いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

ラブコメ漫画おすすめ10選!笑いもキュンも贅沢に詰まった良作を厳選

漫画の中でも個人的に大好きなジャンル、ラブコメ。設定を活かして絶妙なセンスで笑わしてくれつつ、素敵な恋愛、可愛い恋でキュンとさせてくれる。贅沢ですよね〜。そんなラブコメ漫画の中からおすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。

おすすめのラブコメ漫画

『ラブコメ漫画おすすめ10選!笑いもキュンも贅沢に詰まった良作を厳選』と題して、個人的な評価を添えてご紹介していきます。それではどうぞ〜

絶対にときめいてはいけない!

作家名: 築島治
出版社: KCデザート
出版年月:2018年3月〜

みどころ

連れ子同士、姉弟の恋というまあまあ良く目にする設定なんですが、タイトルからお察しの通り、ときめき度がかなり高めの作品。弟が姉思いのよく出来たイケメン、姉の方もあざとさのない天然ドジっ子でキャラクターの印象も良い。


前作の『私たちには壁がある。』同様にコメディ色も強めなので設定の割に楽しく読めましたよ。それから、この作者さんの絵ってしなやかさがあってとても綺麗!なので読みやすさも抜群です。

おすすめ度:【A】

ゆうべはお楽しみでしたね

作家名: 金田一蓮十郎
出版社: ヤングガンガン
出版年月:2015年3月〜

みどころ

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」を通じてルームシェアを始めるオタクとギャルという斬新な切り口のラブコメ。試し読みした時点で一気にはまったおすすめ作品です。


ドラクエXの話を中心に、ネトゲあるあると、2人のほのぼのとした恋愛がリアルにゆるーく描かれていてなんだか妙に良かったんです。これはドラクエしている人には堪らないと思うし、ネトゲ未経験の方でも充分楽しめると思いますよ。

おすすめ度:【B】

この男は人生最大の過ちです

作家名: 九瀬しき
出版社: Jパブリッシング
出版年月:2019年1月〜

みどころ

感情移入するキャラクターによってS体質の人も、M体質の人も満足できる漫画。ハイスペックながらヒロインへの溺愛ぶりが「変態」レベルな社長の一貫した気持ち悪さがもうめちゃくちゃ面白い!


これに対するヒロインの強烈などSツッコミも最高でもうやみつき。かなりコメディによってはいますがキュンもちゃんとあってもう大満足!

おすすめ度:【A】

高台家の人々

作家名: 森本梢子
出版社: マーガレットコミックス
出版年月:2013年9月〜2017年5月
全6巻完結済み

みどころ

笑いのセンスどうなってんのって位にこの作者さんの作品は総じて面白い。予想の斜め上をいく激しい妄想癖があるヒロインとそんな彼女を愛する高台家の人々のツッコミ。


読んでいる間ずっと笑ってました。もちろんキュンとくるポイントもしっかりとあるしその上、読後は優しい気持ちになれる。個人的に完結してしまったのがとても残念な傑作です。

おすすめ度:【S】

その着せ替え人形は恋をする

作家名: 福田晋一
出版社: ヤングガンガンコミックス
出版年月:2018年11月〜

みどころ

とてもディープな趣味をもつオタクギャルと隠キャ男子のラブコメ。この作品は、好きなものに対して真っ直ぐ向き合うヒロインがとにかく可愛くて魅力的。それだけでも読む価値充分ありです。


そんな彼女が真面目な主人公に恋をしていく様子がさらに◎。主人公も凄く良い子だし、掲載は青年誌ですが女性でもかなり楽しめると思います。

おすすめ度:【A】

大上さん、だだ漏れです。

作家名: 吉田丸 悠
出版社: アフタヌーンコミックス
出版年月:2017年6月〜

みどころ

イケメンだけど特異な体質の柳沼くん。彼に触れてしまうと考えている事をそのまま喋ってしまいます。そこに絡んでいくのがエロ妄想女子の大上さん。


柳沼くんに触れてしまうたびに発してしまう言葉は下ネタ全開…ですがその思春期丸出しっぷりがとても可愛い!そしてそんな2人のやりとりは微笑ましいの一言。こんな設定ですが、ストーリーはとても純粋でしっとりとしたラブコメ漫画となっております。

おすすめ度:【B】

彼女はお義父さん

作家名: 川田大智
出版社: KADOKAWA
出版年月:2018年4月〜2019年1月
全2巻完結済み

みどころ

主人公が触れると彼女がお義父さんになってしまうというどうみてもギャグ漫画よりのカオスな設定ですが、意外にもラブとコメのバランスが絶妙。


そんな理由で触れ合うことの出来ない2人があの手この手でイチャつこうとするのですが、そこで現れるお義父さん…ラストは、笑えて泣ける、思っていたよりもずっと素敵な作品でした。


おすすめ度:【B】

ご飯つくりすぎ子と完食系男子

作家名: 揚立しの
出版社: 幻冬舎コミックス
出版年月:2016年11月〜

みどころ

設定はタイトル通りの食ラブコメ。ご飯つくりすぎ子なヒロインが毎話ご飯を作りすぎていてそれだけで笑えます。


まったりとご飯を食べつつ、ゆっくりと恋心を育んでいく2人を見ていると、多少のもどかしさこそありますがとても癒されますよ〜。そしてお腹も空く。

おすすめ度:【A】

あせとせっけん

作家名: 山田 金鉄
出版社: モーニング
出版年月:2018年10月〜

みどころ

「もっとじっくり嗅ぎたいので少々お時間を頂けますか?」初っ端から少し変態ちっくな出会いですが描かれているのはそれはもう素敵な恋愛。


多汗症で悩むヒロインとそのニオイが大好きなニオイフェチのヒーロー。コンプレックスごと愛してもらえてとても幸せそうなヒロインを見ているだけでこちらまでニヤニヤしてしまいました。男性誌ですが女性にも大人気のおすすめラブコメ漫画です。

おすすめ度:【S】

かわいいひと

作家名: 斎藤けん
出版社: 花とゆめコミックス
出版年月:2015年5月〜

みどころ

個人的には最高にニヤニヤできるラブコメ。一度読み始めるとニヤニヤを求めて延々と読み続けてしまいます。


誠実で純情でとても優しいのですが「死神顔」をした主人公と、彼の事を大好きになってグイグイ攻めるヒロイン。2人ともが可愛くて可愛くて…。間違いなく癒される一冊!

おすすめ度:【S】

あとがき

いやー、いいですねラブコメ!ついついニヤケてしまう作品から、思わず吹出してしまうものまでラブとコメのバランスは色々ですが、どの作品も凄く面白いので自信を持っておすすめします!もし気になる作品が見つかれば是非お試し下さいね。


作品は徐々に追加していこうと考えていますよ。それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

関連記事