いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめのゾンビ漫画!王道から斬新設定まで超面白い15作品!

人気の高いホラー作品の中でも代表的なゾンビ漫画。残虐残酷でグロいシーンも多いけどやっぱり面白い!今回は王道ゾンビ漫画から設定の斬新な作品までおすすめのゾンビ漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。気になる作品が見つかれば是非気軽に手に取ってみてくださいね!

▷関連記事

おすすめのゾンビ漫画

f:id:pony8787:20210114225102j:plain
怖いけど面白い!自信を持っておすすめできるゾンビ漫画ばかりです。それではどうぞごゆっくりとお楽しみ下さい。

ウォーキング・キャット

f:id:pony8787:20210114200118j:plain
出典:©︎ ウォーキング・キャット

新しすぎる、「終末×猫」マンガ!!生ける屍が徘徊し始め、ぼくらの世界は終わりを迎えた――と思いきや、変わらないまま生きているヤツらもいる。そう、猫!!ひょんなことから、白猫・ユキを助けた男・八尋ジン。1人と1匹の旅は、どこへ向かっていくのか―…?大事なことは、猫が教えてくれる。( 双葉社より引用)


殺伐としたゾンビ世界に普通の白猫。ストーリーはしっかりと怖いゾンビ漫画そのものですがそこに猫がいるだけでこんなにホッコリするなんて!絵がすっきりとしていて読みやすいし、ストーリーも最後まで破綻せず上手くまとまっています。そして希望を感じるラスト...面白かったです。

 

ゾン100

f:id:pony8787:20210114210100j:plain
出典:©︎ ゾン100

ゾンビ増殖でブラックな人生変わった!汚部屋でゾンビ映画を観て「会社に比べりゃ天国だよな」とつぶやく男・天道輝(24)は、かなりのブラック企業に入社して3年目。憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、いよいよ正常の向こう側に踏み込んでいた。ある朝、管理人が住民を「食べて」いるのを皮切りに、街ではゾンビが増殖開始。迫る死者たちに追われる輝が感じたのは……( 小学館より引用)


ゾンビが出現したことで、ブラック企業から解放され、生きる喜びを取り戻した主人公の話。パニックになっている 周囲と、会社に行かなくていい事の方を喜んでいる主人公とのギャップが面白かった。主人公の超前向きな気持ちが読み手に強く伝わってきて楽しく読めるゾンビ漫画。

 

夜明けの旅団

f:id:pony8787:20210114214411j:plain
出典:©︎ 夜明けの旅団

舞台は第二次大戦下のヨーロッパ。主人公は、死霊(ゾンビ)に親を殺された少女・ジョニーボーイと、そんなジョニーに幼い弟の姿を重ね、危険な旅に同行することになった青年・ハニーバニー。襲い掛かるゾンビの群れや、暴徒化したナチスの攻撃をかいくぐりながら、二人は死霊たちの根城・ノイシュヴァンシュタイン城を目指す!(講談社より引用)


ゾンビの巣窟となった世界で復讐の為に旅をする少女と青年の物語。絵の雰囲気もあいまってゾンビが結構不気味。バトルシーンにもスリル感があってハラハラしながら楽しめました。

 

アイアムアヒーロー

f:id:pony8787:20210114220516j:plain
出典:©︎ アイアムアヒーロー

深夜。何重にも鍵をかけた部屋に、ひとりの男が帰宅。夜食をとりながら、妄想で作り出した後輩に、テレビの中の女子アナの文句をたれている。だが全ての放送が終わると、男は部屋を覆う闇と静寂に怯え、ひとり言い知れぬ恐怖と闘い始める。経を唱え、独自の魔方陣を組み、さらに奥から銃まで持ち出す。そして男は「アイ アム ア ヒーロー」と自身に言い聞かせた…。しがない漫画家の卵が迷い込んだのは、日常と非日常、平凡と狂気が交差する“異形”の世界。( ビッグコミックスより引用)


全22巻で完結済み。鬱屈とした漫画アシスタント生活と、ゾンビの迫りくる日常とのギャップがすごい。リアルな絵柄で精神的につっつき回され、最後に恐怖を叩きつけられます。ゾンビ漫画としてトップクラスの人気を誇る本作のラストは…酷評の嵐と一部の高評価…従来通り万人向けの作家ではないってことですかね。


ビンゾー

f:id:pony8787:20210114220531j:plain
出典:©︎ ビンゾー

きっかけは1人の老婦人の体内で起きたウイルスの突然変異だった。10数年後…世界はゾンビの恐怖に包まれる!! そして生まれた“新種”のゾンビ…。“意志”を持つカレは、ゾンビ界の神を目指した……。(少年チャンピオン・コミックスより引用)


主人公がすぐさまゾンビになってしまって、人間側の視点からではなくてゾンビ目線で進む物語。ゾンビになった一部の人は意識が残っているらしく、アイドルオタク界で「神」と呼ばれていた人の意志を持つ主人公は、ゾンビ界の神を目指します。個人的にアイアムアヒーローの後釜になれる位面白いと思うのですが知名度が低いのが残念。


姫路城リビングデッド

f:id:pony8787:20210114220545j:plain
出典:©︎ 姫路城リビングデッド

群雄割拠の戦国時代が徳川によって終結し、秩序の世が開かれた十七世紀初頭。播磨の国の姫路城には、城好きの平民・虎次が天守閣を眺め、石垣に貼り付いては城を堪能していた。そんな折、突如異様な姿をした化物に襲われる虎次。どうやら城の回り一帯が恐るべき化物に包囲されていたようで? 織田信長、武田信玄、上杉謙信といった死んだはずの戦国武将が復活! 完成したばかりの姫路城に一斉に襲い掛かる!!( BUNCH COMICSより引用)


全2巻完結済み。ゾンビものといえば屋内に立てこもってのパニックホラーを思い浮かべますが、それを過去の日本を舞台に籠城戦をやってみたのがこちらの漫画。姫路城VS歴代武将ゾンビっていう結構気になる設定です。主人公は城ヲタの農民の子、敵は織田信長、武田信玄、上杉謙信、豊臣秀吉のゾンビたち。新鮮な感じのゾンビ漫画ですが、あっさりと終わってしまって残念!



アリス イン デッドリースクール

f:id:pony8787:20210114220603j:plain
出典:©︎ アリス イン デッドリースクール

平穏な女子高生たちの日常…それはある日突然崩壊した。ゾンビ化するかつての級友たち。屋上に取り残された彼女たちがとった行動は…?( 電撃コミックスEXより引用)


1巻完結作品。普通の学園生活から一転、地上ではゾンビが蔓延して学校の屋上へ逃げることになった少女たちの話。ゾンビに追われて逃げたり、立ち向かってみたりというシーンはあまりなくて、中盤までは屋上で日常系っぽく日々を過ごし、そこから徐々に絶望感が増していくように描かれています。登場人物が多くて若干混乱しますが良作です!


がっこうぐらし!

f:id:pony8787:20210115121038j:plain
出典:©︎ がっこうぐらし!

学校に寝泊まりしちゃおうという学園生活部で、シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれたゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!?(まんがタイムKRコミックスより引用)


こちらもゆるふわ日常萌えマンガと思わせて実はゾンビ漫画というミスマッチが売りの作品。ゾンビ萌えとかではなくて世界はしっかりと荒廃していますし、ヒロインの精神も壊れてしまっているのですが、そのまま日常萌えマンガを続けてしまっているのがすごく面白い。ギャップが恐怖を引き立てています。


亜人

f:id:pony8787:20210114220629j:plain
出典:©︎ 亜人

「亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?( アフタヌーンKC より引用)


人間と唯一の違いが不死身という亜人。亜人であることに気づいた主人公が人間から逃げたり、他の亜人と関わっていくお話。話の内容としては『東京喰種』と少し似ているような印象も受けます。人間の残酷さや自己中心的思考が深々と描かれていて凄く面白いですし怖い。そして亜人どうしの心理戦、肉体戦などのアクションシーンは最高、スピード感とゾクゾク感満載のおすすめ作品です。ただゾンビ漫画の括りでいいのかな?


就職難‼︎ ゾンビ取りガール


出典:©︎ 就職難‼︎ ゾンビ取りガール

非力なゾンビが街を徘徊する日本。零細ゾンビ回収会社に勤める、捕獲メカマニアのモテない青年は、就職難からやむを得ず入社してきたかわいい新人バイト女子の指導役を命じられた!それは、この世の春か、失恋の始まりか!?( モーニング KCより引用)


ゾンビが日常化して、そのこと自体に全く緊張感がなくなってしまった社会で、就職難のためゾンビ取り業に就職した女の子のお話。「ゾンビだわ、危ないわねぇ」のご近所の反応。日常に溶け込んでるゾンビ。なんかシュールなゾンビ漫画ですが、若いゾンビとの戦闘シーンは緊張感もあって面白い。この世界感と絵柄はかなりクセになりますよ!

 

東京アンデッド

f:id:pony8787:20210114222801j:plain
出典:©︎ 東京アンデッド

20××年11月24日、東京終焉……! 突如新宿にてゾンビが発生し、東京は瞬く間に支配されてしまった。電線を伝い生きる者。備蓄のつきかけたマンションからの146人の脱出。発生当初の混乱。子供達だけで取り残されてしまった兄妹。生きるとは何か、痛烈に問う。変わり果てた東京で、絶望の中、希望を求め生きる人々を描くオムニバス・ゾンビ・ストーリー!( リュウコミックス より引用)


短編ゾンビ漫画。突然、東京都江東区の住民がゾンビ化してしまい生き残っている人達が夢の島に脱出を計ります。絶望的状況と、その中でそれぞれ考えて行動するキャラクター達。様々な状況でのゾンビサバイバルを楽しむことが出来ますよ!


アポカリプスの砦

f:id:pony8787:20210114223638j:plain
出典:©︎ アポカリプスの砦

ゾンビvs.不良!!!!! 監獄を舞台に災厄が最悪を食む!! ――関東中の不良が集まる更生施設・松嵐(しょうらん)学園に、無実の罪で収監された前田義明(まえだ・よしあき)。暴力渦巻く日々に、義明は絶望感を募らせていく。そんな中、監内に突如現れたのは死してなお歩き、人を喰らうゾンビだった……!悪夢のような世界で、不良達のサバイバルが始まる!!(Cheeseフラワーコミックスより引用)


全10巻完結済み。ヤンキー漫画にゾンビ設定が混ざったような雰囲気で登場人物は更生施設の不良たち、優しそうだけど好戦的な吉岡、冷静沈着で理論的なノイマン、寡黙で屈強な岩倉とその真ん中で右往左往する主人公、それぞれキャラが個性的。少年たちならではのスピード感のあるバトルが楽しめますよ!時々気を抜いたときに主要キャラを殺してくるので最後までハラハラしながら読めますよ。


バイバイ人類


出典:©︎ バイバイ人類

珍しく友達に誘われ肝試しに参加した中学生の真山真矢。そこで目にしたのは襲われるクラスメイトだった!! 恐怖を胸に翌朝学校に向かうが、そこには襲われたはずの友達の姿が…。ある日突然友達が「奴ら」に乗っ取られていく…!! ぼっち系女子が抗する日常崩壊系パニックホラー!!( ジャンプコミックスより引用)


女子学生ハードサバイバル漫画。周りの人が段々と何者かに支配されていくなかで、父から教わったサバイバル&化学知識でのりきろうとする話。主人公の女の子が強くて冷静で能力値が異常に高いので安心感すら感じられます。絵柄が可愛いしグロ絵もほとんどないので、普段あまりホラー系を見ない人でも取っ付きやすい作品だと思いますよ。


魍魎の揺りかご

f:id:pony8787:20210114223811j:plain
出典:©︎ 魍魎の揺りかご

『死』への揺らぎに、眠りつくは賢人。駄駄(だだ)を捏(こ)ね、生き場を求めるは愚者。赤子が零(あや)し、魍魎(もうりょう)が笑うこの“檻(かご)”は最早、舵を失った船のように、ただ彷徨うことしかできない──…。(ヤングガンガンコミックスより引用)


6巻完結済み。客船沈没パニック×ゾンビの欲張りな内容。修学旅行中に転覆した客船で殺人鬼が徘徊…残された生徒たちは?という話。スプラッタ描写にも遠慮がなくガンガンと人が死んでいきます。状況説明がないままでのサスペンスホラーな開幕は、もの凄く臨場感がありますし、極限状態の中テンポよくサバイバルを展開していくおすすめのゾンビ漫画です!


さんかれあ


出典:©︎ さんかれあ

夢は「ゾンビっ娘とチュッチュする」こと!ゾンビをこよなく愛する高校1年生・降谷千紘(ふるや・ちひろ)は、ひょんなことから清楚可憐なお嬢様・散華礼弥(さんかれあ)と知り合い、一緒に愛猫「ばーぶ」の“蘇生”に取り組むことに。でも、礼弥が発したひと言「私が……ゾンビになったら、責任取ってくれるってことですね……?」が、まさか実現するなんて!?史上初?ゾンビに萌えちゃう青春ラブストーリー、ここに誕生!!( 講談社コミックスより引用)


全11巻完結済み。ラブコメ要素の強いゾンビ漫画。ゾンビ化した女の子に萌える男子高生の話で、心臓がきゅっとなったり哀愁を漂わせたり、2人の幸せを感じる日々が描かれています。とはいえヒロインのゾンビ化によって本人の存在自体がとても不安定で、2人の行く末が予測できません!新鮮な設定で面白かったです。


花と嘘とマコト

f:id:pony8787:20210115121112j:plain
出典:©︎ 花と嘘とマコト

6月、夏休みの少し前。ある日突然に彼女は死んだ————。死んだはずの死体の「マコト」と「私」があのアパートで過ごした偽りの夏の日々。少しずつ明らかになる、悲しくいびつな2人の関係とは…!?( 少年チャンピオン・コミックス・タップ! より引用)


絵柄も含めて序盤のゆるさが、後半にはどんどん読者を追い詰めていく1巻完結のショートストーリー。死人がゾンビになる病が存在する世界で、その病にかかった親友と、彼女を二度と失いたくはないと祈る主人公…ゾンビ化した親友と一つ屋根の下で暮らす物語です。日に日に壊れていく親友を治す術は一切無いにも関わらず、決してこの歪んだ生活をやめようとしない主人公の愛情を注ぐ姿は、とても切なくて胸が締め付けられます。ラストは切ないながらも暖かくて読後感が心地のよい良作です。


シカバネ★チェリー


出典:©︎ シカバネ★チェリー

超強力細胞活性化液「チェリースープ」を飲みほしてしまったせいで、ゾンビになってしまったオカルト大好き少女・美雨。ひょんなことから片想いの桃野くんと急接近するものの、彼は大のゾンビ嫌い! はたして…!?(プリンセスコミックスより引用)


3巻完結済み。隣家の幼馴染が作った薬を飲んだらゾンビ化してしまった女の子のハイテンションラブコメです。窓ガラスが突き刺さったり、首の骨が折れてもゾンビだからすぐに元通り!シリアスな展開もありますが、主人公がポジティブ過ぎるので悲愴感はありません。面白いですし、一応主人公がゾンビなのでご紹介しておきました。


まとめ

おすすめのゾンビ漫画をご紹介してきました。王道作品からゾンビと一緒に住んでしまうような斬新設定作品まで様々ですがどの作品も凄く面白いゾンビ漫画ばかり!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。