いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

おすすめの入れ替わり漫画・TS漫画 厳選10作品!


「らんま1/2」や「転校生」、最近では映画「君の名は。」など、男女の入れ替わりものや女性化、TS(性転換)ものジャンルは根強い人気を誇っています。今回はそんな男女の入れ替わり漫画のなかでもおすすめの作品を厳選してご紹介していきたいと思います。

おすすめの入れ替わり漫画・TS漫画 厳選10作品

他人と体が入れ替わってしまう「人格入れ替わり作品」と性別が変化する「女体化・TS作品」からおすすめ作品を厳選してご紹介していきたいと思います。あらすじと簡単なレビューも記載していますので参考にして頂ければ幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

①山田くんと7人の魔女


出典:©︎ 山田くんと7人の魔女

朱雀高校一の問題児・山田は今日も先生に怒られて超不機嫌。そのうえ、優等生の白石うららと一緒に階段から落っこちて、死んだ! と思ったら白石と体が入れ替わっていた!! 相性サイアクな2人が、学校中を駆け回る!! すべてはキスからはじまった!!( 講談社コミックス より引用)


学内一の問題児と優等生女子のキスによる精神入れ替わり漫画。主人公が女の子とキスばっかりしていますがそれ程エロさはなくて読みやすい。愛すべきキャラクターばかりで笑えるところも、和むところもたくさんあって面白いですよ。全28巻完結済み


②桃色男女ちぇん★


出典:©︎ 桃色男女ちぇん★

カラダが入れ替わってしまったオタクの夕日(♂)とギャルのサラ(♀)まったく正反対の2人だけど、カラダが入れ替わった方がしっくりきて・・・!!抱腹絶倒・・・!!だけど心にしみる奇跡のラブコメ!(裏少年サンデーコミックスより引用)


オタク男子とギャルの中身が入れ替わってしまう話。入れ替わってお互い好き勝手に振る舞い始めたらそれぞれの魅力倍増しています。入れ替わったからこそわかる相手の良さや気持ちで2人の関係は…。


③ボクガール


出典:©︎ ボクガール

『男らしくありたい!』そう願う瑞樹は、美少女に見間違えられてしまう程の女顔。男子高校生に告白される男子高校生として悩める日々を過ごす彼が、運命の悪戯により、男の子として一番大切なアレを失くしてしまい、さあタイヘン…!! 異常恋愛警報! 全方位系TSF物語がスタートです!!( ヤングジャンプコミックス より引用)


女の子のように小柄で細身で容姿も整っている中性的な男子高校生が神様の暇つぶしのため女の子に性転換されてしまう話。転換直後のあれやこれや問題のお約束も余すことなく網羅されています。その上できちんと三角関係ラブコメに落とし込んでいるTSFラブコメの入門書。


④ぼくは麻理のなか


出典:©︎ ぼくは麻理のなか

家の中でひたすら暇をつぶすひきこもりの青年。彼の唯一の楽しみは、毎日コンビニで見かける天使のような女子高生のあとをつけることだった。そして今日も、いつものようにあとをつけていたはずが――。( アクションコミックス より引用)


大学デビューに失敗し引きこもって自堕落な生活を送る小森。そんな彼の唯一の癒しは、夜のコンビニで会う理想的な女の子。堪らず彼女の後を付けた夜、気が付けば彼女の部屋で、彼女の身体で朝を迎えていた…。入れ替わりモノと思わせておいて、何かが違う不思議な読後感。ただの妄想では終わらない生々しいリアリティは、女の子になりたいという作者の思いから生まれた作品だと知って納得できました。


⑤あめのちはれ


出典:©︎ あめのちはれ

名門・雨谷学園の入学式は、珍しく春の嵐に見舞われた。激しい春雷が落ちた時、新入生の葉月、冬馬、悠介、淳太、円の身体に異変が起きる。なんと、全員が女子の身体に変化していたのだ――!! (B’s LOG Comicsより引用)


入学早々、ある事件をきっかけに雨が降ると女子になってしまう体質になった男子高校生5人の物語。突然の変化に戸惑う心理描写が絶妙で良い!仲間がいるおかげで深刻にならずに可愛いらしい雰囲気です。序盤、主役級登場人数の見分けがつきにくいのですが、後半には個性がはっきりして混乱は避けられます。


⑥大木先生と小鮫さん


出典:©︎ 大木先生と小鮫さん

生徒になめられっぱなしの新米教師・大木と学校一の問題児な女子高生・小鮫。決して交じり合わないはずのふたりだったが、ある日突然、体が入れ替わっちゃって…? ベストセラー作家が放つ異色のラブコメディ! ( ヤングジャンプコミックス より引用)


頼りない新米教師と問題児女子高生・小鮫さんの入れ替わりラブコメ。小鮫さんが先生になった時はカッコいいし、小鮫さんも先生が中にいる時は良い子になって…良い感じでオーソドックスなおすすめの入れ替わりストーリー。全2巻完結済みなので読みやすいですよ。


⑦思春期ビターチェンジ


出典:©︎ 思春期ビターチェンジ

小学4年生のある日、突然、お互いの身体が男⇔女入れ替わってしまったユウタとユイ。元の姿に戻れないまま数年過ぎて、二人は異性の姿で中学へと進学して・・・? (ポラリスCOMICSより引用)


男女入れ替わりによって心と違う性別に戸惑いながらも生きる結構ビターな少年と少女の物語。思春期の時期に入れ替わった状態を長期間続ける難しさが描かれていて、相手から預かった身体を大切にしようとしている様子はいじらしくて切なくなります。


⑧オレが腐女子でアイツが百合オタで


出典:©︎ オレが腐女子でアイツが百合オタで

百合をこよなく愛するオタク男子・吉田(よしだ)と、 BLが大好物の腐女子の美少女・保科(ほしな)。 漫研に出没する幽霊・漫子さんの呪いによって、 ふたりは身体が入れ替わってしまった…!? 趣味も性格も対極なオタク男女が巻き起こす ハイテンション入れ替わりコメディ!(MFコミックスより引用)


百合を愛するオタク男子と、BLが大好物の腐女子・保科。全く価値観の違う2人が入れ替わっているのが面白い。着替えはどうするかとか、身体を見られたくないなどの普通なら必ずぶつかる壁は何もないのに、百合オタと腐女子の壁は思っていたよりも高いみたいです。


⑨WHITE NOTE PAD


出典:©︎ WHITE NOTE PAD

1年前、体と人格が入れ替わった男女。小田薪葉菜(おだまきはな、女子高生・17)と木根正吾(きねしょうご、自動車工・38)は、ある日突然、体と人格が入れ替わってしまった。別人の体のままで1年が過ぎ、偶然2人は再会する。少女の体になった男は容姿を磨き美しい読者モデルに、中年男の体になった少女は記憶喪失扱いで定職を失っていた。再会した“自分”はあまりにも違う“自分”になっていて――。(フィールコミックスFCswingより引用)


ある日突然、人格が入れ替わった38歳のおじさんと、17歳の女子高生。他人の人生を生きなければならなくなった2人の話で面白いのですが、どちらもとても順調とはいえない悲惨な状況(特におじさんに入れ替わってしまった、女子高生はキツそう…)に怖さがじわじわと来るシリアスな作品です。



⑩鏡の前で会いましょう


出典:©︎ 鏡の前で会いましょう

美人になったら幸せになれると思ってた――。「可愛い」とは正反対、不動明王似の〈明子〉。それでもそれなりに楽しく生きていた。親友で美人な〈まなちゃん〉としこたま飲んだ翌朝、目が覚めるとビックリすることが起こっていて――! アラサー女子の美醜をめぐる、鮮烈ストーリー!( BE LOVE KC より引用)


不動明王似で気持ちのいい性格の女性と、女の子らしくて可愛いけど自信のない女性が入れ替わってお互い客観的に眺める機会を得ます。あっさりとした絵柄で読みやすいのですが内容は結構重いテーマでグサっと刺さります。


⑪バランスポリシー


出典:©︎ バランスポリシー

女が生まれなくなった世界。国家は女性化政策を始める。真臣の親友・健二は女性に改造されてしまい…!?親友にドキドキ?なTSラブストーリー!( 少年画報社 より引用)


女性人口が激減した社会で適正のある男性が心以外は全て女性にされることを義務付けられた世界。そんな世界での、元男の子とその友人の何ともやるせない日常を描いたおすすめのTS漫画。心理描写がとても丁寧でどこかノスタルジックな雰囲気が漂っています。


まとめ

おすすめの入れ替わり漫画・TS漫画をサクサク読めて笑えるコメディタッチのものから、結構シリアスな作品まで幅広くご紹介してきました。どの作品も大満足の面白さ!気になる作品があれば是非手に取ってみて下さいね。