いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

完結済の是非読んで欲しい面白い少女漫画 15選!

【更新情報】2017.5.2作品追加・修正

今回は、完結済の面白い少女漫画を厳選してご紹介していきます。1巻完結の作品から18巻の少し長めの作品まで様々、きっと『もう読んだ!』と言われる作品も含まれていると思いますが、どれも一度は読んでみて欲しい漫画ばかり集めたつもりです。気になる作品があれば手にとってみて下さいね。


ジャンルは、ファンタジー、学園もの、ラブコメなど様々ですが、胸キュンあり、萌えあり、少し重めの話から爽快な話まで泣けて、笑えて、ドキドキして最高の読後感を味わえると思います。



人気関連記事
おすすめの超面白い漫画 30選!【2017年後半版】 - いろはにほへど


完結済のおすすめ少女漫画

  • 同一作者の作品は除外しています。
  • 掲載の順番はランキング形式ではありません、また作品は随時追加予定。
  • 表記はタイトル・完結巻数・作者・あらすじ・感想の順です。


女王の花

全15巻
和泉かねよし

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?(Amazonより引用)


亜国の姫と奴隷が主人公、結ばれることのない身分の違う二人ですが、お互い小さい頃から共に逆境に耐えてきただけに強い絆で結ばれています。中国的世界観のオリジナル歴史ストーリーで、しっかりした政治背景とスピード感のある展開にグイグイ話に引き込まれます。


十代後半に差し掛かり、主従双方に対する思いや、身分ゆえに自由になれないもどかしさに萌え転がります。そして凄惨な状況下でも姫の戦略でスカッとできて歴史ファンタジーとしても楽しめます。


歴史ものが嫌いな方でもストーリー、絵、共にとても読みやすく、ハマってしまうこと間違いなしの作品です。



出典:©ベツコミフラワーコミックス


シックス ハーフ

全11巻
池谷理香子

バイクで事故った詩織は目覚めると記憶を失っていた。家に戻り兄・妹と暮らし始めるが関係はぎくしゃくするばかり。学校ではヒドい噂を流され孤立してしまう。過去の自分が分からず、居場所を見つけられない詩織は…!?(Amazonより引用)


記憶喪失になった詩織。記憶を失う前の自分は家族からも友人からも最低の評判だった模様。全く覚えてない兄と妹ととりあえず暮らしはじめましたが、以前の自分との違いに周囲も自分もとまどいます。 以前の詩織が何を考えていたのか、記憶が戻ったら現在の詩織はどうなるのか、兄との関係はどうなっていくのか?


詩織が不安に思う気持ちや、居場所がないと思って足元がぐらついてしまう感覚がすごく伝わってきて、そんな不安定な環境から前向きに進もうとする強さや家族と新しい関係を作っていこうとする努力や葛藤などが丁寧に描かれています。


少女マンガにありがちな、血のつながらない兄と妹の恋愛話がスリリングでミステリアスに描かれている少女マンガの域を完全に超えた良作。読後感も映画を観た後のような余韻に浸りたくなる作品だと思います。最後はきっと涙と鼻水が止まりませんよ。



出典:© りぼんマスコットコミックス


恋愛バカ上等

全1巻
安タケコ

誰にでも黒歴史ってありますよね…。OL堺徹子、念願の営業異動でヤる気まんまん☆と思ったら、そこには二度と再会したくなかった相手が!それは高校のヤンキー仲間・赤星虎仁。そう、私たちちょっぴりヤンチャ、してたんです。。徹子は虎仁に片想いしていたが、告る前に玉砕した過去が。卒業&失恋の痛手を吹っ切るように社会人デビューを果たしたのに、皮肉な再会…しかも、虎仁もすっかりイケメンリーマン化してるし~!お互い元ヤンであることを隠しつつ、にじみ出てしまう愛と仁義と喧嘩上等!?虎仁と無理矢理パートナーを組まされた徹子は…この恋、どーオトシマエつける!?(Amazonより引用)


ヤンキー上がりの二人が、昔のすれ違いと今の仕事を乗り越えて結ばれる素敵なお話です。主人公の『徹子』と『虎仁』、美男美女で中身も筋が通っててとにかくかっこいい!グダグダがなくて爽快感がたまりません、短編なのにこの満足感はすごいことですよ。


読み切りも2つ入っていて、3作品ともヒロインが超強がり、ヒーローはそんな彼女が実は好きで仕方がないってパターンで内容的にあまり変わり映えしませんがどれも最高に面白いですよ。



出典:©フラワーコミックス


BLACK BIRD

全18巻
桜小路かのこ

「いつかきっと迎えにいくから」そうあなたが言ってくれたから、私はずっと待っていた。あの日のあなたの温(ぬく)もりを…。けれど私の前に現れたあなたの姿は、黒い翼の異形の妖(あやかし)…。あなたが喰らうのは私の身体(からだ)?それとも…(Amazonより引用)


主人公の美紗緒が、あやかしでカラスの親分・匡と恋に落ちる話です。匡は見た目すごく冷たくて怖いイメージですが、大好きな美紗緒の事となるとヤキモチを妬いたり、自分を見失ってしまったり、彼女のちょっとした仕草でドキッとしてみたり、匡のたまに見せる余裕のない表情には、普段とのギャップもかなりあって胸キュン必至です。


お互いに相手の事を心から愛しく想い、思いやる姿は本当に素敵、話数が多めの作品ですが是非読んで見て下さい。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス


砂時計

全10巻
芦原妃名子

植草杏、12歳。両親の離婚を機に母親の実家・島根に越してきた。田舎独特の雰囲気をなれなれしくプライバシーが無いと感じた杏。だが、近所に住む大悟と知り合い、徐々に自分の居場所を見つけるのだった。しかし、彼女を支える母親が仕事中に倒れて…!(Amazonより引用)


恋愛だけではなく、たくさんのものがつまった作品、母親の自殺で心に『重い荷物』を抱えてしまう主人公の『杏』、廻り廻って生きる理由になった大切な人にたどりつくお話です。心理描写も凄く的確なので、杏と一緒に追い詰められていくような気分になります。


読むと痛みを伴うような作品ですが読んだ後に、暖かい気持ちになれますよ。


少女漫画にしては暗いとか、重いって感じる人もいるかもしれませんが、それでも是非1度読んでほしい作品です。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス

3D彼女

全12巻
那波マオ

つっつんこと筒井光(つついひかり)はアニメやゲームのバーチャルな女の子で満足している高校生。ある日、プール掃除を一緒にやるハメになった、派手でツンツンしてて男グセの悪い完全リア充女・色葉(いろは)から猛烈にアプローチされる……。友達も少なくて、自分の世界しかなかった、つっつんは大胆で奔放な色葉にブンブン振り回されちゃって……ペース、乱されまくりなんですけど!? 初めてのリアル恋愛に戸惑う少年の、不器用な純愛物語!(Amazonより引用)


主人公の男の子『光』がとにかく素敵。本物のハイスペックはこんな男の子かも。手先は器用だし、勉強もできる、何より自分の性格と格闘しながら、好きな女の子にちゃんと向き合ってるのがいい。時折見せる『本気のオタク、なめんなよ』て感じの姿にすごく萌えます。


彼女も見た目で誤解されがちだけど、凄くいい子!彼女と出会い、彼の周りに次第に人が集まりいつの間にか友達に。みんな最初はヒトクセあるんだけど、これまたいい子で出てくるキャラみんなを応援したくなりますよ。


ラストは主人公取り巻く友達みんなの成長した姿含め全て◎、笑えて泣けて胸キュンして…、最後はとても満足して終われる必読漫画ですよ。



出典:©KCデザート


恋なんかはじまらない

全7巻
藤原よしこ

「絶っ対!あんなヤツ好きになんてならない!!」両親の転勤で知り合いの家に居候することになった真琴(まこと)。でもその家には、親友のタマちゃんをフッた学校イチのモテ男・カンナが一緒で…!?藤原よしこのドキドキラブストーリー!(Amazonより引用)


絵柄に似合わず可愛いだけじゃない、こんな恋愛したいって心から思えるほどの素敵なお話。 『こんなかっこいいカンナの彼女が何で真琴なんだ』と話の中でみんなに言われるシーンがあるんですけど、真琴じゃないとカンナの心の壁破れないわ!と思うほど、他の並みの女の子には真似できない、超まっすぐで優しくて余計なプライドのない友達思いのとっても可愛い女の子です。


そんな真琴は、いじわるなカンナに振り回されっぱなしなのですが、いつもはクールなのに真琴に対しては必死になってしまうカンナにはすごくときめきます。


こんな二人のやり取りに、ハラハラドキドキしまくりですが、お互いの想いは真っ直ぐで揺るぎなくて…絶対に最後の最後まで、胸キュン・感動がありますよ。



出典:©フラワーコミックス


電撃デイジー

全16巻
最富キョウスケ

“何があっても君を守ってあげる――” 唯一の肉親・兄を亡くした照(てる)の心の支えは、兄がくれた携帯電話に届くDAISYという謎の人物からのメール。ある日、照はひょんなことから不良校務員・黒崎(くろさき)の下僕として働くことに。でもこの極悪オトコ・黒崎が実は…!?(Amazonより引用)


いつも自分を見守ってくれる顔も声も知らないデイジーという名の人。唯一、知っているのはメールアドレスだけ。 天涯孤独の主人公はいつもデイジーのくれるメールに助けられてきた。そのデイジーの正体は実は学校の校務員で…


ヘタレでツンデレで実はかなり一途な校務員『黒崎』にKO間違いなし、『照』の健気さも思わず応援したくなります。 そんなキャラクターの魅力もさることながら、ストーリーも素晴らしくてハマること間違い無し、いたるところにグサリとささるセリフあり、欲しい言葉がたくさん詰まった作品です。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス


胸が鳴るのは君のせい

全5巻
紺野りさ

中2の時に転校してきた彼のことがずっと気になっていたつかさ。卒業間近の中3の冬に勇気を出して告白したけれどあえなく玉砕…!!!なんか普段からよくしゃべっていてほかの子よりも自分に素顔を見せてくれてる気がして友達も「両思いじゃない?」なんて言うし、自分でも本当に好きだしすごくすごく期待して告白したら「そんなふうに思ったことなかった」ってズバッとフラレてしまった。。。そんな女の子の、片想い奮闘記☆仲のいい友人(!)を友人としてなくしたくないし、けど優しくされるたびどんどん好きになって苦しくなっていく。そんな思春期の一大事を丁寧に描いた作品です。ギャグテイストあり、主人公がずっと一途に好きな男子・有馬くんのイケメンっぷりも充実してます。(Amazonより引用)


普通なら女の子が告白したらオッケーもらえて付き合い始めるってのが定番だけど、まさかの即振られちゃいます。それでもめげずにいつも元気に振舞ってくれる『つかさ』に心惹かれていく『有馬』の胸キュンストーリー。


両思いになってからもいいんですけど、つかさの片思い中にこっそりつかさを優しい目で見ている有馬がたまらりません。


告白してから始まる気持ちがすごく丁寧に描写されていますし、両思いになってからの不安やすれ違いも共感できます。話のテンポもサクサク進むのにしっかり盛り上がりもあって5巻でスッキリ完結言うことなしですね。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス


宇宙を駆けるよだか

全3巻
川端志季

かわいくて素直な性格のあゆみは大好きな人と恋人同士になったばかり。だが、初デートに向かう途中で同じクラスの然子の自殺を目撃し、意識を失ってしまう。目が覚めると、あゆみは醜い容姿の然子と身体が入れ替わっていて…。 容姿も性格もまったく違うふたりの運命が、奇妙にねじれながら交錯していく――。(Amazonより引用)


心と容姿について、かなり深く考えさせられるお話。自分の容姿が悪いから不幸と思っている然子、『かわいいあの子と入れ替わりたい』っていうシンプルな気持ちから色々な展開を見せます。


ストーリー的には飛び降りや容姿の善し悪し、親子関係、三角関係がからんでけっこう暗めで深めなのですが絵の感じやクスッと笑うところがあったりするので必要以上に重くなっていません。


巻数が3巻と少なく完結しているので最後まで一気に読めて、ラストは私的に意外な終わり方でしたが、読後感はとってもほんわかハッピーエンドです。



出典:©マーガレットコミックス


ハニー

全8巻
目黒あむ

それはまだ中学の頃。雨の中道端に1人の不良が倒れてるのを発見した奈緒ですが、ヘタレのために絆創膏と傘だけ置いて、逃げてしまいます。そして時は過ぎ高校入学。奈緒は偶然にもその不良と再会してしまいます。報復を恐れてビビリまくる奈緒ですが、彼の第一声は「結婚を前提にお付き合いしてください」!?(Amazonより引用)


ゆるふわ胸きゅんストーリー、主人公の『奈緒』と『鬼瀬』の甘酸っぱい恋の物語にキュンキュンが止まりません!スリルと波乱はあまりありませんが人間同士のあったかい繋がりを感じられる作品。


こんなに素直でまっすぐな人がいるのかってぐらい正直な『鬼瀬』と彼に出会って変わっていくヒロイン『奈緒』がとっても可愛い!この二人がドロドロするのは見たくないな〜という感じです。



出典:©マーガレットコミックス


プリンシパル

全7巻
いくえみ綾

東京の学校でハブられ、3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、人気者の和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。(Amazonより引用)


『プリンシパル』は思ったことをはっきり言う女の子、糸真が2人の魅力的な男の子、体が弱くて甘い顔なのに少し計算高い和央(わお)と、ワイルドで口が悪いのにハートのピュアな弦(げん)に出会って恋に落ちていく話。糸真の心はどちらにうばわれて行くのでしょう?



出典:©マーガレットコミックス


この漫画を語る上で外せないのが『いくえみ男子』といわれる超魅力的なキャラクター達です。いくえみ男子は、『いくえみ綾』さんの漫画に登場するキャラクターの総称。優しくて、目端がきいて、時には厳しくて、特別目立つわけではないのに、いつの間にか心を掴んで離さない、不思議な魅力を持つ男の子の事、あなたもきっといくえみ男子、和央と弦の魅力に引き込まれちゃいますよ!




おすすめ記事
【完全ネタバレ】プリンシパル 1巻 -2018年実写映画化の予習 - いろはにほへど



ラブログ!!

全3巻
藤原晶

私はエリコ、外資系商社OL2年生。趣味はオシャレに映画に夜遊びに長電話、お酒、ショッピング…そして「いいオトコ」探し!学生時代のお子様恋愛は卒業して、真のシアワセつかむための日々の奮闘を、ブログに書いてます。(Amazonより引用)


主人公が憧れの男性を中心に付き合ったり別れを経験しながら『恋愛とはいったいなんだ?!』をテーマにブログで赤裸々に実体験を元に、悩みやら考えを綴り成長していくお話です。


予想もつかないところから悩みや幸せが落っこちてくるリアルに近い作品です。いい恋愛で本当に女は綺麗になれるのかもと思わせてくれて、少し切ないけど気持ちよく読むことが出来ますよ。



出典:©プチコミ フラワーコミックス


ダウト!!

全6巻
和泉かねよし

「30歳まで処女」と噂されるほどの「地味S(ジミーズ)(ダサくて目立たない女)」だった藍は、金と労力をつぎこんで美しく変身!悲惨な中学時代に別れを告げ、誰も知り合いがいない高校で見事デビューを果たすが…!?ハイテンション学園ドラマ!!(Amazonより引用)


もの凄い努力によってキレイになった成り上がり美人な『藍』と、つかみ所のない女好きの超イケメン『曹』を中心にしたお話。 とにかくもうおもしろいです。


綺麗ごとをバサッと剃り落とした男と女の本音が描かれててリアル。そして、男の子はもちろんだけど、それ以上に女の子が凄くカッコイイ、普段はダメダメだったりしても、いざって時はオトコマエというか、芯が強い女の子が描かれているので、読んでてスカっとします。



出典:©ベツコミ フラワーコミックス


ストロボ・エッジ

全10巻
咲坂伊織

仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持が恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…? ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持を感じる。この気持はいったい…!? 仁菜子のほんとの初恋が始まる!(Amazonより引用)


誰かを一途に想う気持ちに共感出来る作品、恋愛片想いマンガの頂点といってもいいと思います。『仁菜子』のまっすぐな気持ち、『蓮』の純粋さ、友達たち一人ひとりの想い、それぞれの想いが交わりあったキュンキュンする作品、こんな風にお互いを思い合える恋愛って素敵。


思いやりのあるストーリー展開が心地よくてかなりオススメの人気作。



出典:©マーガレットコミックス


あとがき

いかがでしたか?完結済の是非読んで欲しい面白い少女漫画をご紹介しました。


比較的新しい作品から完結してしばらく経っているものまで色々と紹介してきましたがどれも素敵で間違いなく面白い作品ばかりです。気になる作品が見つかれば是非一度手に取ってみて下さいね。



おすすめ記事
間違いなく『胸キュン』できるおすすめ少女マンガ厳選30作! - いろはにほへど