアラサー女性の記憶と知識のみ。その記憶のおかげで魔王討伐に行く魔法使いの婚約者に…派手さはないのですがとても面白い!控えめなヒロインと最強魔法使いのすれ違いと素直になれないシチュエーションにときめくおすすめ作品。


隅でいいです。構わないでくださいよ。


出典:©︎ 隅でいいです。構わないでくださいよ。

女だけど遊男はじめました!? 気付くと子供の姿で、吉原モドキの世界にいた私。 天月妓楼の楼主に拾われ連れられた先は、男ばかりの男女逆転の遊郭でした!? 遊女ならぬ遊男として働く兄ィさま達の中で、野菊という名を与えられ、女だけど男として生活することに。(フロースコミックより引用)


男性が色を売る世界への乙女ゲーム転生もの。乙女ゲーム内での悪役「野菊」へと転生した主人公が、男装して遊男を目指す話です。幼少期は本人がとくに悩むこともなく楽しくほのぼのと生活しているので、気軽に楽しめます。原作としては、今後涙無しでは語れないストーリー展開となっていますよ。


メイドから母になりました


出典:©︎ メイドから母になりました

異世界に転生した、元女子高生のリリー。ときどき前世を思い出したりもするけれど、今はあちこちの家に派遣されるメイドとして活躍している。そんなある日、王宮魔法使いのレオナールから突然の依頼が舞い込んだ。なんでも、彼の義娘・ジルの「母親役」になってほしいという内容で――? (Regina COMICSより引用)


家事スキル抜群の女子高生が凄腕メイドとして異世界に転生、コミュ障の魔術師と凄腕メイドのほのぼのストーリー。恋も子育ても教育も『王家のメイド』の名に恥じない手腕を発揮する主人公。とても優しい物語で、気持ちのいい展開に読んでよかったと思える作品です。


異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています


出典:©︎ 異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています

ある日突然、異世界トリップしてしまった神崎美鈴、22歳。着いた先は、王子や騎士、魔獣までいるファンタジー世界。ステイタス画面は見えるし、魔法も使えるしで、なんだかRPGっぽい!? オタクとして培ったゲームの知識を駆使して、魔法世界にちゃっかり順応したら、いつの間にか「黒の癒し手」って呼ばれるようになっちゃって…!?(Regina COMICSより引用)


異世界に無理矢理トリップさせられたゲームオタク女子がゲーム知識を武器に、異世界を駆け抜けるストーリー。主人公は、かなりのチート設定ですが、等身大の女の子なので好感が持てます。


戦闘もシリアスもありますが基本は、ほのぼのスローライフ。翼犬のノエルもモフモフ成分をプラスしてくれてとても癒されますよ。


ダィテス領攻防記


出典:©︎ ダィテス領攻防記

「ダィテス領」公爵令嬢ミリアーナ。彼女は前世の現代日本で腐女子人生を謳歌していた。だけど、この世界の暮らしはかなり不便。そのうえ、BL本もないなんて! 快適な生活と萌えを求め、領地の文明を大改革! そこへ婿として、廃嫡された「元王太子」マティサがやって来て……!?(Regina COMICSより引用)


異世界に転生した腐女子なヒロインと婿養子の物語。ヒロインは作品を作るために培ってきた前世の記憶を元に、文化レベルの低い異世界で事業を起こして領地を豊かにしたり、軍を動かしたり…かと思えば、地位と能力で熱心にBL布教に励んだり。ストーリーはかなり面白いのですがBL表現があるので好き嫌いが分かれそうな作品。


本好きの下剋上


出典:©︎ 本好きの下剋上

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。 貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして…。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう! 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー。(TOブックスより引用)


本が大好きな女子大生が身近に本のない異世界に飛ばされる話で、タイトル通りの本格『本』作りファンタジー。本どころか文字さえ見当たらない世界で、自分の快適さを確保しようと周りを巻き込み一から本を作る為に奮闘するヒロイン。活字好きの方なら共感できる部分も多くかなり満足できる作品だと思います。


まとめ

女性が主人公の異世界コミックをご紹介してきました。異世界転生漫画ならでわのワクワク感に加えて、ニヤニヤやキュンキュンもあって大満足できる良作ばかりです!面白い作品ばかりを厳選してご紹介していますので、気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

▷関連記事