いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

何でこんなに美味しそうなの?絶品グルメ漫画 おすすめ15選


【更新情報】2017.7.22作品追加。

ゆったりとながれる時間、美味しそうな料理、それを味わう主人公の幸せそうな顔、グルメ漫画は読むだけで幸せな気分になりますよね。今回は数多くある作品の中から特におすすめの絶品グルメ漫画を厳選してご紹介していきたいと思います。

間違いなく面白いおすすめ漫画 50選


おすすめの絶品グルメ漫画

お気に入りのグルメ漫画を見つけて思い切りお腹を空かせて下さいね。作品は随時更新予定です。それでは思う存分お楽しみ下さい!

リトル・フォレスト/五十嵐 大介


出典:©︎リトル・フォレスト

スローフードって楽じゃない。手間ひまかけて、汗かいて。だけど、そうやって辿り着いたひとくちには、本当の美味しさが満ちているのです。(ワイドKC アフタヌーンより引用)


素朴な画風と食を通して地域文化に思いを馳せる空気感が凄くいい!淡々と田舎暮らしと食事の描写が続きます。こういう暮らしを地に足をつけたっていうんだろうなと羨ましく感じながら読みました。グルメ漫画が好きな方なら、絶対に後悔しない作品です!



甘々と稲妻/雨隠 ギド


出典:©︎甘々と稲妻

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!!(アフタヌーンKCより引用)


子育てに大奮闘するシングルファザーになったお父さんのストーリー、ちょっぴり切ないけれど、みんなで食べるご飯はおいしいんだなと気づかせてくれる癒し系飯テロ漫画。家族や食に対して愛情を注ぎたくなりますよ。



イケメン共よ メシを喰え/東田 基


出典:©︎イケメン共よ メシを喰え

このごはん漫画ムラムラします。28歳、オタク、彼氏ナシ。残念女子がイケメンをおかずにメシを喰う!アナタの食欲とオトメ心を刺激する 新感覚・食コメディ!! イケメンをこよなく愛す池田 好美(28)は文芸誌の編集者。超少食で食べる事が苦手だが、グルメ誌の編集部に配属される事に! 苦悩する好美の前に、美形の新人社員・細見が現れる。 彼が食事をする姿に性欲とはじめての食欲を感じた好美は少食改善のため、"イケメンごはん"を追求する事を誓う…!!(Be comicsより引用)


イケメン考察と食レポどちらもしっかりしてるのが魅力の漫画。豪快に食べる姿が気持ちいい!イケメン好きな主人公なのに相手からのアピールには気付かずにスルーする感じも面白いです。ただの食レポ系だといまいち面白く感じないという方には超オススメです。



深夜食堂/安倍 夜郎


出典:©︎深夜食堂

歓楽街の端にある小さな店『深夜食堂』。営業時間が夜の12時から朝の7時頃までだから、みんなが勝手にそう呼んでいる。そこは、メニューはわずか、あとは食べたいものを勝手に注文すれば、作れるものならなんでも作ってくれる変わった店だった…。(ビッグコミックススペシャルより引用)


しみじみと味のある食と人のお話です。 ストーリーは一つの料理とお客さんを絡めた短めのエピソード。特別な料理が出てくるのではなく日常の飾らないものばかりですのでグルメグルメしている漫画を求めている方には思っているのとは違うかもしれません。私は、こんな素敵なお店があったら行ってみたい。



八雲さんは餌づけがしたい。/里見U


出典:©︎八雲さんは餌づけがしたい。

「おかわりください」って、言ってください。 アパートにひとり暮らしする未亡人・八雲柊子(やくもしゅうこ)の趣味。それは隣り部屋に住む高校球児を、密かに“餌づけ"する事だった――。旦那を亡くし、大好きだった料理をする気力も失われていた日々。そんな色あせた日常の中で、ひょんな事から隣りに住むひとり暮らしの男子高校生・大和翔平(やまとしょうへい)に毎晩ご飯を振る舞う約束をしてしまった。「ご飯が4合じゃ足りない!?」「もっとご飯のおかずになるものを…! 」 凄まじい食欲を誇る男子高校生の胃袋を相手に、戸惑いながらも充実した毎日が幕を開ける――☆ ナイショの幸せ特盛りでお届けする、“餌づけ"ハートフルストーリー!(ヤングガンガンコミックスより引用)


未亡人と高校生、餌付けする方とされる方、そんな二人の展開も気になりますが…とにかく美味しそうにご飯が描かれていて、読んでいるとお腹が空いてきます。モリモリ食べてもらいたい、そして美味しいと言ってもらいたいという未亡人・八雲さんの願望が軸になっている物語。緩やかなテンポで進むのでとても心地よく読めますよ。



パパと親父のウチご飯/豊田 悠


出典:©︎パパと親父のウチご飯

気丈夫な元カノから子供をあずけられた、整体師・千石。子供を引き取り妻と離婚した、漫画編集者・晴海。子育てに奮闘する2人は、郊外でのルームシェア生活を選択したが――。(BUNCH COMICSより引用)


ほっこりとした家族のお話。そんなに凝ったものではなくて普通に作れるような料理ばっかりなのに、親父が一生懸命作って子供達も美味しそうに食べるので読んでいて同じものを食べたくなります。レシピもきちんとのっています。そしてなんといっても、子ども達がとても可愛いくてかなり癒されますよ。



きのう何食べた?/よしなが ふみ


出典:©︎きのう何食べた?

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……(モーニング KCより引用)


とにかくご飯がおいしそう!そして『これをしてる間にあれをしておく』『この残りを使って…』など現実的なことが丁寧に書かれていて、ストーリーもしっかりしてるBLグルメ漫画ですが、BLが苦手な人でも抵抗なくあっさり読めます。季節に合わせたお手頃な献立が出てくるのでとても参考になりますよ。



味噌汁でカンパイ!/笹乃 さい


出典:©︎味噌汁でカンパイ!

短期集中連載時に大反響を受け、話題の味噌汁マンガがコミックス発売&本格連載化!!制服+エプロン、幼なじみ+おふくろの味。心に沁みわたる新しいグルメコミックです!(ゲッサン少年サンデーコミックスより引用)


毎朝、朝ごはんを作りに来てくれる幼なじみの女子中学生。美味しそうな味噌汁が沢山出てくる、絵が可愛くてほのぼのとした漫画です。味噌汁の初歩からどんどん極めていく感じがなんか良い!穏やかな2人のやりとりに、ピュアな気持ちになって、朝ごはんやお弁当に対するモチベーションがゆるっと上がります。



ごはんのおとも/たな


出典:©︎ごはんのおとも

これさえあれば、何杯だって食べられる。わが友、ごはんの友。たまごの黄身のしょうゆづけ×独身男子。しそみその焼きおむすび×女子大生。なすの浅漬け×おばあちゃん。セロリのじゃこ炒め×おじいちゃん。とりそぼろ×料理人……路地裏の料理店「ひとくちや」にあつまる人たちを、心まであたためる8つのしあわせレシピ。(実業之日本社より引用)


グルメ漫画でこんなに泣くなんて…涙なしでは読めないのに、ほっこり気持ちが暖かくなる漫画。絵柄も可愛いですし、料理の絵もとても上手で美味しそう!一話ずつ話の最後にはレシピもついてきます。そんなに凝ったレシピではないので、すぐに作りたくなりますよ。



食戟のソーマ/附田 祐斗


出典:©︎食戟のソーマ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!? 創造する新料理マンガ、ここに開演!!(ジャンプコミックスより引用)


料理学校でライバル達と切磋琢磨して料理で戦うお話。漫画ですから現実ではありえないことも多いですが、料理の話はとても勉強になって楽しく読めますし、レシピも見やすくて挑戦したくなります!出てくる料理は全て美味しそうで夜中に読んでるとお腹が空いてきますよ。



忘却のサチコ/阿部 潤


出典:©︎忘却のサチコ

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!絶品グルメ・コメディー、開幕!!(ビッグコミックスより引用)


結婚式前に新婦が逃亡…その後、食べることに目覚めるサチコ。折り目正しく姿勢よくお辞儀はきっちり90度の生真面目なサチコが美味しいものを食べてふぁ〜とした顔をするだけのお話なんですけどとにかく面白い!グルメ漫画ってこんなにも面白くなるんですね。美味しいもの食べて頑張ろうと思わせてくれる作品です。



銀のスプーン/東田 基


出典:©︎銀のスプーン

律は受験を控えた高校3年生。弟の調、妹の奏、そして父を亡くしてからも温かく自分たちを育ててくれた母と4人暮らし。ところがある日、母の病気が発覚。入院する母に代わり、律がはじめて台所に立つことになり……。小沢真理がおくる、おいしくて優しい物語。 (ふゅーじょんぷろだくとより引用)


もう一つ東田さんの作品。料理をしたことのない男の子が母の入院を機に兄弟の為にご飯をつくりはじめます。その男の子が物静かでストーリーもほのぼのゆったりと進む感じ、家族のために料理を作ることの大事さと大変さ。そして、家族で食卓を囲むことの幸せを感じる作品。かなり泣けますよ。



にがくてあまい/小林ユミヲ


出典:©︎にがくてあまい

容姿端麗、仕事もでき、上司の信頼も厚く、後輩からも慕われるアラサー女・マキ。一方、ある事実を隠し、男子校で教師を務めるイケメン男・渚(なぎさ)。出会うべくして出会った2人の奇妙な同棲が始まった!“食”をテーマに、男に恵まれない女と女に興味のない男の同居生活を描く、食ライフラブコメディー!(エデンコミックスより引用)


掃除も料理も苦手な主人公が野菜大好き料理好きの男と同居することに。料理が絡みつつ、登場人物たちが成長していく物語。レシピや野菜などの知識もしっかり描いてありますがそれ以上に人間模様がこと細かく描かれていて面白い。どれも美味しそうな料理で、身体にも良さそうですよ!



山と食欲と私/信濃川 日出雄


出典:©︎山と食欲と私

27歳会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれるのを嫌う自称単独登山女子。美味しい食材をリュックにつめて今日も一人山を登るのでした。(BUNCH COMICSより引用)


山で食べるからこそおいしい簡単レシピがいっぱい!ご飯の絵とひとり山飯シーンはよだれが溜まります。そして登山の楽しみ方や歩き方なども参考になります。絶対、山に行って、ご飯を作りたくなりますよ!



孤高のグルメ/久住 昌之


出典:©︎孤高のグルメ

輸入雑貨商の井の頭五郎が下町で、仕事先で、味わう食の数々。山谷のぶた肉いため、中津のたこ焼き、西荻窪のおまかせ定食など、流行グルメが去った後に残ったものを探す。(扶桑社より引用)


主人公が仕事柄あちこちの街に商談に出向いて、その出先で毎度毎度食べる場所を探して昼食や甘味にありつくお話。おじさんの一人飯を題材にした、とても万人受けするとは思えないテーマですが、とても面白くて、全編を通じてのまったり感と脱力感が何ともいえません!雰囲気を持った不思議な一冊。



ラーメン大好き小泉さん/鳴見 なる


出典:©︎ラーメン大好き小泉さん

クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな転校生・小泉さん。 彼女は、日ごと美味しいラーメンを求めるラーメンのプロだった――!? あんなラーメンやこんなラーメン、すべて美味しくいただきます! ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いよいよ着丼!(バンブーコミックスより引用)


小泉さんのラーメンに対する情熱がすご過ぎる作品。クールな小泉さんと、そのラーメン愛とのギャップが面白い!色々なラーメンが出てきて、しかも美味しそうに食べるので、ものすごくラーメンが恋しくなります。絶対夜に読んではだめな一冊。



信長のシェフ/梶川 卓郎


出典:©︎信長のシェフ

現代の料理人・ケン。彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にするが…!?戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!コラム&レシピ「戦国めし」も必見!(芳文社コミックスより引用)


信長の時代にタイムスリップした主人公が現代の料理を戦国の世で作りちょっとした出来事を解決に導いていくお話。当時の食材などが丁寧に描かれていてとても面白い!戦国時代の話なので途中涙する場面や残酷なシーンもありますが、そこは読みやすく描かれていますので安心して読めますよ!



花のズボラ飯/久住 昌之


出典:©︎花のズボラ飯

単身赴任の夫を持つ主婦、駒沢花(こまざわ・はな)、30歳。花は今日も自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作ります!(秋田書店より引用)


かわいい。ズボラしたい時ってこんな感じだなあって思いながら読みました。ですので登場する料理は真似しようと思えば、ほぼ100%できるレシピばかり、それでも不思議と美味しそうに感じるのは花ちゃんがめちゃくちゃ美味しそうに食べるから!料理と一緒に花ちゃんのキャラクターと生活を楽しめる漫画です。



あとがき

おすすめの最強グルメ漫画をご紹介してきました。どの作品も凄く美味しそうな料理ばかり登場するし、美味しそうに食べるので読んでしまうときっとお腹がすきますよ。そして今回は『クッキングパパ』や『美味しんぼ』のような定番の名作(どちらも100巻超え笑)は入れていませんが、こういった名作達ももちろんすごく面白いので読んでみてはいかがでしょうか?それでは最後まで読んで頂いてありがとうございました。気になるものが見つかれば是非一度手に取ってみて下さいね。