いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの異世界転生・召喚ライトノベル!爽快感溢れる厳選10作品!


近年、最も勢いのある異世界転生・召喚もの作品。チート無双で爽快感を楽しめたり、快適な異世界生活に癒されたりと様々な世界観を楽しむことができますよね。今回は数ある異世界転生、召喚もののファンタジーラノベの中からおすすめしたい10作品を厳選してご紹介していきたいと思います。

おすすめ異世界転生系ラノベ

表記はタイトル、あらすじ、感想の順になっています。それではおすすめの異世界転生ものライトノベルでワクワク感・爽快感を思う存分堪能してくださいね!

女神の勇者を倒すゲスな方法「おお勇者よ!死なないとは鬱陶しい」

「勇者共をどうにかしてくれ!」いきなり剣と魔法の世界に召喚された外山真一に召喚主の“蒼の魔王”は土下座で頼み込んできた。魔王は可愛い娘のために、美味しい食料を求め人間界に来ただけで、人類に危害を加える気はないらしい。なのに殺しても蘇える勇者達に毎日襲撃され困っていたのだ。せっかく異世界に来たんだし、と真一は勇者撃退に乗り出すが、彼の策略は魔族すらドン引きするものばかりで―!!魔王の参謀となった少年の勇者攻略譚、登場!( ファミ通文庫 より引用)


不死身の勇者を倒すため、魔王に協力する事になった知略系ゲス主人公。勇者を精神的・社会的に殺すためどうやって勇者の心を折るかという話。王道RPGのような世界でとる作戦がとにかくゲスい。そんなゲス主人公と、純粋無垢な勇者ヒロイン、親バカ魔王やツッコミ役のメイドと登場キャラも魅力的。クスリと笑えたりニヤニヤしたり爽快感溢れる良作です。

異端の神言遣い 俺たちはパワーワードで異世界を革命する

放課後、三人の女子と一緒に見知らぬ世界に飛ばされてしまった佐嶋駿介。そこは神に祈りの言葉を捧げることで魔法が発動できる異世界だった!規定に沿って魔法を使う現地の住人に対し、スポーツ万能な菜々子、文学少女の萌絵、ギャルの清花は、見た目からは想像できない趣味を活かして強力な詠唱術を生み出していく。一方、あまり役に立てない俊介には他人には絶対に知られたくないある秘密があって…!?ルール無用の異世界革命ファンタジー開幕!!
( ファミ通文庫 より引用)


文学少女、剣道少女、そしてギャル…3人の少女と共に、神に祈りの言葉を捧げる事で魔法を使う事の出来る世界に転移した主人公。そこで異端者として追われる少女剣士を、お尋ね者になることを覚悟の上で助けるところから始まる物語。各キャラクターの趣味が魔法に活かされていて面白い!世界観はゆるめでサクサク読めますよ。

獣医さんのお仕事in異世界

家畜保健衛生所に勤務する、いわゆる公務員獣医師の風見心悟。彼はある日突然、異世界に召喚され、この世界の人々を救ってほしいと頼まれる。そこは、魔法あり、魔物ありの世界。文明も医学も未発達な世界に戸惑いつつも、人々を救うため、風見は出来る限りのことをしようと決意するのだが…時にグリフォンとたわむれ、時に毛玉ウサギの世話をし、時に魔物を退治する!?医学の知識と魔物に好かれる不思議な体質を武器に、獣医師・風見が今、立ちあがる!( アルファポリス文庫 より引用)


科学の発展していない異世界に召喚され、獣医としての知識やスキルを駆使してモンスターの疫病の原因究明・解決に奮闘する話。主人公無双なだけではなく苦労と苦悩も描かれていて新鮮、作者さんが実際の獣医で実体験を元に書かれているので説得力があって面白いですよ。

くま クマ 熊 ベアー

現実(こっち)で引きこもり、異世界(あっち)で冒険者!? ゲーム廃人少女・ユナ(15歳)。株で稼いだ資金をもとに、ひとりでタワマンに絶賛引きこもり中。ある日、ゲームにアクセスすると全身クマだらけのチート装備をプレゼントされる。 「…とはいえ、絶対着たくない」そう思ったユナだけど、全身クマ装備のまま、異世界(?)に入り込んでしまって…!?


滅茶苦茶読み易い!引きこもりゲーマーの少女が異世界召喚されてクマ装備で無双する話。与えられたチートはクマの着ぐるみ装備、見た目はゆるいですが敵対する相手には痛い目に遭わせることに対してためらいがなく鬼畜。とはいえ基本的に無双なゆったり暮らしの連続短編形式なので気軽に読めておすすめです。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

修学旅行中、バスの中で寝ていた高遠夜霧は、クラスメイトの壇ノ浦知千佳に起こされて目を覚ました。すると―そこは異世界だった!知千佳の話によると、クラスメイトたちは賢者に能力を与えられて旅立ったが、能力に覚醒しなかった自分たちは囮としておいていかれたという。迫り来るのはドラゴン!!いきなり大ピンチかと思いきや、実は、夜霧はこの世界の基準では計れないほどの力、“即死能力”を持っていたのだ!!!(アース・スターノベルより引用)


死ねと思うだけで相手が死んでしまうチート中のチートな高校生が主人公。敵はチートものでよく見かけるお約束能力の持ち主ばかり、本来なら主人公クラスの最強な敵も一瞬で死んでしまい余計な戦闘も一切ありません。ヒロインのノリの良いツッコミのおかげで全体的に深刻な雰囲気にならず、テンプレに対するパロディにありがちな悪辣さも感じさせませんよ。

異世界Cマート繁盛記

異世界×エルフ×スーパーマーケット=俺が店主。ストレスフルな現実を“辞める”ことにした「店主」は、ふとしたことで異世界に紛れ込んでしまう。親切にしてくれた異世界の人たちに恩返しをしたい!行き倒れのエルフ娘を店番に雇って、店主は小さな商店を開くことに―。店に並べるのは現代文明の品!砂糖にコーヒー、チェーンソーからレジ袋まで、今日も売れに売れまくっています!近所の“オバちゃん”から子供たち、果てはドワーフの鍛冶師に伝説の冒険者まで!?「異世界Cマート」は今日もお客さんの笑顔でいっぱい!まったりスローライフな店主生活、本日も気ままに大営業中!
(ダッシュエックス文庫より引用)


あることを“辞めて”自由になった主人公は、ふとしたことで異世界に紛れ込んでしまいます。そこで親切にしてくれた異世界の人達に恩返しをしたいと考え、異世界交易をして異世界で店を開きます。店番に雇ったヒロインとの微妙な距離感、淡白な会話やストーリー…あまり難しい事を考えずにほのぼのとしたゆるい世界観を楽しめます。完全なストレスフリーで安心して読み進められますよ。

奪う者 奪われる者

佐藤優は義父に殺された……はずが、目を覚ますとそこは異世界。老婆ステラに拾われた彼は、彼女の優しさに触れ、この世界で生きる決心をする。だが黒髪黒目は忌み子と村人たちからは蔑まれ、さらに村の冒険者ハーゲにステラまで馬鹿にされてしまう。怒りに駆られたユウが「全てを奪ってやりたい」とハーゲを睨みつけた時、自分のステータス画面に相手のスキルが出現して――! スキル『強奪』を武器に、奪われ続けてきた少年の逆転譚が今、始まる!( ファミ通文庫 より引用)


なろう発の異世界転生もので、12歳の主人公が相手のスキルを奪えるチート能力をもって異世界に転生。単にスキルを奪うことで強くなっていくだけでなく、その奪ったスキルを工夫して上手く扱っていきます。序盤は黒髪黒目が原因で村人達から差別や虐待を受けるものの能力を覚醒した後は俺TUEEEで躊躇のない復讐を開始します。

田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~

とりあえず田中は異世界に転生した。現世で死んだままの、ブサイクなおっさんの姿で。神様には超絶イケメンの姿を望んだのだが、無慈悲にも断られてしまったのだから仕方がない。悲しむ間もなく、回復魔法チートだけをもらいこの世界を生きていくことになった田中。しかし街に入ろうとすれば、門番に不審者扱いを受け投獄され、出会う女性にはことごとく冷たくされる始末。それでも田中はめげず、エロ妄想を糧に異世界を満喫しようとするのだが…。( GCノベルズ より引用)


ブサイクな主人公が自慢のチートスキルで美少女ハーレムを目指す物語。出会う美少女は全員好感度マイナスからのスタートで全くモテません…。ただ、身の程を自覚している主人公、内面はゲスいのですが無理に好感度稼ごうとはせずちゃんと空気を読んで紳士に振る舞うのが救い。この作品、主人公に感情移入してしまうと虚しさが凄くて萎えます。

理想のヒモ生活

山井善治郎は、現代日本を生きる若手サラリーマン。ある日の朝。善治郎は突然、恐竜が闊歩する亜熱帯の異世界―カープァ王国に召喚されてしまう。召喚したのはカープァ王国女王、アウラ一世。善治郎を召喚した女王アウラは、善治郎に「自分と結婚して、こちらの世界で暮らして欲しい」と申し出る。理由は、善治郎が『百五十年前、異世界に愛の逃避行を図ったカープァ王族の末裔』だから。国内の貴族にも、王家の血を引く婚約者候補はいるのだが、彼等を婿に迎えれば、『男尊女卑』の毛色が強いカープァ王国では、女王と王配の間で権力闘争が起きる可能性が高い。そのため、善治郎に求められることは「できるだけ、何もやらないこと」…!?。( ヒーロー文庫 より引用)


ブラック企業のサラリーマンが、実は異世界の王家の末裔で女王のヒモになる話…といってもヒモになりきれない勤勉で真面目な主人公の異世界生活。持ち込んだ電化製品や現代の技術で現地の人から感心される展開は個人的に大好き!お互いに文化の違いを理解し合う主人公と女王の関係もとても良かったですよ。

ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた

ニートがチートで異世界冒険ライフ!とある求人の面接から即異世界送りとなったニートの山野マサル(23)業務内容は20年以内に破滅を迎える世界で、特定条件を満すか20年間生き残るだけの簡単なお仕事。目下、野ウサギ狩りや、女の子たちとの出会いでハーレム計画を遂行中。無理せず頑張って、目指すは無事生還!( MFブックス より引用)


タイトル通り、無職の主人公が仕事を探す為ハローワークに行ったら異世界で20年間暮らすことになったという話。20年という期限に世界を救っても救わなくても良いという設定は新鮮。主人公は本当に普通の草食系男子ですが、最初苦労しながらもだんだん頭角を表していく展開は面白い!

あとがき

おすすめの異世界転生系のラノベをご紹介してきました。今回ご紹介してきた作品の中にはすでにコミカライズされている作品もありますので気になる作品が見つかれば是非そちらも手に取ってみて下さいね。