いろはにほへど

朝起きて本を読んで寝てます。

ピュアすぎるラブストーリーを描いた恋愛漫画を厳選しておすすめ


ピュアなラブストーリーを読んでいると心が癒されませんか?少しじれったく感じてしまうこともありますが、そのまっすぐな恋、不器用な恋に惹きつけられて、いつのまにかニヤニヤしっぱなしみたいなこともよくあります。今回は読後感最高のピュアすぎるラブストーリーを描いた恋愛漫画を厳選してご紹介していきます。

厳選!ピュアラブ恋愛漫画

『ピュアすぎるラブストーリーを描いた恋愛漫画を厳選しておすすめ』と題して、個人的な評価を添えてご紹介していきます。ではどうぞ〜

恋するレイジー


©︎ 恋するレイジー

作家名: 星森ゆきも
出版社: 小学館
出版年月:2018年3月〜

あらすじ

主人公桃沢かのは、マジメで几帳面だけど不器用すぎるポンコツ女子・・・ヒーローの宮野玲次は、頭脳明晰で長身なんでもできちゃう完璧王子だけど、究極の面倒くさがり屋・・・そんな2人が出会い、2人の世界が大きく動き出して・・・!?

みどころ

まっすぐ真面目だけどポンコツめな主人公、この手のキャラは下手するとあざとさを感じてイライラしてしまいがちですけどね。すごくバランスの良い性格で可愛いくて仕方ないんですよ。


そして、無気力ヒーローの格好良さにもわざとらしさをあまり感じない。登場キャラを好きになれるかどうかって重要ですね。ということで素直にピュアラブを楽しめる作品。

個人的おすすめ度:【A】

近キョリ恋愛


©︎ 近キョリ恋愛

作家名: みきもと凜
出版社: 別冊フレンド
出版年月:2008年3月〜2011年6月
全10巻完結済み

あらすじ

ひょんなことから、つきあいはじめた学年トップの超天才にてクールな少女・枢木(くるるぎ)ゆにと臨時担任の櫻井(さくらい)ハルカ。担任じゃなくなったら正式にラブラブになるはずが、元担任2回目のご懐妊でハルカは引き続き担任に。絶対ナイショなこの関係には、キケンがいっぱいなのです――。

みどころ

2014年の実写化でも好評を得たこちらの作品。作者さんは『きょうのキラ君』や『午前0時、キスしに来てよ』など、最近もヒット作を連発しているみきもと凜さんですね。


チャラめな高校教師と超個性的でツンデレな生徒の禁断ラブストーリーですが、その中身はとにかくピュア!キャラに似合わないまっすぐな恋愛にキュンとくるはず。ただ、主人公の強烈キャラに馴染めないというレビューもよく見かけるのでまずは試し読みから。

高嶺の蘭さん


©︎ 高嶺の蘭さん

作家名: 餡蜜
出版社: 別冊フレンド
出版年月:2017年11月〜

あらすじ

勉強もスポーツもできてその上クールビューティーな蘭(らん)は、周りから“高嶺の花”と呼ばれ、一目置かれている。だけど同じクラスの晃(あきら)だけは、普通に明るく接してくれて…!?

みどころ

ヒロインは、周囲から高嶺の花と言われているけど中身はいたって普通の女の子。そしてヒーローは、心優しい花屋の息子。


この2人、めちゃくちゃ爽やかでピュア!可愛い2人をみているとずっとニヤニヤしてしまいます。花言葉なんかの花にまつわるエピソードと一緒にほのぼの楽しめる作品。

個人的おすすめ度:【A】

花君と恋する私


©︎ 花君と恋する私

作家名: 熊岡冬夕
出版社: 別冊フレンド
出版年月:2011年8月〜

あらすじ

委員長×停学男=ハナマルの恋!?心にきゅんきゅん響く初恋ストーリー始まりです!――花(はな)君のなんてことない言葉にいちいち胸がぎゅってなるのは、なんでなのかな――優等生で委員長だけど、ちょっと抜けてる七世(ななせ)。暴力事件を起こして停学中の花君の意外な落とし物を拾ってから、花君の優しさと笑顔に気づいて……!?

みどころ

問題児と優等生、王道ですね。だけど王道だから面白い!ヒロインの一途さや高校生らしいピュアな2人の関係にキュンキュンしながら青春時代を思い返させてくれる作品です。


ただ、作者さんの体調不良の為、2015年から長らく休載中…それでも是非読んでみてほしい良作。残り3話で完結予定との事なのでその日を楽しみに待ちましょう。

個人的おすすめ度:【A】

モブ子の恋


©︎ モブ子の恋

作家名: 田村茜
出版社: コミックタタン
出版年月:2017年10月〜

あらすじ

20年間、ずっと片隅で“脇役”として過ごしてきた田中信子に芽生えた、初めての恋心。積極的な行動が苦手な彼女だが、勇気を振り絞って一歩ずつ距離を縮めようと努力する。ドキドキの大きさに、主役も脇役も関係ない。“主役”の恋に飽きたあなたに贈る、ささやかで爽やかな恋物語。

みどころ

いじらし〜。とてもピュアでゆっくりな2人の恋愛が絶妙に描かれていて、いじいじ、ニヤニヤしながら読みました。


内容は、タイトルの通り脇役として生きてきたネガティブ女子・モブ子と真面目男子の純愛ストーリー。心温まる、優しすぎる世界に浸らせてくれる良作だと思います。

個人的おすすめ度:【A】

富士山さんは思春期


©︎ 富士山さんは思春期

作家名: オジロマコト
出版社:アクションコミックス
出版年月:2013年5月〜2016年2月
全8巻完結済み

あらすじ

女子バレー部のエース・富士山牧央(ふじやま・まきお)は身長181センチ。けれど心は思春期の女の子。ひょんなことから幼なじみの上場優一と付き合うことになって、思春期が大暴走!?

みどころ

高身長で優しい性格の中学生・富士山さんと、身長低めの幼なじみ・上場くんの青春ラブストーリーです。


描かれているのは中学生の恋愛そのものでその初々しさときたらもう可愛すぎ。何をするにもドキドキしている2人をながめているうちに自分の中学生時代を思い返して、どんどん引き込まれていきますよ〜!

個人的おすすめ度:【S】

大正処女御伽話


©︎ 大正処女御伽話

作家名: 桐丘さな
出版社: ジャンプコミックス
出版年月:2016年2月〜2017年10月
全5巻完結済み

あらすじ

時は大正――。事故がもとで母と右手の自由、父の期待を失い田舎に養生という名目で家を追われた青年・珠彦。世の中の全てに嫌気がさし、引き籠もりの厭世家となり果てていた珠彦のもとに、夕月という少女がやってきた。彼女は父が珠彦の世話をさせるため買ってきた嫁で…。

みどころ

完結してしまいましたが、個人的にはもっともっと読み続けたい作品です。まっすぐな愛でかたくなな珠彦の心を少しずつ溶かしていく夕月…なんて微笑ましいんだろう。


時代が大正ということもあって多少重めな展開もありますが、そんな閉ざされた世界で2人が紡ぎ出す物語は上質そのもの、読後感も最高。浸れます。ということで続編となる『昭和オトメ御伽話』も気になるわ〜。

個人的おすすめ度:【S】

I Love you Baby


©︎ I Love you Baby

作家名: 小森みっこ
出版社: マーガレットコミックス
出版年月:2014年5月〜2015年5月
全4巻完結済み

あらすじ

美少女の美玲は、その可愛さゆえ放課後は外出禁止。毎日、家、通学路、学校の繰り返し。でも、ある日、約束を破って初めて1人で乗った電車で痴漢にあってしまった美玲を助けてくれたのは、美玲よりも、小さくて、初めて怖くないと思えた男の子・智だった──。

みどころ

同作者連載中の人気作『僕に花のメランコリー』も青春ピュアラブですが今回はピュア度高めのこちらをおすすめ。


中学生どうしの恋愛ということもあってとにかく純粋!!ドロドロ展開なんて皆無です。可愛いすぎる2人の成長と、ゆっくりと進んでいく恋愛はニヤニヤすること間違いありませんよ。まったりと見守りましょう。

個人的おすすめ度:【A】

僕の初恋をキミに捧ぐ


©︎ 僕の初恋をキミに捧ぐ

作家名: 青木琴美
出版社: フラワーコミックス
出版年月:2005年12月〜2008年8月
全12巻完結済み

あらすじ

心臓病で入院している逞(たくま)と逞の主治医の娘・繭(まゆ)はとても仲がよく、いつも逞の病室で遊んでいた。ある日、繭は逞が「二十歳まで生きられない」と両親が話しているのを耳にしてしまう。逞の運命を知った繭は、なんとか逞の病気を治そうとする。そして、逞は自分の運命を知らないまま、繭に「大人になったら結婚してくれる?」と告げるのだが…!?

みどころ

20歳までしか生きることのできない男の子と、その幼馴染の純愛物語。ドラマ化でも話題になっていますよね。


ラストで賛否の分かれている作品ですが、ストーリー的には涙なしには読めない感動作品。同じ作者さんの他作品のキャラクターも登場するので、知っている方ならより楽しめるかも。

個人的おすすめ度:【B】

日々蝶々


©︎ 日々蝶々

作家名: 森下Suu
出版社: マーガレットコミックス
出版年月:2012年7月〜2015年5月
全12巻完結済み

あらすじ

学校一の美少女・すいれんが気になるのは硬派な空手男子・川澄。お互い気になるけどお互い異性が苦手な2人。純粋すぎて恋心にもまだ気づけない。ひらり、ふわりの恋物語がはじまります。

みどころ

波瀾の少ない穏やかな展開、そしてヒロインがあまり喋らない作品はチョット…という方以外ならまず大満足できると思える傑作。


理由あってほとんど他人と喋れないヒロインが、恋をした相手のために頑張る健気な姿にキュンとしながら、ゆっくりと距離を縮めていく2人の心の動きを楽しみましょう。


個人的おすすめ度:【S】

あとがき

こうしてみると、ピュアな恋愛を描いた作品って登場するキャラクターたちを全力で応援したくなりますね。読んでいると癒されるし優しい気持ちになれます。どの作品も本当に面白いので読みたくなるような作品が見つかれば是非お試し下さいね。


作品は徐々に追加していこうと考えていますよ。それでは最後まで読んでくださってありがとうございました!