いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

大人女子におすすめの漫画 15選!


今回は、ドラマ化や映画化された注目作品から、やっぱり人気の胸キュン恋愛漫画まで、大人女子におすすめの漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。日常系、ラブファンタジー、オフィスラブからドロドロ系までジャンルもタイプも幅広くご紹介していますので気になる作品があれば是非手にとってみて下さいね。

大人の女性におすすめの漫画

それではここから、大人の女性におすすめの漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

※ランキング形式ではありません。

凪のお暇



出典:©︎ 凪のお暇

場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!(A.L.C.DXより引用)


空気を読みすぎて心労溜まりすぎな凪ちゃんが、心機一転断捨離するお話。SNSに断捨離にスローライフと、現代のあるあるをうまく詰め込んだ良作。「空気は読むものじゃなくて吸って吐くものだ!」28歳無職、ボロアパート暮らし…全てをリセットした主人公が少しずつ成長していってる過程を見るのが面白い!


海月姫



出典:©︎ 海月姫

クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!?( KC KISS より引用)


さまざまなオタク女子が棲息する天水館。男子禁制の共同アパートに突如転がり込んだ女装男子が、オタク女子達のぬるま湯のように平穏な日々を掻き乱す…。ドラマ化でも話題になっている『海月姫』、最近は腐女子を描いた作品も増えてきましたが、頭一つ抜けて面白い!東村節全開のおすすめ作品です。


コミンカビヨリ


出典:©︎ コミンカビヨリ

瀬戸内ほっこりサバイバル、開幕!! 老後に飢え死にしないために、築80年超の古民家を購入したアラサー独身イラストレーターの萌(もえ)。古民家オタクの一級建築士・池内(いけうち)くんの出現で、萌の日常が激変! 瀬戸内を舞台に繰り広げられる、ラブとサバイバルの行方は……?( KC KISS より引用)


心配性で女子力ゼロのイラストレーター・萌が地方で古民家を買ったら、思いもかけずイケメン建築士がついてきて…というほのぼの幸せ系漫画。建築士池内さんの古民家への愛が変態的、老後が心配で恋愛そっちのけで仕事一番な萌ちゃんも好き。そんな2人のやり取りにほっこりできますよ。


ナギと嵐


出典:©︎ ナギと嵐

鈴木哲司は裏社会で生きる郷田弘樹の舎弟。ふたりがある女性と出会い、謎に満ちた愛の物語が始まる……。渾身のラブ・ファンタジー!!( マーガレットコミックス より引用)


口寄せで「天の者」を呼び寄せる力を持つ一族の一人で、体内に悪霊を埋め込まれたナギ、ナギを守る使命を受けた天使の嵐、天涯孤独な元チンピラの舎弟・哲司の物語。設定はラブファンタジーなんですが、ファンタジーらしからぬ無骨さがいい!キャラクターがかなりしっかり出来ているので感情移入しやすいですよ!3巻完結済み。



きみが心に棲みついたS


出典:©︎ きみが心に棲みついたS

下着メーカーで働くキョドコこと小川今日子(おがわきょうこ)は大学時代の想い人・星名(ほしな)に職場で再会。一度は他の男性を好きになれたはずなのに、自分を傷つけ支配していた星名の呪縛がその気持ちよりずっと強かったことに気づいてしまう。ふたたび星名という迷宮に自らハマり込んだキョドコとは裏腹に、星名は彼女の後輩と関係を持ち、キョドコの仕事さえも思惑通りに操って───?( Feelコミックスより引用)


読むたびに心がザワザワして、落ち着かない気分になるのに面白いから読んでしまう…。可愛い絵柄に、ちょっと見てられないくらい病んだ主人公たち。病みと闇を二人は抜け出せるのか、救いは訪れるのか、どこかで救われないといたたまれないと感じる作品です。ちなみにタイトルのSはサクリファイス(生贄)からきているそう…怖い。


おとなりコンプレックス


出典:©︎ おとなりコンプレックス

同い年のあきらと真琴は、隣どうしの家で兄弟のように育ってきた幼なじみ。天然無自覚?かっこいいあきらちゃん(女)と女装は武器!かわいい真琴くん(男)、距離感が近くてよく誤解されるけど、ずっと一緒にいたから、これが自然で、これが普通。なのに最近、様子がおかしい。親友以上、恋愛未満。幼なじみコンプレックス!( クロフネコミックス より引用)


隣家で同い年の幼馴染み、イケメンに見える女子・あきらと女装が似合う女顔男子・真琴の日常が描かれています。設定が面白いので読んでいて全然飽きがきません!真琴があきらのことを守る行動にキュンキュン、友達以上恋人未満なもどかしい関係をニヤニヤしながら楽しみましょう。鈍感でお人好しなあきらが真琴の片想いに気づくのはいつかな?


恋愛アナグラム


出典:©︎ 恋愛アナグラム

あたし 利用されたって平気だよ――夜の町で働く小月(さつき)は、いまだ母親に捨てられたトラウマを乗り越えられずにいた。そんな彼女が恋に落ちたのは“家庭を持った店の客”。その恋の苦しさに押しつぶされそうな彼女を支えていたのは元・男娼の“もうひとりの彼”。愛することをおそれる小月の恋の行方は…? 心の機微をていねいに描いたラブストーリー。( Feelコミックス より引用)


もう一冊、天堂きりんさんの描くラブストーリーをご紹介します。こちらは一巻完結作品、切なくてジワジワとくる面白さ。家族に不信感を抱き、温かい家庭を恐れつつも憧れる小月が少しずつ大人になり家庭を持つまでの物語。最初は行き場のない不倫から始まったので、どうなることかと思いましたが、徐々に変化していく様子が読んでいてとても心地よくおすすめです。


ヲタクに恋は難しい


出典:©︎ ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックス良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタク同士の不器用な恋愛を描いたラブコメディ。(一迅社より引用)


出版不況の最中、シリーズ累計発行部数420万部という驚異の売り上げを記録している大人気作。会社で腐女子を隠している成海と、イケメンで仕事もできるけど重度なゲーム廃人の宏嵩が主人公。恋愛からは遠い話かと思いきや、基調はオフィスラブ。きゅんきゅんポイントをピンポイントについてきます。同じ価値観の人と出会えるって貴重ですね!


私たちはどうかしている


出典:©︎ 私たちはどうかしている

七桜は幼いころ、母が住み込みで働いていた老舗和菓子屋・光月庵で椿と出会う。しかしある事件が起き、殺人の容疑をかけられた七桜の母は逮捕され、七桜も追い出されてしまう。15年がたち、失意の七桜の前に現れた椿。二人は和菓子の腕を競って対決することに。七桜の人生を狂わせた椿。その憎い椿は、あろうことか七桜に自分との結婚を持ちかける。七桜をかつて幼なじみとだは気づいていない椿。思いもよらない言葉に七桜は!?(BE LOVE KCより引用)


幼い頃、職人の母と住み込みで暮らしていた和菓子屋で主人が殺され、母が罪をきせられてしまった七桜。母親が殺人犯として逮捕された時の真相を探るべく、椿の家へ嫁入りすることに。着物姿と和菓子とラブサスペンスという設定、昼ドラチックなドロドロの内容です。なかなかゾクゾクして面白いですよ。


初めて恋をした日に読む話


出典:©︎ 初めて恋をした日に読む話

春見順子、31歳。親の期待に添い、中学高校では成績トップだった彼女だが、大学受験に失敗してからは自信を失い就職活動もパッとせず、今に至るまでぼんやり生きてきた。そんな順子が出会ったのは厳しい父親にろくでなしの烙印を押された不良の高校生。彼との出会いは順子をどう変えていくのか?(マーガレットコミックスより引用)


甘いタイトルなので、高校生同士の甘い恋愛ものかなと思っていたら、いろいろと自信を失っているアラサー塾講師と東大を目指す不良高校生とのお話でした。設定は、先生×生徒とわりと有りがちですがまったく型にはまっていなくて、脱力感のある場面から、ドキッとさせられる場面まで色々と楽しめますよ!


雲一族と泥ガール


出典:©︎ 雲一族と泥ガール

貧乏な4兄弟の長女・すずめ。ある日、父親が亡くなり、すずめたちはセレブな一族、七海家に引き取られることに。 しかし、養子だったすずめは「家族」として認められず、七海家でペットとして飼われることになってしまい!?(BE LOVE KCより引用)


主人公すずめが、父親を亡くしたことによって他の兄弟とともにセレブの家に引き取られるお話。養子であった為1人だけいらないと言われながらも、そこから諦めずに家族になろうとするすずめの負けん気が清々しい!あとがきにもあるのですが訳あり家族攻略ゲームみたいで、読んでいてドキドキできますよ!


さらば、佳き日


出典:©︎ さらば、佳き日

ある地方都市に“新婚夫婦”として引っ越してきた、桂一と晃。新しい生活を始めたふたりは、睦まじく穏やかな日常を送っていた。しかしふたりの陰には、大きな「秘密」があって――。とある“夫婦”と、ふたりをとりまくオムニバス・ストーリー。(it COMICSより引用)


新天地で新婚生活を始めた桂一と晃。穏やかな日常ですが…。過去と現在が交互に描かれつつ現在へと繋がっていきます。柔らかく温かい印象を受ける表紙に反して内容は重く深刻なんですが、絵柄、雰囲気含めてさらっとしているので読みやすく美しい。個人的にはかなりの衝撃作です。


傘寿まり子


出典:©︎ 傘寿まり子

ベテラン作家の幸田まり子は自分の家で息子夫婦、孫夫婦との間で住居問題が勃発。老人の自分には居場所がないことを感じ一人家出を決意。街中のネットカフェで暮らし始めるが……?( KCデラックス BE LOVE より引用)


いつの間にか家族の中で居場所を失いつつあった傘寿のおばあちゃんが、家出をするところから始まるお話。 小説家のまり子さんは、80歳にして家出、ネットカフェで仕事したり、猫を拾ったり、素敵な男性に出会ったり…とお年寄りをいたわるとかそういうことではなくて、1人のみずみずしく懸命に生きている女性漫画のヒロインとして、応援したくなるおすすめ作品。ほんわりした絵と雰囲気も心地良いですよ。



2DK、Gペン、目覚まし時計。


出典:©︎ 2DK、Gペン、目覚まし時計。

仕事も家事もソツなくこなすデキるOL・香月奈々美は、故郷・福岡に彼氏を置いて、ここ東京で遠距離恋愛をしている。ぐーたらで生活能力ゼロと言ってよい童顔アラサー・藤村かえでは、漫画家デビューを目指して、今日もネーム作業を…始めようとしている。何から何まで全く正反対の女子ふたり。何もないようでその実、結構いろんなことが起きる同居生活、はじまり、はじまり。(一迅社より引用)


バリバリ仕事するOLの奈々美と、家事を一切しないデビュー前の遅咲き新人漫画家のかえで。真反対の女性二人の同居物語です。可愛い2人の同居生活を見てるといつのまにかふふって笑って見守るように読んでいます。百合レーベルですが要素はほとんどなくゆるい感じがいい雰囲気の作品。


カカフカカ


出典:©︎ カカフカカ

初めての相手でもある元彼とまさかのシェアハウスでの再会。そして、ふとしたはずみで「たたない」彼と不可思議なヒミツを共有することに…!? イマとカコ、ココロとカラダ、いろんなものが交錯するやっかいな大人のラブストーリー!( KC KISSより引用)


カレに浮気され、一度に彼と住居を失ったフリーターの亜希が十数年ぶりに中学時代の初カレ本行くんにシェアハウスで再会。そこで本行くんにある相談をされて…。設定が他になさすぎて面白いですし感情の在り方がリアル!イロイロな意味でドキドキできますよ。


まとめ

ドロドロあり、キュンキュンあり、ドキドキあり、大人女子におすすめの漫画 15作品をご紹介してきました。凄く面白い作品ばかりですよ!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。

関連記事