いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

読み始めると止まらない!完結済み少女漫画 おすすめ20選!

はじめに

胸キュンも切なさも、笑いも感動も全部詰まった良作少女漫画を「一気に読み切りたい!」というあなたに、個人的に大満足できた『完結済み』のおすすめ少女漫画を厳選してご紹介していきます。

完結済み少女漫画 おすすめ20作品

『読み始めると止まらない!完結済み少女漫画』と題して、幅広いジャンルからご紹介していってます。ではどうぞ〜

ココロ・ボタン (全12巻)


©︎ ココロ・ボタン

あらすじ

高校の入学式の日に、気分が悪くなった私を助けてくれた古閑君。『キミに好きになってもらいたい』そんな想いで告白した私は「お試し」でつきあってもらえることになったけど、ちょっぴりSな古閑君に振り回されっぱなしの毎日で…( Betsucomiフラワーコミックス )

みどころ

一言で言えばソフトなS系男子・古閑くんの『ココロのボタン』を外していく漫画。ヒロインは恋をしていても相手は自分に恋をしているのかどうか分からない…付き合ってはいるけど片想いという状態からの話です。


古閑くんがヒロインにジワジワと心を開いていってデレてる様子をニヤニヤしながら見守るのも良いですし、ドM女子ならイジワルな古閑くんに振り回されながらヒロインと一緒にアタフタするのも良いですね。あと当て馬くんの当て馬っぷりもなかなかでしたよ!

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

アイツとカノジョと魔法の手 (全3巻)


©︎ アイツとカノジョと魔法の手

あらすじ

美容師を目指して単身、東京の専門学校に通うアイコ。成績トップの同級生・悠や仲間たちと共に夢を追って勉強の毎日を送っている。ある日、地元に残る大好きな彼氏・慎太郎に会いに行ったアイコだけど――!?(フラワーコミックス)

みどころ

可愛いくておしゃれな雰囲気のある絵がストーリーにもマッチしていて、とても読みやすい作品ですね。美容師になる夢と恋に熱つーい女の子が主人公。


最初は気にもとめていなかった男の子(ヒロインには遠距離の彼がいた)が、気づけば誰よりも自分のことを良く分かってくれていて…だんだんその人の事を好きになっていくというキュンな展開。3巻完結と短めなのでスッキリ読めるし、結末も良いですよ〜

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

True Love (全9巻)


©︎ True Love

あらすじ

杉山美和子が挑戦する恋の形は、好きになってはいけない相手を愛してしまう禁じられた恋の物語。妹を好きになってしまった兄・弓弦。みんなに祝福される恋じゃないってわかっているけど、人を好きになってしまう心は、どうしても止められず・・・好きになればなるほど苦しいのに、愛し続けることを選ぶ兄。( フラワーコミックス )

みどころ

好みの別れそうな兄妹恋愛ものなのでいきなりネタバレしときますね、ハッピーエンドなので安心して読めます。


好きな気持ちを自分じゃ止められない…禁断の恋ゆえの切なさとドキドキハラハラ感、そんな中での甘々な2人の様子にキュンキュンしたりとしっかりと楽しめる作品。それから杉山先生の描く黒髪男子、知的でカッコいいですね。これはファンも多いはずです。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

黒伯爵は星を愛でる (全12巻)


©︎ 黒伯爵は星を愛でる

あらすじ

下町で花売りをするエスターは、母を亡くし、双子の兄とも離れ離れ…。「いつも笑顔でいれば、素敵な王子さまが現れるわ」 そんな母の言葉を支えにしていたある日、エスターのもとにヴァレンタイン伯爵が現れ、「貴女は今日から私の花嫁です」と…!? しかし、伯爵には別の顔も…!? 半吸血鬼のシンデレラストーリー!( 花とゆめコミックス)

みどころ

ヒロインを守ってくれるヒーローというシチュエーション、そしてドSなイケメン黒伯爵と鈍感なヒロインのすれ違いっぷりを楽しむ漫画。ドSといっても途中からはヒロイン溺愛で黒い部分は殆ど見当たりませんね。


もう溺愛し過ぎでこちらまでドキドキしちゃうような状況なのに気づかないヒロイン…面白いしキュンときます。両想いになってからの展開にも愛が溢れていてニマニマしっぱなし。読みやすいのでファンタジーはあんまり…という方も是非読んでみて欲しい作品。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

王様に捧ぐ薬指 (全8巻)


©︎ 王様に捧ぐ薬指

あらすじ

ホテルのブライダル課勤務の綾華は、誰もが認める美貌の持ち主なのに性格は最悪。数多の男を手玉に取る姿から「悪女」と呼ばれている。そんな彼女に目をつけたのは、ホテルの新支配人にして街の権力者の息子・東郷!王様な彼が綾華に下した命令とは!?(マーガレットコミックス)

みどころ

偽装結婚から始まって距離を縮めていくという展開。あらすじにある悪女と王様的なドS同士の設定は斬新で面白かったのですが…ネタバレするとヒロインの方は心優しいピュアな美人さんだという事が早い段階で明かされます。ということで王道なストーリーです。


1話ごとにオチがつくというか、問題を抱えた相手(特にヒロイン)をお互いに支え、解決して絆を深めていくといったスタイルでサクサクと進んでいくので読みやすいです。甘々すぎないのも良いですね。サラッとハッピーな話が読みたい時におすすめします。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

太陽が見ている(かもしれないから) (全8巻)


©︎ 太陽が見ている(かもしれないから)

あらすじ

友達とどこか違うと感じている岬。クラスで浮いている楡。中3の2人は席替えがきっかけで、急速に仲良くなっていく。春、同じ高校に進学した岬と楡は、フラットハウスに一緒に住むことに。そんな2人の前に、楡の幼なじみ・日帆が現れて…。3人の関係が動き始める!! (マーガレットコミックス)

みどころ

個人的に大好きないくえみ綾さんの作品。ですが好みは分かれそう…苦しさがあるというかモヤモヤ感がつきまといます。もちろん最後は報われる形になるんですけどね。


ヒーローとヒロインの関係は読んでいてとても素敵なんです。だけど日帆(あらすじ参照)が現れてからの展開はなかなか苦しいものがあります。とはいえそれぞれのキャラクターの心情がビシビシと伝わってくるいくえみさん独特の描き方はやっぱり魅力的!いくえみワールドにどっぷりと浸れますよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン △ )

3D彼女 (全12巻)


©︎ 3D彼女

あらすじ

つっつんこと筒井光はアニメやゲームのバーチャルな女の子で満足している高校生。ある日、プール掃除を一緒にやるハメになった、派手でツンツンしてて男グセの悪い完全リア充女・色葉から猛烈にアプローチされる・・・。友達も少なくて、自分の世界しかなかった、つっつんは大胆で奔放な色葉にブンブン振り回されちゃって…ペース、乱されまくりなんですけど!? 初めてのリアル恋愛に戸惑う少年の、不器用な純愛物語!( KC デザート )

みどころ

恋愛経験のない二次元オタク男子目線。このオタク男子がリアルな女の子に恋をして愛を理解していく様子をニヤニヤしながら楽しむんですけどね、この主人公、成長とともにどんどんカッコよく『見えて』くるんですよ〜


そんな彼が恋をするヒロインも本当に可愛いし、いいヤツだらけな周囲のキャラも含めて全ての登場人物を愛しく感じてホッコリ…途中からは胸が熱くなる感動展開で11・12巻なんかは号泣レベル。笑いも感動もキュンも盛りだくさんなのでかなり読んでみてもらいたい作品。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

ハツ*ハル (全13巻)


©︎ ハツ*ハル

あらすじ

これが恋。きっと恋。たぶん初恋。誰かが言ってた。恋はするもんじゃなくて、堕ちるもんだって。そんなこと、俺には一生関係ないと思っていた。……のにっ!学校イチのモテ&チャラ男・一ノ瀬海にある日訪れた、初恋という名の天変地異!その相手とは…!?( フラワーコミックス)

みどころ

こちらも男子目線ですね。チャラい主人公が片思いをしているその心情と、彼の目を通して映るヒロインの姿がしっかりと丁寧に描かれているので、ドキドキが伝わってきます。


モテモテの主人公が彼女の前では空回りしている様子にキュンとしつつ、絵もストーリーも爽やかで笑えるポイントもたくさんあるのでほのぼの・サクサク読めますよ。ラストが少し駆け足気味に感じたのでそこがちょっとだけ残念なんですけどね。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

理想的ボーイフレンド (全7巻)


©︎ 理想的ボーイフレンド

あらすじ

マイペース・ラブストーリー、始まります。強引男子が好みの結沙は、バスケ部の先輩がタイプ。でも、友だちの奈々未と先輩が急接近!奈々未の恋を応援するため「好きな人ができたの!」とウソをついた結沙。たまたま近くにいたクラスメイトの春田くんがその作戦を察して、彼氏のフリをしてくれました。淡々としているけど、ときどき、とっても優しい。そんな春田くんに、結沙の気持ちは…?(マーガレットコミックス)

みどころ

主人公はドS男子がタイプのドM女子。対してヒーロー楓くんは見た目クールで中身が天然な恋愛無知男子なんですよね。この斬新な組み合わせ気になりますよね?


自分で無知を自覚しながらもヒロインために絞り出すストレートな言葉や態度。これにはかなりキュンキュンさせられます!そこにヒロインの冷静なつっこみ…うーん、癒される!これはずっと見ていられる傑作ですね。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

さくらと先生 (全5巻)


©︎ さくらと先生

あらすじ

高校一年生になったさくら。学校までの坂道を自転車で登っていると、とても爽やかで優しそうな先生が追い抜いていった。さくらはその先生の姿がどうしても忘れられなくて……!? 桜舞う坂道で恋をした。先生に片想いラブストーリー。( 花とゆめCOMICS )

みどころ

先生と生徒の恋をとっってもシンプルに描いた漫画。これが凄く良いんですよね〜。刺激が足りないと感じる方もいるかもしれませんが…試しに読んでみて欲しいんです。


ヒロインの心情の描写が妙にリアルで、もう疑似体験をしてるかのような感覚。ゆったりとした時間の流れ方もとても素敵、その間やキャラクターの表情からは切なさや愛しいという気持ちもヒシヒシと伝わって来るんです。後味もとても良いですよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

ニセカレ(仮) (全3巻)


©︎ ニセカレ(仮)

あらすじ

大ッッ嫌いなオトコのカノジョになりました。ある朝、目覚めると彼氏ができてました――って嘘でしょ!?失恋して以来、仕事一筋の七海(ななみ)。彼氏なんていらないと思っていたのに、大嫌いなイケメン同僚・佐久間(さくま)に、ニセの彼女になるように頼まれ(脅されて?)て!? しかもその理由が「好きになられると困るから」って…そんなのアリ!?( フラワーコミックス α)

みどころ

溺愛ものが好きならまず満足できると思う作品がこれ。ウソの恋人から始まるオフィスラブ、かといって全然ドロドロとした感じはありませんよ。


イケメン同期の嫌味のない優しさや一途さにギュンギュンするのは間違いないとして、最初は嫌いだった相手に少しずつ惹かれていくヒロインの様子もとっても可愛い!やがてラブラブになる2人を見ていると幸せな気持ちになりますよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

溺れる吐息に甘いキス (全5巻)


©︎ 溺れる吐息に甘いキス

あらすじ

とにかく、誰でもいいから…結婚したい!恋愛することに疲れた優木陽菜は、お見合いの場で驚愕。何故なら、そこで彼女を待っていたのは、上司で『鬼の湯川』こと湯川亨だった!「つき合おう」と迫る湯川に逃げ腰の陽菜。でも、自分にだけ見せてくれる彼の素顔を知り、少しずつ惹かれ始めていることに気づき…!?( フラワーコミックスアルファ

みどころ

これも溺愛ものですね。仕事では鬼上司、でもプライベートでは甘々、ヒロインを溺愛…このギャップがたまらない作品。このギャップ見たさのあまりドンドン読み進めてしまいました。


ヒロインのほうもツンデレでこれがまた可愛いくて可愛いくて。5巻完結と短めですが甘々がぎゅっと詰まってるし、しっかりとしたストーリーなのでスッキリ大満足で読み切れますよ。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

瞬間グラデーション (全4巻)


©︎ 瞬間グラデーション

あらすじ

高校入学から1カ月とちょっと。姿乃芙(しのぶ)は同じクラスの美術部員・御徒町に初めて話しかけたのだが、冷たい対応をされ、腹を立てる。しかし翌日、保健室で御徒町の意外な秘密を知ったことで、二人は…!?( マーガレットコミックス )

みどころ

女子高生のなんてことのない日常、その中で生まれる出会いを凄く自然に描いた学園もので、甘すぎずとっても爽やかな作品ですね。


溢れだす想いや、少しずつ惹かれていく様子が、綺麗な絵で凄く繊細に描かれているので、共感しやすくドキドキしながら楽しめます。イケメンだけど無愛想なヒーローがたまーに見せる笑顔にはやられますよ!

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

今日は会社休みます (全13巻)


©︎ 今日は会社休みます

あらすじ

花笑は33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年のまま迎えてしまった。大学1年のときに、1度だけあったチャンスを逃してしまったことを未だに悔やみながら、処女をヴィンテージレベルまでこじらせた花笑に、誕生日の奇跡が起きる!?( マーガレットコミックス )

みどころ

12歳差の年の差恋愛、ヒロインの方が歳上ですね。キュンなポイントは、大人っぽくてかっこいい、そして時々可愛い歳下ヒーロー。こんな完ぺき男子なんて絶対ありえないだろ〜とか思いながらもニヤニヤしながら読んだ漫画。


そんな彼に振り回される恋愛経験ゼロのヒーローに若干の切なさと微笑ましさを覚えつつもラストはハッピーエンド。この作品にもう1人現れるイケメンもなかなかドキドキさせてくれますよ。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

影野だって青春したい (全11巻)


©︎ 影野だって青春したい

あらすじ

彼氏いない歴15年なうえ、友達が一人もいない高校生活を送る影野由輝。そんな影野はあるとき、学校一のイケメン・光永さんに「彼女のフリをしてほしい」と頼まれて!? カッコよくて、優しくて…でもちょっとイジワル。こんなキラキラ☆イケメンの「彼女」だなんて、大丈夫なわけ…ない!!( 別冊フレンドコミックス )

みどころ

陰キャヒロインのシンデレラストーリー。最近流行りの嘘のカレカノから始まるストーリーなんですが、恋する地味ヒロインの見た目が実は可愛かったというようなありがち展開ではなくて、『見た目は殆どそのまんま』で、内面がどんどん磨かれていく感じが良いんですよ〜。


ヒロインの見た目はずっとデフォルメちっくなのが多少気になりますが、それでも可愛く見えてくるしキュンとくるから不思議。もちろんラストもハッピーエンドなほのぼの系漫画ですよ。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

町田くんの世界 (全7巻)


©︎ 町田くんの世界

あらすじ

物静かでメガネ。そんな外見とは裏腹に成績は中の下。アナログ人間で不器用。なのに運動神経は見た目どおりの町田くん。得意なことが何もないと本人は思っていますが周りからは愛されています。その理由とは…?( マーガレットコミックス )

みどころ

特に取り柄のない、ひたすら素直な高校生の日常を描いた作品…なにが面白いの?と思うかも知れませんが一度でも読み始めると、たぶん何度も繰り返し読んでしまうはず。


人が大好きで、人に優しくて、だから周りのみんなに好かれる町田くんを見ていると、こちらまで凄ーーーく和むし優しい気持ちになるんです!この町田くんの魅力こそがすべての傑作。まだ読んでいない方、この新感覚を是非味わって欲しいな〜。

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン △ )

胸が鳴るのは君のせい (全5巻)


©︎ 胸が鳴るのは君のせい

あらすじ

中2の時に転校してきた彼のことがずっと気になっていたつかさ。卒業間近の中3の冬に勇気を出して告白したけれどあえなく玉砕…!!!なんか普段からよくしゃべっていてほかの子よりも自分に素顔を見せてくれてる気がして友達も「両思いじゃない?」なんて言うし、自分でも本当に好きだしすごくすごく期待して告白したら「そんなふうに思ったことなかった」ってズバッとフラレてしまった。。。そんな女の子の、片想い奮闘記( フラワーコミックス )

みどころ

いやー甘酸っぱい。青春時代の恋愛あるあるが丁寧に描かれていて凄く読みやすい作品。作者・紺野りささんの描く綺麗な絵も魅力たっぷりです。


あらすじのとおり、最初に追いかけていたのはヒロインの方なんですが、一途な気持ちが通じて途中からは見事に形成逆転。そこからキュン度がどんどん高まります。アオハライドと雰囲気が似てるかな?好きな方なら是非お試しください。

個人的おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◯・胸キュン ◎ )

高台家の人々 (全6巻)


©︎ 高台家の人々

あらすじ

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。実は光正には、ある特殊な能力が!それは光正の妹と弟にも──(マーガレットコミックス)

みどころ

この作者さんの作品は、確実に笑っちゃいます。この作品もめちゃくちゃ面白い!ヒロインのとめどない妄想最高、センス高すぎじゃないですかね。


もちろんただ面白いだけじゃあないですよ。テレパス御曹司と妄想女子のラブストーリーで恋の切なさや胸キュンもしっかりと描かれています。これは傑作、まだ読んでいなければ是非!

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◯ )

神木兄弟おことわり (全6巻)


©︎ 神木兄弟おことわり

あらすじ

高1の色葉(いろは)は、お母さんの再婚を前に、再婚相手の息子兄弟と同居することに。でもその兄弟、イケメンだけど、ちょっと普通じゃないみたいで……!? イジワルな兄&キュートな弟と、だんだんキョリを縮めていく色葉の毎日は昼も夜もドキドキ( 別冊フレンドコミックス) )

みどころ

親の再婚で連れ子がイケメン同級生だったっていう同居ラブコメ。ベタだなーとか思っていたけど読み進めてみるとかなり良かった。


序盤、イジワルでキツイ言葉ばかりなげかける神木くん。ハッキリいって好感度低めでしたが、フワフワと可愛いらしいヒロインを前にみるみるタラされていく様子をみているうちにどっぷりハマってしまいました。デレ強めのツンデレ男子好きには是非おすすめしたいですね。

個人的おすすめ度:【B】
( キャラ ◯・ストーリー ◯・胸キュン ◯ )

アオハライド (全13巻)


©︎ アオハライド

あらすじ

中学時代、女友達との関係につまずいて、はぶられた経験がある双葉。高校生になった今では、周りから浮かないよう、自分を偽って毎日を過ごしている。思ったことを素直に言えなくても、違和感があっても、ひとりになるよりマシ―そう思っていたある日、ひとりの男子と出会う。彼は、ずっと忘れられない初恋の人「田中くん」によく似ていて!? (マーガレットコミックス)

みどころ

読んでいないという方は是非。ということで最後はタイトルくらいなら誰でも知っていそうな名作『アオハライド』。少女漫画の良いところばかりを詰め込んだような作品です。


この作品の凄いところを2つ。1つ目はキャラクターの描写がめちゃくちゃ丁寧なところ!目線やちょっとした仕草から感情や空気感がビシビシと伝わってきます。もう1つは、少女漫画的な胸キュンシーンとリアルなシーンの混ざり具合?が絶妙なところ。素直に胸キュンを楽しめますよー!

個人的おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・胸キュン ◎ )

あとがき

おすすめの完結済み少女漫画を個人的に大満足できた作品の中からラインナップしてみました。どの作品もハッピーエンドなので読後感も最高ですよ!


読みたくなるような作品は見つかれば是非読んでみて下さいね。作品は徐々に追加していこうと考えていますよ。それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!


関連する記事