いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

クスッと笑えてニヤニヤできてキュンとする!おすすめのラブコメ漫画【2021年度版】

f:id:pony8787:20201227220123j:plain

はじめに

こちらではおすすめのラブコメ少女漫画をご紹介していきますよ!胸キュン・ニヤニヤと笑いが絶妙に融合した良作を厳選してみました。どの作品もセンスが良くてテンポも良い、個人的にも大好きな作品ばかりです。好みに合いそうな作品が見つかれば是非手に取ってみて下さい。

おすすめ度の評価方法

作品をご紹介していくにあたって、各タイトル毎の文末に「個人的おすすめ度」を記載しました。

評価の基準

評価基準はキャラクター・ストーリー・ニヤニヤ度の3点のみ。それぞれ◎・◯・△の三段階で評価しています。総合評価として全て◎ならSランク、ABC…と続いて全て△ならFランク。

おすすめのラブコメ漫画

『クスッと笑えてニヤニヤできてキュンとする!おすすめのラブコメ漫画』と題して、個人的な評価・感想を添えてご紹介していきます。ではどうぞ〜

月のお気に召すまま

f:id:pony8787:20210104135638j:plain

©︎ 月のお気に召すまま

作家名: 木内ラムネ
出版社: 集英社

生意気な後輩男子にイジワルされまくり…でも、本当は好きの裏返し!? 歩は、ややポンコツな高2女子。新学期、歩の通う高校に、中学時代の後輩男子・月(るな)が入学してくる。月は、勉強も運動もデキて、早速モテモテ。彼氏ができない歩のことをバカにしてくるけど…!?
(『月のお気に召すまま』あらすじ:講談社より引用)

みどころ

最近の漫画の中では一番ニヤニヤした作品。ツンデレの月くんと天然な歩先輩のやりとりがたまらなく笑えるしキュンキュンするしずっとニヤニヤする、ギャグとキュンのバランスが最高なラブコメ漫画。この二人がくっついてしまうとこの絶妙なやり取りがなくなってしまうと思うと、、ずっとこの関係が続いて欲しいような、でもやっぱりくっついて欲しいような、、おすすめです!

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎ )

 
 

うちの弟どもがすみません

f:id:pony8787:20201221204600j:plain

©︎ うちの弟どもがすみません

作家名: オザキアキラ
出版社: マーガレットコミックス

高校1年生も終わる春休み、糸は、母親の再婚で引っ越しをすることに。だけど、弟が4人もいるなんて知らなくて、超びっくり!! 新しい家族と仲良くなろうと一生懸命がんばるものの、長男・源はなんだか無愛想…。でも、クールな表情の裏側に、優しさが見え隠れしてきて…?

みどころ

ありがちな設定、ですがキャラクターのそれぞれが個性的でしっかり面白いですし、会話のテンポが良くて読みやすい。作者さんの前作「ふしぎの国の有栖川さん」同様にコメディと胸きゅんシーンの絶妙な混ざり具合が心地の良いラブコメ作品。

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度◎ )

 
 

恋わずらいのエリー (12巻完結)

f:id:pony8787:20201221204040j:plain

©︎恋わずらいのエリー

作家名: 藤もも
出版社: 講談社

地味で目立たない高校生活を送る女子高生の市村恵莉子。唯一の楽しみは、かっこよくて爽やかなオミくんこと近江章を眺めつつ、日々の妄想を“恋わずらいのエリー”の名前でつぶやくこと。でもある日、オミくんの裏の顔をうっかり知ってしまったうえに、恥ずかしいつぶやきが彼にバレてしまって……。変態地味女子×ウラオモテ男子のアブノーマルLOVE!
(『恋わずらいのエリー』あらすじ:講談社より引用)

みどころ

常にニヤニヤできるし、声出して笑えるところもあってすごく楽しめる作品。とにかく主人公エリーの妄想が面白いし、だだモレの妄想を受け入れるオミくんが良いっっ!そのやりとりにはキュンキュンしっぱなしでした。もっと長く続いて欲しかったと思える大好きな少女漫画。自信を持っておすすめします!

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎ )

 
 

転生悪女の黒歴史

f:id:pony8787:20201221205028j:plain

©︎ 転生悪女の黒歴史

作家名:冬夏アキハル
出版社: 白泉社

佐藤コノハには「黒歴史」がある。中学時代の全てを懸けて書いたそれは・・・ 伯爵令嬢コノハが騎士に愛される、恋と魔法の冒険ファンタジー! ある日、「黒歴史」を母親に見つけられそうになったコノハは、焦って交通事故で本当に死んでしまう!! 次に目を醒ますと、そこは自分の創作した「黒歴史」の世界で、コノハの妹である、自分の考えた最強の悪女・イアナに転生していて?

みどころ

転生もの。自身の描いた黒歴史漫画の中に転生してしまう為、どれだけシリアスなシーンでも痛くなってしまうという面白設定。とはいえそこはさすがの少女漫画、胸が締め付けられるシーンもしっかりとあります!流行の転生悪女ものの漫画のなかではダントツおすすめしたいです。

おすすめ度:【B】
( キャラ ○・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ○ )


 

妃教育から逃げたい私

f:id:pony8787:20201221205500j:plain

©︎ 妃教育から逃げたい私

作家名: 菅田 うり/沢野 いずみ/夢咲ミル
出版社: 主婦と生活社

アスタール王国の王子・クラークの婚約者として、幼い頃から妃教育を受けてきたレティシア。釣りや木登りが大好きなレティシアにとって、王子の婚約者という立場や妃教育は苦痛だった。「いつか他に妃候補が現れたら、婚約破棄してもらう」その野望だけを心の支えに生きてきた。

ある日、王子が見知らぬ女性を連れているのを目撃したレティシアは、ついに婚約破棄が叶うと喜ぶのだが…?婚約破棄したい妃候補VS結婚したい王子のドタバタ胸キュンバトル開幕!!

みどころ

逃げるヒロイン×追いかけるヒーロー。グイグイせめる肉食系王子にキュンとしつつ、半端なく逃げ回るツンデレヒロインに爆笑。まさにラブコメ!あらすじだけみると少し堅そうな話に感じますが、、、試しに読んでみてください!

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度 ◎ )

 

なまいきざかり。

f:id:pony8787:20201221205929j:plain

©︎ なまいきざかり。

作家名:森野萌
出版社: 講談社

バスケ部マネージャーの由希は、キャプテンにひそかな片想い中。ところが、生意気な後輩男子・成瀬に弱みを握られて大ピンチ!強引な成瀬に振り回されるうちに、由希はいつの間にか…? ド直球★バスケ部青春ラブコメ!

みどころ

オレ様ヒーロー×ツンデレヒロイン、安定の定番ラブコメ。ついに20巻達成ですが全く飽きません!現在、舞台は高校から大学へ、、あいかわらず読後感も最高です。大人には特装版を強くおすすめしておきます!

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ピュア度 ◎ )

 
 

高台家の人々 (6巻完結)

f:id:pony8787:20201221210338j:plain

©︎ 高台家の人々

作家名:森本梢子
出版社: 集英社

妄想が趣味の地味系女子・平野木絵はニューヨーク支社からやって来た超イケメン社員・高台光正に突然食事に誘われ、驚く。 実は光正には、ある特殊な能力が! それは光正の妹と弟にも── ヒットメーカー森本梢子が放つ不可思議ラブ・コメディ!

みどころ

こうしてみるとヒロインが妄想女子の漫画って面白い、こちらも超定番おすすめラブコメ少女漫画。ニヤニヤとかクスッとできるとか超えてゲラっちゃいますがとても満足度の高い作品。最高に笑えるし最高にキュンとするし、なんといっても穏やかなストーリに最高にほっこりできます。

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・キュン度 ◎ )

 
 

消えた初恋

f:id:pony8787:20201221210716j:plain

©︎ 消えた初恋

作家名:アルコ/ひねくれ渡
出版社: マーガレットコミックス

「青木…そんなに俺のことを──…」 青木は隣の席の橋下さんに片想い中。しかし橋下さんの消しゴムを借りたら、同じクラスの男子・井田の名前が…(涙)。しかも、その消しゴムを持っている所を井田に見られてしまい…まさかの勘違いを!? ちょっとおバカで、最高に一生懸命な初恋ものがたり、始まります。

みどころ

タイトルから受ける印象とはだいぶちがった少女漫画とピュアなBLが融合した感じの斬新なストーリー。勘違いから始まる恋、ギャグと恋愛もしっかり融合していてキュンキュンニヤニヤと笑いの連続。

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

過去にご紹介してきたおすすめのラブコメ漫画

ここからは2020年までに当ホームページでおすすめしてきたラブコメ漫画をご紹介していきたいと思います。少し古めの作品が多くなりますが、もちろん面白くてしっかり楽しめる傑作・良作ばかりですのでよろしければどうぞ。
 
 

絶対にときめいてはいけない!

f:id:pony8787:20210101193147j:plain

©︎ 絶対にときめいてはいけない!

作家名:築島 治
出版社: 講談社

親の再婚で「弟」ができると喜んでいた高1の西山さくら。でも弟は同い年の男の子・楓だった。最初はぶっきらぼうな態度の楓を苦手に感じたけど、いつも自分を助けてくれる楓の優しさに気づいていき……!?

みどころ

連れ子同士、姉弟の恋というまあまあ良く目にする設定なんですが、タイトルからお察しの通り、ときめき度がかなり高めの作品。弟が姉思いのよく出来たイケメン、姉の方もあざとさのない天然ドジっ子でキャラクターの印象も良い。前作の『私たちには壁がある。』同様にコメディ色も強めなので設定の割に楽しく読めましたよ。それから、この作者さんの絵ってしなやかさがあってとても綺麗!なので読みやすさも抜群です。
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

ゆうべはお楽しみでしたね

f:id:pony8787:20210101194434j:plain

©︎ ゆうべはお楽しみでしたね

作家名: 金田一蓮十郎
出版社: スクウェア・エニックス

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!? ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ!!

みどころ

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」を通じてルームシェアを始めるオタクとギャルという斬新な切り口のラブコメ。試し読みした時点で一気にはまったおすすめ作品です。ドラクエXの話を中心に、ネトゲあるあると、2人のほのぼのとした恋愛がリアルにゆるーく描かれていてなんだか妙に良かったんです。これはドラクエしている人には堪らないと思うし、ネトゲ未経験の方でも充分楽しめると思いますよ。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度◎ )

 
 

この男は人生最大の過ちです

f:id:pony8787:20210101194753j:plain

©︎ この男は人生最大の過ちです

作家名:九瀬しき
出版社: Jパブリッシング

『社長!? 昨日のあいつが!!??』――高校・大学・社会人とずっとそばにいてくれた愛犬を亡くし、バーでヤケ酒を浴びながら泣きわめき叫んでいると、隣の男性から「その悪そうな頭を治す薬でも飲んで死ぬまで大人しくしてください」と盛大なイヤミの応酬!!なんで知らない奴からここまで言われないといけないの!?仕返しに奴の足をひっかけ転ばせ「あ ごめーん わざとでーす」と言ってやった!!!(だがやりすぎた…)そうしたら翌日、その男が社長として現れ、しかも私を探しているだ…と…!!??

みどころ

感情移入するキャラクターによってS体質の人も、M体質の人も満足できる漫画。ハイスペックながらヒロインへの溺愛ぶりが「変態」レベルな社長の一貫した気持ち悪さがもうめちゃくちゃ面白い! これに対するヒロインの強烈などSツッコミも最高でもうやみつき。かなりコメディによってはいますがキュンもちゃんとあってもう大満足!
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)


 

黒崎くんの言いなりになんてならない

f:id:pony8787:20210101195233j:plain

©︎ 黒崎くんの言いなりになんてならない

作家名:マキノ
出版社: 講談社

高校デビューしてがんばる由宇(ゆう)は、憧れの「白王子」白河(しらかわ)くんがいる学園寮に住むことに! でもそこには「黒悪魔」と恐れられる黒崎(くろさき)くんもいた! 黒崎くんに逆らった由宇は「罰」としてイキナリ……!!?

みどころ

『ただし、イケメンに限る』ラブコメ、ドS俺様系男子と反抗的ですが流されやすい系女子のお話。突っ込みどころ満載でいかにも少女漫画っぽい展開の作品なんですがそれでもとにかく面白い!黒崎くんの、ヤンキー気質だけど男気のある感じがカッコいい!あまりにもツン過ぎて由宇を本当に気に入っているのかどうか凄くわかりにくいんですけどね。
 

おすすめ度:【B】
( キャラ ◎・ストーリー ○ ・ニヤニヤ度 ○ )

 
 

大上さん、だだ漏れです。 (7巻完結)

f:id:pony8787:20210101195733j:plain

©︎大上さん、だだ漏れです。

作家名: 吉田丸 悠
出版社: アフタヌーンコミックス

エロいことに興味しんしんだが、それをひた隠しにしている女子高生・大上さん。こんなのバレたら生きてけない……肩身が狭いながらも平和に過ごしていたはずが、クラスの柳沼(やぎぬま)くんと接したことで、リビドーがモロ出しになってしまう! さわりたいけど、さわれない! 純情な妄想が暴発する思春期ラブコメ!!!

みどころ

イケメンだけど特異な体質の柳沼くん。彼に触れてしまうと考えている事をそのまま喋ってしまいます。そこに絡んでいくのが妄想女子の大上さん。柳沼くんに触れてしまうたびに発してしまう言葉は下ネタ全開…ですがその思春期丸出しっぷりがとても可愛い!そしてそんな2人のやりとりは微笑ましいの一言。こんな設定ですが、ストーリーはとても純粋でしっとりとしたラブコメ漫画となっております。
 

おすすめ度:【B】
( キャラ ◎・ストーリー ○ ・ニヤニヤ度 ○ )

 
 

彼女はお義父さん (2巻完結)

f:id:pony8787:20210101195946j:plain

©︎彼女はお義父さん

作家名: 川田大智
出版社: KADOKAWA

さえない普通の高校生・小野直之(おの・なおゆき)に2つの奇跡が起こる!ひとつは学内随一の美少女・佐倉詩織(さくら・しおり)と付き合い始めたこと。もうひとつは、彼女に触れると、彼女が頑固なお義父さんに変身してしまうこと。かわいい彼女と怖過ぎるお義父さんが、ひとつの身体に。触りたくても触れない、父娘フュージョンラブコメスタート!

みどころ

主人公が触れると彼女がお義父さんになってしまうというどうみてもギャグ漫画よりのカオスな設定ですが、意外にもラブとコメのバランスが絶妙。そんな理由で触れ合うことの出来ない2人があの手この手でイチャつこうとするのですが、そこで現れるお義父さん…ラストは、笑えて泣ける、思っていたよりもずっと素敵な作品でした。
 

おすすめ度:【B】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度 ○ )

 

ご飯つくりすぎ子と完食系男子

f:id:pony8787:20210101200853j:plain

©︎ご飯つくりすぎ子と完食系男子

作家名:揚立しの
出版社: 幻冬舎コミックス

OL・荻野には、ご飯を作りすぎてしまう癖がある。ある日、隣に住む大学生・平瀬にあげることを思いつくが、平瀬の態度はなかなかつれなくて…? お隣同士から始まる食ラブコメディ!

みどころ

設定はタイトル通りの食ラブコメ。ご飯つくりすぎ子なヒロインが毎話ご飯を作りすぎていてそれだけで笑えます。まったりとご飯を食べつつ、ゆっくりと恋心を育んでいく2人を見ていると、多少のもどかしさこそありますがとても癒されますよ〜。そしてお腹も空く。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ○・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

かわいいひと  (7巻完結)

f:id:pony8787:20210101201300j:plain

©︎ かわいいひと

作家名:斎藤けん
出版社:花とゆめコミックス

死神顔のせいで怖がられる花屋の花園くん。ところが大学生の美少女・日和に突然告白されて恋人同士に。とまどいながら付き合い始めた花園くんの、日和だけが知ってる「素顔」って…!?

みどころ

個人的には最高にニヤニヤできるおすすめのラブコメ漫画。一度読み始めるとニヤニヤを求めて延々と読み続けてしまいます。誠実で純情でとても優しいのですが「死神顔」をした主人公と、彼の事を大好きになってグイグイ攻めるヒロイン。2人ともが可愛くて可愛くて…。間違いなく癒される一冊!
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ感 ◎ )

 
 

水玉ハニーボーイ (10巻完結)

f:id:pony8787:20210101202047j:plain

©︎ 水玉ハニーボーイ

作家名:池ジュン子
出版社:白泉社

強さを求めてひた走り、「侍」の異名を持つ剣道部主将・仙石芽衣。女子力高く仕草や口調は女の子、女装も辞さないオネエ男子・藤司郎。真逆の2人だけど、オネエ男子が侍女子にまさかの恋。告白攻撃を侍女子が叩き斬る!? 「新しい扉、開けるわよ。」ツッコミ不在(!?)のハイテンションラブコメ!!

みどころ

オネエ男子×侍女子。真逆の2人ですがオネエ男子が侍女子にまさかの恋…。凛々しい少女が見せる少女らしさと、オネエな少年の見せる男らしさ。そんなギャップにドキドキしましょう。ありふれている様な設定なのにどこか新しく感じるのは、キャラが素晴らしく立っているからですね!それにしても藤くんに向ける仙石さんの死んだ魚の様な目が愛しい。
 
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

これは愛じゃないので、よろしく (5巻完結)

f:id:pony8787:20210101204043j:plain

©︎これは愛じゃないので、よろしく

作家名:藤本タツキ
出版社: 集英社

映画にでてくるみたいなドラマチックな恋をしたい── 映画好きの泉さら(高1)は、物語みたいなほんとの愛に憧れている。だから好きな人もできたことがないし、現実の恋には興味ない。何でも持ってるイケメン・九条翼が彼女と別れる場面に遭遇したさら。九条の思いやりに、「彼こそが真実の愛を知っている!」と感動するが、実は九条は──!? ちょっとずれててピュアなさらと、ひねくれイケメン九条のラブゲームが開幕です!

みどころ

お次は、読めば読むほどキュンとする漫画。映画のような恋愛に憧れるさらと愛を信じない捻くれている九条くんのお話。ひねくれている原因は幼少の頃に出逢ったさらにあって…。純粋であるが故に過去の思い出に囚われ捻くれてしまった九条くんの仕打ちが結構えげつなくて、騙されるさらを見ているのがいたたまれません。可愛さ余って憎さ百倍の九条くんと、まるっきり覚えていないさらの温度差を楽しみましょう!
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度◎ )

 
 

高嶺と花 (18巻完結)

f:id:pony8787:20210101204354j:plain

©︎高嶺と花

作家名: 師走ゆき
出版社: 白泉社

姉が拒否した父の勤め先の御曹司・才原高嶺とのお見合いに身代わりとして出席した女子高生・野々村花。高嶺の横柄な態度にブチ切れ、当然破談と思いきや、高嶺が「お前を気に入った」と言い出し連れ回されるように…! 大人げない高嶺の態度にムカついたり、笑ったり、惹かれたり!? このお見合い、良きご縁となるや否や…??

みどころ

美形で高学歴高収入身長も高いのに残念とはなんてご馳走、イケメン御曹司と女子高生花のお話。2人ともがパワフルなので読むのに体力が必要なバランスの良いおすすめのラブコメ…いえ、ギャグ多め。高嶺の俺様言動に対する、花の切り返しの良さが抜群に良くて面白すぎ!この2人だから素でいられる関係性というのがとても見心地の良い作品で、そんな2人が少しずつ相手のことを解ろうとする様子は微笑ましい限りです。
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

青楼オペラ  (12巻完結)

f:id:pony8787:20210101204622j:plain

©︎ 青楼オペラ

作家名:桜小路 かのこ
出版社: 小学館

江戸時代、遊郭吉原――――。親を亡くした武家出身の朱音(あかね)が自ら身を沈めたのは、大見世・曙楼。高利貸しの若旦那で頭の切れる色男・近江屋惣右助(おうみやそうすけ)との出会いが、朱音の運命を突き動かす!!ここは地獄か極楽か・・・艶やかな吉原物語が今、動き始める・・・――――!!!!

みどころ

台詞にしても、行動にしても女性が求める男性を描くのがピカイチのかのこ先生が描くおすすめの時代物ラブコメ漫画。初めからいつか別れが来ることが分かっているのに互いに愛し合う事を抑えられない若旦那、惣右助と茜。その切なさや苦しみ、事件解明に伴う切迫する危機…キュンキュンドキドキそしてニヤニヤのとまらない素敵な作品ですよ。
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

ヨルカフェ。 (3巻完結)

f:id:pony8787:20210101204929j:plain

©︎ヨルカフェ。

作家名:円城寺 マキ
出版社: 小学館

イケメンギャルソン3人が切り回す、夜だけ開店するカフェ…。天涯孤独の妃菜(ひな)は、親子ほど年のちがう資産家と恋に落ち、若くして結婚した。だが夫の病死で、結婚生活は二年ほどで幕を閉じた。遺産争いを繰り広げる親族をよそに、妃菜は夫の遺志に従って、一軒のカフェを相続する。その店は夜しか開いておらず、イケメンのギャルソンが三人で切り回していたが…?エンマキのスウィート・逆ハーレム?ラブコメディ、甘くホットに開店!!

みどころ

それぞれココロの中に足りないものがある登場人物たちが、遺産として残されたオシャレなカフェで癒され恋をするお話です。ヒロインに言いよる男性キャラが複数いて、逆ハーレムかと思いきや、恋愛的には1人にスポットが当たっているので変にドロドロしないところがいい!本当にこんなカフェがあったら通うなあ。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ○ )

 

そうしそうあい

f:id:pony8787:20210101205158j:plain

©︎そうしそうあい

作家名: りべるむ
出版社: KADOKAWA

金髪ガチヤンキーそうしと、黒髪真面目女子のめぐみの、かわいすぎる両想いをお送りします☆ 付き合い始めたふたりのキレッキレな愛情表現に、誰もが表情ゆるっゆるになるほんわか教室ラブデイズ♪

みどころ

ヤンキーと真面目ちゃんカップルのほのぼの話。周りの友達もゆるーい感じの可愛いヤンキー、ユルッとした流れだけど飽きずに読めます。主人公カップルがお互いの事を想っているのがしっかりと伝わってくるので、ほんわかとした気分になれますよ。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

電撃デイジー  (16巻完結)

f:id:pony8787:20210101205718j:plain

©︎ 電撃デイジー

作家名:最富 キョウスケ
出版社: 小学館

“何があっても君を守ってあげる――” 唯一の肉親・兄を亡くした照(てる)の心の支えは、兄がくれた携帯電話に届くDAISYという謎の人物からのメール。ある日、照はひょんなことから不良校務員・黒崎(くろさき)の下僕として働くことに。でもこの極悪オトコ・黒崎が実は…!?

みどころ

いつも自分を見守ってくれる顔も声も知らないデイジー。唯一、知っているのはメールアドレスだけ。 天涯孤独の主人公はいつもデイジーのくれるメールに助けられてきた。そのデイジーの正体は実は学校の校務員で… 。ヘタレでツンデレで実はかなり一途な校務員『黒崎』にKOされること間違いなし、ヒロインの健気さも思わず応援したくなります。 そんなキャラクターの魅力もさることながら、ストーリーも素晴らしくてハマること間違い無し、いたるところにグサリとささるセリフあり、欲しい言葉がたくさん詰まった作品です。
 

おすすめ度:【S】
( キャラ ◎・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎ )

 
 

君のコトなど絶対に (4巻完結)

f:id:pony8787:20210101210200j:plain

©︎ 君のコトなど絶対に

作家名:田中メカ
出版社: 白泉社

幼少期、老舗百貨店の娘・天真(てんま)にプライドをずたずたにされた成金企業の息子・礼央。復讐を誓ってアメリカで過ごし早10年。帰国していざ再会した天真は、実家が倒産し一文無しになっていて…!?

みどころ

両ケツに亀の噛み跡を残されたレオ君が、亀へのトラウマを抱えつつ、世間知らずのお嬢様くずれ、天真ちゃんに復讐するお話。なにこの設定…復讐をする設定の話はもっとドロドロしそうなものですが、流石田中メカさん!可愛い話になっています。始まりは仕返しのためでも徐々に変化して気付いていくレオ君の恋心。もう、絶対天真ちゃんのこと好きでしょ! とニヤニヤしてしまいます。そんな事で天真ちゃんをボロ雑巾のように捨てる事が本当にできるのでしょうか?ほっこりとレオ君のヘタレ具合を楽しめるおすすめのラブコメ漫画です。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ○・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)


 

銀盤騎士 (11巻完結)

f:id:pony8787:20210101210605j:plain

©︎ 銀盤騎士

作家名:小川 彌生
出版社: 講談社

ヘタレ男子が王子に変身! 氷上に魔法をかけるラブ×コメディ! ――小さな出版社で健康雑誌の編集をしている猪狩千登勢(いがり・ちとせ)。幼なじみの雉子波心(きじなみ・こころ)は男子フィギュアスケートのスター選手! だが彼の活躍の裏には、千登勢との「ある秘密」があった。その鍵は――魔法少女と鎧の騎士!?

みどころ

主人公『心』は、セレブで超イケメンクールな人気スケーター、実はすごい訛りがあるわ、内気でヘタレでコメント慣れしてないわ、ガチオタだわ…挙げ句が好きな子におまじないをかけてもらわないと上手く滑ることができないわと、そのギャップと想像もできないヘタレっぷり。緊迫した試合の前に魔法かけてもらってるところなんかニヤニヤしちゃいます。フィギュアをあまり知らない方への配慮もしっかりされているので、誰でも安心して読めますよ!
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ◎・ストーリー ○・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

ライアー×ライアー  (10巻完結)

f:id:pony8787:20210101210919j:plain

©︎ ライアー×ライアー

作家名:金田一 蓮十郎
出版社:デザートKC

私×義弟(おとうと)×女子高生姿の私=三角関係!!? ――ある日、ノリで友達の高校時代の制服を借りて街に出た湊(みなと)はそこで義理の弟・透(とおる)と遭遇してしまう!! 別人だと言い張る湊を信じた透だけど、透はその「女子高生姿」のほうの自分に惚れてしまったみたいで……!!? 世にも奇妙なラブストーリー開幕!

みどころ

友達に高校の制服を借りて『みな』として渋谷に行ったら、義理の弟の透と遭遇した湊。透に惚れられたみな(湊)は透の女癖の悪さを直すために透と付き合うことに…。義弟は本気らしく、長引く付き合いに嘘も重なっていきます。どんどんドツボに嵌っていく湊が時々不憫にも思えますがそこがまた愛しくも思えちゃうのが不思議。表情が少ないのに一途な透も可愛いですよ。笑いとドキドキのバランスが絶妙なおすすめのラブコメです。
 

おすすめ度:【A】
( キャラ ○・ストーリー ◎・ニヤニヤ度 ◎)

 
 

あとがき

クスッと笑えてニヤニヤできてキュンとする!おすすめのラブコメ漫画を、少女漫画を中心に完結作・新作の中から新旧問わずラインナップしてみました。テンポもセンスも最高に良いと思える作品ばかり!自信を持ってお勧めします!読みたくなるような作品が見つかれば是非とも手にとってみて下さいね。


作品は徐々に追加していこうと考えています。それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!